【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年3月26日(月)

  • すごく厚かましいママ友に驚きを通り越して苦笑い状態です。今後、徹底的にお断りの姿勢を貫いていきたいのでお知恵を貸して下さい。

    そのママ友さんとは、お付き合いは3年ほどになります。互いの子どもが同じ保育園の同じクラスということで仲良くなりました。うちの子は男児で、相手の子は女児。相手は母子家庭です。元々私は、飲み会好き・持て成し好きということもあって、頻繁に自宅に呼んでご飯を食べたりしたのですが、例の親子は常識が薄く、その親子が来ると、一時も気持ちが落ち着きません。

    子供が家中を探検しても、泣きわめいても、親は知らん顔。結局私が、始終その子を叱ったり宥めたり、当然片付けもせずに帰っていくので、その親子が帰った後はグッタリしてしまいます。それでも小学校は別校区、自然消滅出来るかな?と思いきや、同じ校区に引っ越して来たんです!「娘が、〇〇君と(息子)と離れるのがイヤだって言うから同じ校区に引っ越したよー」エェーーーーっ?!

    もう関わらない方が良いかと思い、遊びの誘い一切を「用事があるから」と断り続けていましたが、バレンタインデーにはチョコを持って自宅にやってきたので、さすがに家に入れました。すると娘さん、「〇〇君(息子)より、◎◎君が好き!◎◎君にチョコを渡したかったのに!」チョコは、うちにあがる為の口実だったようです。

    そのバレンタインデー以来も、一切遊びの誘いを断っていましたが、昨日、地元のお祭りでその親子に会ったら娘さんから「ねえ!いつになったら〇〇君の家に行けるの?!」と怒られ、ママからも「そうよね~」と言われてしまいました。その場は「色々と忙しくて、疲れてるのよね」と答えましたが。

    因みに、うちは小さなアパートを経営しており、以前そのママから冗談っぽく「仲良くなったら住まわせて貰えるかしら~」と、言われたこともあります。これから、徹底的にお断りの態勢で臨みたいと思いますので、お断りのバリエーションや、手段や体験談を授けて頂けると幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    【補足】
    子供同士の様子について。会えば遊ぶけど、「会いたい!」と強く望んで遊ぶという程ではありません。あちらは放課後は学童で、こちらは近所の子と遊んでいますから、平日は押し掛けられる心配はまず有りません。相手のママは、料理好きな私から持て成しを受けるのが心地良いらしく、メニューまで指定で家に来たがります。娘さんは、他人宅のオモチャ使い放題が目的のようです。
  • 私も同じような経験があります。その人は必ず、子供に言わせるんです。「〇〇ちゃんの車に乗りたい」とか「〇〇ちゃんと一緒に行きたい」とか・・・私も徹底的にいろいろなバリエーションの断り方を考えておき断り続けました。

    メールもすぐには返さず、かなり時間をおいて返信などこういう人とは、できるだけ同じ時間を過ごさない様にいろいろ大変だと思いますが幸運な事に子供たちが男の子と女の子と性別が違うので自然に成長過程で遊ばなくなります。子供達に違うお友達ができれば自然と親同士のお付き合いもしなくなります。

    時間が解決する事を願います。私の場合も未だにメールが来ますが全く無視を貫きとうしています。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187252566
  • 仲良くしているママ友について、あれ??と思うので聞いて下さい。

    うちにはもうすぐ五歳の娘がいます。同じ保育園で仲良くしている友達(Aちゃん)がいてお母さん(Aちゃんママ)とも仲良くしてもらっています。Aちゃんママはわたしの事を『本当に妹ができたみたいで嬉しい!子供が独立しても友達でいようね!』と言って優しくしてくれています。私が五歳年下です。

    Aちゃんママに二人目の女の子が産まれて、Aちゃんパパも仕事で夜勤が多く、お里も近くはないみたいで、Aちゃんを預かったりする事が何度かありました。困ったときはお互い様!と思い、私は仕事もしているので自分のできる範囲で協力していました。

    最近、Aちゃんママの二番目の子が慣らし保育が始まり、保育園に行っています。それで二番目の子が帰宅後も機嫌が悪いようでAちゃんにかまってあげられない。と言っていました。それでAちゃんがうちに遊びにいきたい!と家で連呼するようになったらしく、夕方2時間ほど、○○ちゃん家(私)で遊ばせてくれない?と言われました。

    その時はとくに用事もなかったので『いいよー』と言ったのですが、Aちゃんだけうちに置いてAちゃんママは下の子と帰っていきました。『あっ子供だけ置いていくんだ~(汗)』と思いましたが『まっいいか、娘もAちゃんと遊べて楽しいだろうし!』と思っていました。

    二時間後、まだ遊びたい~~~と泣きながらAちゃんは帰っていきました。その後ラインで『今日はありがとう。Aちゃん機嫌も良くて助かりました!』と言っていました。それからです。三日に一回『Aちゃんが遊びたいって言ってるから今日もいいかな?』と連絡がくるようになりました。

    今日は連絡なしに突然うちに来て、『車があったから、今日も遊ばせてね~今日はご飯持たせてるから、おやつ食べる前にご飯食べさせてくれる?』と・・・えっ?遊ばせてるんだよね?あれ?預かってるのかな?

    と思いました。Aちゃんも『ママが○○ちゃん(娘)家に行っておいで!』って行ってたから来たよ。と言ってました・・・もうAちゃんママも慣れてしまっていて帰ったあともお礼の連絡などありません。

    なんだか、モヤモヤというか、???な気分になりました。Aちゃんママはまだ育休中で家にいるんですが、子供達が帰ってきたら大変らしく、うちに連れてくるのですが、私も仕事をしているし、次は金曜か土曜に連絡なしに遊びに来そうなです、なんだかう~んって感じではす。

    【補足】
    たくさん解答して下さってありがとうございます。

    Aちゃんママは本当に悪い人には思わないんですが二人目ができてから、なんとなく変わりました。忙しそうです。私は男兄弟でスポーツばかりの学生時代だったので、女友達の距離感がいまいちずれているのかもしれません。嘘もつけないし、何でも信用するし・・・でも娘との時間も大切にしたいので、ちゃんと自分の言葉で気持ちを伝えれるようにしたいと思います。
  • 5歳の娘と2歳の下の子がいます。

    習い事をしていたり遅バスで帰宅するともう遊ぶ時間じゃなかったり…で仲のいい子のうちで平日気軽に遊べるこ少ないので、私なら3日に一度程度ならいい遊び相手ゲットー♪って感じで嬉しいですね。5歳ならもうそこまでべったりついて無くても自分達で遊ぶし、いっそ家事がはかどるので^^;

    親が付いてくるとお茶出したりお菓子だしたり家も片づけておかないと…とか気も使うけど子どもだったら簡単でいいですしね。ただアポなしは嫌だな~そういうのを「気軽な仲♪」って思う人もいるんだろうけど、私は大人がついていながらアポなしは失礼に感じます。

    あちらはあちらで自分の好きなペースで進めているんですし、こちらも嫌だな、と思う事は言っていいのでは??私なら「来てくれるのは嬉しいけどアポなしは困る~」と伝えますね。

    >今日はご飯持たせてるから、おやつ食べる前にご飯食べさせてくれる?
    こういうの言い出したら、しばらく遊び自体ストップしますね。図々しいなーと思うので。相手も大人だし、何いっても平気だとどんどん図々しくなるタイプでも態度に出せば「あ、これはヤバイ」って気が付くと思うので。

    負担に感じてるならやめていいと思いますよ。現状黙って続けてるとただの便利屋さんなだけですから。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14144438189

  • 厚かましい自分の子に腹が立ちます。娘は小4で友人宅で集まったり、出掛けたりすると、流れで楽しくなり泊まりたいやら、一緒にご飯を食べて帰りたいやら、帰りたくないモードを出します。

    私は誘われた時はご馳走になったりはします。でも子供ってまだ帰りたくないと、スネたりしますよね?そのやり取りの中友人の旦那さんは優しいので、一緒に食べて帰っていいやお風呂やさんに連れていってくれたりします。私は今臨月で、下の子も小さいので夕方には先に帰り子供をお願いし、後日お菓子等を買って持って行きます。

    娘は旦那さんが優しいことをいいことに、私に話してもらったり、友人にゆってもらったりします。今回もまた、そーゆう感じになり私も甘いと思うんですが泊まりに行って次の日の夕方祭に行って帰ることになりました。私も祭りに誘われましたが、下の子の体調が悪いので断りました。

    泊まりに行く前に、娘には泊まりに行ったりするのは来てもいいよ。と言われて誘われて行くもので、自分から言うものじゃない。と散々怒って、次の日はさっさと帰るように言いました。すると次の日、もう一人泊まりに来ている人がいて、その子はまだ年少でお母さんも一緒で家も近い子なんですが、晩御飯を食べて帰ると知ったみたいで、自分も食べて帰りたいと電話をしてきたので、また自分から言ってると分かったので帰るように言いました。

    帰って来てから、お礼の電話を入れ話を聞くとやっぱり娘のワガママで友人も軽く怒ってくれたそうです。もちろん昨日行く前に怒ってるのにまだ、それだったので私も怒りました。

    祭りの話では、おこづかいを持って行ってたのですが、無くなるのが嫌だから、みんなが食べているのを買うか迷っていたら、もう一人のお母さんが買ってくれたそうで、明日お礼の電話をするつもりでしたが、私がたまたまお腹空いてるか聞いたから分かったことでした。本当に腹が立つんですが、私が甘いからこーなるのでしょうか。
  • やっぱり毅然とした態度でダメと言わないとダメだと思いますよ。または、きちんと帰らないなら遊びに行っちゃダメ、とか。なぜいけないのか?我が家のルールなどについては、お子さんが理解できる範囲できちんと説明すべきですね。

    なめられないように、しめるとこはしめてください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13114951558

2018年3月26日(月)

ページ上部へ