【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年5月3日(木)

  • めんどくさい義姉とその旦那に困っています。

    一昨年結婚し、去年子供を出産をしたのですが、その時に義姉夫婦からお祝いをもらいました。私は里帰りから帰ったばかりで、娘もまだ外出できる状態ではなかったので主人に代表してお返しを渡してきてもらいました。

    すると義姉の旦那から「お返しに旦那一人で来させる人は初めてです」とメールがきました。私はお詫びの言葉と娘がまだ外出できないから今度日を改めてうかがいますと返信したところ「実家には帰れるのにお礼には来れないのか」と言われました。

    この義姉の旦那は40歳過ぎてるのに幼稚なことばかり私たち夫婦に言ってきます。ちなみに義姉のところに子供が生まれた時に私たちがお祝いを渡したら、そのお礼には義姉旦那は来ませんでした。聞いたところによると「無礼は無礼で返す」とのこと(笑)呆れてものが言えません。

    私のように義家族に変な人がいて苦労されてる方いらっしゃいますか?今は距離をおいてますが、どう付き合っていけばいいでしょうか。
  • そこだけ聞くとかわった義理兄弟ですね。多分今のちょっと置いた距離をキープするのが一番いいと思います。お互い元々ソリが合わないんだと思うので近寄らないのが両方の心の平穏につながると思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13151030818
  • ママ友がめんどくさいです。

    幼稚園年中の娘がいます。娘が1番仲のいい友達がいるのですが、そのお母さんが、非常にめんどくさい人と分かり困っています。そのママ友Aさんとは、年少の終わり頃に初めてまともに話しました。1度話してからは、それなりに和気あいあいと話すようになったある日、Aさんからとあるサークルに誘われました。

    親子で観劇をするという主旨のサークルで、最初は面白そうだと思ったのですが、そのサークルの仲間で非常識な行動をとった人がいたこと、会費が高額なこともあり、返事を保留しました。すると後日、私がAさんからサークルに誘われていたと聞いた別のお母さん方に、「あのサークルに入るのはやめておいたほうがいい」と止められました。

    普段、他のお母さん方と話す機会があまりなかった私はまったく知らなかったのですが、Aさんはサークル活動に熱心なあまり、幼稚園で勧誘を頻繁に行い迷惑をかけているとのこと。声をかける人を選んでいて、1人でポツンとしているお母さんにばかり声をかけているそうです。

    自分がポツンママ認定されていたことに少々ショックを受けながらも、話を鵜呑みにすることはできないと思い、もう一度Aさんと話しました。

    すると、他のお母さん方が言っていたとおり、こちらが何を言って断ろうとしても分かってくれず、「人の気持ちはいつか変わるじゃん。だからいつか気持ちが変わって、仲間になってくれたら嬉しい」と言われてしまいとりつくしまもありません。

    それでも、日をおいて、お断りしたら、あっさりと「わかった」と言ってくれて、安心して、娘とAさんの子を遊ばせていました。もちろん、Aさんともそれなりに和気あいあいと前と同じようにしていました。4月からAさんの子と同じクラスになり、娘は楽しそうに毎日遊んでいます。

    しかし、この1ヶ月、娘がAさんの子の家に遊びに行くと、ほぼ毎回、サークル仲間も一緒に遊んでいます。どうやらAさんのプライベートはほぼサークル活動で占められているようで、
    友達イコールサークル仲間
    遊ぶイコールサークル活動
    になっているみたいなのです。

    娘を迎えに行くと、サークルの他の仲間もいるので、大人としてそれなりに和気あいあいと話すのですが、まだそんな関わってないのに、友達のように扱われていて、それが非常に苦痛です。友達じゃないのに、ただの顔見知り程度なのに、、、

    それで少し悩んでいたところ、Aさんからまたサークル活動へのお誘いを受けました。1度断ったのに、1ヶ月でまた誘われました。「その日は都合が悪いから」と言っても、「その予定別の日にできないの?」と言ってきて、それでも、「ごめん、行かない」と言うと、「もうお誘いの話しない方がいいかな?一緒に行きたいんだけどな」と言われました。

    それで、心が折れました。Aさんとは、娘の友達のお母さんとして付き合っていこう、他のお母さん方がどんな悪口言っていても、私は気にせず、サークルには入らないけれど、それなりに付き合っていこうと思っていました。
    けれど、それなりに付き合っていたら、友達イコールサークル仲間、のAさんに対していつまでも期待を持たせてしまうような気がしました。だったら、他のお母さんみたく、距離を置いていかなければいけないのかな、と。

    けれど、私はこれまでの人生で、人から距離を置かれることはあっても、自分から距離を置いたことはありません。それに、嫌いな人とは最初から付き合わないように生きてきたので、ママ友という、子供を通して絶対に付き合わないといけないという関係にいまだ慣れていません。

    私はこれからどうやってAさんと付き合っていけばいいのでしょうか?もしよろしければアドバイスをお願いします。

    長文になり申し訳ありませんでした。
  • ご自分が行かないとお決めになったのなら、Aさんに気を遣わずその気持ちを通して良いと思います。きっと、色々周りの方への配慮を忘れない優しい方なんだとお見受けしました。そのサークルに誘われて入ったとしても、色んな事に気疲れされてしまうのではないでしょうか。

    絶対に付き合わなければならない?いえいえ、そんな事はありません。私にも小学生の子供がおりますが、幼稚園でのママとのお付き合いなんて、小学生になれば全くなくなります。小学校のお母さんは働いてる方が多いので、幼稚園の時のように無駄にお茶したりランチするような暇な方は余りいらっしゃいません。子供も勝手に学校で友達と遊んで帰ってきます。

    ですので後2年程、適当にお付き合いしてしまえば良いんです。私にも合わないママさん、沢山いましたし、自分から距離を置いた事のない人間でしたので、最初はどうしよう、勇気が出ないななんて悩んでいましたが、年長の頃には自分でも対策が分かって来て、園には長居しない、長話しないなど気を付けていました。

    気を遣いながら話して陰口言われる位なら、ボッチサイコー!って思ってましたよ!無理に付き合えば園生活すらしんどくなります。園生活はお子さんが主役です、ママ友ではありません。無理にお付き合いなさる事はありませんよ!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11159335436

  • 嫁がめんどくさいです。

    夜寝る前に下の娘(2歳)が激しくぐずり、風呂に入っていた嫁の代わりに自分が面倒見てたんですが、何をしてもまったく泣き止まず、むしろ自分が触ると嫌がるぐらいでどうしようもありませんでした。そこに嫁が来て、「大丈夫だよぉ」と言いながら娘の背中をさすると、段々に落ち着きました。

    嫁は自分に「こういう時はこうやればいいんだよ」みたいな事を言ってましたが、イライラもあって「俺には無理だ」と言ったら、「そんな事言わないで」と泣かれました。その後子供達が寝た後も、子供の接し方についてあーだこーだと説教(本人は説教のつもりはないと言ってましたが)してきて、仕事で疲れてる所にそういうのを色々言われて、かなり苛立ち。

    「俺はもう寝る」と寝室に引っ込んだら、また泣かれました。「明日はあなたの誕生日のお祝いしようと、ケーキもプレゼントも用意したのに。楽しく過ごしたかっただけなのに」と、子育てに関係ない事をブツブツ言いながら。

    自分は今仕事の関係で他県に一人で住んでいて、合間に帰ってくる生活をしています。
    そんなたまにしか帰ってこれない夫に対し、グダグダ言ってくる嫁が正直めんどくさいです。ケンカの度に泣かれるのもうんざりします。(本人曰く、この涙は勝手に出てくるから気にしないでとか言ってましたが、なんのこっちゃって感じです)

    自分なりには子育てにも協力しているつもりです(風呂に入れたり、一緒に遊んだり)でもどうしても、普段嫁の方が子供らといる時間が長いので、自分では上手くいかない事もあります。

    嫁に出来る事全てが自分に出来るわけではない。そこを嫁に理解してもらうにはどうすればいいでしょうか。どうすればグダグダ文句を言われなくなりますか?

    よろしくお願いします。

    【補足】
    色々ご意見ありがとうございます。

    後出しで申し訳ありませんが、嫁も先月から働いてます(子供の送り迎えを考慮し、朝9時から夕方5時までの派遣社員)嫁自身、「どうしても上手くいかなかったら私に言えばいい」とは言ってます。

    皆さんが仰るような言葉が出ればいいのですが、生憎自分は口下手であまり気の利いたセリフがぽんぽん出るタイプではありません。それが尚更嫁の反感を買っているのかもしれませんが…。嫁の事は気に掛けているつもりです。嫁自身、「私にはあなたは十分優しい」と言ってます。
  • んーお互いがお互いの気持ちを理解できていない感じですね。あなたが子守する時って、何かイライラとか、めんどくさいとか心の中で拒否していませんか?子供は親の気持ちを察しすると素直にはなってくれないものです。

    確かにそばにいないぶんできないことや不慣れなことも出てくると思いますが、奥さんの愚痴を聞くことに対して反対意見は言ってはいけませんよ。うんうんって聞くだけで受け入れてあげてくださいね。疲れているから….は理由にはなりませんよ。外に仕事に行ってるから疲れるのに!疲れて帰ったのに!家に居て子供のお世話してる方が外で仕事するより何倍も疲れます。

    一度の日曜日でも土曜日でも丸一日奥さんの手を借りずに家事と、子育てしてみてください。できないのではなくしたくないとかしようとしない。そんな子育てを頑張っている奥さんのことを尊敬していますか?

    私は仕事しながら子育てして来たので、どちらが楽かわかります。何倍も何百倍も外で仕事してる方が楽。多分奥さんも心の余裕がいっぱいいっぱいなのです。だから勝手に涙が出てくるのです。あなたが味方にならなくて誰がなるの?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174944963

2018年5月3日(木)

ページ上部へ