【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年4月15日(日)

  • 先日の新入社員の発言について… 私はどうしたら…

    私の勤める会社に、今年の4月から新卒(大卒)の営業社員(女性)が入りました。私は一般事務と求人票に書いてあって入社したら経理事務でした…私は入社してもうすぐ10年経ちますが、回りからしたらびっくりするほど給料が安いです。

    新人営業社員の歓迎会のとき、その子が私に漏らした言葉ですが、「私、家に毎月5万くらい入れてるんですよ!どう思います?あの給料でですよ!あの!」と…。彼女は、家に車代(通勤に必要な車を買ってもらった様子)や家へのお金として毎月それくらいの金額を親に払っているようです。

    私は思わず、「私は今、貴女より給料少ないけどね。」と言いました。彼女は少し驚いたようでしたが、それと同時に迎えが来てしまったので慌てて帰って行きました。私、なんだかショックで。大卒の女性からしたら安い給料より安い賃金しかもらっていない勤続9年超の私。しかも経理は私一人です。上司も簿記は知りません。会社の規模はそこそこなんですよ。年商7億は超えてるんです。なのに経理一人なんですよ。

    今まで会社で納得のいかないことが色々ありました。それでもまぁまぁと自分に言い聞かせて何とかやってきました。

    でもまた…凹みました…この気持ち、どうしたら良いでしょう??どなたか元気の出る言葉をお願いします。。。

    【補足】
    ありがとうございます。羨ましい話しですね。

    しかし、新人の給料のが高いことについて上司より「彼女はこれからバリバリやってもらわなきゃならないから高いんだ」と訳の分からないことを言われました。恐らく「貴女は一般職・彼女は総合職。だから基本が違うんだ」と言いたいんでしょうけど、「彼女はこれから…、貴女とは違うから」と言われたら凹みますよね…
  • よくある話だと思います。私も一時期は悶々としました(笑)

    うちの会社は総合職(営業職)…4大卒、男性9割女性1割、一般職(事務職)…短大卒、女性10割という感じで私は短大卒の6年目一般職ですが同い年の男性で総合職・同職場の後輩の方がお給料多いです。彼と同期入社した女性・一般職の子と彼のお給料だと8万は違うと思います。私も彼も後輩の彼女も同じ内容の仕事してるのに、ですよ(うちの職場の場合は)

    私個人としては、営業職と事務職でお給料に差が出るのは仕方ないと思います。会社にお金を運ぶ者か、そうでない者かってことで。(間接部門は直接会社に利益はもたらせませんしね)うちも多分10年事務職と新人営業職では若干事務職の方が多いか少ないかってレベルです。分かってても「4大卒やったら何でもできるんかい!!」って不満はありますけど。特にうちの職場は一般職も総合職も同じ仕事してるんで納得できませんし。

    そんなわけで、私も男性後輩が職場に配属された時はイライラしました。私以下の仕事して私より給料もらって私より早く帰るんか…って。でもある時から「私は私のお給料分の仕事をして定時で帰れたらいいや」って吹っ切りました。

    お給料よりプライベートの時間を取りました。今の会社での向上心は捨てました。だから自分より後輩の子のお給料が多くったって「総合職は大変ね~」ってスタンスで見てます。自分で選んだのだから、不満はもうありません。
    自分の仕事に責任感がないわけではないですが気楽に仕事ができるようになりました。2年経った今、彼は色々任されてて大変そうです。でもそれはお給料もらってるんだから当然と思ってます。ずるい考え方かもしれないですけど。

    結局こういう会社って女性の事も軽んじてるのだと思いますよ。例えばあなたが「じゃあ私も営業やります!」って営業職やったとしても相当な実績を残さないと「やっぱりな~」ってガッカリされるんです。同じ実績でも男性の方が認められるんです。だから新人の彼女もなかなか大変な苦労をこれからされると思います。

    上司に直訴するか、諦めるか、転職するかしかないのでは?直訴は直属の上司を味方にできなければ難しいでしょうが…私もあなたの会社が正しいとは思えません。でも今の会社を選んだのはあなた自身です。会社に縛られることはないと思います。そこを今一度よく考えてみたらどうでしょうか。

    私の愚痴ばかりですみませんでした!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091299170
  • 隣人の騒音の件で悩んでいます。

    今月から新居に住んでいます。木造アパートの新築です。今まではマンションに住んでいて隣人の生活音などが聞こえてくることはありませんでした。ですが、木造だからなのかテーブルを引きづる音、テレビの音電話で話したり、友達がきて話している声などがほとんど聞こえてきます。昼間は仕方ないと思います。

    もちろんこちらの音も聞こえてると思います。土日は隣人も休みのようでこんなに聞こえるアパートなのに普通に0時を過ぎても友達とどんちゃん騒ぎ笑い声、拍手などとにかくうるさくて眠れません。耳栓をしても普通の声は聞こえなくても笑い声などは丸聞こえでほんとに迷惑です。夜中の3時~4時頃静かになりその頃にようやく私も寝付けます。

    とても気を使って生活しているようには感じません。管理会社に連絡をし、手紙を出しましたとのことでしたが効果なし。私以外の部屋からは苦情書きてないようですが、、私が音に敏感なことももちろんあります。部屋の配置的にベッドをそのうるさい隣人側に置かなければならなくてとにかくほんとに眠たいのに寝れないのが辛くて、、

    どうしたらいいでしょうか?
    防音シートなど何かおすすめのものがあったら教えて欲しいです。お願いします。
  • 自分の隣も全く同じです。人の迷惑とか考えないみたいです。注意すると逆ギレします。木造で防音は無理だと思います。壁に本棚を置いたらどうかという人もいますが、全然変わりません。防音カーテンも同様です。

    新築だから古い木造に比べれば防音は大丈夫ー、と不動産屋に言われたので自分も借りてしまいましたが、新しくても古くても同じです。木造は所詮木造なんです。軽量鉄骨でも全部聞こえます。やっぱり新築でも木造、軽量鉄骨はだめですね。

    いろいろ試しましたが、結局自分が転居するしかないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176736044

  • 誕生日にモヤモヤしました。

    私の誕生日はゴールデンウイーク中です。夫の両親と兄家族と北海道旅行へ行きました。

    旅行に行った経緯は、義両親から主人が誘われたからです。主人がすぐに行くと返事をしたので、私は正直あまり乗り気ではありませんでしたが、義兄夫婦の子供も行きますし、私の子供も楽しめるかと思い行ってきました。
    旅行中、誕生日の日には「そういえば今日誕生日だよね?誕生日おめでとう」と一言言われました。

    その後、しばらくして誕生日の話になり、プレゼント貰ってないなと冗談ぽく言ったら「北海道行ったじゃん!結構金かかったぜ?」と言われ泣きそうになりました。私への誕生日プレゼントではないし、主人が勝手に決めたことだし、私からしたら義実家との旅行で楽しくもなんともない終始気遣い気疲れの旅行でした。

    でもお金がかかったのは事実。なかなか行けない北海道へ行く機会があって良かったとも思います。子供も義兄の子供と同じ年で仲が良いので、それなりにはしゃいでいました。

    感謝はしてますが、モヤモヤしてイラっとしてる私は心が狭いですか?安いケーキ1切れでもいいから、私の好きなお菓子でもいいから、「私のために」用意して欲しかったと思うのはワガママでしょうか。

    北海道旅行以前から私の誕生日は一言ありますがそれだけです。もう何年も何もないので、誕生日プレゼントなんて期待してないのに期待してしまいます。
    おばさんになったら誕生日なんて「おめでとう」の一言で感謝するべきでしょうか。
  • 拝見させて頂いた限りだと結論から言って”夫婦あるある”もしくは”結婚あるある”なんだと思います。何かの記念日を義理の家族と過ごす事は結婚してましてや子供もいれば少なからず出て来ると思います。今回のケースはたまたまそれが自分の誕生日で”(北海道)旅行”という出費の大きいカテゴリーに入ってしまったがための不幸かと思います。来年はきっと大丈夫だと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11169862986

2018年4月15日(日)

ページ上部へ