【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年3月20日(火)

  • 職場の年上女性と、後腐れなく距離を置きたいと思っています。もともと特に仲が良かったわけではないのですが、突然ランチに誘われるようになり、それからよく話をするようになった方です。

    最初のうちは「その服どこの?」「化粧品は何を使ってるの?」「次はどんな髪型にするの?」「そのストッキング何デニールのもの?」などと、ガールズトークの範囲内かなと思える質問を受け、同じような服装をすることが多くなっていました。その時は、「変わってる人だなあ」くらいにしか思っていませんでした。

    次第に「付き合って何年目で結婚したの?」「結婚式はどんな風にしたの?」「式場はどこだった?」「結婚指輪はどこのもの?」などという結婚に関する質問が多くなり、実際彼女は私が挙式した場所で同じような式を挙げ、今同じ指輪をしています。

    また、彼女は人事部に所属しているため、私の持っている資格をどのようにすれば取れるのかと尋ねてきたりもしました。資格については誰にも話をしたくなかったのでそれまで皆に秘密にしてきていたのですが、履歴書を見たと言って話題に出されたのにはビックリしましたし、失礼な人だなと感じました。

    その後も、住宅購入金額や保険に関することなど、繊細な内容の質問も受けるようになりました。お金に関することは上手くはぐらかしたいのですが、私と主人は社内結婚しているため、年末調整の際、住宅ローン控除や保険についての書類を彼女に提出しなくてはいけません。これが私にとっては一番苦痛です。

    最近では、彼女は私の住んでいる街に引っ越したいと言うようにもなっています。他の同僚にも、「彼女には気を付けた方がいい、距離を置いた方がいい」と言われました。私自身、少し気味悪いなと思うようにもなってきました。

    同じ会社に勤めているので、あまり波風は立てたくありません。私の方が勤続年数は長いのですが、「もっと自分の考えを持って行動した方がいい。お金に関する質問は失礼だと思う。」などということを、年下の私が言っていいものかどうか迷っています。一人になるのが寂しいので私に声を掛けてくるのかなと感じているので、毎回毎回お誘いを断るのも波風を立てる原因になりはしないかと思ったりもしています。

    どうしたら上手に彼女から離れることができるでしょうか?
  • うわぁ…やっぱりどこにでもいるんですね、そういう「根堀葉堀魔」さん。でも、そういう人って意外と必死に質問攻めにしているクセに、後日すっかり忘れていたりと、聞いておきながら内容忘れたりとかしがちじゃないですか?

    私の会社にも一人、そういう女性が居て、他の女性陣からは避けられています。ですが、根掘り葉掘りでも質問攻めで、一応相手がしゃべらなくても全く問題なく本人は「会話が盛り上がっている」と思うようで、無口な草食系男子達からの人気は割とあるようですよ。男性って、質問攻めされても困ったりもしないどころか、逆にそういう女性の方がラクなのでしょうね。

    そして本人も、静かな場所が怖いのでしょう。私は喋らなくても別に気にもしないタイプなのですが、彼女は誰かがずっと喋っていないと不安になるとかで。。。

    ただ、女同士となるとしんどい相手なのは確か。一つでも答えようものなら、私生活全部をさらけださないといけないハメに陥りますので、最初の2、3個は答えて、それ以上聞いてきたら、適当に笑顔でごまかし、さらに攻撃が来たら無表情で答えるのを拒否しましょう。答えないなと分かったら、おそらく標的を他の人に移すハズですし。

    とりあえずは、質問が来ても答えず笑顔で無言で処理です。「●●ってどうなのかな?」「……にこっ」「●●ってどうやったの?」「……にこっ」これを繰り返せば、すぐに飽きてどっか行ってくれますので^^;

    実際、私もたまに攻撃に遭う時はこれで対処しています。最初答えていたら、私生活を男性同僚達に暴露大会されて大変な事になりましたので。ほんと、注意が必要ですよ。

    >一人になるのが寂しいので私に声を掛けてくるのかなと

    似たもの同士で、お互いが会話の内容を覚えてない、自己完結型の人同士でくっついて盛り上がってくれるようになりますので、そういう人にターゲットを移してもらえるようにすれば放置でいいと思います・・・・。こういう人は、マトモに対処しても「内容は関心がない」人なので、正論言っても通じませんから。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1368029943
  • 距離を置きたい友達、どうしたら。

    学生時代の友達で、今は社会人です。お互い女。やたら遊びの誘いをしてきて正直うざいんです。私が土日仕事のため、休みは平日になりその子は土日が休日です。で、私のために有給とるから休み教えてとまで言ってきて結構うざい…。断る選択肢をくれよ、っていう…

    年賀状書くからねってLINE来て
    あけおめってLINE来て
    年賀状も来て
    年賀状届いたありがとうってLINE来て…

    しつこいしなんだかプレッシャーです。なんか心がしんどいです。重すぎる…

    その子からLINE来ると心が重くなります。前に一度、しょうがなく(偉そうにすみません)遊ぶことになりましたがどうしても乗り気じゃなく前日に体調悪いから、と断りの連絡をしました。そしたら、じゃあどこまでなら来れる?とLINE来ました。え、体調悪いって言ったのに…??その子なりに私の地元まで行くから会おうよ的なことだったと思うのですがその想いが重すぎて…

    一生会いたくないか、までは分かりませんが今のところ会いたい気には一切なりそうもないです。どうしたらいいと思いますか?

    別にその子が嫌いとか、仲悪いわけじゃないんですけど、実際会えば大したことないのでしょうけど(例えば同窓会に顔出すとかで会うことには抵抗はない)ただただ、連絡来るのが嫌です。こんな私に何か助言等頂けたらとても嬉しいです。

    【補足】
    たくさん回答ありがとうございます…!

    皆さんの言う通り、暇になったらこちらから連絡する、といった流れにもってってるんですが、しばらくすると「最近どう?暇になった?」とLINE来るんです…LINE来る度にびくびく、イライラします。嫌な感情になります。連絡とりたくないとはっきり言ったほうがいいですかね…。

    追われれば追われるほど本当に逃げたくなります。これといってその子のこと嫌いな理由はないですが、連絡来ることだけがただただ苦痛です。それをそのまま伝えるべきか…。
  • 私は体調が悪いからと先伸ばしにしてますね。実際春と秋の花粉症で鼻炎持ちなので。食事も楽しくないから、と。

    体調崩してるからまた連絡するね、はどうですか?こちらから連絡します、という風に持って行くと楽ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10184153260

  • 姉と距離を置きたいのは自分勝手ですか?

    6歳離れた姉がいます。20歳と19歳の娘がいますがバツイチで子供は前の旦那さんと暮らしていて、姉自身は今は再婚して子供とは別に暮らしています。わたしは19歳と12歳の娘がいて旦那と4人で暮らしています。その姉が何かにつけてわたしを地味だとかもっと化粧ちゃんとしなさいよねえとか馬鹿にした言い方をしてきます。はっきり言うと姉は美人でもないし産後太りでお腹とかすごいです。

    わたしは身長が173cmあり体重は50kgで、お腹などたるんでいますが年相応だと思います。しかし足のサイズが大きく可愛い靴が履けないことや、膝が外側を向いていることがコンプレックスで足を出したり短いスカートなどは履けず、いつもジーパンを履いてスニーカーなどでシンプルにしています。

    昔から背が高いことが恥ずかしかったので派手な服は着ずにそれでも自分の好みの服を選んできていたつもりです。娘も好みが似ているのでアドバイスしてもらったりしています。

    先日親戚でお悔やみがあり久しぶりに顔を合わせた親戚から「化粧してないの?」と聞かれ、「すぐ目が痒くなるから化粧すると余計ひどくなるから極力しないんだ。」と話していると突然姉が話に加わってきて、「そうなの、この子化粧はしないしいつもジーパンにシャツとかで服装も地味だしさあ、どうにかなんないかなと思ってんの。」

    と言われました。びっくりして黙っているとずっとチラチラ見ながら話していましたのでスっとその場を離れて来ました。確かに自分でも地味だと思います。でも姉に迷惑かけてるわけじゃないし、だいたい屈んだらお尻が破けるんじゃないかって人に服装のことでとやかく言われたくないです。

    普段から言われ続けて来て積もっていたモヤモヤがお悔やみの時でさらに積もってしまって。さらに他のことでも勝手に怒って連絡もしてこない姉にホントに腹が立っています。

    今までは我慢してきました。ああまた始まった、と我慢してスルーしてきたんですが今回は本当に嫌になってしまいました。どうしてあんなに自分に自信があるように行動できるのか。自分だってそんなにスタイルが良いわけではないのに妹だからってあんなに上から目線で酷評できるのか。

    娘に愚痴をこぼすと一緒になって怒ってくれます。「そんなに変じゃないよね?大丈夫だよね?」「大丈夫だよ。気にしすぎだよ。似合ってるよ。」そう言ってくれるのが救いになってます。

    他の方から見たらこんな姉は普通ですか?自分が嫌なら気にしないで姉とは距離を置いたほうが良いでしょうか?
    服装や見た目も気を付けていたつもりなので結構ショックでした。また同じようなことがあったら文句を言ってしまいそうな気がします。

    【補足】
    回答ありがとうございます。

    姉を悪く思う自分が嫌だったり、姉の言葉をすごく気にする自分が嫌だったり・・・気にしすぎと言われても気になっていました。回答を読ませていただいて客観的に考えることができそうです。
  • 補足を読みました。
    たぶん、当たり前に、正しくありたいという気持ちの強い方なんでしょうね。肉親なんだから仲良く、とか?

    でも娘さんに愚痴をこぼしたくなるほど、質問者さんは心を傷つけられてるんですから、もう少し自由になってもいいんですよ。嫌なことを言われたりされたりしたら、嫌だと感じるのがなにをおいても「普通」です。嫌だと感じたら、素直にそう感じておきましょう。むしろ肉親なんだし、口に出して「そういうことを言われるのはすごく嫌」と言ってもいいと思います。

    それともうひとつ、お姉さん自身なにかと満たされない気持ちがあるんじゃないかと思いました。だから、わざわざ突っかかるようなことを言って、人の気を引くというか自分の存在を主張するというか、つまり構ってもらおうとしてるのかな、とも思えます。大きな心で許せるならそれでいいですし、許せないなら嫌なことは嫌とはっきり言っちゃえばいいですよ。

    *

    お姉さんが普通かどうか、ということは気にする必要のないことです。誰にとっても共通の「普通」なんてものは存在しないからです。きっとお姉さんにとっては、女性は化粧をして華やかな格好でいるのが普通なのかもしれません。そして、思ったことをずけずけと言うのも普通なのかも。

    そうだとしても、質問者さんがそれを気にする必要はないのではありませんか?あなたにはあなたの心地よい暮らし方があって、それがあなたにとっての普通ですよね。

    姉妹だからニコニコ仲良しなのが普通、ということもありません。一緒にいるのが心地悪いなら、肉親とか他人とか気にしないで距離を置いたほうがいいです。適度に距離をとったほうがうまくやっていけるんじゃないですか?

    べつに、絶縁まで考えているわけじゃないんでしょう?もちろん、場合によっては絶縁だって選択肢にあっていいと思いますが。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105119310

2018年3月20日(火)

ページ上部へ