【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月18日(日)

  • 2年半ほど付き合っている彼氏の失言がどうしても許せません。

    私の両親は半年ほど前に離婚をしました。理由はお互いへの思いやりの気持ちがだんだんなくなってしまった。ということだそうです。どちらか一方が悪いわけではないというのはずっと一緒に過ごしてきた私が一番良くわかります。離婚する際に両親から私の親だということは変わらないので何か困ったことがあれば助け合うし、母を無一文で追い出すようなこともしないから安心するようにと言われていました。

    私は今は父と一緒に住んでいますが、実際に母が実家へ帰る時の引越しは父が請け負いました。その後も私や、妹のことで何かあれば双方で相談していましたし、力仕事で困っていれば父が手伝いに行くことも多々ありました。そんな折に母が仕事の都合でまた引越しをすることになり父が手伝うことになりました。

    これまでの経緯は彼氏も良く知っています。
    なのに急に彼氏に「お父さんがそこまでお母さんを助けるのはおかしい。ずっと思っていたけど何か後ろめたいことがあるんじゃない?たとえば女性問題とか。」と言われました。もちろん、そんな事実はありません。そんなことがあれば母はなにがなんでも私達を連れて家を出たでしょうし、不倫をした人に引越しを手伝われたくないと思います。

    私は彼氏の発言に、もっと話す前にきちんと考えてから話して欲しいし、そんな風に言われて父が、私がどう思うかわからないのかと言ったのですがちゃんと考えて話している、そんなつもりはなかった、と言うばかりで話になりません。次に会った時に、どうしても言われたことを忘れられない。と伝えたのですがネチネチしつこいと言われました。

    思えばいつも彼氏が失言をして注意しても、悪気はないんだから仕方ないじゃないかと言われていました。

    こういう性格の人は注意をしても治らないのでしょうか?だんだん私の器が小さくて、許せないのが駄目なんじゃないかと思えてきて、、どう対応すれば良いのかわかりません
  • >もっと話す前にきちんと考えてから話して欲しい・・・

    これが全てなのです。あなたには出来ることが彼には出来ません。言ったら謝ったのに同じことを繰り返すならそれはもう治りません。そもそも彼は悪いと思っていないのです。怒られたから謝るのであって自分の失態には気付いていないのです。

    許せないのはダメではありませんが身が持ちません。諦めることです。諦めることが出来ないなら離れるしかありません。治してほしいからいうのにそれをしつこいと感じるのだから彼とあなたの価値観は違うのです。

    謝ったら許してあげないと先には進まないのです。許さないなら諦めないとやはり先は見えません。あなたの方が正しいのだからあなたが考え方を変える必要はありません。けれどきっと彼が変わることもあまり期待は出来ないと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13168817153
  • 学歴ばかり気にする親へ何と言ったらよいでしょうか??

    私は現在大学に通っている大学4年女子です。私自身、親に大学まで通わせてもらったことには感謝していますし、大学へ行ってよかったと思います。ただ、別に大学を卒業してもニートになる人や、何の目的もなくただ大学へ来て何を学んでいるんだろうかという人もたくさん見てきたため、別に大卒だから頭がいいとか大卒だから偉いという風には思いません。

    で、遅くなりましたがここからが本題です。。私がいまお付き合いしている彼がいるのですが、彼の学歴は高卒です。とても向上心があって尊敬できる彼です。今すぐにではありませんがゆくゆくは結婚も考えています。

    しかし、私の親は彼が高卒であることを言うと高卒の人とは結婚なんてさせないし付き合うなと言ってきます。また、彼だからというのではなく、今後高卒の人を連れてきても認めないと言います。ちなみに、私の母は短大卒で、父も有名国立大学卒です。

    かなり、あたまが堅い親なのですが、どのように話したら私の親に学歴がすべてではないことを教えられるでしょうか?

    【補足】
    彼は専門職で、大卒の同じくらいの年齢の人と比べても劣らないと思いますし、手に職を付けているため将来的な心配もないと思います・・・といっても私も仕事をしていきたいので、彼の収入だけに頼り切るつもりはありませんが・・・
  • 私にも、あなたと同じ年頃の娘がいるので、親として心配なことを述べさせていただきます。まず、結婚は恋愛とは違うということを言いたいと思います。経済的な面と親戚や仕事仲間などの人間関係が違ってきます。そこで、あなたのほうが学歴が高いということで、後々どういう心配ごとが起きるかと言いますと・・・

    学歴の差が社会的地位の差になる可能性が高い。将来的に収入や昇進の差にもなる。会社や旧友などつきあう人間関係、話題も違う。

    そして、一番心配なのが、もしも2人の間に何かしら不協和音がひびいたとき、彼が、自分には学歴がないからだと卑下したり、あなたが、彼に遠慮したりするようになると、全てが動かし難い”学歴”のせいになって、2人で関係維持のために協力し努力するという姿勢が崩れてしまうことが多いのです。

    学歴格差婚カップルをいくつか見ましたが、どんどん出世する妻に対して、ずっと平社員の夫がリストラされ、「私が養うから」という一言に傷ついた夫が離婚を申し出た例や、夫婦2人だけのうちはうまく行ってたのに、子供が生まれて、習い事や進学のときに、夫婦の意見が合わずこれも学歴の違いのせいになって、別居してしまった例もありました。

    まだ学生のうちは、高卒で社会人の彼のほうが、尊敬できる面も多いと思います。しかし、あなたも社会に出て見識を広げたときに、彼がつまらなく見えたりすることもあるかもしれないのです。

    高卒でも立派な人は大勢いますよね。収入面も社会的地位も・・・・でも、たしかに大変なんですよ、「生活する」には。だからこそ、「高卒でも立派な人」は「すごく努力した人」だったり「才能や技能のある人」だと尊敬に値するのです。それを両親にもわかってもらえれば大丈夫なんじゃないでしょうか?そして何よりも彼自身が学歴コンプレックスを持っていないこと。これが大切だと思います。

    ご両親には、「しばらく様子を見てて」とお願いし、学歴がすべてではないことを「教える」のではなく「見せる」しかありませんね。がんばって!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034173465

  • 失言が多くて困っています。うっかり口を滑らせて余計な事を言ってしまいます。

    先日テレビで、フルーツにチョコをコーティングしたスイーツを紹介していました。私は酸味のあるフルーツに甘ったるいチョコをコーティングするなんて邪道で美味しくないと思っていたので、あたしこれ嫌ーい。こういうのって許せないんだよねーと言ってしまいました。

    すると一緒にテレビを見ていた彼の表情が暗くなり、「俺、去年のバレンタインに作ったよね。嫌だったんど‥」とぽつり。確かに彼はバレンタインにイチゴにチョコを浸したものを作ってくれました。ヘタクソで味も好みじゃなかったけど、慣れない手付きで一生懸命作ってくれたんだと感じ取れる一品でした。

    好きじゃないけど彼の気持ちを汲んで美味しいと言ったのが裏目に出てしまったのでしょうか。こんな失言はどうしたらなくなりますか?
  • 私もありましたよ、そういう時期(笑)

    私は『意識』しながら、話すようにしてましたよ!しかし、意識しながらと言いますが、言葉が出なくなっちゃうかも知れませんしね…私はいちいち、一言多かったんですよ、もしかしたら、前の私と同じかもしれませんね…!fight!!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1391764258

2018年2月18日(日)

ページ上部へ