【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年4月12日(木)

  • 来られたら全額おもてなしするものですか?

    旦那と私は居酒屋を経営してます。最近友達が出張ついでに訪ねてきました。それが奢る形になりました。旦那曰く、新幹線往復で来てくれたのだから出して当たり前だと言います。でも交通費やホテルは会社から出てるし、彼女の目的は仕事で、夜の1人がつまらないからうちの店です。翌日は観光して帰ると言ってました。

    もう1人は旦那の親戚ファミリーですが、朝からそっちの祭りを見に行きたいから夕飯は一緒にどう?でした。久しぶりでせっかくだからと近場のホテルバイキング予約しました。向こうは子供2人連れてきプラスしてお酒やジュース飲み放題、私たち夫婦合わせて6人で3万円チョット。。なのに千円くらいの手土産だけで、ご馳走さま!。。

    向こうからのお誘いは一度もありません。それも旦那曰く、来てくれた方が出して当たり前だと。でも2人ともこちらから誘ったわけじゃなく「何かのついで」です。私の心が狭いのでしょうか?出張ついでの友達は手ブラで、ファミリーはお祭り鑑賞のあと千円で4人分のバイキング食べれたわけです。

    なんだかなあとおもってしまいました。皆さんならどう考えますか?
  • うちも夫婦で居酒屋を経営しています。親戚の件は、各家庭によって違うのでなんとも言えませんね~。過去のいきさつもあるだろうし。うちの場合であれば、習慣的にこっちが持つかもしれないな~。でもお友達の場合はちょっとね・・・

    商売は商売ですからね。知り合いが来るたびに無料でふるまってたらやっていけないですよ?うちの店にも親戚、友人・知人が来てくれることもありますが、料金はきっちり普通にいただいています。一品サービスとかドリンクサービスくらいはするけどね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12175252197
  • 疲れました・・・親戚へのもてなしがうまく出来ません。

    先日、旦那方の兄弟と私の実家方両親と兄弟が、私と旦那の住むマンションに集まりました。特に議題があるっていうのではなく、久しぶりの食事会といったところです。しかし旦那はあいにくの出張で欠席となってしまい、旦那抜きの食事会になりました。皆で楽しく、ワイワイとやっていました。夜も更けて、皆満足して帰っていったあと、なぜかすごく悲しい気分になって、ひとり大泣きしてしまいました。

    これは私が未熟だからだと叱られてしまうと思うのですが、ゲストが大勢の上、ホストは私ひとりで、やはり親戚とはいえお客なのだから切り盛りは私がするべきだと、食事の準備と、みんなが持ってきてくれたデザートやケーキやお酒を切ったり出したり下げたり、余った分をお土産にして分けたり、後片付けをしたり・・・

    会話の途中で「出張で残念だけど、○○(旦那)君のおかげだね、こんなに楽しい日になったのは。」という言葉が出たり、バタバタと動いてると「いいよそんなにしないで。勝手にするから」とか言われるとすごく悔しいような悲しいような気分になってしまいました。皆、大好きな優しい家族なので悪気は全くないのは分かるんですが・・・

    喜んで帰ってもらったので、良かったと思うのですが、私はなぜか泣いてしまうような状況です。非常に疲れて、でも旦那にも言えないし知恵袋に相談しています。未熟な自分がとても嫌です。本当は喜んでくれて嬉しく思わなければいけないのに。事情があり、ここ最近ずっと疲れていたせいもあるかもしれません。でも、表面だけでなく心から気持ちよくもてなしたかったです。

    どうしたら、今日のような場合に自分も気持ちよくおもてなしできるでしょうか。
  • お疲れ様でした。皆喜んで帰られたのですから大成功です。人がよければそれでいいじゃないですか?そう思えると楽になりますよ。

    ○○君のお陰っていうのは、深読みすると旦那さんがお嫁さんもらって、いなくともこうやって招き入れてくれるからだねってことですよ。嫁は直接褒めらることも少ないけど、旦那が褒められるは嫁が褒められるも一緒だと私は勝手に思ってます!それに「いいよそんなにしないで」って言わせるくらい、見事な働きっぷりだったってことですし、もっと胸張っていいっすよ。

    おもてなしは徐々に慣れるものだと思います。私も結婚したての頃は親戚の集まりとなるともう億劫で・・・^^;頑張るけど自分が空回りしてるみたいで泣けたこともあります。でも今は大分どんと構えられるようになったと自分では思ってます。お互い頑張りましょうね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218301107

  • 旦那の友人が家に来ます。おもてなしメニューは?(長文です)

    明日の夜、だんなの学生時代の友人(男女含む7~8人)が家に来ます。旦那28歳、私26歳、5月に入籍&引越しを終えた夫婦です。もともとメンバーの内の一人が海外転勤になった為歓送会飲みをする計画があったそうなのですが、「だったらついでに○○(旦那)の新居を見に行こう!」ということで、会場が我が家になったようです。

    (今となっては妻としての自覚&社会人としての常識を知らなかった自分を恥じ、後悔するばかりですが・・・)私は友人メンバーと面識こそありますが、そこまで仲良しという間柄ではなかったので何の気なしに「じゃあ当日は私は実家にでも帰ってようかな~」というと、「え?何で??新婚夫婦で二人が揃ってないのっておかしくない???」と言われました。

    確かにそうだな、と思い、「わかった。じゃあ一緒に参加させてもらうよ。出前はお寿司で良い?」と聞くと、「え・・・(しばし絶句)そうじゃなくてさ、何かこう・・・作って出してよ」的なことを言われました。今まで(学生時代や独身時代)は家飲み、というとそれこそ飲み物から食べ物まで全てみんなで買出しに行くのが当たり前だったので、もてなす、という感覚が無かったのです。

    お家に招待された際、その家の手料理が出てこないとやっぱりおかしいですか??今回に関しては手抜きをしたいわけではなく、料理に自信がないのと大人数向けの料理を作ったことが無かったのとで(実際食器も足りないですし)、美味しくない料理を気を使って食べてもらうより、よそで買った美味しいモノのほうがみんなが喜ぶと思ったからです。

    知恵袋で「おもてなし」を検索すると、みなさま本当にすばらしいご馳走を用意されているようなので、ますます不安になってしまいました><

    私のレパートリーの中で何とか人様にお出しできるとしたら、
    ・ミートローフ
    ・バーニャカウダ
    ・唐揚げ
    ・生春巻き
    ・チラシ寿司(寿司太郎にさしみを加えるだけ)
    あたりかな・・・と思っているのですが、やっぱりおもてなしには向かないでしょうか・・・。。

    何か簡単なレシピ(失敗しにくい、という意味で)をご存知の方、お知恵をお貸しください!また、お家に招待されて手料理/出前を振るまわれた方の感想も聞かせて頂けたら嬉しいです。
  • 旦那さんは、新居生活と、結婚まもない質問者さんを自慢したいのでしょう(^-^)

    大変だとは思いますけれど(私もよく主人が会社の上司や同僚の方をお招きするので気持ちはよく分かります)、ここはひとつ頑張ってみてはどうでしょう。まだ20代のお友達とのことなので、ざっくばらんな感じでいいと思います。むしろ、質問者さんが台所に籠りっきりとか、バタバタしていると、お友達が気を遣います(とくに女性)。

    まず
    *取り皿は一人1枚で大丈夫です/割り箸、忘れずに/時間があれば100円均一ショップなどで売っている「おしぼり」をクルクル巻いて冷蔵庫に冷やしてお渡しすると感じがいいですね。暑いし。

    料理については【オードブルとして】
    *生春巻き~~すごくいいです。見た目もきれいだし。取り分けやすいように切ってお皿に立てて並べて。

    *唐揚げ~~これもウケます。唐揚げ出されて喜ばない人はまずいません。ちょっと小さめに作って、レモンとかパセリとかでデコレーションして。

    *もうひとつ、「ちくわの梅紫蘇巻き」「ちくわのチーズ&キューリ巻き」よく売られている小さいちくわを買ってきます。ちくわをタテに1本切れ目を入れて開きます(長方形に) ちくわの皮のほうを上にしてまな板に置いて、梅チューブと白ゴマを青紫蘇を乗せて、クルクル巻いて爪楊枝で止めた後で切り分けます。チーズ&キューリも同じ。

    【メイン】
    手巻き寿司はどうでしょうか。お客さんの顔ぶれから考えるに、自由に作ってワイワイ食べる—というのも喜ばれそうです。ご飯と海苔があるとけっこうお腹がふくれるので満足感大きいですよ。酢飯は、市販の「寿司酢」を買ってきて混ぜればOK。ボールや鍋に酢飯を入れて出すのはさすがに(^-^;)なので、大きめのサラダボールとか器に盛って、スプーンを添えて下さい。それとおさしみ色々、海苔、卵焼き、キューリやスプラウトなどの野菜、海苔。醤油、わさび。

    【その他】
    *手巻き寿司の途中で、なんか違うものが欲しくなります。そこで「味噌汁」か「お吸い物」 スーパーで安い冷凍の甘エビを売っていると思います。これをよく洗って茹でるると、エビの殻から良いダシが出ますので、アクを取って(味が足りないようならダシの素を少し加えて)ネギを浮かべて味噌汁に。暑い日に熱い味噌汁って、意外にいいものです。

    *最後は市販のアイスクリーム。余裕があれば抹茶&あずきアイスに白玉だんごを添えて(だんごの粉、売ってます。作り方も書いてあります)

    多少(あちゃー失敗した)と思っても、お客さんのほうは気にしてないものです。それよりも自分の出来る範囲で作って、笑顔でお迎えするほうがずっと大事です(^-^)
    そうそう、ビールやソフトドリンクその他、飲み物の用意も忘れずに☆
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1444129979

2018年4月12日(木)

ページ上部へ