【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年4月6日(金)

  • 先日の新入社員の発言について… 私はどうしたら…

    私の勤める会社に、今年の4月から新卒(大卒)の営業社員(女性)が入りました。私は一般事務と求人票に書いてあって入社したら経理事務でした…私は入社してもうすぐ10年経ちますが、回りからしたらびっくりするほど給料が安いです。

    新人営業社員の歓迎会のとき、その子が私に漏らした言葉ですが、「私、家に毎月5万くらい入れてるんですよ!どう思います?あの給料でですよ!あの!」と…。彼女は、家に車代(通勤に必要な車を買ってもらった様子)や家へのお金として毎月それくらいの金額を親に払っているようです。

    私は思わず、「私は今、貴女より給料少ないけどね。」と言いました。彼女は少し驚いたようでしたが、それと同時に迎えが来てしまったので慌てて帰って行きました。私、なんだかショックで。大卒の女性からしたら安い給料より安い賃金しかもらっていない勤続9年超の私。しかも経理は私一人です。上司も簿記は知りません。会社の規模はそこそこなんですよ。年商7億は超えてるんです。なのに経理一人なんですよ。

    今まで会社で納得のいかないことが色々ありました。それでもまぁまぁと自分に言い聞かせて何とかやってきました。

    でもまた…凹みました…この気持ち、どうしたら良いでしょう??どなたか元気の出る言葉をお願いします。。。

    【補足】
    ありがとうございます。羨ましい話しですね。

    しかし、新人の給料のが高いことについて上司より「彼女はこれからバリバリやってもらわなきゃならないから高いんだ」と訳の分からないことを言われました。恐らく「貴女は一般職・彼女は総合職。だから基本が違うんだ」と言いたいんでしょうけど、「彼女はこれから…、貴女とは違うから」と言われたら凹みますよね…
  • よくある話だと思います。私も一時期は悶々としました(笑)

    うちの会社は
    総合職(営業職)…4大卒、男性9割女性1割
    一般職(事務職)…短大卒、女性10割
    という感じで私は短大卒の6年目一般職ですが同い年の男性で総合職・同職場の後輩の方がお給料多いです。彼と同期入社した女性・一般職の子と彼のお給料だと8万は違うと思います。私も彼も後輩の彼女も同じ内容の仕事してるのに、ですよ(うちの職場の場合は)

    私個人としては、営業職と事務職でお給料に差が出るのは仕方ないと思います。会社にお金を運ぶ者か、そうでない者かってことで。(間接部門は直接会社に利益はもたらせませんしね)うちも多分10年事務職と新人営業職では若干事務職の方が多いか少ないかってレベルです。分かってても「4大卒やったら何でもできるんかい!!」って不満はありますけど。特にうちの職場は一般職も総合職も同じ仕事してるんで納得できませんし。

    そんなわけで、私も男性後輩が職場に配属された時はイライラしました。私以下の仕事して私より給料もらって私より早く帰るんか…って。でもある時から「私は私のお給料分の仕事をして定時で帰れたらいいや」って吹っ切りました。

    お給料よりプライベートの時間を取りました。今の会社での向上心は捨てました。だから自分より後輩の子のお給料が多くったって「総合職は大変ね~」ってスタンスで見てます。自分で選んだのだから、不満はもうありません。自分の仕事に責任感がないわけではないですが気楽に仕事ができるようになりました。2年経った今、彼は色々任されてて大変そうです。でもそれはお給料もらってるんだから当然と思ってます。ずるい考え方かもしれないですけど。

    結局こういう会社って女性の事も軽んじてるのだと思いますよ。例えばあなたが「じゃあ私も営業やります!」って営業職やったとしても相当な実績を残さないと「やっぱりな~」ってガッカリされるんです。同じ実績でも男性の方が認められるんです。だから新人の彼女もなかなか大変な苦労をこれからされると思います。

    上司に直訴するか、諦めるか、転職するかしかないのでは?直訴は直属の上司を味方にできなければ難しいでしょうが…私もあなたの会社が正しいとは思えません。でも今の会社を選んだのはあなた自身です。会社に縛られることはないと思います。そこを今一度よく考えてみたらどうでしょうか。

    私の愚痴ばかりですみませんでした!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1091299170
  • 新入社員がミスを重ねたり、先輩から悪口を言われるのは当然ですか?

    ご閲覧頂きありがとうございます。私は今年4月から中小企業の事務職・正社員として働き始めました。女性で22歳です。仕事で毎日失敗してしまいます。具体的には記入漏れ等のケアレスミスが目立ったり、電話応対の際にお客様の仰りたい事が理解できない時があります。毎日のように失敗し、先輩から注意されるので、自分は特別出来が悪いのではないかと不安になります。

    また、先輩社員の方々にはとてもよくして頂いていますが、陰で(時には私に聞こえる場所で)「イライラする」、「礼儀正しすぎてウザイ」、「アイツはバカ」等、私の悪口を言っています。私が失敗ばかりで、先輩方にご迷惑をおかけしてるから、イラつかれても仕方ないとは思いつつ、ウザがられていると思うと気持ちが落ちこみ、業務に集中できない時があります。

    新入社員が毎日のように失敗したり、先輩からウザがられるのは当然なのでしょうか?もしそうなら安心できますが、珍しいケースであるなら、私には事務は向いていないという事なので、3年程で転職しようかと思います。

    長々と申し訳ございません。人生の先輩である皆様からのアドバイスを頂きたいです。お願い致します。
  • お仕事大変でしょう。私も事務職として8年が過ぎました。あなたから見るとお局かも知れませんね(笑)
    仕事でミス・・・私なんて未だにありますよ。人間なんだから多かれ少なかれミスはあります。新人の頃に比べたらミスの回数も少なくなりますので、ご安心を。ただ文章を見て思ったのですが、かなり気を遣っていませんか?

    「礼儀正しすぎてウザイ」と言われるのはそれが原因かも。気にするから、気を取られてミスをする。そしてまた怒られる。悪循環の繰り返しです。バカ丁寧にしなくて良いんですよ。謝る時も「すみませんでした」と一言だけでOK。以後気を付けます。なんて言ったりしてませんか?私は後輩社員が入社した時に「ミスをたくさんして下さい」と言います。

    新入社員の子たちはビックリしますが、そう言うのはミスをしないと学習しないし、反省しないからです。たくさんミスをした人は、反省し自分なりにミスをしない方法を考えます。たくさんミスをした人の方が成長します。ミスを先輩や上司にカバーしてもらった人は、反省しないのでなかなか成長しません。よく考えてください。その先輩社員もあなたと同じ新入社員の時代があったんです。最初から仕事が出来る人なんていません。

    先輩社員が初々しい新入社員だった頃は、毎日ミスをして、あなたと同じく先輩社員に怒られていただろうし、陰口も言われて来ていると思いますよ。少なからず私がそうだったので。先輩社員も今は仕事に慣れてしまって、当時を忘れてしまっているんです。みんな同じ階段を上ってきたんですよ。それにまだ入社して3ヶ月じゃないですか。どこの会社に行っても嫌な奴は居ますよ。

    3年程で転勤なんて言ってますが、3年も居れば仕事にも慣れ、あなたにも後輩が出来ます。今はまだ想像できないと思いますが、3年後にはミスが減り、仕事に慣れた頃には仕事が楽しいと感じますよ。1年も居れば仕事のある程度は理解できます。

    失敗を恐れないで!!陰口なんかに負けないで!!同じ事務職として応援してます。頑張ってください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12110322907

  • 新入社員の態度が気になるのですが私のいる営業所、男性2名、私の3名です。4月から21才の男性新入社員が配属されました。

    一週間の研修後、営業所初日から遅刻、社員証のタイムカードと名札も忘れてきました。それから4回の遅刻、欠勤2日に居眠りばかりです。研修中も居眠りしていたと聞きました。ネットゲームが好きで夜遅くまでやっているようです。欠勤の時は、4月の天気の良い日に外での作業で軽い熱中症になったみたいでした。

    いつもぎりぎりの出社なので、「もう少し早く来た方がいいよ」と言ったら「早く来てもやることないし」と言われてしまいました。男性社員は、外出が多くあまり事務所にいないので、2人になると居眠りやスマホをいじっています。何か雑用を頼んでもすくにやらず、忘れてしまいます。台風の時は、外の掲示物などをしまうようにと言っても「台風に対して危機感ないんで」と何か必ず言い訳をしてやってくれません。

    男性社員に相談しても、「自覚するまでほっとけばいいよ」と他人事のようです。コピー用紙の補充と来客用のお茶の補充を任せていますがそれもやってくれません。悪気はないようですがあまりにも子供すぎてがっかりします。

    一応新入社員の教育をこの営業所に任されているのですがこのままほっとけばいいのでしょうか?助言をお願い致します。
  • まずは責任者の方に相談して下さい。その男性社員が責任者なら、その社員の言う通りにしておけば良いでしょう。ただし、きちんと証拠を残しておいた方が良いと思いますけど。(書面で上申し、書面で回答を得るなど)

    あるいは、更にその上司に相談してみて下さい。「本当にこれで良いんですか?」と。加えて、「こうした方が良いよ」ではなく、もっと厳しく接した方が良いかもしれません。「こうしなさい」と必要なこととして教えた方が良いかもしれませんね。

    もしくは、「こうしないと、あとでこういったデメリットがあるよ」と説くのもアリかと思います。(基本的には、査定に響くことだと思うので)いずれにせよ、質問者様はナメられている可能性が高いと思いますので、その辺りを変えないと難しいでしょうね。ビシっと締めるか、優しく懐柔するか、相手に合わせて上手くコントロールする必要があると思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132874449

2018年4月6日(金)

ページ上部へ