【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年4月2日(月)

  • 同僚Aの食い意地について。

    先日、取引先の会社の常務が遠方から来社されるので、うちの部長、課長、その取引先との業務を担当している人達の計8名で夜、 食事会(焼肉)を計画していました。それを知った同僚A(女)が、前日に自分も行きたいと課長に申し出ていました。Aはその取引先との業務は一切しておらず、常務とも面識はありません。焼肉が食べたいから言ったのです。

    その食事会が堅いものでないため、まあいいか…という感じで課長もOKしていましたが、私はAの厚かましさに呆れてしまいました。Aは会社の中でも食いしん坊キャラが確立していて上からも可愛がられています。

    しかし日頃から私は、Aが人の残した肉の脂も食べるところや、人より少しでも多く食べようとするAの意地汚さにちょっとうんざりしていました。もう30歳を越えた大人の女性なのに。で、今回のことで心底呆れてしまったのです。おそらく食事代は向こうの会社持ちなのに、関係ない人が行くなんて…(課長がOKしたのだから問題はないのかもしれませんが…)

    一般的に見て、Aの行動をどう思いますか?キャラで許されてしまうものでしょうか?上司が認めたことに私がイライラするのはおかしいでしょうか?
  • >心底呆れてしまったのです。
    同感です!!

    取引先との業務に関係なく、まして食事代は相手持ちなのであれば尚更のこと。経費で落ちるだろうからなどと安易に思っているのでしょうか?!

    いくら取引先の社員であっても業務に関係のない者がいきなり初対面で焼肉をぱくぱく食べる姿を見てしまえば引いてしまうでしょうし、社内のレベルを疑ってしまいます。焼肉を食べたいばかりに同行を申出るAも問題ですが、上司も許可するのでなくそんなに食べさせてあげたいのであれば上司の自腹で食べさせてあげればよいことです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166199386
  • 食い意地の張っている友達について。

    今度食い意地の張っている友達としゃぶしゃぶ食べ放題に行きますが、私が風邪であまり食欲がありません。しかし食べ放題は前から決まっていてお互いに楽しみにしており私は人に気を使う性格のため他のものにして欲しいと言えません。

    なので遠回しにしんどいとか食欲がないとアピールしたところ最悪やな、、まぁ美味しいもの食べてスタミナつけよ!ときました。

    普通食欲がない相手を食べ放題に連れて行きますか?自分が大食いだからと言って友達に気を配れませんか?
  • 多分お友達は気の使い方があなたと違うのではないのでしょうか。お友達は食欲がない貴方でも、おいしい食べ物の香りで回復して自分と一緒に美味しいしゃぶしゃぶ食べるんじゃないかな! と、相談者さんの食欲不振を治す気なのではないでしょうか。

    社会人になって会社勤めすると、色々な事に対して体調不良を理由に断る事ができません。その予行練習という意味で体調不良をおして食事会に出るのも良いですが、ここはひとつ、友情の食事会なら日を改める提案をしてみたらいかがでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13159309718

  • 食い意地がはってる母が恥ずかしいです

    20代半ば女です。実母が夫の残したものまで食べることに困っています。これまで母とは二人暮らしでした。わたしが家を出てからは一人暮らしが寂しかろうと、週に一度うちに招いて3人で食事をしています。提案してくれたのは夫で、食事の支度はわたしがしています。

    母はすごく太っていて食べるのが大好きなんです。一方、夫は食が細い人で、母に満足してもらえるように品数や量を増やすと、彼にとってはかなり多いようで…。大皿料理は出さず、それぞれの器に盛っています。残されるとわたしも悲しいので、夫の分は最初から少し減らしていますが、白米をたくさん食べておかずを残してしまうことも…。日頃は残さないのですが、母が来る日はわたしも気合いを入れすぎてしまって多くなりがちみたいです笑

    余ったものは次の日に回せば良いので特に困っていないのですが、母が「○○くん、もう食べないの?」と言って、全部食べてしまいます。夫が箸をつけたものでもです。最初は料理を作ったわたしを立てようとたくさん食べてくれるのかと思ったのですが、どうやら違うようです。単に「まだ食卓に食べ物がある」から食べているらしく…笑

    夫が口をつけたものでも平気で食べるので、なんだか恥ずかしいです。夫に話したら「やきもち?」と冗談で流されました。

    夫の家族はみんな食が細いので、たくさん食べる母が面白い(?)らしいです。馬鹿にしているわけではないみたいですが、「面白い」と言われると複雑です。旅行に行っても「お義母さん、これ好きかな」と言ってわたしの母への土産を一番に選んでくれます。(彼のご実家はあんまり土産に興味がないようで…「消え物じゃないと迷惑だし、仮に買っても誰も食べないからうちは良いよ」と言ってなにも買いません。)

    母から見たら義理の息子とは言え他人ですし、その人の食べかけを食べるなんてどうかなあ…と思います。家の中だけならともかく、外食でも平気でやるので恥ずかしいです。

    人からどう思われるか気にしすぎな部分はあるかもしれませんが、わたしの中では「普通じゃない」という気持ちでいっぱいです。また母に指摘したことはなく、やめてほしいと伝えるべきか悩んでいます。

    みなさんどう思われますか?
    考えるうちに、夫の言うようにやきもちを焼いているだけかとも思われました。もしかしてあまり変なことではないのでしょうか。
  • 逆の発想で、全部大皿料理にしてみたら?ホテルのバイキングみたいにサラダも揚げ物もお浸しも全部大皿に盛って、それぞれの取り箸を付けておけばいいんです。

    そうしたら、ご主人は自分の食べられる量だけを自分の取り皿に取って、食べればいいですよ。居酒屋のシェアみたいにするのです。ご飯とお味噌汁だけ、各自って感じで。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156414643

2018年4月2日(月)

ページ上部へ