【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

『すすメルペイのキャンペーン』初めて登録・本人確認完了で1000ポイントプレゼント!登録時にキャンペーンコード「UMXFQZ」を入力ください。登録はこちら→

2018年4月13日(金)

  • 花見を強要しようとする義父

    同居の義父が、花見をしたいといって、聞きません。一族揃っての花見は毎年の恒例になっていますが、今年はそれぞれ家庭に事情があり「今年は見送りたい」という切願する義姉たちに無理をさせて、花見を強行しようとしています。義姉たちが不参加では意味がないらしいです。

    今年はどうしても都合がつかないと言ってる義姉等を無理させて、今週の土曜に決行すると決めてしまいました。仕方なく電話してきた義姉に上機嫌で応じる義父。私はつい腹が立って「そこまでみんなに迷惑かけてまでゴリ押しすることないでしょ!!」ときつい言葉を義父にかけてしまいました。

    夜には言い過ぎたと謝罪しましたが、今でも腹が立って仕方ありません。みなさんはどう思われますか?

    確かに高齢の義父にしてみれば、今年が最後の花見かも・・・という気持ちがあるのですが、「今年が最後かも」という理屈で何でも押し通そうとするエゴイズムには反吐が出ます。飛ぶ鳥跡を濁さず・・で先立つ立場だからこそ、もっと周りのことを考えるべきではないでしょうか。(とはいえ、高齢だから先立つとは限りませんが)
  • 飛ぶ鳥跡を濁さず→立つ鳥 跡を濁さず 

    あなたが嫌なんでしょ。そうでないなら義姉等が了解したら、良いでしょうに。義姉と義父には、あなたに理解できない感情もあると思うよ。・・・・・・・・・・・・旦那は何と?お幸せに
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011213855
  • 少しモヤモヤするので質問させてください。

    ママ友の事ですが、彼女発案でお花見をすることになりました。「食べ物はみんなで持ち寄りにしよう。買っても作ってきてもいいし。」というので、私の出身地があるB級グルメで有名なのでそれを作って持っていきました。

    当日は10家族くらい集まりました。彼女も張り切っていて皆が1品位のところ、手作りの果実酒と、2品くらい持ってきていました。お花見自体はとても楽しく終わったのですが、片付け始めた帰り際、彼女が「今回の食費でうちがかかったお金、一人300円くらいもらっていい?」と言って1家族から300円ずつ徴収し始めたのです。お金を集めたのは彼女だけです。

    その時は美味しくごちそうになったし、沢山持ってきてくれたし…と思って払いましたが、後から皆も少なからずお金かかっているのに、彼女にだけ払うのは……???と、疑問に思ってしまいました。

    持ちよりはお互い様的な感覚でいましたが、私の感覚違いでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください(>_<)
  • ありえません。勘違いはそのせこいママ友のほうです。10家族もいて、誰も文句や意見を言わなかったことのほうが不思議です。

    私なら、『持ち寄りは自由な形で予算も品数も何も決まりごとがなかったし、徴収するなら全員のかかった費用を足して割り勘にしなきゃじゃない?それぞれの費用を聞き出して計算してもらってもいい?』と、イヤミを込めてサラッと言っちゃいそうです。

    まぁ、そうなると大抵は面倒になって、空気も読んで、じゃあ今回はナシでってなるとは思いますが、そのママ友は相当イライラするでしょうね(笑)

    というか、その人どれだけのご馳走を披露したか知りませんが、すごい!とか、美味しい!とか言われたくて張り切ったくせに、お金まで要求するなんてダサいですね。がめついと言うか、ケチと言うか、自分なら、そんな人とは距離を置きますね。

    それに、徴収される=自分達の作ってきた料理に不満 ともとれませんか?私はこんなに張り切ってご馳走作ったのに、あなた達は材料費の安い料理で不公平だわ!なんて思ってるかもしれません。お金の価値観が合わない、損得勘定ばかりで事を進める人とはこの先多分うまくいかないと思います。

    済んでしまったことなので、今からは何もできなくてモヤモヤすると思いますが、質問者様の感情は間違っていません。残りのママ友達の意見が知りたいですが、きっと同じ気持ちですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13144015708

  • お花見での出来事です。桜の花にボールを当て花を散らしている人を見ました。

    お花見に行きました。公園なので、多くの家族連れでにぎわっていました。広場ではボール遊びをしている人がたくさんいる中で・・・満開の桜の木の下に60代ほどのおばあさま、30代ほどのおかあさま、3歳くらいのお子さんがボール遊びをしていました。

    最初はボール遊びをしているだけかと思っていたら、おかあさまがボールを満開の桜の花に当て、たくさんの花びらを散らせていました。その散った花びらをおばあさまとお子さんが帽子のなかにキャッチしようとしていました。ただでさえ、あと数日の桜。風がふけばきれいな桜のシャワーとなっていたので、その花びらを集めればよいのに・・・。

    おばあさまも桜にボールを投げつけ、満開だった桜の木、1本が半分くらい散ってしまっていました。ボールが桜の木にひっかかると、よその子からボールを借りてそのボールを落とそうと投げつけます。またさらに桜の花は散ります。ボールが落ちてきたらまた、ボールを桜に投げつけ始めます。そしてまたひっかかる・・・の繰り返し。私は途中から気づいたのですが、その前は他の桜でも散々やっていたらしいです。

    こんなことしてる人初めて見ました。しかもだいの大人が・・・。子どもがそんなことをやっていれば注意をしなくてはいけない立場であろうおばあさまとおかあさま。二人がこぞって桜にボールをあてていました。ずいぶんと桜を散らし、満足したようでしたが・・・。こういう桜の楽しみ方って、どうなんでしょうか。

    【補足】
    注意はしましたが無視されました。ですので、注意すべきとの回答はもとめていません。私自身はそれが非常識な行為だと思いますが、世の中色んな方がいるので、そういった楽しみ方があるのかと、私が知らないだけかと思いましたので質問しました。
  • それにしても恥ずかしい行為ですね。人としてあり得ません。そんな祖母に育てられた母親だから、又そんな母親に育てられている子供の行く末も目に見える様ですね。嘆かわしいです。それでも注意をされた(無視されようが)ご相談者様は立派ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10126893565

2018年4月13日(金)

ページ上部へ