【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年4月17日(火)

  • 旦那の余計な世話で義妹夫婦の引っ越しを手伝う事になりそうですが、どうしたら良いでしょうか?

    近く新築を建てた義妹夫婦の引っ越しがあり、義妹から私も手伝ってくれと旦那に連絡がありました。私は四人子供がおり、一番上は小学校二年生ですが一番下はまだ6ヶ月です。私たち夫婦も2年前くらいに引っ越しをしましたが、妹夫婦にはまだ小さい子どもがいる事と県外在住の為、元から頼む事すら考えていませんでした。

    今回手伝いのお願いが来たので正直ビックリしていると、旦那が『実はよかれと思って○○(私の事)は人の世話を焼くのが好きだから手伝いに呼んであげたら喜ぶよ』と義妹に言ったんだそうです。何ィ?!私が?いつ人の世話が好きだと言った??それどころじゃないだろ今は!人の世話どころか自分の世話すら出来てないんだよ!!家の掃除すらまともにできてないだろ!空気読めバカ旦那!‥とまあ、こんな気持ちです。

    そりゃ義妹の引っ越しは手伝ってやれるならしてあげたいけれど、何だか旦那にモヤモヤしています。義妹の引っ越しを手伝った方がどちらにもカドが立たないでしょうが‥。皆様が私の立場だったらどうしますか?またもし良きアドバイスがあればよろしくお願いいたします
  • 私なら、

    1.旦那を正座させて超説教

    2.その上で、あなたの目の前で、「自分が考えなしにノリと勢いとカッコつけで嫁の都合も考えずに勝手に約束した。嫁は今、上の子三人の他に乳児を抱えていて、冷静に見たらどう考えても手伝いに行ける状態ではない。調子に乗って軽い気持ちでできないことを言った俺が悪かった。お前の家も振り回して本当に済まなかった」と、正直に妹に謝らせます。

    このくらい人として当たり前でしょ!ここであなたが旦那さんに合わせて何かしてあげてしまったら、旦那さん意外に大丈夫なんだと思って、また調子こいて同じことかもっとひどいことをやりますよ!一度ガツンと言いましょう。

    この手の「他人を勝手に使おうとする」お調子者は、泣くほど厳しく説教した上、きちんと自分で尻拭いをさせて他人を怒らせたり恥をかかせたりして痛い目に遭わせないと、絶対治りません。

    あなたが尻拭いしてはダメですよ。このタイプに一度でも尻拭いをしてやると、調子に乗って勝手にできもしないことをどんどん引き受けてきますし、何度目かで怒っても、「今までやってたじゃないか」「嫌なら断ればよかったじゃないか、結果的に断らないでやってたじゃないか」などと言い出して責任逃れしますから、

    ×自分が手伝うわけではないのに、こちらの都合を聞きも考えもせずに勝手に売り込んで勝手に引き受けた
    ×あなたが勝手にしたことで私に負担がきて、その結果6ヶ月の子に思わぬ事態が起こったらどうするつもりなのか
    ×いい年をしてそんなこともわからなかったのか、自分さえいい顔できれば家族に何があっても構わないのか、その責任は自分が取るのか
    等々ビシバシ言って、一度本気で泣かすべきです。

    とにかく、今回の件は、旦那さんの口からはっきり断らせましょう。あと、自分のいない所で「嫁に言わされたんだ、自分は家族ぐるみで手伝うつもりだった、自分は悪くない」などと言おうものならその時は本当にただではおかない、ということも付け加えておきましょう。

    これはあなただけのためではなく、旦那さんのためでもあるんですよ。

    今回の件で味を占めて、身内だからなあなあで済む妹さんならともかく、会社の上司など信用にかかわる相手に対して同じように調子に乗って、できもしない約束をした挙句にそれを違えたらどうなるか。今回の件でそれをしっかりシミュレーションさせないと、いずれ一気に社会で信用を無くして、旦那さん本人が冗談抜きで泣くほど困るハメになりますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1084760680
  • 妊婦さんに席を譲ったら・・・・

    今日、電車で座ってたら、妊婦さんが乗ってきたので席を譲りました。妊婦さんが「ありがとうございます」と座ろうとしたとき後ろから、松葉杖をついた男性が乗ってきて「すみません。足が悪いので座らせてください」と言ってきました。妊婦さんが「私は大丈夫なんで~」と言うので、私も「どうぞ」と言いました。

    男性は数分、椅子に座ったあと「やっぱり、立ってたほうが楽だわ!お前座れよ」と、連れの女性に席を譲りました。なんだか、すごくビックリしました。

    そのとき、近く立ってたおじさんが「座らないなら、妊婦に席を譲れよ。」と言い、松葉杖の男性が「なぜ妊婦に譲らなきゃいけないんだ、俺の席を彼女に譲って何が悪い。」おじさんが私を指差して「元はこいつが座ってただろ!こいつは妊婦に席を譲ったんだ!」「そんなの知るか。座りたいなら座ったら良かったんだ!!座らないと言ったんだから座る必要なんかない!」と、二人はだんだんヒートアップしてきて・・・
    私はそこで、駅についたので降りました。

    良かれと思ってしたことが、思わぬ事態に(T-T)みなさん、こんなことありますか?
  • まさしく!わたしが妊婦のときに、あなたが席を譲ってくださった妊婦さんと同じような状況を経験しています。

    譲ってくださったのは30代の男性でした。ありがたく座った直後に「貧血なんだけど」と恨めしそうに目の前にいた女性から一言と舌打ちが聞こえたんです。びっくりして思わず聞き間違えかと思い、女性をポカンと見上げたら「妊婦ばっかりちやほやと」と吐き捨てながら次の駅で降りていく姿が確認できました。

    どうしよう!悪いことしちゃった!と思わず立ち上がってオロオロ。よく考えればそんなことはたぶんなかった(わたしがどうにかできたことではなかった)のに、かなり罪悪感で凹んだ一日になりました。

    その日以来、できるかぎり早く家を出て、本数は少ないですが路線バス乗り継ぎでの出勤に切り替える対応をしたと記憶しています。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11127980686

  • 交際前から結婚を意識している女性と、どう向き合っていけばいいでしょうか?

    先日、ある女性に「そばにいてほしい」と口頭で伝えました。すると「結婚ですか?」という予想外の回答がありました。彼女とはたまに話をする程度で、メアドの交換さえもしていません。当初はそれが目的で話しかけたのですが、思わぬ事態に困惑してしまいました。

    即答で「そこまでは考えてない」と返したのですが、それを聞いた彼女はとても悲しそうな顔をしていました。無責任な返事を避けるためとは言え、冷たい態度をとってしまったことを後悔しています。最近あまり会っていませんが、彼女と交際したいという想いは変わっていません。将来的には結婚したいと考えていますが、今の自分には言葉の意味が重過ぎるのが本音です。

    そんな彼女と今後どう向き合っていけばよいか、とても悩んでいます。ぜひお力添えをいただけますよう、よろしくお願いいたします。

    【補足】
    丁寧なご回答をいただき、誠にありがとうございます。一点、重要なことを書き忘れていたので補足します。

    自分は最初に「まずは友達から」という意味でメアドの交換を申し入れたのですが、彼女は「私、○○さんのことは何とも思ってない」と断固として拒絶されました。ところがその後、彼女の口から「結婚ですか?」と。正直、彼女の真意がまったく見えてきません。女性から見て、どう思われますか?
  • ここで書かれているご自分の気持ちを彼女に伝えれば良いのではないでしょうか。

    そのままですとストレートすぎますので、たとえば、お付き合いしたいと思っている、今の段階では具体的ではないけど、つきあう中でお互いに良いと思えてこの人と思えれば結婚の可能性もあるよね。とか。私は夫と付き合っていたとき、もしかしたら変な人かも?っていうのもあって、付き合い始める前から結婚なんて言葉怖くて口にできませんでした(笑)付き合っていてもしばらくは結婚とか意識していませんでしたね・・・。

    でも、付き合ううちに人柄とか優しさ、その人らしさがわかって、そういう部分に惹かれこの人ならと思えるようになり、最終的に結婚したというわけです。

    皆さんそうじゃないかな・・・。初めから結婚目的というんじゃなくて、付き合っている過程でお互いのことを知りながら、この人!と思う人と一緒になるものじゃないかと思うのですが・・・。まあ昔は、親が決めた結婚相手と結婚式の当日初めて会った、なんていう話も聞きますが、たまたまよっぽど相性が良かったか、我慢できる人同士でないと、無理な気が・・・。合わない人と一緒に暮らすなんてキツイですよね^^;;

    ここまでオーバーな話は現代社会にはあり得ないと思いますが、でも逆に、こんなに情報があふれていて、ネットや結婚紹介所などの活用も目立ってきている現在は出会いのチャンスも昔より断然多いと思いますが、彼女は貴方と交際前から結婚を意識しているなら貴方のことがよっぽど好きで、一生を託しても良いと思えるほど高く評価しているのでしょうから、そういう感情は大事にしてあげつつ、貴方と彼女の気持ちを高め合う交際をして、その結果結婚につながればいいのではないかと思いますよ。

    その辺のことをうまくまとめて彼女とゆっくり話してみてはいかがですか?結婚のことは今の段階では具体的には言えないけど、決して中途半端な気持ちで付き合うわけではないということを誠意を持って話せばきっとわかってもらえると思います。

    感情に流されて結婚してしまっては、貴方だけでなく、彼女もいつか悲しい思いをしてしまうかもしれませんからね・・・。お互いの気持ちを大事にしつつ、本当に自分に必要な人なのかどうか、また、自分が相手に本当に必要と思われているのかを見極めることを普段の付き合いの中で意識して接していくと、おのずから答えが見えてくるのではと思います。

    とにかく、たくさん話すことだと思います。正直に。でも、相手の気持ちになって、時にはオブラートに包みながら話すことを忘れてはいけませんが、誠意のある思いなら必ず相手に伝わり、わかりあえると思います。

    上手くいくといいですね。お幸せに^^
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1435431039

2018年4月17日(火)

ページ上部へ