【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月20日(火)

  • 自営業の親との関係について。

    実家が自営業です。慢性的に人が足らず、求人紙や職安に求人を何度入れても人が定着しません。仕事のキツさに対し賃金の安さと労働環境の悪さ(両親のワンマン経営)が問題なのだと思います。

    私は結婚しており、子どももいて、正社員で事務員として別の会社で働いています。でも、親は「事務員なんて仕事は週休二日で楽、座って電話を取って書類を書くだけのお姉さん」と思いこんでおり、土日は実家の仕事を手伝えと、ずっとうるさく言われてきました。ずっと断っていましたが、主力の従業員が体調を崩して病欠してしまい、本当に仕事が回らなくなったと泣きつかれ、その人が復活するまでの2カ月間だけという約束で、昨年の夏ごろから、週末だけ仕事を手伝いました。

    しかしその後、その従業員は残念ながら復帰しないまま他界してしまいました。人手不足が確定したのに、人を採用しようという動きもありませんでした。このまま娘である私に手伝わせればいい、と平気で思っていたのです。

    先日、ついにもう手伝えない、いい加減にして、と大喧嘩になりました。すると両親はやっと私が本気で怒っていると悟ったのか、社員候補者として、「元プログラマーでパソコンは得意、でも心を壊して数年の間自宅療養していて、今は介護のバイトをしている、コミュニケーションがちょっと苦手な子」という40代後半の男性(友人の息子)を社員候補として連れてきました。そして、その人に私が仕事を教え込め、と言いつけてきました。

    これまでも、知り合いの息子やら知り合いの友人やらを採用してはクビにし、散々懲りているはずなのに、「求人を入れても誰も来ないから」と、また安易に人を探してきて、辞めたいならしっかり引き継げよ、とは…。

    私が手を引いたら、本当に倒産するかもしれません。でも、友人の息子氏は頼りなく、とても続くとは思えません。そして、彼が辞めたら「お前の引き継ぎが悪いせいだ」と、私のせいにされるのかと思うと、頭が痛いです。

    ちなみに私は無給で、仕事に協力したことに対し少額のお小遣いを渡されています。子どものお小遣いのような金額です。私が自分の家のことも、自分の子どもとの時間も犠牲にして、助けてくれ助けてくれという両親に必死で協力してきたのに、両親の目から見ると「娘が親を助けるのは当然、週に2日しか働いていないなんてお気楽な娘、この年でお小遣いだってやっているのに」と、なぜか自信満々です。

    この男性に仕事を引き継いで、あとの事は知らない、と逃げてもよいでしょうか。
  • この男性に仕事を引き継いで、あとの事は知らない で良いと思いますよ。なにを言われても、何も言わない、無視を貫くのが、文句は言われても、言い返してももっとこじれるだけかと。それでも泣きついてきたら、現状を知ってもらうべく、意見はしても良いのかなとは思います。

    いつも文句ばかり言われて、ほぼボランティアだし、うまくいかないのは、あなたの責任ではなく、経営者の責任でしょ。 実際の会社を例に挙げて、会社が傾いたら責任は誰にあるとおもうのか考えてもらっても良いと思います。

    今までお金を払ったじゃないか等言われたら、もらったお金など返しちゃいましょう。こんなの、中学生でももっともらっている子はいるレベルのお金。そんな考えだから、従業員が定着しないのだと。でも、言っても分からないと思います。それが分かる人は、初めから分かっていると思います。

    もう泣きついてきても知らない、こんど私に頼むときには、あなたの言うことに全面的に従う、今までの過ちを認めることを条件としたらどうでしょうか。

    でもやっぱり、親御さんが経営している以上、いつかは倒産すると思います。無理して、借金などふくらむ前に、早々にたたんだ方が特と言うこともあるかも知れないですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12127869952
  • 自営業の世代交代について

    結婚して11年目の夫婦です。旦那は建築系の自営業を父(旦那の)と営んでいます。 私たち夫婦は2人子供がいるのですが、自営の給料を1円ももらっていません。私の給料と旦那は夜、代行のバイトをしてるのでそれで生活しています。私は技術職なので給料にムラがありますがフルで働いて18万位で旦那は5万位です。

    自営の給料が0円なのは理由があります。義父、義母の借金です。同居して生活費は出していません。給料もらってない分払えません。わたしも2人の子供の出産、育児で仕事を休んだりしてるので生活はぎりぎりです。わたしの仕事は結果をだせば給料が増える形なのでかなりムラがあるので…

    最初は平成22年に世代交代すると聞いていて、旦那も「そしたら楽になるからな」と言ってました。ところがいざ22年になったらやっぱり無理だと…それまで頑張ってきたのに裏切られた気持ちで…今度は2年後にする!となったのですがまたやっぱり給料もらう形にしたほうがと旦那に言われました…しかも5万…さすがにブチ切れてしまい未来が見えずどうしようかと悩んでいます…

    旦那いわく世代交代しても手元に残るお金は2~3万だろうと。まだ借金あるみたいだから払い終ってからだと2年後は無理かもと。義母と旦那で話したそうです。

    自営なんて辞めて外に行けばと昔から行っても義父義母が暮らせなくなると行って駄目で、んじゃ私たちはどうなるの?と聞くと良くなる時がきっと来るからと言われつづけ、このありさまです?皆さんならどう思いますか?

    【補足】
    生活費を出していないのは私たちです。給料0円で私の給料と旦那の5万で食費、光熱費など無理です。旦那は給料普通にもらって生活費払うなら同じだろうといいますが給料全部生活費になんかなりませんよね?私の方が給料を多くもらってるのを「助かる」と言いつつもプライドが傷ついてるっぽいです。

    毎月いくら入って、出ていくのか教えてもらえない状況で、結局血のつながりか…などと深く考え過ぎてしまいます…
  • 建築関係の会社であれば、不況の昨今ですから収入は借金返済に回っている状況だろうと思います。旦那様に代替わりしようが、実態は変わらないと思いますよ。旦那様がお給料をもらって生活費を出す形にしたところで、守られるのは旦那様のプライドだけだと思います。

    私は今は無理に代替わりを進めなくて良いと思いますよ。あなたが外で働くことで、現状生活が成り立っているのでしょうから、誰が代表か?なんて看板の違いにしか過ぎません。あと借金抱えた会社を息子に継がせないのは、せめてもの親心では?と感じます。

    旦那様が外に働きに出るときは、自営の会社が潰れた時だと思った方が良いです。旦那様が代表になっても何かが劇的に変わるわけではないので、今は旦那様は目の前の仕事をコツコツと大切に仕上げて、あなたは彼を支えてあげてください。建築業で今、楽に稼いでいる会社なんてそうはありませんよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1173786711

  • 私が勤めている会社はまさに親族経営ですが色々おかしい所があるのでみなさんのご意見をお聞かせ下さい。

    社長の娘(40前半独身)現在パートで給与計算のみ会社で業務。会社の経費で家2軒建つ程の60坪の家を娘一人の為に購入。食材等は常に一番高いもの、会社の社員には誰でもタメ口で経営者的に上からの話し方。他社での社員の経験等は今まで無い。

    社長の息子(30代後半)数年後社長に世代交代予定(本人が宣言)。現場の声は殆ど聞く事をしないので社員とのコミュニケーションは殆ど無い事から打合せや相談や従業員の声を聴く、話す事はあまり無い状態。

    机の周囲は片付け整理整頓が出来ないのか書類の山で煩雑な状態。設備投資一つ決めるのにも何年もかかり、決定まで遅いため計画の半分以上は中途半端で終わる。人を学歴や資格優先で頭がいい悪いを判断する為その人の経験や能力が二の次になっている状態。

    社長の息子が採用した事務員(50代前半)は学歴、資格はあるが仕事が機械的。例えば書類の中に○を書くだけでも印刷、パソコン字の位置がずれているだけで何度も調整するため印刷。そのためコピーの紙が物凄い事になるしコピー代も結構かかってるはず。その他にもこの方は不思議な事が色々ありますが、恥ずかしい事に社長の息子はこの人は賢いと周囲の人間に言って廻っているそうです。

    今のこの会社はこれから先どうなると思いますか?
  • 残念ながら、息子の代になったら、つぶれることは目に見えてます。社長が、息子の無能さに気づいて外部の人に社長を委ねるか、他社と合併するとかした方がよさそうですね。

    同族経営で社長の家族が、会社に養われる形になってしまうのは、社員の待遇に問題が生じない限りにおいては、ある程度やむを得ない部分があります。しかし、経営については、くだらない情実や血のつながりで、左右されては、絶対にいけません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11144746676

2018年2月20日(火)

ページ上部へ