【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月10日(土)

  • 義母に振り回される生活に疲れました。

    私は35歳でパートで働いています。同い年の夫とふたり暮らしです。うちから歩いて10分程の所に義両親の家があります。義父が一昨年バイクで交通事故に遭い、下半身不随になりました。そのことがきっかけで、家をバリアフリーにリフォームし、その費用を負担するため、毎月7万円が必要となり私がパートで働き始めました。

    そもそも、夫は長男なので同居も考えたのですが、義母が広い家じゃないし(平屋)自分たちの生活ペースを変えたくないという理由で、費用は負担してもらうけど同居はしたくないと言われたのです。

    我が家も夫の給料で月7万円の支出は正直無理。私がその負担のためにパートで働きだしたと言うのに、多い時で週に2日は義母から連絡があり、「今日はお義父さんを病院に連れて行って」や「大きな買い物があるから車で連れて行って」などと、私の仕事や都合を無視して足に使われています。

    私は1日6時間、週4日で働いています。これまでも何度か休ませていただいて来ましたが、先日社員さんから注意を受けてしまいました。もうこれ以上休むようなら辞めてもらうと・・・せめて私の休みの日であればいいのですが、いつも決まって「明日じゃなきゃダメ!」とか、ひどい時は「今日じゃなきゃ間に合わない」などと無理なことばかり言われます。

    夫に話すと夫から義母へいろいろ言ってくれるのですが、義母は「親が困っているのに面倒を見たくないという事なの?!」と泣かれたり、怒鳴られたり。

    義母には私が水曜日と土日が休みだという事は伝えてあります。だから、用事があるなら休みの日にして欲しいと何度言っても聞き入れてくれません。もう嫌がらせではないかと思うほど酷いのです。

    そんなこともあり、ついつい夫に愚痴を言ってしまい、そのことで夫婦喧嘩になることもあります。夫も言う事を聞かない義母に腹を立てているのですが、何分自分の親だし私が義母の悪口をいう事が嫌なようです。

    でも、私だって職場では嫌味を言われたり怒られたりしても頭を下げるしかないし、そもそも夫の実家のリフォーム代を払うために働いているのに、どうしてこんな思いをしなければならないのか愚痴を言わなければやってられないのです。

    義父母は元々変わった人達だったので、私の両親とは結婚式以来会っていませんし、お中元やお歳暮のやりとり程度のお付き合いしかしていません。今の状況を相談すると「離婚して帰って来い」と言われてしまいます。(私はひとり娘なので、両親は離婚して戻って来ることを拒まないと言っています)なので、実家へは今の状況を一切話していません。

    子供が欲しいし、自分たちの家だって建てたかったのに、今の状況では無理です。どうしたらいいのか分からなくなりました。義母との関係、これから先のことを考えると憂鬱になります。私はどうしたらいいのでしょうか。アドバイス頂けたら幸いです。
  • 義母さんには何を言っても無駄なんでしょうね。

    質問者さまが気持ちを合わせるのは旦那さんとです。恐らくローンは旦那さんが組んだのでしょう。だから、義母は支払いに関してはなぁーーーにも思っていないのです。これが義両親の名義で組んでいて、援助という形で毎月お金を仕送りしているのなら、止められたら大変だから、此処まで無茶は言わないでしょう。

    旦那さんに「私は義母からの連絡には、もう出ません。頼まれ事を受けるのなら貴方経由でして。私は水曜日と土日しか受けられないからね」で統一して下さい。旦那さんは質問者さまがクビになると困るから、休んでまで義母の用事をやれ!とは言わないでしょう。

    最初は会った時に嫌味とか、(休みではない)明後日も来いとか無茶を言うかもしれません。「夫と相談しますね」とか、躱しながら直接連絡を受けないのを徹底していくしかないと思います。

    多分ね…。義母も自分だけで夫を背負うのが不安なんですよ。息子夫婦が背負ってくれるという安心感が欲しくて我儘になっているのです。旦那さんも質問者さまに対して申し訳ないと思われていると思います。しかし、母親に泣かれると辛いのは子なら誰でもそうです。

    質問者さまも理不尽に耐えているのです。出来る範囲で手助けをして、出来ない範囲は「スルー」です。手助けとは、自分が出来る範囲でやる事ですから。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160708783
  • 誰にも言えない恋なのでここで……

    私には付き合ってもうすぐ2年になる彼がいてお腹には彼の子がいます。ですが、彼と付き合う1年ほど前に出会った片想いの相手が忘れられません。告白もして振られたのにまだ忘れられないです。

    その人とは、当時お互いパートナーが居ない時に知り合い、友達として遊ぶというより手を繋いだりキスしたり、デートと同じような感じで過ごしていました。今までで1番幸せだった時間を過ごしてる感じでした。その頃に1度、「俺のこと好きでしょ?」と聞かれたのですが、素直になれず誤魔化してしまい、後悔しています。

    後々、その人に彼女が出来てしまい、何度も自分の気持ちを諦めました。でも、どうしても気持ちに嘘が付けなくなって振られること前提で気持ちを伝えました。勿論、振られたのですが、何も無い普通の友達として関係は続いていました。

    私の相談にも直接会って乗ってくれたり、気分転換にドライブ連れていってくれたりなど、良きお兄さんみたいな存在になりかけていたのですが…。

    久しぶりにメールをしていたら思い出話にお互い浸っていました。「あの頃は楽しかったなぁ、○○(私)ちゃんのこういうところが可愛くて俺好きだったなぁ」とか言われて、気持ちが戻りつつあります。そして、1度好きかどうか聞かれた時の頃、1度でも女として好きだったかを聞くと「好きじゃなかったら、あんなに会ってないよ」と言われました。

    なんだかモヤモヤします。この気持ちどうしたら良いのでしょうか。
  • 嫌らしい男ですね…
    じゃあなんで告った時断わってんだよ。彼女がいたから?彼女できる前にあなたと付き合えばよかったじゃんよ。メールはどっちからしたんですか?

    下心か、モテる自分に酔ってるか、あなたが妊娠中で幸せそうだから壊しにきてるか、信用してはならないと思いました。悪魔は、天使の衣装を纏って笑顔で近づいてくるものです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12182546287

  • 主人の兄夫婦が苦手です。

    主人の兄嫁Aは私より7つ年上ですが、おちついた考えがなく価値観も違い、生理的に受付けず悩んでいます。Aは長男の嫁という自覚が全くなく、嫁に行く宛がなく焦っていた時に出会ったお義兄さんのオプション(仕事など)が良いと言って結婚した人です。お義兄さんは、Aが年上だった事もあって焦って両親の反対をおしきって入籍しました。

    主人とお兄さんはとても仲良しなのに、結婚式にはAが「私は兄弟と仲が悪い、会いたくないから呼ばない」と言った為、お兄さん側の弟(主人)も呼べず、各々の両親と自分達だけで海外で挙式するという話が、当日はAの方には両親の他Aの同僚や友達がいて、お兄さん側は両親しかいなかったそうです。(お兄さんの職場の人や親戚・友達は出席者0。お金がかかるという理由。)

    結婚式後、街でブランド物の紙袋を何個も持たされた男性と買い物をしている女性をみかけ、それがA達で驚きました。客観的に見てもお兄さんが完全に尻に敷かれて、貢がされているように見えました。

    結婚した年の大晦日に実家に全員が集まった際、お義母さんは「朝は早起きしなくていいからね」と言いましたが、さすがに私は朝は普通に起きておせち料理の手伝いをしました。が、兄夫婦が起きてこないので、朝からおせちを目の前にして皆で待ち、結局兄夫婦が起きてきたのは昼。呆れましたが誰も何も言えませんでした。

    先日は、両親と同居を希望していたお兄さんが急に「両親と離れたところの親戚の土地をもらうか、土地を買って家を建てる」と言い出しました。Aが両親と同居したくないと言った他に理由はないと思います。私達が同居になるのかな・・・と悩みます。

    お兄さんは優しく親思いでしたが、結婚後親に心配や落胆させる事も言うのはAが関わっているからと思うし、自分勝手に周りを振り回すのが許せません。

    皆がいる所でイチャついたりノロケて下品な話を聞かされ「お宅はどうなの?」と聞かれるのもホント嫌です!何か問題がある度迷惑です。イライラして寝れない事もあります。
    悪い人ではないと思うのですが、長男の意見を尊重して今後も家族の色々なことを決めようと私たち次男夫婦は思っていますが、長男の意見は、すなわちAの意見なのです。

    主人に相談しても「悪く言うな!兄が選んだ女性なんだから仕方ないだろ!」と喧嘩になります。お兄さんも可哀想だし、家族だしうまくやって行きたいけれど、キツイです。どうしたらいいですか?
  • それでもAと合わないから会いたくない旨はっきり意思表示しないといけないと思う。もう相談ではなく嫌だと態度で示す。義兄もAも完全な赤の他人だという割り切りは必要でしょう。そうしないと肝心の夫ともうまくいかなくなりますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1087283025

2018年2月10日(土)

ページ上部へ