【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月19日(月)

  • 兼業主婦、どうすれば仕事と家事を両立できますか?

    ・40歳、月-金フルタイム勤務(8:00~17:30お仕事、通勤30分)
    ・40代主人、中1&小2の子供2人

    6年前まで10年専業主婦でしたが、主人の収入が下がり赤字が続いたので仕事を始めました。主人は元々専業主婦でいて欲しかったらしく、今でも仕事を辞めて欲しいといいます。子供達の習い事や塾通いを辞めさせて、私が家で勉強等をおしえれば主人の収入だけでもやっていけると言い張り(実際には無理だと思います。)。

    私が仕事をする条件として↓2つを言われています。
    ・家事は手を抜かない(食事はお惣菜や冷凍食品禁止、部屋はいつもきれいに、毎日お弁当をつくる、主人は家事負担なし)
    ・生活費(食費・雑費・教育費)は私が出す(家のローンとガソリン代、光熱費の一部は主人)
    ・残業と土日の仕事は禁止

    毎日、仕事と家事で精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいです。時間的にも金銭的にも余裕がありません。。。主人は8:30頃に家を出て20:00には帰宅、その後は深夜までずっとTVを見ながらゲームをしています。土日も終日ゲームかパチンコ。一方、私は土日も掃除や1週間分のお弁当仕込みで、ほぼ立ちっぱなしです。私は収入もそう多くなく毎月ギリギリですが、主人は余裕があるらしく月にゲーム課金に10万くらい使っています。

    愚痴ぽくなってしまいましたが、どうすれば気を強くもって仕事&家事をがんばれるでしょうか。。。
  • おかしいじゃないですか!ご主人はあなたに専業主婦をやってほしいと言いながら、生活費をあなたに出させるなんて。しかもゲームに10万だなんて。ひどすぎます!

    専業主婦の頃は、ご主人の収入だけで生活してたんですよね?その頃のように戻すべきじゃないですか?そして、あなたの収入は赤字補てんや貯金にまわせばよいのでは?普通はそうじゃないのかな。。。今の状況は、あなたの収入はご主人のゲームやパチンコ代になっているってことじゃないですか?

    ちゃんと話し合いをしてください。質問者さんが本当にお気の毒です。。。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12160987412
  • ワリカン時、兼業主婦は専業主婦より多く支払うべきなのでしょうか?

    正社員で共働きの兼業主婦です。私(以下A)、同じく共働きのB、専業主婦のCとDの既婚女性4人(同い年)で飲みに行きました。お店はDが決めた、おしゃれなイタリアン店でした。

    独身時代と違ってホイホイ贅沢できないからこういう食事が楽しいよねーとかいいながら、楽しい時間を過ごしていたのですが…会計は1万と数十円だったので、1人2500円強かなーと思っていたら、CとDから「AとBは働いてるから3000円ずつでね!」といわれてしまいました。

    私は結婚したてだったので、世の中そういう慣習なのかなーと思い(上司が部下より多く出す、みたいな)、そのときは「おっけー!」とノリよくお金をだしてきました。その次のカラオケでも兼業組が多めに支払いました。…が、後からなんかおかしくないか?という気がしてきてしまいました。

    お金が惜しいのではなく、友人という対等な立場ではない気がするんです。専業主婦が楽とはもちろん言いませんが、私もBもその主婦業にさらにプラスして月200時間程度を会社業務に費やし、その労働の正当な報酬として収入を得ています。確かにCやDの家庭とくらべたら、私とBの世帯収入は倍になるかもしれませんが、そのぶんの対価は払っていると思うのです。

    家計が本気で逼迫してるとかなら力になりたいと思いますが、単純に収入有るでしょーじゃあ払ってね!はモヤモヤしてしまうというか…まして彼女たちは自分から社会で働かないことを選択した立場なのに。特にCとDが「うちらの収入は旦那が稼いできたお金って気がするから、遠慮なく遊びに使いにくいんだよねー」と言っていたので、「そのく私やBの収入を(僅かとはいえ)もらって遊ぶのは抵抗ないのか!?」とも思ってしまいました。

    成果をあげた後輩とか、いいことがあった友人とかにおごったりとかは全然やりたいんですけども、特別な場合でもなく毎回こんな感じになるのかとおもうと気が重いです。

    みなさんの周りではどうなんでしょうか?共働きの女性は、専業主婦より多く出すのは普通のことなんでしょうか。
    (専業主婦の方を悪しく言うつもりはありません。言葉が足りず不快に思われたらすみません。日中しっかり隙なく家事を担っていらっしゃらる専業の方を大変尊敬しております。)
  • 支払い方法は事前に取り決めるべきでしたね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110058745

  • 子ども2人、義父、義兄と生活しています。

    可愛い子どもに恵まれ楽しく生活していたのですが、夫が広いマンションを購入したのを機に義父、義兄との生活が始まり、同時に社会復帰という環境変化もあって心身共に疲れてしまいました。広さのあるマンションですが、戸建と違い二世帯に住宅には出来ず、すべてを共有しています。

    ストレスに感じているのは
    ・平日夫の帰りが遅いので夕方から子どもと義父の4人で過ごす時間が多い
    ・子どもが日に日にわがままになり、怒ってばかりの私を避け、義父にベッタリ
    ・糖尿病の義父の食事づくり
    ・家事・育児が手一杯で寝てる時と通勤中以外に自分時間がない

    イライラして笑顔も消えました。子どもに「今日もママは笑ってない」と言われハッとしました。夫は高給取りですが専業主婦には反対の為、私は今後も仕事をする予定です。そこで、夫の家事分担を増やして少しでも余裕のある生活をしたいと思っているのですが・・・

    現在の夫の家事は、洗濯物(畳む以外)、ゴミ出し、浴槽掃除、家族分の朝食のパンを焼く、です。(と言っても、浴槽掃除してない日があったり、洗濯は毎日一緒に手伝っています)プラス自分の夕食の事(温めや食器洗い)、トイレ掃除、朝の子供の着替えなど分担したいのです。

    ですが、義父は「○○さん宅も奥さん働いてたな~、女性は大変だよね。よく頑張ってる。」という優しい言い回しながら「あそこは姑も病気で頼る人いない中で・・・」「いつも動いてまわって・・・」「私が現役の時も家事は手伝ってあげられなかった(他界した義母は専業主婦でした)」など、要は「他の家もみんな兼業主婦でも頑張っている。息子は充分手伝っているから、これ以上やらせるな。」という事を遠まわしに伝えてきます。

    正直カチンときたのですがこれ以上夫に家事を負担してもらうのはワガママでしょうか?

    同期で週の半分は夫が料理する
    週末は夫が部屋掃除する
    兼業なんだから当たり前でしょ?なんて話を聞くと羨ましくて仕方ありません。

    フルタイムで働き、未就学児の子ども2人を相手し、大食いの大人達の夕食を準備し、習い事や掃除や、消耗品の管理・・・は女性なら当たり前にこなさないといけませんか?

    夫が帰宅後ソファーで義父と話しながらくつろいでいる隣で、パタパタと忙しく動き、義兄が帰宅したら、食事の用意をして食卓に並べ、食べ終わったら後片付け・・・その間、男性3人は仲良くおしゃべり。そんな瞬間に涙がでそうになります。

    忙しいと言うと、要領が悪いな~と馬鹿にされる事もあります。確かに要領悪いです。でも、自分の食事の支度をしている人を横目に、テーブルも片付けずに座ってるのもどうかと・・・。男性は上げ膳据え膳。これっていつの時代でも似たようなものでしょうか?こんな事なら、義父ではなく女性である義母が生きててくれれば・・・なんて思うこともあります。

    結局、フルタイム共働きで、家事分担してくれない夫を持つ女性が一番しんどいですよね。娘2人には私のようになって欲しくないので「自分と子どもくらいは一生食べていける職に就きなさい」と言いつつ、結婚相手は専業主婦でいいよと言ってくれる人を選んで欲しいです。そして私は両親、兄弟がいなくて頼る人がいなくて苦労しているので、娘が子どもを生んだら、精一杯協力したいです。

    乱文ですみません。愚痴でした。
  • 大変な毎日ですね。気も遣うだろうし、心も体もゆっくりできないのではないかと心配です。ご主人にも義父さんにも、もっと家事を手伝ってもらっていいと思います。食事の前後の手伝いは最低でもやってもらうべきですよ!

    もしも手伝いに対して文句を言われてしまうようなら、食事が大変なら宅配(ヨシケイみたいなの)を利用したり、掃除が大変ならダスキンみたいなハウスクリーニング業者さんを利用してみたらいかがですか?(裕福なご家庭なようなので、無理なことではないと想像しています。)

    質問者さんちの家事量は、普通の家庭に比べて多くて大変ですよね。そのことを、ご主人が理解してくれることを祈っています。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10160248305

2018年2月19日(月)

ページ上部へ