みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年4月8日(日)

  • ママ友トラブルについて相談させてください。

    先日、5人でホテルでランチをしました。その会計で揉めました。ママ友のうち1人に私がランチ代を支払っていないと勘違いされています。ランチ代は1人 8千円です。その日以来、無視されていますが、明日会わなければなりません。どう対応すればいいでしょうか?

    ランチの当日ですが、5人のうちAさんが先に帰り、その代金として1万円を私が預かりました。(サービス料があり、正確な価格が不明だったため)その後、会計をする事になり、Bさんと私でお金を集めました。私はAさんと自分の分を支払いましたが、集金結果は、一人分足りませんでした。原因はBさんが支払うのを忘れているからです。

    お金を集めている間、Bさんから、Aさんに対する2千円のおつりを預かりましたが、それはBさんのお財布から出ていました。それを自分自身の代金を支払ったと勘違いしているのだと思います。私も最初から1万6千円を払えば良かったのですが、最初2万円を出しました。BさんからAさんの2千円のおつりを預かったとき、自分の分の1万円を引っ込めて、8千円ぴったりを支払いました。ややこしくなったのです。結局、Bさんが私が払うと言って払いましたが、それ以来無視されています。ママ友との関係は下記の通りです。

    現在高1の息子のクラブ関係のママ友です。中高一貫校で、知り合ってから4年です。私は滅多にいきませんが、専業主婦のママ友12〜13人程度(全員で30人)は、子供がクラブを辞めていても仲良くしていて、一緒に出かけたりしているようです。私は入っていませんが、4年前の初期よりラインのグループがあるようです。

    しかも悪い事に今回のランチは、私も誘われたのですが、店を決める際に私がたまたま提案した、ホテルランチに決まりました。思ったよりも高く、しかも時間制限もあり、余計な事を言わなければ良かったと後悔です。ランチ当日に、参加メンバーだけで作られたライングループ宛てに、お金大丈夫だっかな?と送りましたが、その話題はスルーでした。

    さて、明日あった時何と言えばいいでしょうか?このままモヤモヤしているのが嫌です。はっきり確認すべきでしょうか?

    心配なのはその間違い情報を、他のママ友に言われる事です。なんなら8千円払ってもいいのですが、それでは間違っていたと認めるようなもので、違いますよね。。もともとママ友との関係が面倒で積極的に関わっていませんでしたが、やってしまいました。。

    何かアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。
  • 私だったらモヤモヤするので、メールではっきり伝えるかも。「未だに、この前のランチの支払いのこと引きずっているようだけど。」って。で、あの時まずいくら出して、その後いくらお釣り貰ってって、順を追って説明する。それでどう対応してくるかは、あちら次第。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12166941392
  • ファミレスで働いています。昨日こんな事がありました。

    私はランチタイムに働いています。2時から3時の間はフロア1人です。1時半くらいに男性サラリーマン2人が来店しました。私が席まで案内しシルバーを持って行き、「ランチメニューのご案内をさせて頂いてもよろしいですか?」と聞くと部下っぽい方がオドオドしていて上司っぽい方が「いらない」と言いました。

    直ぐに打ち合わせをされていたので、後で注文するだろうと思い「でわお決まりになりましたらボタンでお呼びください」と席を離れました。打ち合わせが終わったらデザートとドリンクバーを頼む、と言うことが他のお客様でもよくあることなので特に気にしていませんでした。2時から3時は入退店が多いのでフロア内を見ているには見ているのですが、限度があります。

    そして3時くらいに他のお客様の対応をしている時に、そのサラリーマンのお客様が帰って行きました。部下っぽい方と目が合ったのですが直ぐに目を反らされ、上司っぽい方は何もなかったように出て行かれました。座っていたテーブルを見ると水・おしぼりは使用しておらず、テーブルは片付けてありました。そこで思い出したんです。

    そう言えば以前も同じくらいの時間にサラリーマンの男性2人が来店し何も頼まず水・おしぼりも使用せず打ち合わせだけして帰って行ったことを思い出しました。そして以前の人と今回の人が同じ人達だったということも。上司っぽい方は特長のある方だったので。

    もっと気を付けていればよかったのですが、まさかファミレスに入って何も頼まないお客様がいるなんて予想をしておらず。長居している学生さんでもドリンクバーやデザートを頼んでくれますし。

    席に案内した時点で「ドリンクバーでよろしいですか?」や、「何かご注文頂いてもよろしいですか?」など聞けばよかったものか…それとも少し時間を置いて言えばいいものか…しかし急かしているとクレームもありますし「今頼もうと思った(怒)」などクレームを言われてしまう可能性も…。

    どのような対応を取るべきだったのでしょうか??もう顔はハッキリ覚えているので次回こうゆう事があれば、しっかり対応しないといけないと思っています。昨日は店長が休みだったため日報に書いて対応のしかたを教えて下さいと書いておきました。私は今日休みなのでまだ見ていません。店長とも話して最善の対応をしたいと思います。

    【補足】
    その前に皆さんのご意見も聞きたく、質問させて頂きました。客観的なご意見も聞きたくて。
  • 時間帯によっては他のお客さんの対応で忙しいかもしれませんが、入って30分ほど経った時点で「そろそろご注文をお願いします」という感じで聞きに行けばいいと思います。さすがに食事を食べに来て30分メニュー見てるって人はいないですからね。「何か注文してください」という言い方だと頼まずに居座らないでみたいな印象になるので、クレームになってしまうかもしれないです。

    1人で対応するのも限界があるので、店長からホールスタッフにそのお客さん?の特徴を伝えてもらい対応するようにしてもらっては?店長が「そういうお客さんもいるし仕方ない」という人なら、混雑している時以外はあまり気にしなくてもいいんじゃないでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11119852981

  • もやもやするので質問させてください(*_*)

    3月末に退職する職場で、自分だけランチに誘われませんでした。基本的にはみんな一人でお昼を食べる職場なんですが、みんなで外で食べるときは、チームみんなでいこうって感じのところだったので、一緒についてって食べさせてもらってました。しかし、先日そのうちの一人を次回出勤日のランチに誘ったところ「その日はちょっと…」と言われてしまい、結局私を除いたメンバー(全員女性)で行ったようでした。

    その場の流れではなく、計画的に私を外したランチ会が行われていたのがすごく悲しかったし、人もいいと感じていて好きな職場だっただけにショックでした。ちなみに、行ったメンバーとは全員面識がありますし、ごはんなども何度も行ったことあります。その中には私と同い年(20代前半)も2人いて、年齢的に誘いづらいということはないです(主催者はおそらく30代くらいの女性です)。

    また、みなさん普段は普通に優しく話してくれますし、今までの飲み会やランチでも楽しくおしゃべりしてきました。(私が勝手にそう思ってるだけかもしれないですが)まだ学生ですが、中学や高校、大学生活をふり返ってみても今までこんなこと一度もなかったので、びっくりしてしまいました。

    私以外の人が席を一斉に立ってランチにでかけていくところがすごく楽しそうで、ちょっとあからさまな感じもしたので、大人げないなと…。本当にあと数回しか出勤がなく、居心地のいい職場だったので気持ちよく辞めたいと思っていたのに、なんで最後にそんなことされなきゃいけないんだろうと悲しいです。今までの自分の言動などに問題があったのかもしれないと思いますが、参加していたメンバーのうちの何人かからは、「プライベートでもご飯行こうね」「ランチまたしようね」と結構言われていたので、(社交辞令かもしれませんが、実際に行ったりもしてました)気に入らない相手にわざわざそんなこというか?と謎です。

    愚痴のように長くなってしまいましたが、とにかく誘われなかったことがショックでした。退職後も付き合っていきたいと思っていた人たちだっただけに、もうどう接していいかわからないし、今まで誘われていたランチなどでも嫌な思いやつまらない思いさせていたことに気づかなかった自分も嫌です。大人の世界でもこんなことあるんだ、と就職前に動揺してしまっています。

    でも、こういう行動って大人としてちょっとおかしくないですか?よくあることなんでしょうか?今後こうなった場合、どう対応していけばいいのでしょうか…。

    【補足】
    すみません補足させていただきます。

    誘われたメンバーの中には、私と同時期に退職する子(むしろ私より早い)もいたので、私が退職するからというのは多分直接的な要因ではないです。退職するんだからいいじゃんと言われればそれまでなのですが、今まで本当に優しく、親切にしてもらっていたからこそ最後にこうなるのは疑問だし自分の中で解消しておきたいのです…。
  • あなたがもう辞める人だからじゃないでしょうか?あなたどうのこうのじゃなくて、あなたが3月で退職するから外されたんじゃないですか?退職しても話したいと思うのは限られた人じゃないですか?皆で話していたのに?謎だと思います。その時はそう言う気持ちだったから言ったのじゃないでしょうか?ですが、その後気が変わったのじゃないですか?

    逆らわない方が良いですよ。そう言う世界があるんですよ。あなたが辞めるのが直接の原因ではないなら、他に理由があるのじゃないですか?ただその理由を知っても、あなたが気持ちの良い答えは返って来なさそうです。もうそうなってしまっているのだから、今からどうしようもないのでは?退職しているのだったら、尚更どうしようもないのでは?どうしようもない事を言っても仕方がないのじゃないですか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11171537991

2018年4月8日(日)

ページ上部へ