【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月27日(火)

  • ダメ夫が更生できるかの相談です。旦那は33歳、私は23歳でお互い共働きです。

    私の実家に私の両親と旦那4人で住んでいて4年ほど一緒に住んでいます。家にいる時はほとんど旦那と一緒に寝てる部屋にいるのですが、部屋の中で飲んだビールの缶やペットボトルなど放置です。ここ1ヶ月毎日言い続けてたまに忘れますが捨てるようになりました。タバコも吸うのですが灰皿がたくさんになっても捨てず、テーブルの上に灰がこぼれても自分でふきもせず言い訳しかしません。(あれがないからやらない等)

    最近充電器のコンセントを曲げて使えないから捨てると言ったら無理やり直して挿して使っていたのですが、コンセント自体が反応しなくなり火事になったらどうすんの!と怒ったら知らなかった、謝ってんじゃんと言われ全然反省してないし後先の事もなにも考えてなく、他の人にも迷惑がかかることも考えていません。しまいには明日仕事だからと言い寝てました。

    通帳も1人で作れない、住民票取りに行くからわかんないからついてきてーみたいな旦那です。自分で調べることをまずしないで誰かに聞いてやる、もしくは人任せな感じで自分でどうにかしようとしません。

    10歳も歳が離れているのに子供みたいなことばっか言う旦那にイライラし、両親も呆れていて最近は父がイライラし始めたのでなんとかして旦那を少しでも更生させたいです。父が本気で怒ると手がつけれなくなるので。。

    ひたすら言い続けるのもいいんですが、喧嘩になり俺は私の両親に気を遣っているからそれがストレス、俺の気持ちも考えろみたいな感じで言われました。確かに私も逆だったら嫌だなという気持ちがあり、それは理解したのですが言い方もあるのではと思いました。住まわせてもらってる身だから俺は勝手にあれこれできないだのと言っていたのですが、だったらもっと家の事するべきでは?と思いました(笑)

    一緒にアパート借りて住むのが早いんですが、私は今の旦那と2人になったらもっと大変なことになると思うので一緒には住みなくありません。金銭面の絡みもあるので正直無理です。ちなみに旦那は両親の前では人当たりよさそう?な感じで接してます。でも私がよく両親に愚痴ってるので本性を知っています(笑)

    悪い人ではないのはわかっているのですがあまりにも非常識すぎてなんとかして更生させたいです。。離婚も考えてはいましたが、それでも一応好きなので少しでも良くさせたいのでアドバイスほしいです。よろしくお願いします。
  • とりあえず旦那に
    『離婚も視野に入れて、1度ここを出て、1人で暮らして下さい。ここに居れば貴方は(旦那)私や親に甘えて何もしないし、しようともしない。私と一緒に居ることで、貴方の自立が出来ないと思うから、この先子供だって欲しいけど、今の貴方では子供を作る事さえ無理。自分で身の回りの事ぐらい出来るようになったら迎えに来て』って私なら追い出します。

    かつての経験ですが、嫁(私)の実家に旦那を入れて(婿養子でもなく)暮らすのは、金銭面では楽なのかも知れません、自分自身(貴女や私)旦那が普通に動かないと、親から文句を言われり、当然旦那にも言い分が有りそれを聞いてたりしてると、自分が旦那と親の間に入り、本当に疲れます。旦那を守りたいけど、グータラであればある程、旦那の味方には付けなくなり、旦那はそこで孤立してしまう。

    私はそこで旦那に『貴方の(旦那)味方になりたい、でも今の貴方に味方する事は出来ない、味方になれない私の気持ちがどれだけ辛いかわかる?』って当時キレました。この頃にはもう子供も居たので、離婚は選択肢にはなく、親が居なければ(親の愚痴)喧嘩もしたことがなかったので、数ヶ月で家を出ました。

    親の家で暮らすことは、実の親だから中々面倒で、実の親だから、細かい事まで言われたり、見られたり、義親にはない難しさがあります。貴女がまだ旦那に愛情があるから、1人にさせて自立させるか、2人で出て2人で暮らし、グータラのままで貴女がケツ拭くか、どちらかです。旦那が変わりそうであれば、託すべききなのかな・・・
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11178031991
  • 情けない親父を変えさせるにはどうしたらいいでしょうか。

    昔から面倒なことが嫌いで、いつも母に任せていた親父。子育てもほぼすべてを母に任せてきました。おかげで姉妹は特に親父が嫌いで昔からよく喧嘩をしていました。そして親父が、娘たちがああなったのはおまえの教育の仕方が悪かったせいだと、昔母親に言ってました。

    他人の目ばかりを気にし、外ではいい顔をしています。家庭では母を召使いのように扱い、亭主関白ぶりを発揮していました。たまに母と言い争いになれば大きな声で抑圧し、おまえは俺が言う事に「はい、はい」と聞いていればいいなどと、ふざけたことを言ったこともあります。

    母は大いにストレスを抱え、1年前に癌になりました。これはクソ親父のせいだと思っています。さすがに母が癌になれば親父も変わるだろうと思っていたのですが、クソ親父ぶりは見事に発揮されてきました。

    母が「大事な話があるんだけど、私、癌かもしれない」っと神妙な面持ちで話してきたときに、親父は半笑で「オレのせいか?」と言っただけですぐにテレビを見に行く始末。病院へ付き添うのが嫌だと駄々をこね、無理に連れて行きましたが診察室へ入ろうとしませんでした。家族5人で病院へ行ったのですが、大勢で診察室へ入るのが恥ずかしいし、見苦しいと思っていたようです。

    母は肺癌になったのに、親父はタバコを辞めようとせず、入院している母を自ら見舞いに行こうともしません。挙句の果てには「オレは年だから母のことはお前たちに任せる」と、完全に他力本願になっています。いつも面倒なことには言い訳を付けて逃げてきました。

    手を出したくなるぐらい親父にイライラしています。そして情けないです。こんなダメ親父を更生させる方法ってありますか?時々説教しますが、言い訳ばかりして聞く耳を持ちません。本人が自覚しないと動かないと思うのですが、よい方法があれば教えてください。
  • お話聞いていて、わたしもお父様のこと殴りたくなってきました。なっさけない男です、殴る価値もないのかもしれません。

    お父様を更生させる方法ということですが・・・この年齢まで、この調子で来てしまっていますからもう無理だと思います。自覚がないと動かないは最もですが、その自覚を本人にさせることは不可能だと思いました。

    私があなたなら・・・父親を変えようと思うことにエネルギーは注がず、これまで父に仕えてきた、母におつかれさま、ありがとう、の気持ちを込めて大切に大切にしたいと思います。父に対するイライラや憤りのような感情をすりかえて母により多くの愛情をもって接することで自分を癒そうというような形です。

    お子様のあなたがたから見て、そんな感じの父ですから、お母様にとって、その10倍は父に対する気苦労が絶えなかった結婚生活であったと想像できます。3人のお子様の存在だけが生活の支えであったはずです。

    父はただのお金を運んでくれるひとなので、そこだけあればよしとして、何も求めないことが最良、父が何もしない分、子供たちの力で精一杯お母様を大切にしているところを父にみせつけてやる気持ちでいていいと思います。

    父が色々してくれなくても、こどもたちがそばに居てくれることは、お母様にとって救いになっているはずですから。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12112850842

  • 後輩の勤務態度について(長文です)
    私と同時入社(4年目)・ひとつ年下の同じチームの女子社員がいます。

    ・毎日、会社に膝上10cm以上のミニスカートで出社してくる(ある程度のカジュアルはOKな社風。だが、一般社会の限度はあると思う)
    ・ほぼ毎日5~10分遅刻してくる。連絡は当然なし。
    ・10分遅刻して出社しても、すぐにトイレへ駆け込み化粧をする。
    ・夕方になると、スナック菓子を食べだす。(ニオイがきつい)
    ・締切りがあるデータ作りの資料を、手渡しせず保管箱に置いておき付箋で「○月○日返却」とだけ書き、こちらのスケジュールは一切無視
    ・半年あとに途中入社してきた、10歳上の男性社員にタメ口をきき仕事内容の話し方も上から目線(後から入ってくる後輩たちに、なめられてほしくない。その男性の今後のためにも)
    ・自分のやりたい仕事にはまわりを巻き込み、やりたくない仕事は遠まわしに言ってもやらない。「この期間はこの仕事(やりたい仕事)で手一杯だから」と拒否をする (仕事を調整するという協力は皆無)

    ほかにも山ほどあるのですが、自分から注意しても聞かないので上司に相談したら、私の話を聞くだけで、本人に直接注意をしません。服装のことに至っては、「他の部署にも似たような人いるじゃん」という始末。(そういう問題じゃない)

    もう一緒に仕事をしたくはないんですが、そういうわけにもいかないので(専門職なので異動もなかなかありません)なんとか更正させたいのですが、ほかに方法はありませんでしょうか?

    正直、彼女一人の為にストレスがたまってしまって、困ってます。長文ですみません・・・、皆様の知恵を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • ほぼ私とおんなじですね。ww
    無視してあなたの為すべきことに励むしかすべは無いんじゃ?ま、あなたも遅かれ早かれその女性に見習ってお仕事をされないとも限らないんじゃ?

    笑って看過するのも男の度量の大きさのうちでっせ!あなたもその女性も会社から給料を与えられている立場でしょ?あなたが経営に参与する立場になってからお考えなさいな。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415836144

2018年2月27日(火)

ページ上部へ