【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年4月10日(火)

  • 口が軽い住宅営業マン

    家を購入を計画しているので営業マンを友人に紹介してもらったのですが、情報が筒抜けです。その営業マンはとても親身になってくれてすごくいい方なのですが、口が軽いのか私たちが打ち合わせをしてるときも紹介してもらった友人の新築(これから建てようとしている)の事をちょくちょくはさんで来ます。

    今日、和室の間取りがきまりました。かなり凝られた作りですよ。とか、間取りが変更になったとか・・・。プライベートなことを話す営業マンだなぁと思いました。友人には不愉快になると思い、営業マンから聴いたことは一切伝えていませんでした。ですが、同様に私たちの事も友人に話していたらしく、また、友人宅に来客(私の知っている人)が来ていてもお構いなしに私たちの報告をわざわざしたらしいです。

    現在、社宅にすんでいてこのうわさは瞬く間に広がってしまいました。結局、考えていた物件をキャンセルしたのですが、社宅の知り合いに会うたびに「いつ、おうちができるの?」なんて聞かれます。もううんざりです。

    友人に紹介してもらった場合、営業マンは私たちの事を逐一友人に報告しないといけないのでしょうか?建てると決まった事ぐらいしか報告しないと思ってたのですが。。。

    【補足】
    営業マンよりたまたま連絡があり、個人的なことをあまり友人に話さないで欲しいと言った所、「自分も悪いが、友人も悪い。友人に注意する」と言われました。話が通じないと思い、引き下がりましたが、もうこちらとの取引はやめておいたほうがいいでしょうか?

    営業マン以外は気に入っているのですが。。。ちなみに友人はこの営業マンを大変気に入ってるようで、今回のことは言い出しにくいです。
  • 拝見しました
    その営業マンの『性格』だと思いますが・・・営業マンとしては、「失格」ですネ。口が軽いのは、致命的・・と言っても良いぐらいです。友人の紹介なら「余計に」お互いのプライバシーには配慮をするのが、当たり前の事ですね?

    私は、経験上「住宅」という大きな買い物で大切な資産になる物を扱う「会社」の姿勢や営業マンの対応に、少しでも「不安」「不信感」を抱いた時には、「躊躇せず」営業マンを代えさせるか業者を、変更しています。

    文面から「友人の家庭の来客の方の前」でも質問者さんの「プライバシー」を平気で話す・・社会人として「基本的」に失格ですね?この営業マンの頭には「配慮」という言葉が、微塵も無い事が分かります。「親身になる」「良い方」なのは当たり前の事です。仕事ですから・・・ね。それと「営業マンとしての資質」は、別物ですね?営業マンとしては「大変に不適切な人格」の方です。

    私なら大変に、不愉快な目に合った事をこの業者の責任者に報告をして即座に他の業者に変更します。友人に紹介をされたから・・・と言って義理立てをする事も、大切ですが・・・その辺の、安価な日用品を買うのとは、訳が違います。この担当者のお陰で「社宅にまで噂が広まる」考えられない事態です!

    紹介して貰った事と「この営業マンの資質」は全く別の、次元の事ですね?そこの線引きを、はっきりとされて今までの事を「友人にそのまま話されて」信頼関係を、築けない「営業マン」に・・・大切な資産の事を・・・相談は、これ以上出来ない事を伝えられる必要が有りますね?ご自分の大切な財産です。不愉快な思いをしてまで・・・「義理立てをされて」も気持ちの良い「住まい」は、出来ませんヨ。

    経験上でも「住まい」とは、不思議な「ご縁」が有ります。会うべくして会う「営業マン」出会うべくして「見つかる」・・・土地や物件・・・と本当に「不思議なご縁」ですヨ。けれど、今回の事例のような最初の段階で既に「違和感を覚える事」は、出来るだけ「避ける事」が必要です。

    今回の事例なら「最大の違和感の根源」はその営業マンですね?色々な考え方も、有るかと思いますが・・・私なら「気持良く事が進む」「信頼出来る」業者と営業マンを、探し直します。

    補足を拝見して****

    最低のレベルの営業マンですネ!そこまでの事を「友人の方に言える」という事は私的な関係性が、その営業マンと友人に有るという事ですね?先の文面からは、そこまで読み取れず「単に仕事として」紹介をされた・・と思いましたが・・・公私混同も、されている「営業マン」だと分かります。只、それならば「友人」には、「本当の理由」は告げないで「他の言い訳」を考えられて取引は辞める事で、良いかと思いますヨ。

    「友人は気に入っている」のなら、本当の事を話されても耳に入らずかも知れませんね?こんな営業マンのせいで「友人との関係が悪くなる」のは馬鹿らしい事です。先にも述べていますが・・・大切な「財産」の話しです。義理立てをして・・・の次元の問題では有りません。営業マン以外は、気に入っているなら本来は担当者だけ、変更して貰えば済む話ですが「友人の紹介」で、そこが超えれない事ならば取引は辞めましょう。

    金銭が絡む事柄では、「知人の紹介」が一番気を使う事になるので・・今後はその点も考慮されて・・と思います。「友人の紹介」では無ければ「お客の立場」だけなので話しが、早いですね。参考になれば幸いです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1062636445
  • 夫の口が軽いのが心配です。秘密だと言われたこと(人事関係)を関係者に話してしまったことで、自宅にいるときに電話があり、上司に怒られていました。

    信用問題だし、すごく大事な事なのに、本人はそこまで落ち込んでもおらず、そこまで反省しているふうでもない…。起きてしまったことは仕方ないと。

    以前からやや口が軽い、調子のいいところがあったのですが、話していい事とそうではないことの判断があまりつかないのか、時々こういうことがあります。大人げないというか…物事を比較的自分中心に考える傾向があります。当然、信用はされなくなる(私だったら大事な話はできない)でしょうし、今後の仕事にも影響すると思います。妻の私が仕事のことでどうこう言って諭すものでもないと思いますが…。そういった冷静な判断ができないことに、何だかがっくり来てしまいました。

    でも決していい加減な性格というわけでもなく、きっちりしている部分もかなりあります。優しくて何でも屈託なく話す性格のせいか、友達も多いです。

    今回のこと、あまり攻めると、そのいいところもなくなってしまいそうで…。仕事で失敗してほしくない、というのが一番の思いです。この夫の口の軽さに対して私は、どんな心持でいればいいのでしょうか。もしくは、どう夫にアドバイスしたら夫の心に響くのでしょうか。直してほしいんです、口の軽さを…。

    【補足】
    夫は43歳です。
  • あなたのおっしゃるとおり、口が軽い人には「言わない」ことです。重要な人事、というが、それをご主人に吹き込んだ人も、なかなか口が軽いのです。ご主人が人事、総務などの部署にいるなら別ですが、おそらく違うでしょう。なのに、ご主人が知っている、ということが問題ですね。

    人事の問題は、社外に知られてもいい状態になるまで、人事・総務(と、その対象の人物)以外は、知られてはならない問題です。ご主人の方を持つわけではなく、これは会社の労務管理がなっていないだけですね。だから、これは…ご主人だけ責めるのは、間違っていると思います。そこでオフレコはあってならない。

    といっても、聞かなかったことにする、という判断ができないのは、確かに問題であり、だからといって、それを変えるのは個性を消すことになるのでは…というあなたの考えは、おっしゃるとおりでもあります。ご主人を本当に愛していらっしゃるのでしょうね。

    この場合はやはり、言わない、聞かせない、しかないです。「良くも悪くも隠し事ができないタイプだから、内緒はナシ。」という対処を、あなたや周りがするしかないでしょう。

    でも、そういうことをご主人のような人に言う人のほうが、実はだらしがなくて、甘いのよ。黙っていられない。そういうだらしなさや、甘えが、情報漏洩に繋がるのです。

    まあ、ご主人が「そういう話は、俺の前ではやめてね」といったほうがいいでしょう。そういう人なら、信頼できます。こっちはそれなりに対処できるから。むしろ、ご主人に怒っている上司よりも、信頼できますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11135663841

  • 口が軽いと思ってしまう友人とどう付き合えば良いか、私が気にし過ぎなのかアドバイスをお願いします。

    文章を書くのが得意では無いので読みにくかったら申し訳ありません。

    ①一緒に遊んだ時に私が結構高めのバッグを購入した事を共通の友人に○円のバッグを買ってたと話してしまう。
    ②共通の友人の家賃を聞いてもいないのに教えてくる。
    ③共通の友人(私はあまり会う機会が無い)が彼氏と別れた原因を話してくる。

    ②③は興味が無いし話されても困ってしまいました。ここには詳細は書けませんが友人の相談事(私は本人には聞いていない)やプライベートな話が筒抜けなんです。悪口は言わないし言わないでといった事は話さないので性格は良い子なんですが言って良い事、悪い事の基準が私とは違うのだと思います。

    ①はバッグを買ってたと言われただけなら気にならなかったと思います。いちいちいくら使ってたと言ってしまう事に引いてしまったのです。私が気にし過ぎな気もするので客観的な意見をお願いします。

    自分の言われたくない事はしない、話さないでやり過ごせますがそれ言っちゃっていいの?と思う話を聞かされた時どう対処をすればいいのでしょうか。
    アドバイスをお願いします。

  • その人に会った事がないからはっきりした事は言えませんのであくまでも私の推論ですが?

    先ず言えるのは ☆お喋り☆悪気があるかないかは別にして?人から聞いた事や見たことを違う人に1から10迄全て話す☆自分が聞いたり、話しでもらった事を自分の胸に抑えておけない性格と言うか自分は何でも知ってるんだと言わんばっかりに得意気に話したがるそんな人いますよね。

    注意事項としてはだいじな場面には連れていかない。これはだいじな事だから喋らない。人のいい話もなるべくしない(その人がどう感じて受け止めるかもありますが?あなたの言葉に枝葉をつけて喋られたらとんでもない話しになる可能性あり。だからその人とどうしても拘わりを持たなければいけない時は?自分の話はせずその人のはなしだけをきいて流すそれしかありませんね?自分の胸にしまっておけない人なんだと思います。

    あなたは既婚者さんですか?それとも彼持ち?どちらであってもこれからであっても彼やご主人といる時は会わせないことだと?新婚家庭は勿論自分の生活圏には入れないそれを守っていたら大丈夫ですよ。気を付けて下さいね
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10136020380

2018年4月10日(火)

ページ上部へ