【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年3月21日(水)

  • フリマで、同業者からハンドメイド品を馬鹿にされました。

    昨日、私はフリマに出店したのですが、不用品や日用品などの他、自分で趣味で手作りしている、アクセサリーや布類も、出品しました。布類(洋裁)はまだ経験が浅く、レベルが低いのですが、練習を兼ねて作っている事もあるし、営利目的で作っている訳ではないので、シュシュやティッシュケースなどの小物は、50円や80円など安く売りました。

    生地の柄が可愛いのと、安い事もあって、出品した数は少なかったですが、布類は値切られる事もなく全部売れました。

    他の出店者さんでも、布類のハンドメイド品を商売っ気丸出しで売っている人がいました。フリマで商売っ気丸出しでも、とても上手で良いものなので、結構な値段でも、売れていました。

    私も早くこういうふうに上手くなって、値段を付けても売れるようになりたいなーと思って、憧れのような感じで見ていたのですが、その人が途中で私のところに来て、私のハンドメイド品を色々見て、「こんなに安く売って、意味あるの?」とか「下手だから安くしてるのか(笑)」とか言いました。

    私は「ミシンはまだ経験が浅いし、今はまだ利益求めて作ってる訳じゃないんで、ただでも貰ってくれる人がいれば嬉しいです」と言ったら、その人に鼻で笑われ最後に、「生地のセンスがダサいね」って言われました。お客さんには、生地の柄が可愛いと言われましたが、その人は今流行っているリネンの落ち着いた柄ばかりです。

    同じものを作っている人に、このような嫌味を言われたのは初めてですが、今までで一番傷つき、一番不愉快な思いをしました。その人が、他の人に愚痴っていた内容を後から聞いたのですが、まだ人様に金銭で出せるようなレベルじゃないのに、フリマに安く出されるのは営業妨害だとか。

    フリマなのだから、私がいくらで売ろうと私の勝手だし、私はその人の営業を妨害する意識なんか全然ないし営業妨害って言われる事が迷惑、本当に悔しかったです。作品のレベルが違うのに、安く売ったからと言って営業妨害だなんて自分の作品に自信がない人なのかなーと思いましたが。

    同じようなものを作っている人に、嫌味を言った事、または言われた事はありますか?
  • 嫌ですねー、そういうの。

    私も、手作り品を委託しているお店で、ほかの作家のかたにダメだしされた事あります。ポーチやバッグだったのですが、いきなりファスナーあけて裏返しにされました。そして、「縫い代の始末が・・」etc.しつこくやられましたよ。後でオーナーさんが謝ってくれましたが、くやしいやらかなしいやらで、しばらく針が持てなかったほど。

    しかし、稚拙で下手でもデザインと値段で、その人より私のほうが売れてるんです。フリマにも出品したことがありますが、私はほかのブースと商品がかぶったらすぐ値下げします。商売とはそういうものだと思っています。需要と供給が一致して、売れればそれでいいのです。

    あなたの作品も手にとって納得して買っていただいているのだから、気にすることはないと思いますよ。気を悪くされるかたもいらっしゃること承知で書きますが、「手芸をする人は意地悪が多い」。これ、定説ですよね。私も心当たり有りです(笑)。クリエイティブな仕事をする人は、人付き合いが苦手だったり。基本、引きこもってるわけだし。

    勝手にライバル視してくる人は相手にせず、自分の手作りを楽しみましょう。今度「こんなに安く売って、意味あるの?」とか「下手だから安くしてるのか(笑)」なんて言うやつに会ったら、無視でいいですよ。そういうことは、ちゃんとした大人は心で思っても口には出さないもんです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122970386
  • 卒業旅行のことで友達と気まずくなってしまって仲直りしたいのですがどうすればいいですか?教えてください。

    大学1年の時から仲のよかった友達と卒業旅行に行く予定を立てていたのですが、メールで急に、同じゼミの子と2週間の卒業旅行に行くから、私との旅行は卒業式の後にして欲しいと頼まれました。

    前からゼミの子とも卒業旅行に行こうとしていたことは知っていたし、私は友達のゼミの子も知り合いなので時間がないならゼミの子と一緒でもいいと言っていて、友達も時間がなかったら一緒に行こうといっていました。だから、卒業式の後は忙しいから一緒に行ってはダメかと訊いたら、もう予約を取ってしまっていてツアーが満席なので無理だと返ってきました。

    私が、他の日は?と言ったら、他は無理だから日にちを減らそうよ。と返ってきました。もともと私との約束のほうが早かったし、何の相談もなしに決めてしまって、向こうは2週間も旅行に行くのに私との旅行を減らすのはおかしいと思って腹が立ってじゃあ、もう行くのはやめよう。と返信してしまいました。

    その後は何も返ってこなくて音信不通です。ずっと仲がよかったのに裏切られたようでショックです。ゼミの子と仲良くなってしまって私が邪魔になったからそんなことを言い出したのでしょうか?

    このまま卒業してしまうのはなんかモヤモヤして嫌だし、何とか連絡を取りたいのですがなんてメールしたらいいのか分かりません。どういうメールを送ればいいのか教えてください。
  • 無駄に言葉を飾ってもまずいですね。言わなきゃわからない事だってありますよ。まずメールってのがどうも。いや、個人的な意見ですすいません。

    誠意を伝えたいなら直接あって話す、です。上手くやろうとするから難しくなるんです。きちんと伝えて、きちんと相手を思いやれるならちゃんと戻れるよ、と言いたい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436267924

  • 結婚指輪を作り直したい。年内に婚姻予定です。

    彼が結婚指輪を一人で作ってしまっていました。手作りは嬉しいのですが、シルバーリングです。シルバーリングキット?をネットで購入し、台所のコンロで作ったそうです。私は結婚指輪はプラチナが良いと思っていました。彼がまさか私になんの相談もなしに一人で用意するとは思っておらず、プラチナの指輪が欲しかったことは伝えていませんでした。

    彼としては、結婚指輪は毎日身につけるものなので、他人が作った既製品ではなく、自らの手で作ったものが良いと考えてのことだったそうです。私は既製品でも手作りでもどちらでも良いと思っています。ただ、プラチナが良い。丈夫であってほしいからです。あとはシンプルなものであればなんでも。

    二人の意見を総合すれば、「プラチナの結婚指輪を手作りする」で良いと思います。プラチナとなると自宅で素人がアレコレ出来るとは考えにくいので、そういう工房に申し込みをして作りに行けば良いと思うのですが、彼はわずかでも他人の手が入るのが嫌なのだそうです。

    ですが、私もシルバーリングを結婚指輪にすることには賛成できず、現在揉めています。どうすれば、お互い納得のいく指輪を用意することができるでしょうか?もしくは、私か彼、どちらかが折れるしかないのでしょうか?

    いろいろな方の意見や、経験談などお聞きしたいです。よろしくお願いします。
  • シルバーの指輪のほかに、プラチナの指輪も買ってもらうという選択肢はなしですか?

    今年ではなくても、来年結婚1周年の記念としてとか。何か月かつけてみて、やっぱり黒ずんだりするし、傷もつきやすいから、傷みにくく、傷もつきにくいプラチナ製がいいということ、実際に1か月でもつけてれば、黒ずんだり傷がつきやすいのは彼氏さんも納得してくれないでしょうか。

    両方つけたり、シルバーのほうはカジュアルな時にするとか、駄目でしょうかねぇ。女性からすると、結婚指輪がプラチナはほぼ常識なんですけれどねぇ。

    キットを買って残っていれば、シルバーならネックレスのほうがまだ傷みにくく、毎日身につけられると思うので(洋服も合わせやすいと思うし)、毎日着けるからと指輪の代わりにペンダントトップでも作ってもらって、指輪はプラチナじゃだめですかねぇ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14159516109

2018年3月21日(水)

ページ上部へ