【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年3月18日(日)

  • 完全同居で嫁の居場所、過ごし方について同じ境遇の方に聞きたいです。私は完全同居。姑・専業主婦、舅定年退職で二人とも家にいます。私は専業主婦。 同じお嫁さん、どのように過ごしていますか?リビングで過ごせますか?自室でこもってますか?うちは舅は自室で姑はリビング、私自室なんですが、正直息苦しいですし、生活しずらいですし納得できません。

    まず同居のきっかけは姑が借金返済できず前家(実家)がとられなくなってしまうのが一番最初のきっかけです。ウチはマイフォームを購入してやっていける金銭的余裕ないのですが姑が多少の頭金・毎月の生活費も手助けしてくれ、それで一戸建てに住めるならうれしいという事で主人がローン組んで購入しました。

    私はこの同居するまで義親が挨拶とかはめんどくさいからしたくないという理由で一度もあった事がなくそんな人達と同居で不安でしたが最初に主人に家を自由に使えるんだよねという確認もとっていました。それなのに、この状況。姑が一日中リビングでテレビ見てますし、経済的な助けもありません。

    むしろ本当少しではありますがこちらが親の生活を助けてあげなきゃという状態。もともと主婦業をなにもしない姑なので部屋をあたえておけばずっと部屋にいるから、私の自由にできると主人からも聞いていました。ですので主人も自室があるんだからそこで過ごせとも注意してくれますが、舅と二人で部屋にこもってるのが息苦しいのと、部屋においやられるのが嫌なのか怒ってきます。

    こんな状態、な~んか納得いかない私。もう少し自由にリビングで掃除・お菓子作り・細々した雑用したいです。こんなんだったら同居しなかったのに。みんなこんな感じで過ごしてるのですか?(働きにでる・趣味をみつける・外にでる以外のアドバイスお願いします)

    【補足】
    働くこと多少考えてはいます。義親、金銭面は子供が親を助けるのは当然という考えなので、私達が今おこずかい程度あげていますがそれは当たり前と思ってます。むしろ嫁も働いて生活費もう少しちょうだいといった感じです。そしてこの家は頭金だしたんだから私達の家という考え。そんな考えの義親なので、私も堂々とリビングでテレビみるなんて怖くてできません。義親まだ50代、部屋にテレビ・冷蔵庫まであるのに、
  • あなたがむしろ、「置いてやってるのよ」と思ってリビングで大きな顔して掃除、お菓子作り、細々した雑用をすれば姑は居づらくなって、自室に行くんじゃないですかね?あなたが自室にこもっちゃうから、姑はこれ幸いと誰もいないリビングでくつろいでいるんじゃないでしょうか。あなたとご主人の家なのですから、姑に負けず、無言の圧力をかけてリビングから追い出しちゃいましょう。

    それでもだめなら、「お姑さんが出してくれると言ってた生活費のことなんですけど・・・」と顔を見たらお金のことをもちだすようにしたら、逃げて行くんじゃないですかね?^^;
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464941829
  • 卒業旅行に行く際の金銭感覚や価値観の違いについて。私は今高校三年生ですが進路が決まったのでディズニーランドに卒業旅行に行こうとしています。メンバーは私を含めて4人です。

    二泊三日で東京観光&TDL&TDSという計画を立てていましたが、私は旅費は親にお金を出してもらうので、できるだけ安く行きたいと思い一泊二日にしてほしいと他の3人に頼みました。けれど、1人の子が一泊しかしないなんて旅行じゃないとお母さんに言われたと遠回しに否定されました。それから数日が経ったら、旅行会社にプランを立ててもらいに行ったらしく二泊三日のプランのほうが安く済むから?というので、二泊三日になりました‥。

    それから東京観光のプランとディズニーのプランを立てようと話しているのですが、まず朝、昼、夜に食べる三日間のすべての店を決めようと言われました。

    また、ディズニーの2日間の夜ご飯はちゃんとした店に入りたいらしく1500円以上するお店で食べる事になりました。(ディズニーでは普通なのかもしれませんが‥)また、荷物は郵送で送ろうとか東京観光をする際icカードを持っていたら便利だから、icカードを買ったほうがいいとか、とにかくなんでも細かく決めたがります。

    私は大雑把で気分屋なので、その日によって食べたいものなんて変わるので店まで決めなくてもいいのではないかと思います。また、ディズニーの夕食だってその時のお腹の減り具合もあるので1000円以下のものをそこらへんで食べればいいと考えていましたが、この考えを言ったらドン引きされました。

    Icカードについても普段使わないし1日だけの東京観光なら切符でもいいと思うのですが、私以外の3人は持っているので買ったほうがいいと言われました。なんかすべて押しつけられているようで、とても息苦しく憂鬱になります。行き先は楽しみなのですが今のところモヤモヤした気持ちのほうが多いです。

    正直言って私にとってこのメンバーは特別仲が良い訳でもありません。なのに、ディズニーの話をしたら盛り上がったのでじゃあ一緒に行こうとなり、軽い気持ちで行きたいとどうして言ってしまったんだろうと、後悔をしてしまいそうになります。

    旅行をキャンセルするのはしたくないので(キャンセル料金がかかるし行き先自体は楽しみ)、この気持ちをどうやって乗りきればいいのかアドバイスをください。自分勝手で、支離滅裂な文章ですがよろしくお願いします。
  • お母様と同じ位の年代なので、全然参考にならないかもしれませんが、私はお友達の考え方の方が賢明かなと思います。旅行慣れしてるならいいですが、2泊分の荷物、送れるならその方が楽だし、卒業旅行と言う事は3月下旬ですよね。ディズニーリゾートは激混みです。食事難民にならないように予約するのは賢明だと思います。

    適当に行ったとこ勝負で・・・どこに何があるか、何時頃いくと空いているか、ある程度予想できますか?何も計画ナシで行くと何も出来ないまま帰ってくることになるかも。重い荷物を持ち歩いて。

    旅行に行くなら、それなりに費用や準備、下調べは必要です。(高校の卒業旅行に2泊は多いかな、とは私も思いますが・・)お友達と一緒に楽しく計画が立てられるといいですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14140913884

  • 手作り服、ありがた迷惑

    私の義妹(夫の兄弟の妻、全て外国人)は洋裁学校に行っています。私には娘と息子がおり、義妹の娘と私の娘はとても歳が近いです。義妹が時々、手作りの服をうちの子達にくれるのですが、デザイン、生地の柄・材質、付属品(ゴムやレースなど)の質、ことごとく外しまくりで、義理でも、家の中でも絶対に着せたくない代物です。かといって誰かにあげるのも、私が作ったとか私が選んだと思われるのが恥ずかしいので出来ません。

    例として、息子宛てに山吹色のスモック。偽物キティー(キャラ物は私の趣味じゃない)のプリントに、着古した下着みたいに薄汚れたヨレヨレのレースやお菓子の箱についていそうな安物ヨレヨレリボンがついている(男の子なのに?)。同じ生地の短パンは腰のゴムは雑巾みたいな薄汚れた色、両足の外側側面にオレンジのラインが入って、昔の田舎の中学のジャージみたい。おまけに素材はポリエステルっぽい。

    娘が最近貰ったのは、やたらと胴が長く、スカート部分の短いワンピース。そんなデザイン?色使いもけばけばしい、縫い目もガタガタ(洋裁習っているんでしょ?)。失礼ながらどれも、発展途上国の貧しい子供達がボロボロになるまで着てそうなデザインです。

    私も趣味で子供の服を作る事がありますが、自分の作品の方がましです。一応、義妹にお礼は言いましたが、ありがた迷惑です。着せずにサイズアウトさせようかと思いますが。どうしたら今後の作品を断れるでしょうか。次は息子になにか作ると意気込んでいるようですが。 彼女と私の趣味が全く違うので、私の子に服を作るのは時間とお金の無駄です。気持ちだけで十分です。

    【補足】
    質問は、どうやったら断れるかです。気持ちは有り難いですが夫でさえ「うわ何これ?」と言う始末。この国ではそんな素材しか手に入らないのかと思ったのですが、普通に綺麗なリボン等も売ってます。

    義妹の子でさえあんな田舎臭くないのに、何故あの作品を私に?という気持ちです。失敗作だから押し付けたのかな。 息子あての女の子みたいな服が良い例です。将来、洋裁の仕事をするつもりらしいので、誰かに売れば良いのに。
  • 『ありがた迷惑です』とは言えないですしね…。気持ちがこもっているからこそ困りますね。ご質問は、どうお断りしたらいいか…だと思って回答します。違ったら補足お願いします。

    子供たちはこういう系統の服が好きと(キャラ物があまり好きではないとか)具体的に好みを伝えておいて、次に好みに合わないものをもらった場合、『せっかく作ってもらって申し訳ないんだけど、最近本当に気に入ったものしか着なくなってしまって…作ってくれる気持ちはとてもうれしい(作ってくれるのがうれしいとは言わないのが最大の意地)んだけど、着ないまま終わるの申し訳なくて…。お気持ちだけいただきますね。』とか。

    私とはセンスが合わないと言うよりは、お子さんたちのセンスが義妹さんとは違うと伝えたら、あまり角が立たない気がします。

    相手の方が外国の方だと、こういった感じが好き…と伝えたところで伝わりきらない部分がありそうですね。街を歩いていて、話言葉を聞かなくても、顔が日本人にみえても、一目で外国の方だとわかってしまうことよくあるので。国によってセンスがかなり違うのだと感じます。

    合わないものは合わないし、いらないものはどうしたっていらないと思うので、言い方を工夫して、お伝えしたほうがいいです。言うのは勇気がいるでしょうけれど、1回きりです。ずっと我慢し続けるほうがストレスたまりますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1081199745

2018年3月18日(日)

ページ上部へ