【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月25日(日)

  • 兼業主婦、どうすれば仕事と家事を両立できますか?

    ・40歳、月-金フルタイム勤務(8:00~17:30お仕事、通勤30分)
    ・40代主人、中1&小2の子供2人

    6年前まで10年専業主婦でしたが、主人の収入が下がり赤字が続いたので仕事を始めました。主人は元々専業主婦でいて欲しかったらしく、今でも仕事を辞めて欲しいといいます。子供達の習い事や塾通いを辞めさせて、私が家で勉強等をおしえれば主人の収入だけでもやっていけると言い張り(実際には無理だと思います。)。私が仕事をする条件として↓2つを言われています。

    ・家事は手を抜かない(食事はお惣菜や冷凍食品禁止、部屋はいつもきれいに、毎日お弁当をつくる、主人は家事負担なし)
    ・生活費(食費・雑費・教育費)は私が出す(家のローンとガソリン代、光熱費の一部は主人)
    ・残業と土日の仕事は禁止

    毎日、仕事と家事で精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいです。時間的にも金銭的にも余裕がありません。。。主人は8:30頃に家を出て20:00には帰宅、その後は深夜までずっとTVを見ながらゲームをしています。
    土日も終日ゲームかパチンコ。一方、私は土日も掃除や1週間分のお弁当仕込みで、ほぼ立ちっぱなしです。私は収入もそう多くなく毎月ギリギリですが、主人は余裕があるらしく月にゲーム課金に10万くらい使っています。

    愚痴ぽくなってしまいましたが、どうすれば気を強くもって仕事&家事をがんばれるでしょうか。。。
  • おかしいじゃないですか!ご主人はあなたに専業主婦をやってほしいと言いながら、生活費をあなたに出させるなんて。しかもゲームに10万だなんて。ひどすぎます!

    専業主婦の頃は、ご主人の収入だけで生活してたんですよね?その頃のように戻すべきじゃないですか?そして、あなたの収入は赤字補てんや貯金にまわせばよいのでは?普通はそうじゃないのかな。。。

    今の状況は、あなたの収入はご主人のゲームやパチンコ代になっているってことじゃないですか?ちゃんと話し合いをしてください。質問者さんが本当にお気の毒です。。。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12160987412
  • そこまで言わなくていいのでは?という友人がいます。ほんとうに為をおもっていってるんでしょうか?

    友人Aは自分なりの正義があるようで、結構否定からはいることがあります。先日友人Bに子供ができました。友人Bは国際結婚で現在収入が不安定です。親が支援してくれてなんとか生活がなりたっているような状態です。しかし外国人の旦那さんはこの1年収入を確実にあげてきました。月8万円くらいのようですが、努力をし結果はみえています。

    しかし友人Aは無計画だの国際結婚は離婚率が高いだの言います。子供の名前を向こうの国の名前にするっていったらそれじゃ子供がかわいそうだとか色々くちだしてきます。全部彼女の為をおもっていってるっていうんですが・・・・

    私からしてみたらなんだか大きなお世話かな??っておもっちゃうんです。本人たちじゅうぶんに考えてるだろうし・・・

    みなさんどうもいますか??思ったことをなんでもゆうのが友人なんでしょうか。
  • 思ったことは言っていいと思います。でも問題は言い方ですよね。同じ事を言っても言い方ひとつで響く響かないがありますし、ご友人のためを思っても、全く他人なので考え方が違えば腹立たしく感じてしまうこともあると思います。

    思ったことは言っても、「私はこう思うけど…。」とか、「でもこういう場合もあるんじゃないかな。」とか、柔らかく言うことや押し付けがましく意見を言うのではなく「参考になればいいけど」という程度に言うことだと思います。

    価値観は全然違いますし、戦時中のような古風な考え方の人もいれば、今時の欧米的な考え方の人もいますし、でも全て決めるのは当人同士ですから。

    「Aさんの言い方はキツいけどハッキリとした意見を言ってるのは、本当にBさんのことを思って言ってくれてるんだと思う。そういう友達は貴重だから、参考程度に聞いてあげて。でも決めるのはあなたたちだから、それを応援するよ。」とあなたがワンクッションおいてあげてはいかがですか。

    Aさんにも「Bさんのことを思って言ってるのはよーく解るけど、あまりきつく押し付けにならないように」と忠告をしてはどうでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177212079

  • 自営業の親との関係について。

    実家が自営業です。慢性的に人が足らず、求人紙や職安に求人を何度入れても人が定着しません。仕事のキツさに対し賃金の安さと労働環境の悪さ(両親のワンマン経営)が問題なのだと思います。

    私は結婚しており、子どももいて、正社員で事務員として別の会社で働いています。でも、親は「事務員なんて仕事は週休二日で楽、座って電話を取って書類を書くだけのお姉さん」と思いこんでおり、土日は実家の仕事を手伝えと、ずっとうるさく言われてきました。

    ずっと断っていましたが、主力の従業員が体調を崩して病欠してしまい、本当に仕事が回らなくなったと泣きつかれ、その人が復活するまでの2カ月間だけという約束で、昨年の夏ごろから、週末だけ仕事を手伝いました。
    しかしその後、その従業員は残念ながら復帰しないまま他界してしまいました。人手不足が確定したのに、人を採用しようという動きもありませんでした。このまま娘である私に手伝わせればいい、と平気で思っていたのです。

    先日、ついにもう手伝えない、いい加減にして、と大喧嘩になりました。すると両親はやっと私が本気で怒っていると悟ったのか、社員候補者として、「元プログラマーでパソコンは得意、でも心を壊して数年の間自宅療養していて、今は介護のバイトをしている、コミュニケーションがちょっと苦手な子」という40代後半の男性(友人の息子)を社員候補として連れてきました。そして、その人に私が仕事を教え込め、と言いつけてきました。

    これまでも、知り合いの息子やら知り合いの友人やらを採用してはクビにし、散々懲りているはずなのに、「求人を入れても誰も来ないから」と、また安易に人を探してきて、辞めたいならしっかり引き継げよ、とは…。

    私が手を引いたら、本当に倒産するかもしれません。でも、友人の息子氏は頼りなく、とても続くとは思えません。そして、彼が辞めたら「お前の引き継ぎが悪いせいだ」と、私のせいにされるのかと思うと、頭が痛いです。

    ちなみに私は無給で、仕事に協力したことに対し少額のお小遣いを渡されています。子どものお小遣いのような金額です。

    私が自分の家のことも、自分の子どもとの時間も犠牲にして、助けてくれ助けてくれという両親に必死で協力してきたのに、両親の目から見ると「娘が親を助けるのは当然、週に2日しか働いていないなんてお気楽な娘、この年でお小遣いだってやっているのに」と、なぜか自信満々です。

    この男性に仕事を引き継いで、あとの事は知らない、と逃げてもよいでしょうか。
  • この男性に仕事を引き継いで、あとの事は知らない で良いと思いますよ。なにを言われても、何も言わない、無視を貫くのが、文句は言われても、言い返してももっとこじれるだけかと。それでも泣きついてきたら、現状を知ってもらうべく、意見はしても良いのかなとは思います。

    いつも文句ばかり言われて、ほぼボランティアだし、うまくいかないのは、あなたの責任ではなく、経営者の責任でしょ。 実際の会社を例に挙げて、会社が傾いたら責任は誰にあるとおもうのか考えてもらっても良いと思います。今までお金を払ったじゃないか等言われたら、もらったお金など返しちゃいましょう。

    こんなの、中学生でももっともらっている子はいるレベルのお金。そんな考えだから、従業員が定着しないのだと。でも、言っても分からないと思います。それが分かる人は、初めから分かっていると思います。

    もう泣きついてきても知らない、こんど私に頼むときには、あなたの言うことに全面的に従う、今までの過ちを認めることを条件としたらどうでしょうか。

    でもやっぱり、親御さんが経営している以上、いつかは倒産すると思います。無理して、借金などふくらむ前に、早々にたたんだ方が特と言うこともあるかも知れないですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127869952

2018年2月25日(日)

ページ上部へ