【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月26日(月)

  • 私だけ誘われなかった…これからの付き合い方

    幼稚園で、降園後時間があるときに園庭で子供を遊ばせています。その時に一緒にお話しているお母さんたちが4,5人います。私は結構仲良くさせてもらっていると思っていました。

    今日、幼稚園が午前保育でした。帰るときにある人が、私ともう一人いましたが、その人にだけ「今からご飯食べに行くんだけど、行こう!」と言っていました。別れ際、その誘っていた人は私以外の人には「また後でね~」と言っていましたが、私は「また明日ね」と言われました。

    私としては、話をしているときは普通に仲良く話していたつもりだったので、とてもショックで、今食欲がないし他のことも手につきません。確かに、他の人達は下の名前で呼び合っているようですが、私は名前で呼ばれたことがありません。それに、連絡先も一人としか交換していません。

    本当は、その人達からすると、私なんて友達でもなく只の他人だったのでしょう。子供同士は仲がいいので、私のせいでみんながランチしているのにウチの子供だけできないのが情けないし、子供がかわいそうだなと思います。これから、どう付き合えばいいと思いますか?

    私は、もともと友達作りが苦手で、この人達となら話せる!と思っていました。この人たちの他に話せる人がいません。
    ・今日のことには触れず、これからも今までどおりの接し方をする
    ・今日の誘われなかったことがショックだったことを伝えてみる
    ・フェードアウトする

    何だかどうすればいいか分からないです。ただただ、今はショックな気持ちでいっぱいです。
  • 結論は、今日のことには触れず今まで通りに接する です。集まった中の誰かがあなたのいないことに気がついて、次回はお誘いがあるかもしれません。もしかしたらないかもしれません。寂しいしショックなお気持ちわかります。私も何度も経験してきました。でも子供同士が園で楽しく過ごせていれば、それでいいと思っていました。

    人が集まったら悪口が出ることもあるでしょう。変なことに巻き込まれないですみます。進級、進学でお友達はどんどん入れ替わります。学年が上がるほど、親同士は関係なくなります。だからあまり気にしないで普通にニコニコ接していればいいと思いますよ。

    役員を引き受けたりすると、役員会で話すようになって、帰りにお茶したりもあるようですので、友達作りに期待できます。私も来年頑張ってみようかなと思ってます。あなたも頑張って*
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11139532016
  • ゼミで旅行に誘われなかった。切ない。気持ちを切り替えるにはどうしたら良いでしょうか。

    こんばんは。いつもこちらでお世話になっております。当方、大学4年の女です。よくある話なのですが、聞いてくださると助かります。愚痴っぽいです。長くなります。

    今まで、大学のゼミ4年の女子(9人)は皆仲良くしてきました。行けないとしても必ず声はかけるし、一人も仲間はずれにしたことはありません。ところが一週間ほど前、9人のうち5人だけで、関西に旅行に行っていることが分かりました。話は一切聞いておりませんでした。

    行ったことが分かったのは、5人のツイッターの更新や、LINEのプロフィール写真が変わったためでした。プロフィール写真は5人で全身ミニオンのコスプレをしたものでしたので、この旅行は前々から計画されていたものではないかと思います。ゼミの全員が入っている全体LINEで会話をしている時、気付きました。

    初めて見たときにはかなりショックを受けました。直前まで一緒に卒論に取り組んで、ご飯を食べて、会って話をしていただけに、「あの時にはもう計画されていたんだろうな」と考えるだけでため息が止まりません。他に誘われなかった4人の女子のうち2人は、誘われなかったことをどう思っているかは分かりません。いつも誘っても「やめておく」と断る2人でしたので、誘われなかったこと自体に深い違和感を持っていない可能性もあります。

    同じく誘われなかったもう一人の女子は、私と同じく誘われなかったことにショックを受けていました。彼女はすでに内定先での勤務を始めているので、日程に調整がつかず誘われなかったと前向きに捉えているようですが、それでも声すらかからなかったことには「切ない」と言っていました。電話で話をして、互いのショックを慰め合いました(笑)

    旅行に行っていた5人組は、ゼミ内でもいわゆる「キラキラ系」と呼ばれる女の子たちです。私は地味系なので、彼女たちの話や遊びには、頑張ってついていくような人間でした。連れていっても面白くないと思われ、誘われなかったのは悲しいですが分かります。それでも声だけでもかけてほしかった、と思います。

    5人には、旅行に行ったことを隠す気はなさそうです。SNSには写真がどんどん上がってくるし、旅行から帰ってきた翌日も、別件で集まっているようでした。4人を誘わなかったことにも、特に理由はなかったかもしれません。それでも切ないです。悶々と悩み続けて、ここまで辿りつきました。

    来月には、ゼミ女子全員でTDSに行く約束をしていました。例の2人は「行かない」と言っていたので全7人ですが、この旅行の件が発覚し、私が絶叫系アトラクションが苦手なこともあって、断りの連絡を入れてしまいました。このメンタルでは一緒に行くのが辛いです。もう一人の女子(電話をして慰め合った子)は迷っているようです。

    ショックが大きく、長くまとまりのない文章となってしまい申し訳ありませんでした。ゼミだけは仲が良いと思っていただけに、旅行を知ってしまってから悲しく辛いです。忘れようとしても動揺してうまくいきません。

    いつまでもメソメソ考えているのはキツく、早く気持ちを切り替えたいと思っています。この沈んだ気持ちを、どのようにすればプラスに切り替えられるでしょうか。どうか、アドバイスをお願いいたします。
  • 断って正解。さっさと、縁を切りなさい!!!!!!!その程度の付き合いです。ショックを受けたの、立ち直れないのと、格好の悪いことを言っているものではありません。あなたにプライドは無いのですか。

    もう一人の煮え切らない女の子とも縁を切ったほうがいいですね。あなた引きずられますよ。みっともないこと甚だしいです。かわいそうに、ショックだったでしょう。なんて表面的に言ったって、腹の中で笑ってますよ。誘われなかったことがいけないんじゃないです。問題はそのことにショックを受けていることです。

    たぶん、あなたが、切るという行動に出たなら、そいつらは、ペコペコ謝ってきますよ。そしてあなたはまたずるずると……・わかりますね。負の連鎖です。正直、これは喜劇です。笑い話です。他人の見識はその程度です。
    どうするかは、あなたが決めることですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153951471

  • 職場の飲み会に誘われないときがあります。職場の飲み会に誘われないときがあります。28歳の会社員です。

    公式なもの(例えば送別会・忘年会など)は普通に呼ばれるし、その他の非公式な飲み会にも呼んでもらえるときもあるのですが、最近私の部署の人が三人飲み会に行く予定をスケジュールに入れていました。部署は私を含めて5人(内一人はパートさん)誰といくのかな?なんて思っていたら、私たちの部署と密接な関わりのある部署の部長とでした。

    どうやらその飲み会はその部長が企画したもの。そして今日、私が用事を思い出して席に戻ってきたときにその部長がいて、どうやら飲み会の話。「今進めている仕事について聞きたい。」とのことを言っているようでした。

    私の上司Aと、主婦の社員Bともう一人の社員の人(厳密にはチームが違う)と行くようでしたが、どうやら自分が担当する仕事について、現状どのように進めているのかを上司Aに聞きたくて、主婦社員Bのような第三者がいた方が話を進めやすいと言っている様子。しかし、その仕事内容は私も密接に関わっているし、そうやって飲み会の場で重要なことを聞こうとしているのがなんだか腑に落ちません。なんだか大事なことを話す場に呼ばれていないよう気がして、やたら腹が立ってしまいます。

    正直呼ばれなかったことに疎外感もあります。あまり気にしない方がいいのかもしれませんが、やたら気になってしまいます。集団の中で全ての人とうまく付き合うなんて無理な話だし、どこにでもあるような話な気がしますが、あまり気にしない方がいいんでしょうか。
  • よくあります!「あーあ、面倒な会議や飲み会に呼ばれなくて助かった!早く帰れてラッキー☆」と70%くらい本気で思っています。でも30%くらいは、正直、ちょっと悔しい気持ちがあります。

    なので、水面下ですごーく頑張ります。いつか「あの人も話し合いに呼ぶべきだった」と後悔させてやる!数年かかっても、絶対後悔させてやるぜ!・・・と、勝手に「売られた喧嘩を買った」ことにして、とにかく頑張ります。

    私の場合は目的達成まで2年くらいかかることも多いですが、ネガティブにならずに済みますし、達成感はあります^^
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10105211710

2018年2月26日(月)

ページ上部へ