【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月23日(金)

  • スーパーの客の態度に思うところがあります。

    スーパーでレジをやってる女子大生です。レジをやっていると本当に色々なお客様がいて働く前では考えられないほどの様々な人に出会いました。私の悪い癖ではあるのですが人間性を疑うようなお客様が特に目立ってしまいました。私は店員であり接客することでお金を貰っている立場なのであまり偉そうな事は言えませんが、社会に生きる一般人としてこれはやるべきなんじゃないかなと思うことを挙げたいと思います。

    まず店員と客といえども最低限のマナーはあるべきもの。例えば店員がお客様に対しいらっしゃいませ、有難うございました、きちんと快く言うことは当たり前のことですが、逆にお客様もお願いします、ありがとうございますの声またはそれにかわる態度をとるべきだと思います。お店の利害関係とかはまず置いておいてお互いに快く応対することで何あの店員とかあの客・・・っていうのがなくなると思うんですよね;

    私がしたいのはそういう類の話です。しかし非常識なお客様、どういうつもりでしょうか。吟味台にお金を投げる。(吟味台はトレビの泉ではありません)「箸」と一言だけ。(「ください」或いは「貰えますか」、「頂戴」は小学校で卒業です。

    そしてお箸はサービスです。貰って当たり前ではありません。頼み忘れて「入ってなかったんだけど」非常識です。)レジの台に乱暴にカゴを置く。(みなさんがビックリされます、もちろん私も。)「レシートいらない」。(自分で処理しましょう。すぐ傍にゴミ箱あるしご自分で捨てたほうが手っ取り早いですよね。)たくさん並んでいるのに子供のお菓子にシール(甘やかさないでほしいです。)まだまだありますが、とりあえず。

    上記、とても腹が立つのですが実は笑顔で感じ良く言われたり申し訳なさそうに言われたりすると不思議と気になりません。もちろん、笑ってても感じがよくてもあまりマナーのよいものじゃありませんが;

    しかし、自分をお客「様」だと思っているお客様。お客様はお客様であって社会の一員であります。みっともない言動は控えていただいてどうかお互いに気持ちよく接する事はできないでしょうか?店員としてではなく社会人として切に願います。日本の社会を汚さないで欲しいんです。

    最後に、店員の態度が悪いなんてのはもっての他です。皆さん以上に挙げたお客様の言動及び私の考えについてどう思われますか?
    回答いただけると嬉しい限りです。長文失礼致しました。
  • あなたの意見は素晴らしく当たり前のことですがそれがすべての人間にそれを望むのは不可能ですね。人間育ちも違えば環境で変わります。

    スーパーへの目的意識がなんなのかでお客さんの態度は変わります。ただ急いでいてで早くしろよ!って人や日常生活で毎日買い物行く人とではスーパーへのイメージと意識は全然違うと思います。あなたの接客に心地好く思えている人が一人でもいればそれでいいんじゃないですか?

    厳しく言えば接客なので普通の人はしてくれて当たり前と思う人のほうが多いかと。今やスーパーもコンビニ感覚の利用者が多いですからね!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1171127101
  • 大手チェーンのスーパーにクレームを入れたら最悪の対応をされました。頭にきているんですがどうしていいかわかりません。

    近所のスーパーで野菜を買ったら腐っていました。外から見たらわからないと思いますが、息子の誕生日に作って欲しいと言われていた料理に不可欠な野菜だったので大変困りました。もう一度スーパーに行く時間がなくて料理もうまくできず悔しい思いをしました。

    野菜が腐っていたのは仕方ないと思いつつ、居ても立っても居られない気持ちをお客様センターのメールに送りました。クレームではあるけど、怒りのメールではなくこういうことがあって残念だった。仕方ないと思うがやり場がなくて連絡してしまったという内容でした。

    後日、店舗の店長から電話がかかってきました。
    内容としては、「腐っていて申し訳なかった、返金するのでまた来たら店長を呼び出してくれ、この件は売り場の人に周知してこのようことがないよう気をつけたい」というものでした

    内容自体はありがたいものなのですが、店長の態度が最悪でした。「どーもすみませんねふふふw野菜が?w腐ってたとかでふふふふw」こんな感じでずっと笑ってました。それまで怒ってなかったのに、段々腹が立って来て、もともと希望してなかったので返金とかは結構なので
    と言ったのですが「いやでもねえ、腐ってたので、ねえ。記念日でふふふw料理がね、うまくいかなかったんですもんねえwwふふふ」とこんな感じで、もう頭にきて頭にきて、二度と利用するもんかと思いました。

    どうしても許せなくて、また本部に連絡しようかと思ったのですが、この件でまた謝罪の連絡などくるのも煩わしいです。でも胸に留めるには腹ただしくて耐えられません

    みなさんこんなときどうしますか?わたしが小さいだけなんでしょうか。
  • 私なら本社にクレーム入れます。店舗名や店長が対応したこと、店長とは話したくないので連絡は要らない旨伝えます。

    せっかくのお誕生日に不愉快な思いをされましたね。全然小さくないですよ。店長ともあろう者がその対応。あり得ないです。本社にクレームを入れましょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14170729199

  • スーパーのレジにて、お客様から頂いたクレームに疑問があります。(駄文です)

    20代後半、スーパーのレジでパートをしています。私の働くスーパーでは、エコバッグやマイバスケットをお持ちのお客様でレジ袋がご不要な場合、レジに設置してあるカードをかごに入れるか直接お申し付けいただければ、お会計から2円引きさせていただくシステムになっています。もちろんその旨は、各レジとサービスカウンターにでかでかと目立つように掲載してあります。

    先日、60代いってるかいってないかくらいのおばさまがいらしたのですが、いつも通り登録を終えて金額をお伝えし、レジ袋が必要かどうか確認したところ、「え?何言ってんの?!当たり前でしょ?!買い物するのに誰も袋なんてもってくるわけないじゃない!!!」といきなり激怒されました。

    確かに、袋やバッグを持参せず毎回のようにお店から袋をもらう方も中にはいらっしゃるかと思います。

    ですが今の時代、どこの店もエコエコ騒いでいるご時世ですし、当店でもほとんどのお客様が明らかに見えるようにエコバッグやマイバスケットをお持ちです。近所からふらっといらしたようなおじさま方でさえ、ビニール袋を1つ片手にいらっしゃる方も少なくありません。

    逆にいつもは、「レジ袋はご入り用ですか?」とお聞きしても、割り込まれる形で「あぁ、いらないいらない」などと流される始末ですし、私の祖母(76歳)でさえ、1円でも節約しようと、自分でエコバッグやマイバスケットを購入し、買い物の時は毎回持参しています。

    スーパーへ買い物にきて何も言わず言われず黙って必ずビニール袋をつけてもらえるなんて、正直いつの時代の話だろうと思ってしまいました。そのお客様は見るからに私の祖母より若いのに、あまり買い物なさらない方なのだろうかとか、不思議すぎてついついいろいろと考えてしまいました。

    皆様は、このお客様、どう思われるでしょうか?こういう方も中にはいらっしゃることは分かっているのですが、ここまでいきなり激怒されるものなのでしょうか?私はどう対応すればよかったんでしょうか?

    スーパーで働いている方、同じお年頃のお客様目線の方、たくさんのご意見聞いてみたいと思っています。スーパーで働いている方で、このように突然お客様に怒られて不快だったり不思議に思うようなエピソード等もありましたら聴かせていただけたら嬉しいです。
  • スーパーの社員です。そんな客を気にしているようでは勤まりません。スーパーは誰でも気軽に入店できます。色んな人間がいます。キチガイだって来ます。私は訳わからんクレームは無難に謝って特に気にしないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160355619

2018年2月23日(金)

ページ上部へ