みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年4月16日(月)

  • wワークについて質問回答お願いします。
    wワークを最近している26歳の3人の子供を持つ男なのですが、本業、建設業(職人)で副業、食品工業で機械の洗浄作業をしております。

    本業が8:00〜18:00
    副業が1:00〜5:00ですが、

    夜0:00前くらいに起床
    0:25に家を出て1:00に仕事
    5:00に仕事が終わり
    5:30に家に戻り朝食
    6:20に家を出て建設現場へ
    8:00から12:00まで仕事
    12:00から13:00まで飯と昼寝
    13:00から18:00まで仕事
    18:00から19:00の帰路で夕食
    19:00から20:00の間で風呂
    20:00あたりから就寝
    …〜0:00前に起床

    実質12時間しか働いていませんが移動とかで結構睡眠とれないです。睡眠時間は4時間+30分(昼寝)です。

    本業は月〜土 週6
    副業は火〜土 週5 月に1回休出あり
    です。

    地方なので建設の仕事は月に25万、副業で12万くらいです。建設は転職で給料下がったので少ないです。合わせて37万くらいです。借金とか幼稚園とか家賃とか車ローンとか税金とかあるので残る金は10万あるかどうかくらいです。嫁も正社員(アパレル)で働いてるのですが、総支給17万引かれて14万くらいで、アパレルなので服代で3万くらい使い11万くらい残ります。そこから嫁も借金があるので8万くらい残って食費とかに当ててもらってます。

    借金返済の為にwワークしていますが、どちらも肉体労働なので最近疲れてきました。1週間目で疲れていてはこの先大丈夫か不安です。30までには家を建てる目標があるので後4年は頑張りたいです。頭金程度(800万)くらいを目標にしてます。借金は嫁が働いてない時とかにできてしまったり、自営の失敗で計150万くらいあります。+車のローンも150万くらいあります。

    15歳から1人暮しで親から離れて仕事をしていたからか貯金もできない環境で結婚も早かったので借金だらけになりました。はっきり言って世間で言う底辺負け組みたいな物です。だけど、バカなりに体使って金を稼ぐ根性と気力はあるつもりです。下の子供が小学校あがるまで31くらいまでには持家があり、借金なしにしたいです。ただ、4年間wワーク生活が辛そうで少し不安です。明るく生きてるつもりですが最近、元気が出なくなってきました。

    今までキツキツのwワークしてた人に質問です。自分はどのくらい続けていけそうですか?ちなみに副業も人間関係は良いです。どっちもそれなり楽しいつもりです。副業で土日だけみたいな人はあまり参考にならないので、昼夜で働いてた人のみ回答お願いします。長文すみません

    【補足】
    一本の仕事に絞った方がいいと言う意見は失敗してるので…現場監督の仕事をしていた期間がありますがwワークしてる時間と実働は同じで給料も26万くらいだったので。残業代もありませんでした。将来性とか色々考えた結果、職人でまた食っていこうと考えたので。職歴は8年くらい?やってます

    今給料低いのは出戻りなので少し低くていいと言ったからです。てか、世間では12〜14時間労働とかいっぱいありますね?普通な仕事って公務員くらいなのですか?
  • 質問の答えになるかどうか分かりませんが、一つアドバイスさせて下さい。

    家計の相談をプロのファイナンシャルプランナーさんにしたことはありますか?効率的な家計の将来設計が立てられるそうです。調べれば料金の安いところはたくさんありますから、オススメします。仕事はやはり今はwワークでも良いと思いますが、「家計の見通し」が立てば本業一本でいけるかもしれないですよ。多分このままいけば、そのうち倒れますよ。身体は一つしかないので家族のためにも大切にしないと。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10145819415
  • 同僚の副業が迷惑です。

    最初は人それぞれ生活があるから副業も仕方ない場合もあると同情していました。しかし、シフトを毎月決める際、その人の希望100%で、自分の他2名の同僚は希望が通らないことが多々あります。最初はどうしてもという用事があるとき以外は希望休を出さないルールだったのですが、副業している彼女は月9日すべての休みの希望と早番遅番の希望まで出す始末。そんな彼女の希望に重なったなんてことになったらそれはもう大変!

    すごい剣幕で怒り出して忙しい自分をアピールし、同情を誘うような理由をあれこれとならべ、親や兄弟の話まで持ち出し、結局譲るはめになります。そんな彼女を見越してみんなが早めに希望を出すようになりました。今現在、来年年明けの希望休でもめています。当然彼女は大晦日から元旦の休み希望を出しました。しかし他の若い子が同じ希望を出していた為、その若い子に言った言葉が、「休んで何かやることあるの?私は親戚や子供が来るからやることが沢山あるんだから、休みもらえないと困る」と言ったそうです。

    若い子は何も言えず休みを譲ったそうです。そんな彼女のことを上司は何も言いません。会社的には契約社員の副業は上司が認めた場合はOKのようです。ちなみにこっちは契約社員で副業はパートでこっちの仕事より長いようです。なぜ、こちらがパートの方の協力をしなければいけないのか。こっちの仕事が残業になると副業の時間に間に合わないと言って後は任せると帰ってしまいます。

    何かこの状況を変える方法ありませんか?
  • それは困りますね。副業をするのはOK、と言っても、あくまでも「本業に差し障らない範囲で」だと思います。そういうような就業規則の文言はありませんか!?何より、相手の「希望が通って当たり前」という態度や言動が納得いかないですよね。

    偶然、希望がうまく他の人の希望と重ならなければいいですが、重なった場合の調整方法を決めておかないといけませんね。もしくは希望日を出すのは3日だけ、といったルールを決めるのも方法です。

    その方がどのような雇用契約かがわからなければ、強く言いづらいと思いますので、シフト希望や残業のことも含めて 上司に相談し、一定のルールを設けていただけるといいのですが。

    もし、そういった問題解決に積極的でない上司の場合は、一度みんなが同じように希望を出して「絶対この日でないと無理!」「いつも私たちは譲っているのだから、今回は希望を通させてもらいます。」と、問題の方の希望日を全て潰すくらいの主張をしてみては?

    調整役も上司の仕事。そういう意味では、今までの上司の管理不履行も原因です。しっかり上司に働いてもらいましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113729553

  • 転職するかWワークするかの相談です。転職するかWワークするか悩んでます。長文です。

    現在は7時間勤務のパート土日休み+週平日1回休み(祝は出勤)で働いており、手取り大体9万くらいです。今年の忙しい時期までは週1~2回休みだったのでやってこれたんですが、今のままでは収入が足りません。そこで転職するかWワークするか悩んでます。30代です。現職場は人間関係良好、福利厚生も良い、ボーナスあり、上司問題ありです。

    最初はWワークを検討していたのですが、この上司のせいで仕事が嫌になってしまいました。やる気も起きません。そんな時に求人誌をみていたら今の業種と同じで今より沢山働ける、待遇も同じくらい、うちからも通いやすい職場を発見。即申し込みました。(まだ結果が出てないですが・・)

    ここが受かればもちろん転職しますが、もし落ちたら皆さんならどうしますか?今の職場で我慢しながらWワークをするか、あるいは再度転職を検討しますか?

    仕事がバリバリできる人ならばWワークを取ると思いますが、残念ながら私は仕事ができる方ではありません。特に接客が苦手。2年くらいやったことがありますが今でも苦手です。裏方なら割と得意です。
    最終的には自分で決めますが皆さんの意見を参考にさせてください。
  • 嫌な人間関係があると、就業意欲なんて落ちますよね。私はダブルワークやトリプルワークをして来たものです。今の所が嫌!だからといってすぐ転職!もあり。ですが、行った先があわなかったらと心配です。

    まずはダブルワークからはじめて、転職先と両思いかどうかやっていけるか実際にWワークしてみてから、今の所やめるのを決めるのはやってからでも遅くはないかとおもいます。がまんできないなら即転職ですが。ダブルワークがきつければ、転職するしかありませんが。ダブルワークができるのであれば2つをかけて比較してみるのも良いです。

    落ちた時のためにも、他の所も滑り止めで受けます。ちなみにわたしは、がまんできない性格から転職してきた方です。お金より、精神衛生上、人間関係の良い所が一番ですから。

    それからもう1つ、転職して後から振り返っても、戻りたいと思う職場はありません。逆の言い方をすると、要するに結果論でいうと、私の場合、他職種もかじり、あれもやってみたいこれもやりたい、や、この資格欲しいからここで経験!とか、得意業種から苦手な分野への転職など、相当数転職しました。で、いま、やはり本職の医療にもどりましたが転職してきた分、やりたいことやってきたし、人間関係やら環境やら世の中見れただけでも転職して正解でした!といえます。

    一番良いのは良い環境で、嫌いな人も1人もいなくて変わらずに一途に一つの職場で続けられればよいのですけどね

    期待でいっぱいの入職より退職するのが、きつい。夢をもって結婚することより、離婚が体力的にも精神的にもきついというように、人間関係で転職する場合はすこし、離婚と似てるかもしれません。すべてはタイミングです。参考までに。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13174089583

2018年4月16日(月)

ページ上部へ