【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月8日(木)

  • 兄弟の学歴の差を気にしている方いますか??

    私は昔から兄は頭が偉く大学院まで奨学金を使い卒業しました。私は高校にも行きたくない位の勉強嫌いで親にお願いだから高校だけは卒業してと言われなるべく勉強が少なく実習の多い高校を選び卒業しました。兄は正社員で就職し親の援助なく生活していますその反面あたしは実家暮らしのフリーター生活です。

    親に相談すると『学歴なんて気にしないでいいの。自分の好きなことをすればいいのよ』と言ってくれました。でも兄は小さい頃から夢がありその夢通りに就職しました。でもあたしは夢もなく何も考えず今に至ります。やはり周りからは昔から兄がちやほやされているのを見てきたせいかやはり学歴を気にしてしまいます。比べたらいけないと思いながらもついつい兄と自分を比べてしまいます。

    同じような状況の方いますか??今後もずっと気にして生活していくのが正直辛いです。
  • 少し違いますけど同じ部分があります。私の家は母親が京大、父親が東北大、姉が阪大と近所ではエリート一家と言われていました。祖母と祖父は姉が阪大に受かった事を切っ掛けに私にも高学歴を求めました。

    私は中学が大学の付属中学でしたが、順位は後ろから数えた方が早く、姉も同じ中学を卒業していたので、姉を知る教師から「お前の姉は学年で15番以内に入っているし、お前の両親も優秀なのに、なんでお前はそんなに落ちこぼれたんだ?」と言われて、ショックで家で大泣きしたことがありました。

    高校受験も失敗し、滑り止めの私立高校が決定した時も、母親や姉は慰めてくれましたが、祖母と祖父からはチクリと「お姉ちゃんは県内1の進学校に受かったのに……恥ずかしい。ご近所さんになんて言おう」と言われたこともあります。(うちは両親が離婚し、母親の祖父母と一緒に暮らしています)

    将来は音響師になりたく専門学校に最初は行きたかったのですが(高1の時です)、母親から「うちの家から私立とか専門学校行く人は初めてだわーお姉ちゃんまでは国立なのに」と悪気なく言われた一言にショックを受け、反面教師で猛勉強しました。その結果、国公立の薬学に合格しましたが、それでも両親や姉の旧帝大には名前では敵わず、今でも姉と喧嘩をすれば「馬鹿のくせに」って言われます。

    勉強頑張って国公立行っても言われることがあるんで、本当にやりたいことをやった方がいいと思います。私は最近開き直りました。「馬鹿にだって人権あるし。ふーんだ、ちゃんと働いて稼ぐから問題ないもんね」って返してます。上には上がいるし、それが身内だったら正直終わりがありません。

    私はまだ学生なのですが、質問者様は迷いながらもちゃんと働いて自立してるから凄いと思います。まだ人生は長いからゆっくり考えて結論を出して行けばいいと思います。
    ぐじゃぐじゃな上に長くてごめんなさい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1294568482
  • 高卒の娘と大学院卒の娘について

    二人の娘をもつ母親です。長女は勉強がそこそこできたために、この辺ではいちばんの進学校に入り、大学に行かせました。主人は女が学歴を持つとろくなことにならないと反対しましたが、私はその反対を押し切り長女を大学に入れました。次女は商業高校に入り、彼女自身も高校を卒業したら働くと言っておりました。

    しかし、「大学に行きたい」と突然言われ、私は主人と相談し、どうせ遊びたいだけだろうとの判断から、大学には行かせませんでした。その後長女は大学院に進み、今年大学院を卒業しました。

    私が心配しているのは、二人の娘に公平に勉強する機会を与えなかったことです。それにより、次女の心に僻みのような感情が出てくることが心配です。次女はそのことについては何も言いませんが、長女にはお金をかけ、次女にはお金をかけなかったことに、私自身後ろめたい気持ちがあります。

    また、長女はなまじっか学歴を身に着けたために親をばかにするそぶりを見せ始め、私は大学院まで出したことを少し後悔しております。

    皆様のご家庭では、一人が学歴が高く、もう一人が学歴が低いというパターンはおありでしょうか?その場合、親としてはどのようなお気持ちでしょうか?
    また、兄弟で学歴の差がある方たちは、そのことに対してどんな思いを抱いておりますでしょうか?自分がかわいがられなかった、お金をかけてもらえなかったと、親を恨む気持ちがありますでしょうか?

    皆さんのご回答をお待ちしております。
  • 私も子供3人います。そして私自身が3兄弟の2番目で上と下の比べ、差を付けられました。自分の時は「お金もかかる事だから」と諦めましたが下の時にいかせるのを知った時は「やはりな」と思いました。
    兄は、中学から私立、私の時は「お金かかるからみんなは行かせられない」と、公立です。そして、弟の時は、「一番上の兄と同じ所へ、行け」で、私立です。

    チャンス(機会)だけは、平等に与えるべきと思います。

    >自分がかわいがられなかった、お金をかけてもらえなかったと、親を恨む気持ちがありますでしょうか?
    ありますね。一生忘れませんね。兄弟に恨みは無く、仲もずっと良いです。(この事に付いて兄弟が私に「被害妄想」だとか「ひがみ根性」等と言っていたら殺していたかも知れません。)

    20代の貧乏な時に、ある資格をとりたく、その為のお金を親に「俺に投資しといた方が良いぞ」と言ってむりやり出させたのでその時に老後を見る覚悟をしました。それがなければ実家には、よりついてないでしょう。

    今は、親の面倒を私がみてますが、他の兄弟が見る気がなく、私が見る事になった時親は、明らかにビビってました。自覚があるんだなぁ~とかんじましたね。親があまりにも弱くなると弱い者いじめになってしまうので、75歳過ぎたからもう許します。(ホントは、私に有利な遺言状を書いたので許します。)

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187840086

  • 学歴ばかり気にする親へ何と言ったらよいでしょうか??私は現在大学に通っている大学4年女子です。私自身、親に大学まで通わせてもらったことには感謝していますし、大学へ行ってよかったと思います。

    ただ、別に大学を卒業してもニートになる人や、何の目的もなくただ大学へ来て何を学んでいるんだろうかという人もたくさん見てきたため、別に大卒だから頭がいいとか大卒だから偉いという風には思いません。

    で、遅くなりましたがここからが本題です。。私がいまお付き合いしている彼がいるのですが、彼の学歴は高卒です。とても向上心があって尊敬できる彼です。今すぐにではありませんがゆくゆくは結婚も考えています。しかし、私の親は彼が高卒であることを言うと高卒の人とは結婚なんてさせないし付き合うなと言ってきます。また、彼だからというのではなく、今後高卒の人を連れてきても認めないと言います。

    ちなみに、私の母は短大卒で、父も有名国立大学卒です。かなり、あたまが堅い親なのですが、どのように話したら私の親に学歴がすべてではないことを教えられるでしょうか?

    【補足】
    彼は専門職で、大卒の同じくらいの年齢の人と比べても劣らないと思いますし、手に職を付けているため将来的な心配もないと思います・・・といっても私も仕事をしていきたいので、彼の収入だけに頼り切るつもりはありませんが・・・
  • 私にも、あなたと同じ年頃の娘がいるので、親として心配なことを述べさせていただきます。まず、結婚は恋愛とは違うということを言いたいと思います。経済的な面と親戚や仕事仲間などの人間関係が違ってきます。そこで、あなたのほうが学歴が高いということで、後々どういう心配ごとが起きるかと言いますと・・・

    学歴の差が社会的地位の差になる可能性が高い。将来的に収入や昇進の差にもなる。会社や旧友などつきあう人間関係、話題も違う。

    そして、一番心配なのが、もしも2人の間に何かしら不協和音がひびいたとき、彼が、自分には学歴がないからだと卑下したり、あなたが、彼に遠慮したりするようになると、全てが動かし難い”学歴”のせいになって、2人で関係維持のために協力し努力するという姿勢が崩れてしまうことが多いのです。

    学歴格差婚カップルをいくつか見ましたが、どんどん出世する妻に対して、ずっと平社員の夫がリストラされ、「私が養うから」という一言に傷ついた夫が離婚を申し出た例や、夫婦2人だけのうちはうまく行ってたのに、子供が生まれて、習い事や進学のときに、夫婦の意見が合わずこれも学歴の違いのせいになって、別居してしまった例もありました。

    まだ学生のうちは、高卒で社会人の彼のほうが、尊敬できる面も多いと思います。しかし、あなたも社会に出て見識を広げたときに、彼がつまらなく見えたりすることもあるかもしれないのです。

    高卒でも立派な人は大勢いますよね。収入面も社会的地位も・・・・でも、たしかに大変なんですよ、「生活する」には。だからこそ、「高卒でも立派な人」は「すごく努力した人」だったり「才能や技能のある人」だと尊敬に値するのです。それを両親にもわかってもらえれば大丈夫なんじゃないでしょうか?そして何よりも彼自身が学歴コンプレックスを持っていないこと。これが大切だと思います。

    ご両親には、「しばらく様子を見てて」とお願いし、学歴がすべてではないことを「教える」のではなく「見せる」しかありませんね。がんばって!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1034173465

2018年2月8日(木)

ページ上部へ