【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月16日(金)

  • 姑の毒舌について、我慢してますか?こんなことがありました・・・

    先日、旦那と私、娘二人と姑の5人で、くるくる回るお寿司屋さんに行きました。姑がごちそうしてくれるのです。。。最後に娘たちが、デザートにメロンなど取るので、私もどうしてもチョコケーキが食べたくなり、ケーキの皿を取った途端!
    姑 「なんで、そんなまずいもの食べるの??」
    私 「・・・・」

    あきれて何も言えず、ケーキを黙って食べました。帰りの車に乗った途端、姑が旦那に「隣のケーキ屋でケーキ買って帰ろう」と言いました。旦那は「今日は暑いし、また今度にしよう」と断ってくれたのですが。

    その後には、ピアノを習っている下の娘に、「どうせ、たいしてうまくないんでしょ?」と娘に面と向かって言い放ちました。娘は、一瞬固まって、何も答えませんでした。旦那もそれを聞いていて、あまりにもひどい発言に、呆れて、「なんでそんなこと言うの?」ってびっくりしてそれ以上言えない感じでした。

    他にもたくさんありますが、とりあえず、こんなことがあって悲しくて・・・みなさんも姑のいろんな毒舌我慢されてますか?みなさん私を励ましてください!

    【補足】
    みなさん本当にありがとうございます。とっても励みになって立ち直ってきました。

    旦那は一人で実家に帰るのが、すごーく嫌らしいので、私たちも一緒に行くのですが、一人で行くと旦那が辛いのがよくわかります。まだ娘が低学年なので、今後行きたくないって言われるのが、心配です・・・これからも、旦那様とがんばって、こらえていくことにします。まだまだ、回答をお待ちいたしております♪
  • ありますよ。姑の毒舌なんて数え切れないくらい。

    たぶん、ご自分の娘(義理の姉)にも言わないだろうな・・・と思うような事。平気な顔でシラッと言ってきますよ。思うに心の底には可愛い息子を取られたって想いがあるのでしょうね。嫁憎し・・・って感じです。

    だけどご主人が味方のようで安心ですね。うちの旦那なんて姑の毒舌も我関せず。目の前で言ってて聞こえなかったって・・・それはないでしょうって感じです。でもご質問とはちょっとかけ離れますが・・・お寿司おごってくれたのですよね。そこの所はちょっとうらやましいかな・・・私、嫁いで18年、一度だって食事に連れて行ってもらったことないです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465083549
  • そこまで言わなくていいのでは?という友人がいます。ほんとうに為をおもっていってるんでしょうか?

    友人Aは自分なりの正義があるようで、結構否定からはいることがあります。先日友人Bに子供ができました。友人Bは国際結婚で現在収入が不安定です。親が支援してくれてなんとか生活がなりたっているような状態です。しかし外国人の旦那さんはこの1年収入を確実にあげてきました。月8万円くらいのようですが、努力をし結果はみえています。

    しかし友人Aは無計画だの国際結婚は離婚率が高いだの言います。子供の名前を向こうの国の名前にするっていったらそれじゃ子供がかわいそうだとか色々くちだしてきます。全部彼女の為をおもっていってるっていうんですが・・・・

    私からしてみたらなんだか大きなお世話かな??っておもっちゃうんです。本人たちじゅうぶんに考えてるだろうし・・・
    みなさんどうもいますか??思ったことをなんでもゆうのが友人なんでしょうか。
  • 思ったことは言っていいと思います。でも問題は言い方ですよね。同じ事を言っても言い方ひとつで響く響かないがありますし、ご友人のためを思っても、全く他人なので考え方が違えば腹立たしく感じてしまうこともあると思います。

    思ったことは言っても、「私はこう思うけど…。」とか、「でもこういう場合もあるんじゃないかな。」とか、柔らかく言うことや押し付けがましく意見を言うのではなく「参考になればいいけど」という程度に言うことだと思います。価値観は全然違いますし、戦時中のような古風な考え方の人もいれば、今時の欧米的な考え方の人もいますし、でも全て決めるのは当人同士ですから。

    「Aさんの言い方はキツいけどハッキリとした意見を言ってるのは、本当にBさんのことを思って言ってくれてるんだと思う。そういう友達は貴重だから、参考程度に聞いてあげて。でも決めるのはあなたたちだから、それを応援するよ。」とあなたがワンクッションおいてあげてはいかがですか。

    Aさんにも「Bさんのことを思って言ってるのはよーく解るけど、あまりきつく押し付けにならないように」と忠告をしてはどうでしょうか。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14177212079

  • バイト先で言い方の厳しい方がいます。初めてアルバイトを初めて1ヶ月経ちます。高校2年生です。シフトは週3日入っています。基本品出しでレジは教わっていません。レジが混んだ時レジ打ちの隣で袋詰めをさせられます。

    その時言い方のキツイ人と組まされる事があり怖くておどおどしてしまいます。入った初日に、「言い方キツイおばさんがいるけど流しちゃっていいから〜」と他のバイトの人が言っていました。みんながあまりにも言うので凄く不安でした。初日の次の日から、特に何も教えてもらわずレジ横に立たされるようになりました。

    務めてからしばらくして、その噂のおばさんと組まされました。それまでずっと「ありがとうございました」と言っていたのですがそのおばさんが「ありがとうございました。だと永遠にさようならみたいになるからありがとうございます。って言うんだよ」と教えてくれました。この時は普通の口調で、今まで誰も注意してくれなかったことを言ってくれたし、みんなが言うほどキツくないと思いました。

    ですがこの間、袋詰めに入ってと言われたのでそのおばさんの横にスっと立ったら「あのさぁ、入りますとかなんとか言わないとわからないでしょう?袋入れるのね?任せていいのね?」と言われました。この時お客さんが目の前にいて見ていたのが嫌でした。

    2人きりの時だったら叱ってくれてもいいのですが人前がどうしても嫌です。ですが言ってることは正しく、言われた時「そうだよな、ひと声かけるのが常識だよな。」と反省しました。そしてこの前、声の大きさとか、袋の大きさがどうだこうだと言われてるときに同じアルバイトの人が「もういいよ」とかばってくれました。そしたらそのおばさんが「私がいじめてるみたいじゃない!」と若干揉めてしまいました。その後アルバイトの人が「あの人はああいう人だからいちいち気にしちゃダメだよ。

    言ってることは間違ってないんだけど、いちいち細かいしうるさいんだよね。みんなあの人から少しずつ少しずつ関わらないように離れていくんだよ。頑張ってるんだからいいじゃんね。」と言われ、涙が出そうになりました。「流しちゃっていいから〜」と言ってた人は確実にそのおばさんを避けてシフトを入れています。他の人も「あの人のせいで何人やめたんだか」と言っていました。確かに言ってることは正しいです。

    「ありがとうございます」は何故か堂々と言えるのですが「いらっしゃいませ」が恥ずかしくて声が小さくなってしまうんです。中学生の頃体育際の練習で、応援の声が小さいとみんなの前で一人で言わされた事もあります。小さい事は自覚しているので自分なりに大きく出して頑張っていたつもりなのですが、やっぱり小さいようで、レジが空いた時たまに言われてしまいます。

    どうしたら恥ずかしいとか思う事なく、みんなみたいに堂々と自然と言えるのでしょうか?早く言うことに慣れたいのですが、恥ずかしいという思いが抜けません。どうにかしたいです。この人以外の人はみんな優しくて可愛がってくれます。ものすごく人見知りで大人しくて昔からちょっとした事でへこむ性格です。このくらいでへこむな。そんなんじゃ生きていけねぇぞ。

    甘えるな。って思うかと思いますが、言い方のキツイ人への良い対処法は無いでしょうか。いちいち注意されたことくらいでへこみたくないです。次その人とシフトが当たるのが1月の10日でまだ先ですが、今からとても憂鬱です。しかもその日はレジ員が少ない日なので袋詰め入らされる確率が高いです。辞めたいと思ってないし、そもそもそんなことくらいで辞めたくなんてないのでどうにかしたいです。
  • 他のバイトの方の言うおとりに、流しておけば良いのでは?
    あまり深く考えすぎると、欝になってしまいますよ
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11168529706

2018年2月16日(金)

ページ上部へ