【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年3月1日(木)

  • 見た目で判断されることについて。(長文の愚痴です…)

    正直、見た目で判断されることには慣れています。子供の頃から「何かと目につく子」だったようなので、元から見た目がそう見えるのだから仕方がないとわりきってもいます。「そう見られたくないのなら見た目を変えるしかない」とも。

    だからなるべく見た目で判断されないよう、外見や振る舞いなど気を付けています。一応独立起業している身なので、きちんとした人だと認めてもらえるよう努めているつもりです。

    でも仕事が美容アパレル系のため、ファッションやヘアスタイルはある程度流行に沿ったものでなくてはなりません。それでもメイクなども含めて派手にはならないように気を付けています。(そこまでやっても子育てに追われている同世代の女性に比べるとどうしても派手には見えるのかもしれませんが…)

    その為か、どうしても生活感があるようには見られません。結婚もしてますし、共働きですが家事はすべて私。性格的にきちんとしたい方なので、掃除や料理などもちゃんとしています。

    それなのにいつも人から「家事をしない女性」とはなから決めつけられてしまいます。家事をきちんとこなすとわかってくれているのは、夫や家族だけ。昔からの友人でさえ、私のことを「家庭的な女からかけ離れている女性」という認識なようです。

    「やってるよ」と言っても、また次に同じ話題になった時には必ずまた同じことを言われてしまいます。性格的に物が見えている場所に出っぱなしなのが嫌なので、リビングやキッチンなどはいつも小ざっぱりしているせいもあると思います。でも、それは絶対に欠かすことはできません。散らかっているのは落ち着かなくて。

    来客がある時はことさら掃除を念入りにするのですが、遊びに来た人は必ず「キッチン全然使ってなさそうw」と笑われてしまいます。毎回使ったらきちんと掃除しているだけなのに…。

    ただ私の場合、元々学生時代からそう見られる傾向がありました。中高時代は制服の学校で規則も厳しかったのでみんな同じ格好でしたから、おそらく顔や雰囲気自体も家庭的には見えないのだと思います。

    学生時代はまだ今ほどきちんとしていなかった面もあったので、社会人になってからは余計に話し方や振る舞いも気を付けるようにしていました。それなのに、どんなに努力してもイメージを払拭できません。はじめの頃は諦めつつも努力していたのですが、あまりにも報われなさ過ぎて最近すごく落ち込んでいます…。

    私ももう30代も半ばでいい年した女性。しかも既婚者、そして独立起業もしている身。家事を一切しないと根拠もなしにレッテルを貼られるのは正直辛いです。

    それでももう、これは諦めるしかないのでしょうか。だとしても、とても悔しいです…。ただ、性格的に自己主張は不得手で、SNSに手料理などを載せるのは絶対に無理なので、もう成す術はないという状況。「分かっている人が分かっていれば良い」と家族は言ってくれますが、あまりに報われなさ過ぎる自分が不甲斐無くて…。どなたかこんな私にあたたかい言葉をください…
  • 所帯染みたオバサンに見られるよりは良いと思います。生活感たっぷりで生活に疲れているような感じの人もいます。

    ものの捉え方は色々。家族はあなたのことをちゃんと理解してくれているなら、他人から上っ面だけを見てそう言われるなら、よい意味で解釈してしまいましょうよ。

    「家事をしてないみたい」と言われても、自分の努力の結果。それくらい綺麗にできている。でもそれを悟られないほど、あなた自身も独身のキャリアウーマンのように綺麗であるってことなんですよ。もしかしたら、良い家庭、やりがいのある仕事、すべてを持っているあなたを羨んで出てしまっている言葉なのかもしれません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12185680537
  • 見た目で判断する事について。

    今の会社に入社して6ヶ月。同期が1人居ます。うちの会社は社内ではスーツも私服もどちらでもOKという会社です。私はどちらかというと身長も高いので、目立つ見た目で、同期はずっとスーツで、絵に描いたような真面目な見た目です。

    私はどちらかというと要領も良くて仕事も早いと思います。大きなミスもありませんし、会社の事を考えて仕事をしているつもりです。しかし、見た目が派手なので、表立って褒められるということがありません。

    同期は、心配性で仕事が遅く、ついこの前も重大なミスをおかしたのにもかかわらず、上司は「いつも残って頑張ってるからしょうがないよ」という反応でした。確かに私は定時で帰りますが、全て仕事を終わらせて帰って居ますし、割と言われる前に仕事をこなしています。しかし同期は、心配性で、ただ仕事が遅いだけなのに、この評価です・・。

    確かに、人は第一印象で決まると思います。しかし、6ヶ月働いていて、そろそろ仕事振りが分かっている頃だと思います。なのにどうして同期のほうが評価が高いんでしょうか?

    今更見た目で判断するなんてナンセンスだとおもいます。会社の為に頑張って働いてきましたが、同期の評価の方がおそらく高いですし、何のために頑張っているか分かりません。皆さまどう思いますか?
  • その上司さんが「見た目で判断して同期のほうを高評価しました」って言ったんですか?言ってないよね?

    むしろ逆に「あなたが上司さんを」見た目で判断しただけです。心配しなくても、実際には、あなたのほうが仕事の評価は上ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11181551391

  • 人を見た目で判断してしまいます…。

    私はどうしても人を見た目で判断してしまう癖があります。先日、バイト先を探していたところ、求人サイトで良いな、と思う飲食店を見つけました。交通費も支給され、まかないも無料、駅から近いなど待遇も良さそうで、さらに社内イベントなどがあるらしく店員同士も仲がいいのだろうなあ、というのにも惹かれていました。

    いくつか他のお店の候補もありましたが、直感でここで決まりかな、と思い、下見に行くことにしました。そして実際に行ってみたのですが、女一人で行ったからでしょうか、何となくぎこちない接客を受けました。(気のせいかもしれませんが)

    周りの客層は若い方からママ友みたいな集団、一人で食事をしている年配の方などさまざまで、初めは入りづらそうな雰囲気はそこまでなかったのですが、店員さんが皆少し派手めで、ゆるーい感じでした。

    ですが人を見た目で判断してしまうという自分の欠点が出ていることに気づいたため、気のせいだと思いつつ注文をしたのですが、注文をしている際も、ホールの店員さん(男性)はあまり言葉を発することなく、素っ気ない感じでした。この辺から居心地の悪さを感じて来ました。

    本当はもっとお店の雰囲気や忙しさを観察するために、ご飯を食べつつ、ランチタイムだったのですがそこまで混んでいなかったので
    少しゆっくりして行こうかなとすら思っていたのですが、何だか落ち着かず、すごい早さで食事を終えました。

    何よりも私が違和感を感じたのは、店員さんの愛想のなさでした。先ほども書きましたが、そのお店は店員さんのほとんどが派手めな感じだったのですが、そこでさらにあまり愛想がなかったため、自分の中で勝手にイメージが崩れてしまいました。チラッとキッチンの方を見た時も、女性の従業員さんは常に真顔で店員さん同士の会話などもあまりありませんでした。ランチタイムに訪れましたがそこまで混んでいるわけでも空いているわけでもないくらいで、ピリピリしていた、とかはないと思うのですが…。

    久しぶりにここまでいいな、と思っていたバイト先だったので諦めたくない気持ちもあります。店員さんも人間なのでその日の気分とかもあるだろうし、もしかしたら愛想のなかった店員さんも新人さんだったのかもしれないし…。

    ですが、まだ面接をしたわけでもないですが、自分が仕事をもし始めるとして、この環境で馴染めるかなあ、やっていけるかなあという心配を早くもしてしまいました。本当に仲がいいのかな、だとか、初めの仕事ができないうちに嫌われてしまわないだろうか、とか変な心配を今の時点でしてしまっています。

    本当に人を見た目で判断する私が悪いのはわかっています…。金髪やヒゲを生やしている人がなぜか怖いんです。店員さんにもそのような方がいたのですが、もしかしたらいい人なのかもしれないし、私の勝手な思い込みかもしれません。下見に行ってよかった、と思ったのと同時に、知らない方が割り切れたかも、とすら思います。

    今回は平日のランチタイムに行ったのでできれば土日のランチタイムにももう一度行きたいのですが正直怖いです。そんなこと思うならその店を候補から外せばいいと思われるかもしれませんが、本当に久しぶりにいいと思った求人だったのでなんだか引くに引けません。そして何より、ご飯は美味しかったですし、私が行った時は店内も清潔で客層もよかったです。なので、もし店員さんへの印象が私の考え過ぎだとして実際はいい人だった場合、ここを諦めてしまうのはどうなのか、という気持ちがあります。

    長くなってしまい申し訳ありません。ここのお店の求人は今月いっぱいまでなのでもう少し時間があるのですが、下見に行ってからずっと迷っています。別の求人を探すべきでしょうか、できれば今週末もう一度下見に行きたいのですが、少し迷いがあります。

    よくわからない文章になってしまいましたが、アドバイスを頂けないでしょうか…。
  • 人を見た目で判断してしまうことに困ってるんですね。

    それ自体は、人間として、動物界としてもごく自然なことです。視覚やによる非言語情報(ファッション、様子、態度、周りの環境、状況を含む)は、言葉で説明されたりや文字を読むよりも瞬時に理解し、信じ込んでしまうのです。

    少し例を挙げましょうか。
    ショッピングモールに子供連れの若い男女がいたら、勝手に夫婦だと思い信じ込みますよね?でも、実際は兄弟姉妹と甥姪かも知れない。
    閑静な住宅街に、自転車を押して歩いてる高齢者がいたら、近所(生活圏が近くにある)の人間だと思いませんか?泥穂とは思わないですよね?

    話を戻します。人を見た目で判断する。それ自体は何の問題もありません。しかし、見た目による先入観や決めつけにより、その人の内面を知らずに素晴らしい人との出会いを逃したり、人間関係に不利益をこうむることがあるかもしれません。それが問題なのです。実際に話してみたり、関わる中で最初の印象が変わる事はよくあります。

    あなたは、フロリダあたりに1年くらい海外滞在すると良いでしょう。それこそ、黒人や白人、ヒスパニック、ラテン系など様々な人種がいて、日本では考えられないくらい、いかついヒゲや全身タトゥーは当たり前、筋骨隆々、背もデカイ。映画に出てくる囚人さながらです。

    そんな人ばかりです。関わってみるとみんな悪い人ではありません。なかには、犯罪者もいるかも知れませんが。そして日本に帰ってくると、確実に今のようには人を見た目で判断しなくなるでしょう。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174482709

2018年3月1日(木)

ページ上部へ