みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年4月26日(木)

  • 友人とのランチの支払いで友人の勘違いで私が倍額払いました。このモヤモヤの解消方法をおしえてください。

    数ヶ月前友人とランチに行きました。一人1800円の支払いでしたのでレジ前でそれぞれお財布からお金を出しました。私はまずトレーに千円置き、視線を小銭ポケットに移し800円がなかったのでもう千円をトレーに出しました。

    トレーを見ると私の置いた2000円と友人の出した800円がありました。(最初に出した)1000円、(友人の)800円、(小銭がなく追加で出した)1000円と言う重なり方でした。しかし友人が私に「あと1000円だよ」と言ってきました。後から考えると友人は私の最初に出した1000円を自分が出したと勘違いしたようです。ここで一瞬「え?」となりましたが思わずもう1000円出してしまいました。

    ちなみに店員さんはお金を出しているとき後ろを向いておりこっちを見ていませんでした。いやいや、本当に私が間違えたのかも、お金のことでうるさい人と思われなくないとその場はそれで別れましたが家に帰り毎日つけてる家計簿と財布の中身を確認するとやはりぴったり1000円足りません。

    数百円ならまだしも貧乏人に1000円はデカい。しかし友人もわざとではない(と思いたい)その場でお金を出した自分が悪いと何度も思いましたがモヤモヤが残っています。どう考えたらこの気持ちは処理出来ますか?我ながらみみっちい奴だと思います。お金を取り返すことは考えていません。

    みなさんなら気持ちをどう解消するかおしえてください。
  • もう時間もたっているのでどうにもなりません。次はどうすれば同じことをしなくて済むのか考える他ないのでは。友達もわざとじゃないでしょうし、(仮にわざとなら、同じようなことがまたあるでしょうが)あまり考えてもイライラするだけです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14178049904
  • 飲み会の会計について※長文です

    先日、学生時代の友人達(全員同級生で30代、男性4人女性4人)との飲み会がありました。そのうち3人はお酒を飲まない、ほぼ飲めない人です。年に1〜2回は同じメンバーで集まる感じです。私は仕事の都合で30分ほど遅れて参加しました。飲み食いをし同じ店に5時間。会計となった時に金額を見た幹事の女の子が不機嫌になり「高すぎる。こんなにかかるなんて信じられない。今まででこんなにしたことない。

    食べ過ぎ、飲み過ぎなんだって」と。完全割り勘で一人約5000円でした。同じ店に5時間もいたんだからそれ位はいくだろうし、飲み食べ放題状態でそれなら安いのではないかと思いました。

    しかし、私は遅れて来たとはいえお酒を飲んでいるし、飲んでない人と同じは悪いなと思い1000円多く払ったんです。それを見た男子1人が「俺も飲んだから」と1000円出しましたが、他の飲んでるメンバーは出さず。幹事の子はこんなんじゃ変わらないと言わんばかりの態度で、結局多めに払った私たちがもう1000円ずつ払う雰囲気になり払いました。(多く払うということはたくさん飲んだと自分で認めたのだから払って当然という感じでした)

    最終的には私たち2人が7000円払い、他の6人はお酒を飲む飲まないに関わらず4000円ちょっとで割り勘。ちなみにその幹事は飲んでいました。お酒の場は楽しく終わりたいし、お金について細かいことは言いたくなかったので、それで良しとして帰ってきましたが、なんだか腑に落ちません。

    お酒を飲んだ分多めに払う事に対しては抵抗ありませんが、多く払うといった人だけが払うというのは不公平な気がします。お酒を飲んだと言っても、他の飲んでる人の倍近く飲んだ覚えはありません。

    何回も飲んでいて飲む事がわかっているのに何で飲み放題にしなかったのか。飲まない人に対する配慮なのかもしれませんが、会計を見て不機嫌になるくらいならもうちょっと考えて欲しかったなと、幹事をやってもらって申し訳ないですが思ってしまいました。楽しくお酒が飲めないなら、次回からは参加したくないなとさえ思っています。

    こんなことをこんなに気にしてしまう私は心が狭いのでしょうか…会計でもめた?時どうしたら良かったのでしょうか。
  • 質問者さんの感覚は、ごく普通で心が狭いなんて事はありませんよ。まあ中には、こういう場に来て飲み食いしないのが悪いんだから人数分割り勘で当たり前、という意見の人もいますけど、私もそんなに食べる方じゃないしお酒も少ししか飲めないので、そういうタイプの人とは二度と行きません。

    食事量の違いは仕方ないにしても、飲む人と飲まない人がいるならそこは配慮するべきですね。飲み会の場に限らずですが、気持ちの良いお付き合いのできない人とムリして付き合う必要はありませんよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13137422293

  • 6人でカラオケに行って会計が12300円でした。

    会計をしたメンバーAが「一人3000円でいいよ」と言ってみんな素直に払っていましたが、一人2000円にしてお前が300円出せよ、と思った私は小さいでしょうか。上手く指摘する言い方を思いつかず、後からもやもやしている自分に嫌気がさしています。

    ちなみに、私以外にもう一人、伝票を見ています。お店の人が伝票を持ってきたのを私とその人が見て、酔っぱらってて計算できないからAさんお願い、みたいな感じでAに伝票を渡しました。なので私たちが金額を知っててそういうことを言うのって結構すごい神経だなーと思ってしまいました。

    ちなみに、Aは社会的地位も収入もとても高い風格ある紳士です。そんな人がせこいことをしたのでがっかりです。ノリノリで歌っていて楽しそうでしたが…本当はよっぽどつまらなかったのかな。。。
  • ひとり3000円ってことはAさんを除いた5人から15000円お釣りがきてまたそれを5人に分配とか面倒くさすぎだろ

    もし自分が質問者さんの立場なら自分が300円出すんでみんなは2000円でいいですよーって言う
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153856240

2018年4月26日(木)

ページ上部へ