【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月15日(木)

  • 私の家のご近所さん方(複数世帯)は雪かきをマメ且つ早朝、深夜問わず行います。豪雪地帯ではないものの、12~3月くらいまでは降雪量が多いです。

    共働きの私たち夫婦は平日8〜19時ほどまで不在の為、雪かきは休日および上記の時間以外にしかできないのですが、私たちが不在の間、共働きの我々を気遣ってか付近の道路だけでなく私たちの庭までキレイに除雪をしてくださっています。また、朝5時半〜6時に雪かきに出ると既にどなたかがやった跡があり、私たちは軽く寄せる程度…など、ご近所さん方にお世話になっていることが多いと感じています。

    それを「他人の土地に入ってきて…(怒)」「朝からうるさいな」など、否定的な感情は一切なく、むしろ私たちよりご年配の方々にご足労をお掛けし申し訳なさでいっぱいです。私たちも仕事の前後や休日には、その分やれることをやってはいますが、申し訳なさは消えません。

    顔を合わせる度、お礼や申し訳なく思っている旨をお話していますが、そこは大人同士、「お互い様だから気にしないでください」などと皆さんに言われるのみです。仕事なのだから仕方ない、と割り切るほかはないのですが、雪かきは大変な重労働です。まして50〜70代の方々です。申し訳なさが募り苦しいです。

    どうすることもできないのは分かっているのですが、皆さんの周りではこのような感じでしょうか?皆さんの周りやご近所さんとの雪かき事情を教えていただきたいです。
  • 私のところは 割と高齢者が多く敷地内まではしませんが通りは機械あるので それで除雪しています。

    でも 貴方様のように 申し訳ない 感謝の気持ちを持つお宅もあれば除雪頼んでいない!と言う態度とるお宅もあれば 機械持っているんだからやってあたり前みたいな考えのお宅もあります。勿論 そういうお宅の前は除雪しません。

    1年を通し 普段の付き合いと言うか 接することでつながりみたいな物が出来るし お金ほしさにやっているわけでもないのですが魚 野菜 たばこ ビールなどの差し入れはあります。

    私の住む地域では 喧嘩ありませんが 新興住宅地では 雪の捨て場もなくそれで 結構 隣同士の喧嘩あるみたいです。屋根からの雪が落下しガレージの屋根 壊れたとか寄せておいた雪が境界線より入ってきたとか かなりあるみたいです。マンション暮らしから一戸建てに移り 今まで雪かきなどしたことのないお宅などは 大雪になったとたんに役所に抗議そんなお宅も多いみたいです
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10183245820
  • 雪かきのことでご近所で一番仲の良かった人と気まずくなってしまいました。今後、どうお付き合いしたらいいのか悩んでいます。

    仮にその仲の良いご近所さんをZさんとします。先日の大雪でかいた雪が路肩やそれぞれの自宅の敷地に沢山残っています。我が家は車の出し入れが出来れば、それ以上雪かきする必要もないし自然に溶ければいいと思っているので、敷地内で少しずつ砕いて溶かしています。

    でもZさんは違って路肩や敷地内の雪は砕いて道路(私道)に投げています。少しでも早く溶かしたい、もしくはその方が早く溶けると思っているのでしょうか?Zさん宅は私道部分が日陰の為、日向になる我が家の前にたくさん投げます。事情はわかるので一言断りをいれれば、私も了承するんですけど、一切の断りなく投げます。私が在宅の時に外にいないのを確認してから投げます。

    一度は翌朝、凍るといけないのでZさんが投げ過ぎた雪を夕方、我が家の敷地に片付けました。すると、私が家に入るとまた、片付けた所に雪を投げました。今まで仲良くしてきたのに、その件以来Zさんは私と一切目を合わせようとしません。

    ご近所なので無視するわけにはいかず、今後のお付き合いの仕方に悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

    【補足】
    なかなか伝わりにくいのですが、状況を少し補足します。私道とは戸建て分譲地の共有道路です。投げる雪の量は道幅いっぱいに真っ白に厚くまきます。ちなみにZさん宅と我が家の間には2件のお宅を挟んでますが、わざわざ我が家の前だけにまきます。
  • 先日の大雪のおかげでご近所さんとぎくしゃくした…という人が本当にたくさんいますね。知恵袋でも同じような雪かき問題で困っている…という投稿をたくさん見ました。

    Zさんの真意はわかりませんが、目も合わせない・外にいないのを確認してから…という部分にZさん自身も『悪い事』と自覚があるのかなとは思いました。悪いとは思うけど、雪は天災だし、自宅は日陰だし、日の当たるみんなの道路に捨てるのは悪くないよね、どうせ溶けてなくなるもんだし!! っていう感じなのかもしれませんね。私は悪くないもん!っと思いつつなんか後ろめたい…みたいな。

    まぁ向こうから質問者様を避けているみたいだし会ったら挨拶する程度でいいのではないですか?今回の大雪で雪や雪道・雪かき等に不慣れな首都圏の人達は様々なトラブルに巻き込まれましたね。非常時ほど本性が出るって事で、Zさんがどういう人かわかってよかったじゃないですか。

    Zさんは自分の家が良ければ他人が氷で滑って怪我しようが他人の家の前がびしょびしょになろうが構わないっていうタイプなんでしょう。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121374936

  • 雪かきは仕事??

    私は10人ほどの小さな会社に勤めています。始業時間が過ぎると皆さんには仕事がありますので、基本自由に動ける上司(男)が一人で雪かきをしています。

    今日は上司が忙しそうで、私は手が空いていたのでやりましょうか?と聞くと申し訳なさそうに「頼んでもいい?」と言われました。事務所で準備をしているとちょうど社長がみえたので、一言伝え雪かきをしていると1番のベテラン社員(女)が来て、勝手に仕事以外の事をするなと激怒されました。

    あまりにも怒るので、上司が忙しい事と社長にも許可を得たと言うと「私は違うと思う!」とキレられ戻っていきました。

    そのまま続けるのも?と思い事務所に戻り、怒られちゃいました~と上司と話していると社長にベテラン社員が電話をしてきて、文句を言っていました。。。その社員には社長も頭が上がらない感じで、「はいはい」と電話を切り俺も怒られちゃったと笑っていました。

    私は一人事務員で後は工場内業務です。私が席を離れて迷惑をかける感じは特に無かったので申し出たのですが、皆が使う駐車場や入口の雪かきは仕事中にするのは間違いでしたでしょうか。

    また、一部の人たちは仕事の順序やしきたりを合わせろと強要します。仕事内容が違うから無視すれば良いと上司には言われますが、陰口を言われるのは私です(泣)
    今の所、仕事場が違うので特に相手にはしていませんが、工場内で従わないとイジメに合いみんな辞めていきます。私は入社して1年ほどですが、その間に10人くらい辞めました。

    小さな会社はどこもこんな感じですか??この会社良くならなさそうと思ってしまいますが、どうですか?同じような環境の方いましたら、お聞かせください。
  • 災難でしたね。
    「本来の業務でない仕事はしない」「職場の環境整備は、経営者・管理職の責任」ということなのではないかと。ベテランさん、組合の闘士ではないですか?そういう仕事をしなくていいという権利を勝ち取ってきた経緯があるのではないかと。古株の社員さんに、それとなく聞いてみては。

    雪かき、社員がしてますよ。始業時間前に来ている人もいますし、始業後もやってます。滑ったら危ないし、ありがたいですけどね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102030019

2018年2月15日(木)

ページ上部へ