みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年4月20日(金)

  • バーベキューに来る幼稚園のママのことで、なんか腑に落ちません。

    年中の娘、2歳の息子がいる28歳主婦です。娘の幼稚園のママ同士、すごく仲が良く、家族ぐるみで旅行に行ったりキャンプに行ったりしていて、近くのバーベキュー広場でバーベキューを2ヶ月に一度くらいするのですが、そこに来るママの事で、小さいことなんですが、えっ?と思うことがあります。私達の仲間の話し合いで、食材や飲み物は、各自、それぞれ食べたい物、飲みたい物を持参という形にしています。

    そのママには2歳、年中、小2の3人の子供がいます。パパさんは日曜日は仕事の為、ママ&子供3人で参加されるのですが、いつもバーベキューに、おにぎりとお茶しか持っていらっしゃいません。もちろん、『各自食べたい物』なので、その家族がおにぎりしか持って来ないことには私達には関係ないので、全くいいのですが、

    バーベキューが始まると、そのママはすぐに焼き場の横に割り箸と紙皿も持って座り、みんなが持ってきたお肉、魚、ウィンナー、焼き鳥等を焼けるのを待ち、焼けたら我先にと、すぐに自分の子供に持って行き『焼けたよ〜。食べなさいね。』と言います。

    みんな、いろんな料理を持ってくるので、いろんな種類のものが食べられて楽しいので、お互いの料理を出し合って、遠慮なく食べるのですが、それって、自分も何か持参して、『出し合う』ってことが前提な気がします。そのママが持ってくるおにぎりは、6〜7個くらいで、明らかに自分達家族の分だけです。

    おやつも、みんな子供同士で楽しそうに交換していますが、そのママは持って来ないので、『◯◯達(そのママの子達)ももらっといで〜。』と言います。他のママ達も『ちょっと…』と思ってるみたいで、3回目からは誘わなかったのですが、向こうから『次のバーベキューはいつ〜??日にち決まったら教えてね〜。』と言い、今までに5回程参加されましたが、毎回同じ感じです。

    食材あるならいいじゃん、私がケチ臭いと思われるかもしれませんが、なんかイラっとしてしまいます。みなさんならどうなさいますか?

    長文、乱文を読んで下さってありがとうございました。

    【補足】
    <<・・・って炭や道具 割り箸なども 借りっぱなしって事ですよね?!

    割り箸と紙皿は、きちんと持っていらっしゃいます。炭は毎回、最後に炭代と着火剤を割り勘して、大体100円前後を集めています。バーベキュー以外の旅行やキャンプのことですが、ご主人が土日は仕事で泊まりでは行けないとのことで、一泊の企画には参加しません。
  • 事情があるのかもしれませんが、この文面の通りだと確かにもや~っとしますね。どうせみんなが人の持ってきたものもいただくくらいならいっそ次は持ち物リストを作ってみてはどうですか?

    牛肉 〇〇を △△グラム
    牛肉 〇〇を △△グラム
    ウインナー 何袋
    ピーマン、しいたけ、サツマイモ 何個ずつ
    ウーロン茶 2リットルビン 何本と ジュース 何リットルを 何本

    というようにある程度出費が同じになるように項目を分けておき、参加者それぞれに持ってこられるものを申告してもらうとか。もしそれが逆に煩雑であるなら、次のお誘いの時は”一応持ち寄りバーベキューなので、みんなで分けて食べられるものを持ってきてね。 お宅はご主人がこれなくて荷物も大変だろうから、子供達みんなのスナックみたいな軽いものを持ってきてくれてもいいし。”とはっきりにこやかに念を押してしまうのも気持ちいいかもしれません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10114587475
  • バーベキューの時に、ビックリしたことがあって質問させてください。

    友達の家族と私の家族とでバーベキューをしてるすぐ横で大学生らしき30人くらいの団体がバーベキューをしていました。そしてその団体の中の1人が、周りにいる他人のところへ行って炭が余ってたらください。と言ってあちこちまわってました。そして、最後にその大学生は私たちのところにも来て、私の旦那が、使わなかった炭を箱ごとあげてしまいました。

    置いといても湿気てしまうからいいじゃん。と言ってましたけど。。私ならそこからすぐ近くにホームセンターあるので買いに行きます。汗

    他人に甘えて何かもらおうとするなんて図々しくないですか???1別に普通のことなのですか?あと大学生はあたしが停めてる自転車に勝手にまたがって座ってたりもしていて、イライラしました。。。

    【補足】
    お節介の旦那が、手のつけてない余った野菜など、持っていっていいよー。と言ってそれもあげてしまいまして。心の中でやめろと私は思いましたけど。向こうからしたら他人の手つけたものだし嫌だったんだろうと思いますが。。隣でバーベキューしてたので聞こえました。

    俺らは残飯処理かよ、と文句を言ってました、(^_^;)炭ももらってんだからもう少し小さな声で言えばよくないですか?なんか、質問というより愚痴になってますが、知りたいのは皆さんはバーベキューをしたとき足らないものを人にもらいに行きますか?ってことです!
  • 私は自己完結型です。

    炭は備長炭に拘ります、取り扱いには経験値がモノを言いますから、火傷等の危険性大、爆跳が強烈ですから、マズ譲りません。木炭は防災目的で備えてありますが、阪神大震災以降湿気らせた事はありません。火器はDIY用トーチバーナー、プロパン50%の猛者ですから、手伝っても着火迄でしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172980893

  • バーベキューの金銭トラブル。

    愚痴半分です。聞いてください。バーベキューにかかった食材費について、参加者の一人(A)がコレとコレは食べてないからと言って数百円くらいの話なのにケチつけてきます。食材費の計算方法も、大人の人数割り(5家族8人。夫婦で来てる人も居れば、旦那は仕事で嫁さんだけ参加の人もいました。)ではなく、家族数(5)で割りたい、と言います。そうすると、嫁さんだけで来てる人の負担が増えて、夫婦で来てる人の負担が減ることになります。Aは夫婦で参加です。

    食材費の計算方法は事前に話し合って、食材の量も事前に相談して買ってきました。その際は特に反対しなかったのですが、費用がAの予想より高かったのか今更文句言ってきます。面倒くさいです。家族数で割る方が非常識に思うのですが、Aになんて返すべきですか?

    飲み物は酒飲まない人も居たので各自持参、食材は余るかと思いきやほぼ完食で余った物は分担して持ち返しました。食材費は大人一人あたり約1300円、夫婦でも2500円程度。安く仕上げたつもりだったのですが、私の金銭感覚がずれてますか?

    今後距離置くのは確定ですが、今回はどう対処すべきでしょうか?
  • やむを得ない事情で遅れてきて、殆ど口に出来なかったのなら半端分を値引き清算するのは「アリ」だと思いますけど、口にしなかったのは「自己都合」でしょ?

    いるんですよね〜。幹事の苦労も考えず、ゴチャゴチャ言ってくる人。値引きの件は…「コレとコレは食べていなくても、アレもソレも人より多く食べたんじゃない?」家族割の件は…「次回、Aが幹事の時はそうして?今回は事前に人数割りで話し合って決まっていたから」1300円ならリーズナブルですよ。

    Aが未だ文句を言うのなら「うーん。他の5人にそれでいいか聞いてみて?Aが皆んなから差額回収して清算し直してくれるのならいいよ」では、如何?質問者さまも数百円の負担が増える方がAにグチグチと言われるよりはいいでしょ?「幹事として今更、皆んなから差額回収は出来ない」ラインだけ死守すればよろしいかと。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10177687645

2018年4月20日(金)

ページ上部へ