みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年4月22日(日)

  • 疲れました・・・親戚へのもてなしがうまく出来ません。

    先日、旦那方の兄弟と私の実家方両親と兄弟が、私と旦那の住むマンションに集まりました。特に議題があるっていうのではなく、久しぶりの食事会といったところです。しかし旦那はあいにくの出張で欠席となってしまい、旦那抜きの食事会になりました。皆で楽しく、ワイワイとやっていました。夜も更けて、皆満足して帰っていったあと、なぜかすごく悲しい気分になって、ひとり大泣きしてしまいました。

    これは私が未熟だからだと叱られてしまうと思うのですが、ゲストが大勢の上、ホストは私ひとりで、やはり親戚とはいえお客なのだから切り盛りは私がするべきだと、食事の準備と、みんなが持ってきてくれたデザートやケーキやお酒を切ったり出したり下げたり、余った分をお土産にして分けたり、後片付けをしたり・・・

    会話の途中で「出張で残念だけど、○○(旦那)君のおかげだね、こんなに楽しい日になったのは。」という言葉が出たり、バタバタと動いてると「いいよそんなにしないで。勝手にするから」とか言われるとすごく悔しいような悲しいような気分になってしまいました。皆、大好きな優しい家族なので悪気は全くないのは分かるんですが・・・

    喜んで帰ってもらったので、良かったと思うのですが、私はなぜか泣いてしまうような状況です。非常に疲れて、でも旦那にも言えないし知恵袋に相談しています。未熟な自分がとても嫌です。本当は喜んでくれて嬉しく思わなければいけないのに。

    事情があり、ここ最近ずっと疲れていたせいもあるかもしれません。でも、表面だけでなく心から気持ちよくもてなしたかったです。どうしたら、今日のような場合に自分も気持ちよくおもてなしできるでしょうか。
  • お疲れ様でした。皆喜んで帰られたのですから大成功です。人がよければそれでいいじゃないですか?そう思えると楽になりますよ。

    ○○君のお陰っていうのは、深読みすると旦那さんがお嫁さんもらって、いなくともこうやって招き入れてくれるからだねってことですよ。嫁は直接褒めらることも少ないけど、旦那が褒められるは嫁が褒められるも一緒だと私は勝手に思ってます!それに「いいよそんなにしないで」って言わせるくらい、見事な働きっぷりだったってことですし、もっと胸張っていいっすよ。

    おもてなしは徐々に慣れるものだと思います。私も結婚したての頃は親戚の集まりとなるともう億劫で・・・^^;頑張るけど自分が空回りしてるみたいで泣けたこともあります。でも今は大分どんと構えられるようになったと自分では思ってます。お互い頑張りましょうね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218301107
  • wワークについて質問回答お願いします。

    wワークを最近している26歳の3人の子供を持つ男なのですが、本業、建設業(職人)で副業、食品工業で機械の洗浄作業をしております。

    本業が8:00〜18:00
    副業が1:00〜5:00
    ですが、
    夜0:00前くらいに起床
    0:25に家を出て1:00に仕事
    5:00に仕事が終わり
    5:30に家に戻り朝食
    6:20に家を出て建設現場へ
    8:00から12:00まで仕事
    12:00から13:00まで飯と昼寝
    13:00から18:00まで仕事
    18:00から19:00の帰路で夕食
    19:00から20:00の間で風呂
    20:00あたりから就寝
    …〜0:00前に起床

    実質12時間しか働いていませんが移動とかで結構睡眠とれないです。睡眠時間は4時間+30分(昼寝)です

    本業は月〜土 週6
    副業は火〜土 週5 月に1回休出ありです。

    地方なので建設の仕事は月に25万、副業で12万くらいです。建設は転職で給料下がったので少ないです。合わせて37万くらいです。借金とか幼稚園とか家賃とか車ローンとか税金とかあるので残る金は10万あるかどうかくらいです。嫁も正社員(アパレル)で働いてるのですが、総支給17万引かれて14万くらいで、アパレルなので服代で3万くらい使い11万くらい残ります。そこから嫁も借金があるので8万くらい残って食費とかに当ててもらってます。

    借金返済の為にwワークしていますが、どちらも肉体労働なので最近疲れてきました。1週間目で疲れていてはこの先大丈夫か不安です。30までには家を建てる目標があるので後4年は頑張りたいです。頭金程度(800万)くらいを目標にしてます。

    借金は嫁が働いてない時とかにできてしまったり、自営の失敗で計150万くらいあります。+車のローンも150万くらいあります。15歳から1人暮しで親から離れて仕事をしていたからか貯金もできない環境で結婚も早かったので借金だらけになりました。はっきり言って世間で言う底辺負け組みたいな物です。だけど、バカなりに体使って金を稼ぐ根性と気力はあるつもりです。下の子供が小学校あがるまで31くらいまでには持家があり、借金なしにしたいです。

    ただ、4年間wワーク生活が辛そうで少し不安です。明るく生きてるつもりですが最近、元気が出なくなってきました。今までキツキツのwワークしてた人に質問です。自分はどのくらい続けていけそうですか?ちなみに副業も人間関係は良いです。どっちもそれなり楽しいつもりです。

    副業で土日だけみたいな人はあまり参考にならないので、昼夜で働いてた人のみ回答お願いします。長文すみません

    【補足】
    一本の仕事に絞った方がいいと言う意見は失敗してるので…現場監督の仕事をしていた期間がありますがwワークしてる時間と実働は同じで給料も26万くらいだったので。残業代もありませんでした。将来性とか色々考えた結果、職人でまた食っていこうと考えたので。職歴は8年くらい?やってます

    今給料低いのは出戻りなので少し低くていいと言ったからです。てか、世間では12〜14時間労働とかいっぱいありますね?普通な仕事って公務員くらいなのですか?
  • 質問の答えになるかどうか分かりませんが、一つアドバイスさせて下さい。家計の相談をプロのファイナンシャルプランナーさんにしたことはありますか?効率的な家計の将来設計が立てられるそうです。調べれば料金の安いところはたくさんありますから、オススメします。

    仕事はやはり今はwワークでも良いと思いますが、「家計の見通し」が立てば本業一本でいけるかもしれないですよ。多分このままいけば、そのうち倒れますよ。身体は一つしかないので家族のためにも大切にしないと。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145819415

  • 少しモヤモヤするので質問させてください。

    ママ友の事ですが、彼女発案でお花見をすることになりました。「食べ物はみんなで持ち寄りにしよう。買っても作ってきてもいいし。」というので、私の出身地があるB級グルメで有名なのでそれを作って持っていきました。当日は10家族くらい集まりました。

    彼女も張り切っていて皆が1品位のところ、手作りの果実酒と、2品くらい持ってきていました。お花見自体はとても楽しく終わったのですが、片付け始めた帰り際、彼女が「今回の食費でうちがかかったお金、一人300円くらいもらっていい?」と言って1家族から300円ずつ徴収し始めたのです。お金を集めたのは彼女だけです。

    その時は美味しくごちそうになったし、沢山持ってきてくれたし…と思って払いましたが、後から皆も少なからずお金かかっているのに、彼女にだけ払うのは……???と、疑問に思ってしまいました。持ちよりはお互い様的な感覚でいましたが、私の感覚違いでしょうか?

    皆さんの意見を聞かせてください
  • ありえません。
    勘違いはそのせこいママ友のほうです。10家族もいて、誰も文句や意見を言わなかったことのほうが不思議です。

    私なら、『持ち寄りは自由な形で予算も品数も何も決まりごとがなかったし、徴収するなら全員のかかった費用を足して割り勘にしなきゃじゃない?それぞれの費用を聞き出して計算してもらってもいい?』と、イヤミを込めてサラッと言っちゃいそうです。

    まぁ、そうなると大抵は面倒になって、空気も読んで、じゃあ今回はナシでってなるとは思いますが、そのママ友は相当イライラするでしょうね(笑)

    というか、その人どれだけのご馳走を披露したか知りませんが、すごい!とか、美味しい!とか言われたくて張り切ったくせに、お金まで要求するなんてダサいですね。がめついと言うか、ケチと言うか、自分なら、そんな人とは距離を置きますね。

    それに、徴収される=自分達の作ってきた料理に不満 ともとれませんか?私はこんなに張り切ってご馳走作ったのに、あなた達は材料費の安い料理で不公平だわ!なんて思ってるかもしれません。お金の価値観が合わない、損得勘定ばかりで事を進める人とはこの先多分うまくいかないと思います。

    済んでしまったことなので、今からは何もできなくてモヤモヤすると思いますが、質問者様の感情は間違っていません。残りのママ友達の意見が知りたいですが、きっと同じ気持ちですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144015708

2018年4月22日(日)

ページ上部へ