【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年3月3日(土)

  • スーパーの客の態度に思うところがあります。

    スーパーでレジをやってる女子大生です。レジをやっていると本当に色々なお客様がいて働く前では考えられないほどの様々な人に出会いました。私の悪い癖ではあるのですが人間性を疑うようなお客様が特に目立ってしまいました。私は店員であり接客することでお金を貰っている立場なのであまり偉そうな事は言えませんが、社会に生きる一般人としてこれはやるべきなんじゃないかなと思うことを挙げたいと思います。

    まず店員と客といえども最低限のマナーはあるべきもの。例えば店員がお客様に対しいらっしゃいませ、有難うございました、きちんと快く言うことは当たり前のことですが、逆にお客様もお願いします、ありがとうございますの声またはそれにかわる態度をとるべきだと思います。お店の利害関係とかはまず置いておいてお互いに快く応対することで何あの店員とかあの客・・・っていうのがなくなると思うんですよね;私がしたいのはそういう類の話です。

    しかし非常識なお客様、どういうつもりでしょうか。吟味台にお金を投げる。(吟味台はトレビの泉ではありません)「箸」と一言だけ。(「ください」或いは「貰えますか」、「頂戴」は小学校で卒業です。そしてお箸はサービスです。貰って当たり前ではありません。頼み忘れて「入ってなかったんだけど」非常識です。)レジの台に乱暴にカゴを置く。(みなさんがビックリされます、もちろん私も。)

    「レシートいらない」。(自分で処理しましょう。すぐ傍にゴミ箱あるしご自分で捨てたほうが手っ取り早いですよね。)たくさん並んでいるのに子供のお菓子にシール(甘やかさないでほしいです。)まだまだありますが、とりあえず。上記、とても腹が立つのですが実は笑顔で感じ良く言われたり申し訳なさそうに言われたりすると不思議と気になりません。

    もちろん、笑ってても感じがよくてもあまりマナーのよいものじゃありませんが;しかし、自分をお客「様」だと思っているお客様。お客様はお客様であって社会の一員であります。みっともない言動は控えていただいてどうかお互いに気持ちよく接する事はできないでしょうか?店員としてではなく社会人として切に願います。日本の社会を汚さないで欲しいんです。

    最後に、店員の態度が悪いなんてのはもっての他です。皆さん以上に挙げたお客様の言動及び私の考えについてどう思われますか?
    回答いただけると嬉しい限りです。長文失礼致しました。
  • あなたの意見は素晴らしく当たり前のことですがそれがすべての人間にそれを望むのは不可能ですね。人間育ちも違えば環境で変わります。

    スーパーへの目的意識がなんなのかでお客さんの態度は変わります。ただ急いでいてで早くしろよ!って人や日常生活で毎日買い物行く人とではスーパーへのイメージと意識は全然違うと思います。あなたの接客に心地好く思えている人が一人でもいればそれでいいんじゃないですか?

    厳しく言えば接客なので普通の人はしてくれて当たり前と思う人のほうが多いかと。今やスーパーもコンビニ感覚の利用者が多いですからね!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171127101
  • ゼミで旅行に誘われなかった。切ない。気持ちを切り替えるにはどうしたら良いでしょうか。

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。当方、大学4年の女です。よくある話なのですが、聞いてくださると助かります。愚痴っぽいです。長くなります。

    今まで、大学のゼミ4年の女子(9人)は皆仲良くしてきました。行けないとしても必ず声はかけるし、一人も仲間はずれにしたことはありません。ところが一週間ほど前、9人のうち5人だけで、関西に旅行に行っていることが分かりました。話は一切聞いておりませんでした。

    行ったことが分かったのは、5人のツイッターの更新や、LINEのプロフィール写真が変わったためでした。プロフィール写真は5人で全身ミニオンのコスプレをしたものでしたので、この旅行は前々から計画されていたものではないかと思います。ゼミの全員が入っている全体LINEで会話をしている時、気付きました。

    初めて見たときにはかなりショックを受けました。直前まで一緒に卒論に取り組んで、ご飯を食べて、会って話をしていただけに、「あの時にはもう計画されていたんだろうな」と考えるだけでため息が止まりません。

    他に誘われなかった4人の女子のうち2人は、誘われなかったことをどう思っているかは分かりません。いつも誘っても「やめておく」と断る2人でしたので、誘われなかったこと自体に深い違和感を持っていない可能性もあります。

    同じく誘われなかったもう一人の女子は、私と同じく誘われなかったことにショックを受けていました。彼女はすでに内定先での勤務を始めているので、日程に調整がつかず誘われなかったと前向きに捉えているようですが、それでも声すらかからなかったことには「切ない」と言っていました。電話で話をして、互いのショックを慰め合いました(笑)

    旅行に行っていた5人組は、ゼミ内でもいわゆる「キラキラ系」と呼ばれる女の子たちです。私は地味系なので、彼女たちの話や遊びには、頑張ってついていくような人間でした。連れていっても面白くないと思われ、誘われなかったのは悲しいですが分かります。それでも声だけでもかけてほしかった、と思います。

    5人には、旅行に行ったことを隠す気はなさそうです。SNSには写真がどんどん上がってくるし、旅行から帰ってきた翌日も、別件で集まっているようでした。4人を誘わなかったことにも、特に理由はなかったかもしれません。

    それでも切ないです。悶々と悩み続けて、ここまで辿りつきました。

    来月には、ゼミ女子全員でTDSに行く約束をしていました。例の2人は「行かない」と言っていたので全7人ですが、この旅行の件が発覚し、私が絶叫系アトラクションが苦手なこともあって、断りの連絡を入れてしまいました。このメンタルでは一緒に行くのが辛いです。もう一人の女子(電話をして慰め合った子)は迷っているようです。

    ショックが大きく、長くまとまりのない文章となってしまい申し訳ありませんでした。ゼミだけは仲が良いと思っていただけに、旅行を知ってしまってから悲しく辛いです。忘れようとしても動揺してうまくいきません。いつまでもメソメソ考えているのはキツく、早く気持ちを切り替えたいと思っています。

    この沈んだ気持ちを、どのようにすればプラスに切り替えられるでしょうか。どうか、アドバイスをお願いいたします。
  • 断って正解。さっさと、縁を切りなさい!!!!!!!

    その程度の付き合いです。ショックを受けたの、立ち直れないのと、格好の悪いことを言っているものではありません。あなたにプライドは無いのですか。もう一人の煮え切らない女の子とも縁を切ったほうがいいですね。あなた引きずられますよ。みっともないこと甚だしいです。

    かわいそうに、ショックだったでしょう。なんて表面的に言ったって、腹の中で笑ってますよ。誘われなかったことがいけないんじゃないです。問題はそのことにショックを受けていることです。たぶん、あなたが、切るという行動に出たなら、そいつらは、ペコペコ謝ってきますよ。そしてあなたはまたずるずると……・わかりますね。負の連鎖です。

    正直、これは喜劇です。笑い話です。他人の見識はその程度です。どうするかは、あなたが決めることですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153951471

  • 大手チェーンのスーパーにクレームを入れたら最悪の対応をされました。頭にきているんですがどうしていいかわかりません。

    近所のスーパーで野菜を買ったら腐っていました。外から見たらわからないと思いますが、息子の誕生日に作って欲しいと言われていた料理に不可欠な野菜だったので大変困りました。もう一度スーパーに行く時間がなくて料理もうまくできず悔しい思いをしました。

    野菜が腐っていたのは仕方ないと思いつつ、居ても立っても居られない気持ちをお客様センターのメールに送りました。クレームではあるけど、怒りのメールではなくこういうことがあって残念だった。仕方ないと思うがやり場がなくて連絡してしまったという内容でした。

    後日、店舗の店長から電話がかかってきました。内容としては、「腐っていて申し訳なかった、返金するのでまた来たら店長を呼び出してくれ、この件は売り場の人に周知してこのようことがないよう気をつけたい」というものでした

    内容自体はありがたいものなのですが、店長の態度が最悪でした。「どーもすみませんねふふふw野菜が?w腐ってたとかでふふふふw」こんな感じでずっと笑ってました。それまで怒ってなかったのに、段々腹が立って来て、もともと希望してなかったので返金とかは結構なのでと言ったのですが「いやでもねえ、腐ってたので、ねえ。記念日でふふふw料理がね、うまくいかなかったんですもんねえwwふふふ」とこんな感じで、もう頭にきて頭にきて、二度と利用するもんかと思いました。

    どうしても許せなくて、また本部に連絡しようかと思ったのですが、この件でまた謝罪の連絡などくるのも煩わしいです。でも胸に留めるには腹ただしくて耐えられません

    みなさんこんなときどうしますか?わたしが小さいだけなんでしょうか。
  • 私なら本社にクレーム入れます。店舗名や店長が対応したこと、店長とは話したくないので連絡は要らない旨伝えます。

    せっかくのお誕生日に不愉快な思いをされましたね。全然小さくないですよ。店長ともあろう者がその対応。あり得ないです。本社にクレームを入れましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170729199

2018年3月3日(土)

ページ上部へ