みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年4月23日(月)

  • お金を無駄遣いしていた旦那に怒り心頭です。

    私も旦那も20代ですが旦那は4つ年上で赤ちゃんが一人います。旦那には結婚前から借金があり、現在節約しながらも地道に返済をしています。我が家の家計は全て私が見ており、旦那は2万のお小遣いです。食費とタバコ1カートンは家計から出しております。

    先程クレジットカードの明細を見て驚きました。給料日から半月でコンビニだけで2万も旦那が使っていました。クレジットカードはガソリン代を入れる時のみ使用しておりいつもはすぐ返してもらうのですが、うっかり渡したままにしておりました。この点は私に非があります。

    最近は無駄遣いをしている様子もなかったのでまさか勝手に使っているとは思ってもみませんでした。クレジットカードは旦那の財布から抜き取りましたが節約してやりくりしている自分が馬鹿らしく思え、怒りが治りません。私はタバコも吸わない、化粧品も節約しており美容院も一年行っておらず、家計簿をつけて貯金の目標を毎月立てて実行しております。

    たった2万と思うかもしれませんが、旦那の給料は手取り23万程で保育園の空きがなくて私は働けない中、子供のための貯金をしている状況です。内職も3万程しか稼ぎはありません。旦那は恐らくお菓子やジュース、追加のタバコを買っております。かなり腹が立つのでペナルティーを与えたいのですが何か良い案はありますでしょうか?

    私が考えているのは
    1、来月のお小遣いを減らす。それか来月、再来月と分けて減らす
    2、来月から4ヶ月間はタバコをお小遣いから買わせる
    の2点です。

    旦那はお小遣いが少ないからとかグダグダ言い訳を並べそうで喧嘩になりそうですが、ここは引いてはダメですよね?
    お知恵をお貸し頂きたいです!
  • お茶を持っていかせて、飲み物代の廃止。ジュース、お菓子は少し買い置きをしてそこからたまに持って行ってもらう。その他自分でほしい分は自分で買う。煙草は自分で買う。お小遣いは1日500円にする(30日計算で15000円)あるいは一週間に一回の支給で3500円にする。これで2か月過ごす。

    7月からお小遣いを2万に戻してあげるというプランはどうでしょう?

    そうすると飲み物代(20日出勤計算で4000円)、煙草(ワンカートン450円計算で4500円)、お小遣いの差額分(5000円)、2か月で27000円を回収できます。7月以降は8500円(煙草4500円+飲み物代4000円)の回収が見込めます。あまりきつくするとどこかでカードを作ったりとおイタをするので、たまに飴をあげて煙草を1箱くらいプレゼントすればいいと思います。

    ガソリン代も電子マネーなどを利用して、限度額以上使えないようになど工夫なさるといいと思います(ガソリンを入れるのに電子マネーが使えるかはわかりませんけど)

    お小遣いはこまめにあげることで、「使っても入ってくる」という安心感が生まれるため、一気にお小遣いの減額を提示するより反感は少ないかと思います。またジュースやお菓子も毎日持っていけなくても家に買い置きをすることで安く上がる気分になったりするため、受け入れやすくなりますし、コンビニよりもスーパーなどで買った方が断然お得です。

    家計にもやさしくなるのではないでしょうか。よく1缶30円くらいのものをダース買いして、うちの会社でも持ってくる方いらっしゃいますよ。懲らしめる!と思ってしまうと反感を買います。使ってしまった分を補てんする目的で苦慮した結果こうなった、と思っていただいたほうが継続してできますしストレスもたまりにくいと思います。

    そんな感じで転がして、貯金なさって見てはいかがでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11173536546
  • 婚約中の彼の態度に怒り心頭です。現在婚約中で、日取りはお互い貯金0だったので、ある程度貯金ができてから(小規模結婚式が余裕で上げれるくらい)ということで、同棲し、家計をまとめ、貯金がんばっています。

    2人合わせて40万ほどの月収で、私としては、10万くらい毎月貯金していきたいのですが、お恥ずかしながら、現状3.5万円しかできていません。というのも、車がないと生活できない地域で、彼のワガママで、高級車を購入して、ローンを毎月6万払っているからです。私はその車は分不相応であると思うし(了承してしまったのがわるいのですが)燃費もまるでダメで、30km/LとかのCMを見て、ものすごくうらやましく思います。(ガソリン代を気にしてドライブに行けなくなりました。)

    なぜ、買うのを了承したかというと、そこだけはワガママ言うけどお願い!そ・こ・だ・け!と押されたからです。

    毎月のお互いの小遣いは2万づつで、決して贅沢ではないと思います。実際、美容院も、衣服もお小遣いからなので、私もしんどいです。ですが、貯金のため、将来のためと思い、がんばってきました。が、彼の方はと言うと、あれが欲しいこれが欲しいと、しつこくねだります。なら欲しいもの買えて将来の貯金もできる金額稼いでこいよって思います。先日、どんどん不満が溜っていくと言われました。

    彼にとって私の存在はその程度かとあきれました。こんな彼に考えを改めさせるのは難しいですよね?もう、ギリギリの年齢ですが、考え方が変わらないようなら、出て行きたいです。
  • お互いに甘い部分ありすぎます。まず、なぜ貯金も無いのにお互いに結婚を決心したのか?次に、結婚資金を貯めるという目標があるにもかかわらず、なぜ彼が高級車を欲しがったのか?またなぜ主様はそれを容認したのか?二人合わせて月40万の月収ということですが、車のローン6万、小遣いがお二人合わせて4万、これを差し引いて30万、現状貯金できている額が月3.5万。残りの26万5千円はどこへ?当然家賃等、他にも引かれる部分はあるとは思いますが、それにしてもお金が無くなりすぎではないですか?無駄使いが過ぎるのではないかと思います。削れる所はきっちり削っていますか?

    そもそもお互いに貯金も無いのに結婚しようという考えが甘いです。その甘さが車の購入にも繋がってます。お金も無いのに高級車を買いたい彼、それを容認した主様。彼にそこだけワガママ言うけどお願いと言われたという事ですが、関係ありません。主様も彼も、当初の「結婚資金を貯める」という目標を見失っていると思います。だからお互いにそんな甘い事を言い合ってるんです。

    >どんどん不満が溜まっていくと言われました。
    結婚したらどれだけ不満が溜まるんでしょうね。今以上にお金が必要になる場面が増えてくるのに。きっと彼は、もし結婚して子供ができたとしても、「ここだけはワガママ言うけどお願い!」、と言い続けるでしょう。そして主様もその言葉に乗せられて、また彼の買い物等を容認してしまうでしょう。お互いに結婚というものに対しての意識が甘いです。

    今一度、「お互いに本当に結婚したいのか?」、という事を話し合われてはどうですか?このまま結婚しても、きっとうまくなんて行きっこありません。お互いにもう少し真剣に考えてみて下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1077883650

  • 義理兄がいつの間にか入籍し、旦那が義理母に怒り心頭。皆さんはどう思いますか?

    義理兄(34)がいつの間にか入籍していました。旦那(次男33)、私(27)は3年前に結婚し今はお腹に7ヶ月になる子供がいます。旦那の実家は車で20分程、妊娠して悪阻が酷くなる前は月一くらいで顔を出したりしていました。

    義理兄は実家の家業を継いで仕事熱心な方でしたが、兎に角奥手で10年くらい彼女がいなかったらしいのですが…お友達と軽い気持ちで参加した街コンで良い出会いがありお付き合いを始めたのが去年の秋。いつかは結婚するのかな?と思っていたら2月末に入籍したらしいと、本人や両親からではなく三男の弟から聞きました。
    ※三男は数ヶ月後に結婚式を控えており、その打ち合わせの席で聞いたらしいです。

    旦那はこれに激怒。何故なら私達が結婚する時にあれこれ口煩く言われたからです。結納の日取り、兄弟の顔合わせ、何処に住むのか、私の仕事(当時契約社員)はいつまでやるのか、式場はどこなのか…等。結婚式のゲストも「長男はいつ結婚出来るか分からないから!」とかなりの近所の人を招待したいと言い、仕方なく私の友人テーブルを削って義理母の希望を受け入れました。新婚旅行から帰って来てから、私の妊娠が分かるまで色々ありましたが…それでも実の母親なので旦那は「更年期なんだよ」など、義理母をフォローしていました。

    ところが三男から入籍の事実を聞きすぐに実家に電話をし、何も聞いてないと言ったところ…「決まっちゃったんだからしょうがないじゃない!あ、11月に結婚式やるから」とあっけらかんと言われたそうで。旦那は怒り爆発、義理母と2度と口をききたくないと言っています。ちなみに実の兄弟(旦那、三男、四男)は誰もお嫁さんの会った事がなく、顔も名前も分かりません。

    せめて一言入籍前に「結婚するから」とか「今度顔合わせするから」などあれば良かったのですが、今のところ何の連絡も無く…旦那は私の実家や両親を大切にして、自分の実家はもう知らん!と話題に出すことすら拒否しています。

    私もあまり得意な義理母ではありませんでしたが(義理父は穏やかで優しいですが、完全に尻に敷かれています)、これから子供も産まれて色々お世話になったりするのにこのままでいいのか…でも私が首を突っ込むのも違うか?と思い悩んでいます。私は静観すべきでしょうか?

    【補足】
    回答頂いた皆様ありがとうございました!私は余計なことはせず、旦那と赤ちゃんの事だけを考えて穏やかに過ごそうと決めました(^_^;)
    BAは義理兄の子供や義理母の性格など、色々見透かしていた方に。
  • 静観でよろしいかと^^;今の状態で主様が口を出してもややこしくなるだけだし、お腹の赤ちゃんにも良い影響は無いと思います。旦那さんの我慢の限界を超えてしまったんでしょうし、跡取り長男可愛さのあまりの義母の行動に嫌気がさしたのかな〜。今の状態だけをみたら、旦那さん、お兄さんの結婚式にも出ない、孫にも会わせない勢いなんでしょうが、今は旦那さんは怒りが先に来ているのでもう少し時間が経てば冷静さを取り戻すと思いますし、今後の付き合い方も見えて来ると思います。

    個人的には、この姑さんは長男に子供ができたらその子ばっかり溺愛するんだろうな〜。だったらあんまり付き合わず、可愛がってくれる自分の親の方に傾いちゃうよな〜と思いました(言葉が悪くてごめんなさい)

    まぁ、ここまで怒らせてしまったのは義母さんだからどんな付き合い方になっても自業自得でしょうね。あなた様が気を止むことでは無いです。あなたのご実家を大切にしてくれる旦那様とお腹の赤ちゃんとの幸せを第一に考えて、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126945310

2018年4月23日(月)

ページ上部へ