【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年3月22日(木)

  • 家のリフォームの契約について
    もやもやするので質問させてください。リフォームを前々から計画し、相見積もりを行い地元の業者に決め、前金を払いました。

    しかし、担当の方が打ち合わせの時間に毎回30分ほどおくれてきたり、資料をお願いしてもこちらから催促しないと10日くらい出さなかったり、工期を勝手に前倒しされたり、前倒しになると立ち合いができない日があるとお伝えするとマスターキーを貸してほしいと言われたり、、、書ききれないくらいいろいろありました。さすがにマスターキーも他人に預けたくないので断ると信用してないのですか?といわれました。

    いろいろ重なりすぎたので業者にちゃんと工程表だしたり期日は守ってほしいと連絡したところ、そんな細かいこという家は滅多にない。この仕事は断りますとヒステリックにいわれました。あくまでこちらはきちんと対応してほしいとお伝えしただけなのにクレーマー扱いされました。。お金は全額返金すると言われましたが、せっかくリフォームしようと思っていたのに台無しです。。

    工程表だしてほしいと言ったのは勝手に前倒しされたり変更されて予定が全く読めなくなりお願いしました。我慢が足りなかったのでしょうか。。

    【補足】
    皆さま優しい御回答ありがとうございます。心のモヤモヤが晴れました。その後、前金は返金して頂きました。相見積もりをした業者の方にお願いすることにしました。丁寧で親切な担当の方と巡り会えたので、工期は伸びてしまいましたが無事にリフォームできそうです。本当にありがとうございました。

    ベストアンサーに悩んでおりもしかすると投票になるかもしれません。頂いた回答全て参考になり、心強かったです。ありがとうございました。

  • そこは、質問者さんが、信頼することができない業者だったのですね。

    信頼できる業者なら、合いカギを渡すことはありえます。施主もずっと付きっきりでいられない事はありますから。合いカギの隠し場所を教えておいて、作業帰りに戻して置いてもらうとか、実際にありましたが、トラブルには成りませんでした。おおらかな施主様ではありましたが。

    今は、どこも非常に忙しく確実な日程があらかじめ決められないこともあります。職人さんの日程次第は仕方がないようです。ゆるめな工程(ルーズとは違います。)でないと工事自体が先延ばしになることも。飲食店でテーブル席は満席でカウンター席ならご案内できます的な。

    業者の都合も多少は考えてあげ、融通できるとことはしてあげて、結果きちんとした工事を早くやってもらえるということはありますよ。もちろん、肝心な部分がルーズでは困りますが。その業者を擁護しているのではありません。今の業界の状況のことです。

    それにしても信頼できない業者と仕事はできませんので、全額返済してくれると言うのなら、これ幸いとそうなさってはいかがでしょうか?

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13172350063
  • リフォーム屋さんの対応。これってよくあることですか?床下収納を作ってもらう工事を、リフォーム屋さんに依頼しました。

    本来なら先週に完工予定だったのが、資材がなくて取り寄せになり(←この点に関しては説明を受けて納得済みなので問題ありません)、先週は開口まで済ませ、本日完成させる予定で工事をお願いしていました。先週、工事が完了できなかった時点で、リフォーム屋の担当者から連絡があり、残りの工事の日程調整をしました。

    資材の調達や大工さんの予定などがあり、1週間後の今日になったのですが、こちらも出かけたかったので、何時間くらいかかるかたずねました。9時頃から始めてお昼には終わるとのことでした。すぐ終わりますよ〜という感じでした。後日、工事の件でリフォーム屋さんとやり取りをしたときにも確認したところ、同じような返事でした。

    が、前日の昨日、リフォーム屋さんから「明日よろしく」の電話があり、そのときに、8時半頃に大工さんが着くらしいのですが、と言われ、まぁその分早く終わるならとokしました。で、今朝8時半に大工さんが来て、13時を過ぎたいまも終わる気配はありません。先ほど主人が大工さんに聞いてみたところ、「あと1時間はかかりますねー」とのことでした。

    11時半頃に一度リフォーム屋の担当者が様子を見に来たらしいのですが、時間が予定よりもかなり遅くなりそうだというようなことは何も言わず帰って行ったそうです。(主人曰く)

    私がお昼頃には終わると思っていたことはリフォーム屋は知っているはずだけど、大工さんはそれを知らないようですが、そういう伝達などはしてもらえないのでしょうか?今朝大工さんに会ったときに、こちらから「お昼までに終わりますよね?」と聞くべきだったのでしょうか?

    それとも、リフォーム屋さんと日程の調整をしたとき、「◯時までに終わらせるように大工さんにお願いしておいてください。無理なら日を分けるか別の日にしてください」とさらにこちらから言わなくてはいけなかったのでしょうか?

    リフォーム屋さんが11時半頃に見に来たときに、まだまだかかりそうなら、その旨をひとこと言ってくれればこちらもこんなにモヤモヤしなかったのですが、何も言わず去って行ってしまい、こちらは遅くとも12時過ぎくらいには終わるものと思って出かける支度をしながら過ごしていたので、なんだか本当にモヤモヤします。

  • リフォームでは無いですが、似たような経験があります。

    私の場合は突然、水道のお湯が出なくなってしまいました。水は出るのにお湯が出ない状態です。アパートに住んでいるのですぐに管理会社に電話をしました。すると、他の部屋ではそういったことが無いので、工事に関しては大家さんに確認してみます。と、返答されました。

    大家さんと管理会社の間で工事を頼む業者やら、工賃の交渉やらで1ヶ月待たされた挙げ句、やっと工事の日程が決まりました。家に誰か居てくれないと困るとのことでしたので、仕事も休み予定も入れていなかったのですが午前11時の約束の時間になっても工事の方が来ず、管理会社に電話してようやく午後2時にやって来ました。

    これでお風呂も銭湯行かずに入れると思っていたのですが、『これは今日工事出来ないですねー、また日改めないとです』と、言われてその日は待たされた挙げ句、何もしてもらえずでした。もーなんなんだよ。と、思いましたがグッと堪えました。

    後日また同じように別の工事の方がお昼頃来ました。15時位には終わりますとの事で伝えられていましたが、結局18時までかかりました。日程の段取りからめちゃくちゃで、工事に来たら色々問題が出てきて時間も伸びて…最悪だなと思いましたが、誰を責めたら良いのか分からなくなり、結局何も言わずにそのままでした。

    管理会社と大家さんの間で話が煮詰まっての工事だったはずが、工賃が高くついてしまったのはどうしてか?と、私達に聞かれる始末。私の場合、質問者様とは違うケースですが、ちょっと思い出したので回答しました。

    質問者様の場合だと、 「◯時までに終わらせるように大工さんにお願いしておいてください。無理なら日を分けるか別の日にしてください」と、言わなければならなかったのかなと思います。リフォーム屋さんが気を利かせて大工さんに時間通りに終わることを伝えてくれていれば良かったのですが、気がまわらないリフォーム屋さんだったんですかね?

    すごくモヤモヤしますが、忘れましょ!!

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11164990356

  • 主人の実家のリフォーム代金は長男夫婦が支払う?

    義母とは別居の長男嫁です。現在、長男である主人名義の義実家に、義母と子連れ出戻り義妹の3人が暮らしています。私達夫婦には、この先同居の意思はありません。ここ最近、主人の実家に行く度、義母から家のリフォーム話が出て困っています。最初は気にする事無く、相づちを打っていたのですが、話をよく聞いてみると、そのリフォームは主人にして欲しいとの事。即ち、代金を払えと。

    自分達が住む予定の無い家のリフォーム代金を、私達長男夫婦が支払うのは、どう考えても納得出来ません。舅が他界しているの為、長男である主人を頼りにしている状態です。

    ちなみに義妹は働いておらず、元夫からの養育費で生活しています。足りなければ兄(主人)に頼み、父親代わりをしています。義実家の維持費も主人持ちの現状です。税、光熱費など。結婚当初からこの状態なので、仕方ないと思っています。が、リフォームに関しては譲れません。

    「テメェラで稼いで、思う存分リフォームやってくれ!働いてもネー分際で、リフォームとか言ってンジャネーぞ!!いい加減自活してクレ、ふざけるな!!」が本音です。けど、言えません。

    円満解決出来る断り方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • どう断ったところで角は立ちますよ。「そんなお金はありません。自分達で何とかして下さい。」と「無いものは無い」で押し切りましょう。仮にあなた方夫婦が数十億の資産があっても、それで押し切るくらいの方がいいです。それにしても、義妹は働くべきではないでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1076482290

2018年3月22日(木)

ページ上部へ