みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年4月9日(月)

  • 新居でのモヤモヤ。

    新築一戸建てに引越し新しい生活を送っています。子供も新しい学校に慣れ友達もそこそこ出来、前の学校と何ら変わりない交友関係を早々に築いているようで安心しています。質問は、クラスのお友達の事です。悪気はないと思うのですが、他のお友達と遊んだ帰りに我が家でトイレをして帰る・・・と言うのが頻繁になりつつあります。

    自転車なのでもしかしたら家が遠くてお家まで間に合わないのかな、と最初の内は『間にあって良かったね~』などジョーク交じりにいました。トイレも普通に貸してあげました。お礼も言って帰ります。が、インターフォンの通話が繋がった状態で外の会話が聞こえて来た時に『お家が綺麗だった、○○がどうだった、こうだった』など一緒に遊んでいたお友達と会話してて、私も今度借りてみようかな~みたいな会話が聞こえてしまいました。

    新しい家なのでもちろん綺麗です。(自分で言うのもなんですが)私たち家族もこの綺麗な家にひかれたと同じで、古いお家や綺麗じゃない家に住んでいる子にはとても気分のイイ場所なのかもしれません。一緒に遊んでないのに、寄り道していつもうちに来てトイレを済ますその子達に、もしそんな理由で覗き根性でわざわざ来るのは何だか気分が悪いんです。

    とは言え尿意があるのは事実っぽいです。犬の散歩じゃあるまいし、我が家でマーキング。。。もしまた来たら~とかまた来るんだろうな・・・とか何だか新たなストレスになりやなきぶんです。皆さんだったら敢えて我が家にマーキングに来るその子達にどう対処しますか?

    毎日だとしても気持ち良く貸してあげますか?
    ちなみに毎回では無いですがトイレを汚していく時もあります。我が子にはトイレの後の汚れや使い方を割と厳しく躾けてあるのですが、我が子じゃないと分かってて他人のトイレの後始末をしなくてはいけない手間もイヤだと思ってしまう私です。

    【補足】
    娘は4年生です。その事も仲が良い訳でも無く、転入して3か月になりますが一度も遊んだ事はないし、友達として名前以外何か知ってる訳でも無い様な関係です。周りの子に聞いたのか、何故我が家を知っていたのかも?です。

    消化器系の成長と共にもう少し我慢し、回数も減ると思い少し様子を見ようと思います。ありがとうございました☆彡
  • 拝見しました
    質問者さんの感情は、当然な事だと思いますヨ。偶々なら分かりますし、小学生なので悪意は無く只の『キレイなお家のトイレを使いたい』・・・だけな事と、新築のお宅への好奇心も多分に有るかと思います。それは分かりますが、毎日なら・・・当然断りますヨ。

    質問者さんのお宅が、その場所に新築として無かった時には?その子供達は、どうしていたのでしょうか?当然・・・我慢出来ていた筈ですネ。子供の事ですから、その内に飽きるかも知れません。けれど、それまで延々と、公衆トイレの代わりにされるのも、不快な事です。

    質問者さんが、大人として「良い顔」ばかりをこれ以上見せていれば、子供は「大人の顔色を伺い」「相手により、態度も変える」事も、当然なのでこのままなら、これ幸いと他の子供達まで訪れる・・と言う事にも成り兼ねませんね?

    私も、子育てをした来た中では「子供の悪気無く」の行動で、相手の親御さんの躾が出来ていない事から起きる、大人から見れば「厚かましい行動」には散々出会って来ました。特に、我が子が小学生時代には多かった事も思い出します。

    私の場合には、他所のお子さんでも「我家に来た場合」には「我家の方針に従わせる」事これだけは、徹底させて来ました。当然な事だと・・・思っています。明らかに駄目な事、悪い事(行儀等、悪意が無くても)なら、「怒る」のでは無く「叱り」ました。駄目な事は「何故、駄目なのか」を言い聞かせました。

    只、今回の事例なら質問者さん宅に「わざわざ」遊びに来た訳でもなく、お子さんと一緒に遊んでいた帰りでも無く・・・ですね?他所の帰りの・・・寄り道ですね?余計に、言い聞かせもしやすく、断りやすいかとも思いますヨ。インターホン越しにでも、ドアを開けても同様ですが「今は、お客様が来ているから」と、言っても良いですね?ナントでも言えますし、何回もそれを繰り返していれば小学生なら諦めますヨ。

    私の性格なら(笑)・・・はっきりと言います。子供相手ですから「笑顔」で、言います。「ここにお家が無い時は、どうしてたの?」「他所のお宅で、おトイレを借りるのはとても、我慢が出来ない時だけ!」「何度も他所のお宅へ、トイレだけを借りに来るのはお行儀が、良くない事なのヨ」等の言い方で言い聞かせます。

    子育てをして行く間に、我が子の様々な友達と出会うのは、当たり前の事ですネ。相手の家庭での躾の範疇には、踏み込みません。各、親御さんの方針も有る事です。時々驚く様な行動を取るお子さんも勿論、居ます。居て、当たり前だと思います。けれど・・・それは相手の勝手ですね?

    我が子の友達が【我家に来たら、我家の方針に従わせる】【我が子の友達を、お客様扱いもしない】それが、私の我が子の友達に対する基本として今まで接して来ました。それで、相手の親御さんと揉めた経験も嫌な思いをした事も有りません。

    逆に、我が子も他所のお宅に伺えばそのお宅の、親御さんの方針に従う事も教えていました。参考になれば幸いです
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1080192150
  • 新居の隣人について。

    注文住宅で家を建てました。今住んでいるところから近いので、週に何度かは様子を見に行っています。今週半ばに完成し、今日明日と完成見学会を開いています。

    建築途中から顔を合わせることの多い隣家のおばあさんがいます。おばあさんといっても60代くらいでしょうか、かくしゃくとした方です。話していて楽しいのですが、私たちが新居に来ていると必ず現れて中を覗きますし、他人が隠しておきたいようなことを安易にしゃべったり、完成前の新居にも、施主の私たちがいないにも関わらず上がり込んで業者の方と話していたりと、プライバシーの概念があまりない方のようです。

    先日業者と話しながら新居の2Fにいたところ、気がついたら階下にその方がいて、業者の車が邪魔で奥の家の車が入れないでいる、と言われました。ドアは閉まっていましたしインターフォンもついていない状態でしたので、そのとき勝手に入られたことに関してはしかたないと思いました。

    業者も私たちも慌てて外へ出て、すみませんと頭を下げながら車を通したのですが、おばあさんはなぜか家から出てこず、ひとりで新居の中にいました。私たちが戻ると、「まぁ上がって」と私たちを入れ自分も帰る素振りを見せません。業者がいることは分かっているのに家の中を案内させようというのです。冷静であればお断りできる理由は十分あったと思うのですが、初めて持つ戸建で、近隣の方とうまくやらなければという過剰な気負いがあり、業者の対応は主人に任せて私がおばあさんを案内しました。

    それで、今日の完成見学会でのことなのですが。私たちは午前中ローン関係の用事があり顔を出せなかったのですが、そのおばあさんはやはり朝から来ていてかなり長いこといたそうです。一旦帰ったとは聞いていたのですが、午後、私たちが新居に着くとちょうどおばあさんが使い捨てカメラを持って新居の前にいるのを発見。え・・・写真撮るの? 勝手に? 何のために??

    私たちに同行していた営業の方、新居で待機していた営業の方、おふたりで慌てて止めてくださったんですが、え、ダメなの?と私たちをジロリ。当たり前でしょうと思いつつ、しかし主人がいいですよと言ってしまいました。やはりダメとは言えないと。

    でも外から、そのおばあさんが勝手知ったる我が家のように迷いなく新居を歩き回り、バシャバシャ写真を撮っているのを眺めていたら、(中に入るとその方との話が長くなりそうだったため、外にいました)完成した我が家を初めて目にする喜びや感動をその方のせいでほとんど感じられていないことに気づき、悲しくなりました。

    なぜ、完成した新居の写真を先に撮るのが私たちでなくあのおばあさんなんだろう、もし私たちが今日顔を出さなければ、営業の方が写真を断ってくれていただろうと思うと来なければよかったと後悔するくらい悔しかったです。

    私は職業柄、プライバシーを理解しない方に対する寛容さは持っているつもりでした。ですから今日のことがあるまで、そのおばあさんを敬遠したくなったりということはありませんでした。でも今日は本当にショックで、断れなかった自分が情けなく、けれどこの方を敵に回すとここでの居心地が悪くなる、ということは何度か話すうちになんとなく知れましたので、やはり断らないのが正解だったのかもしれない、でも悔しいと・・・。

    なぜ写真だけがこんなにショックなのかもよく分からず、モヤモヤした気持ちでいっぱいです。

    相談というより愚痴になってしまいましたが、ほかの方にとって、このおばあさんの振る舞いは全く許せるものなのか、それとも許せないものなのか、許せないとすればどのあたりから許せないのかが知りたくて投稿いたしました。許せるとすれば自分が気に病み過ぎだったんだと慰められますし、許せないとすれば自分は間違ってなかったと安心できる、というような勝手な相談ですが、それでもかまわないという方のご回答お待ちしております。
  • 完成見学会なら、業者からバックマージンでてますよね。私もマンションですが、内覧しました。そうでないなら業者が断るべきです。内覧会終われば勝手に出入りできませんから。少しの辛抱かな。昔の方は、勝手に玄関入りお裾分けを置いてったものです。まあ信頼関係があってのことですが。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12119662722

  • 隣人の騒音の件で悩んでいます。

    今月から新居に住んでいます。木造アパートの新築です。今まではマンションに住んでいて隣人の生活音などが聞こえてくることはありませんでした。ですが、木造だからなのかテーブルを引きづる音、テレビの音電話で話したり、友達がきて話している声などがほとんど聞こえてきます。

    昼間は仕方ないと思います。もちろんこちらの音も聞こえてると思います。土日は隣人も休みのようでこんなに聞こえるアパートなのに普通に0時を過ぎても友達とどんちゃん騒ぎ笑い声、拍手などとにかくうるさくて眠れません。耳栓をしても普通の声は聞こえなくても笑い声などは丸聞こえでほんとに迷惑です。

    夜中の3時~4時頃静かになりその頃にようやく私も寝付けます。とても気を使って生活しているようには感じません。管理会社に連絡をし、手紙を出しましたとのことでしたが効果なし。私以外の部屋からは苦情書きてないようですが、、私が音に敏感なことももちろんあります。

    部屋の配置的にベッドをそのうるさい隣人側に置かなければならなくてとにかくほんとに眠たいのに寝れないのが辛くて、、どうしたらいいでしょうか?

    防音シートなど何かおすすめのものがあったら教えて欲しいです。お願いします。
  • 自分の隣も全く同じです。人の迷惑とか考えないみたいです。注意すると逆ギレします。木造で防音は無理だと思います。壁に本棚を置いたらどうかという人もいますが、全然変わりません。防音カーテンも同様です。

    新築だから古い木造に比べれば防音は大丈夫ー、と不動産屋に言われたので自分も借りてしまいましたが、新しくても古くても同じです。木造は所詮木造なんです。軽量鉄骨でも全部聞こえます。やっぱり新築でも木造、軽量鉄骨はだめですね。

    いろいろ試しましたが、結局自分が転居するしかないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176736044

2018年4月9日(月)

ページ上部へ