【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月4日(日)

  • 先日私の奥さんが10人の女子会でイタリアンレストランにいきました。 飲み放題コースだったのですが男性店員がお酒(カルーアミルク)を配膳するときに私の奥さんの頭上で奥さんの友人に渡そうとしたときに滑ってグラスを落としてしまい、私の奥さんは中身を頭から被ってしまいました。勿論、服もずぶ濡れでブーツなどはシミがついてしまいました。匂いもひどい。

    店員は自分が悪くないと思ったのか謝罪の一言もなし(友人にも確認済)。濡れたテーブルも床も拭かない。トイレを案内するなどもなし。新しい飲み物も持ってこない。乾いたタオルを二、三枚もってきてそれでお終い。濡れたおしぼりもこちらが言わないともってもこなかったそうです。勿論、帰るまでの間に謝罪もなければ店長も出てこない。店長はその事故を目でみて知っていたそうです。

    この場合、もし奥さんの友人が取り損ねたとしても客の頭上で配膳するという非常識さもあり間違いなくお店に過失はあると思います。それも持ってきたドリンクがたったの一杯か二杯のときだったそうです。

    お店にクレームの電話をしたところ、「こちらとしても過失はありましたので今後気をつけます・・・・」のみ。こちらとしても何も悪いことしていない被害者(私の奥さんは一滴もお酒を飲んでいません)なので「え?それだけですか?」と尋ねたところ、「クリーニング代などは払えません」とのことでした。

    「当店に過失があったことは認めますがグラスを溢したのはご友人なのでクリーニング代は払えません」というのは全く認めてないことだと思いました。

    さらには「きちんとした謝罪がしたいので後日お店にきてください。」とまで言われました。完全に舐められてますよね・・・・。全てその友人のせいにするようなこといわれてしまって・・・。こんなのって通るものなのでしょうか?私たちは泣き寝入りしないといけないんですかね・・・。

    わかる方がいらっしゃったらすみませんがご返答お願いします。
  • もはやそれ水掛け論です。私はそれが嫌だから、どこの店でも料理等が運ばれて配膳が終わるまではじっとしてますね。すると、ツレの方もそれを察してか話を一端止めてじっとしてます笑

    不快な思いをしないためには客にもある程度の目配り、気配り、心配りは必要と感じてます。たしかに今回は質問者様の奥様が間違いなく被害者です。

    信号の無い交差点、車同士の出会い頭事故にまき込まれたようなものですね。でも、もしかしたらその友人、自分の方が過失割合が大きいと内心認めてるかもしれません。質問者様の奥様がお店側に苦情を言う度、その友人は気が休まる暇がないのですよ。

    友情は些細な事からでも破綻する可能性あります。そんなことになったら踏んだり蹴ったりですよ!ですから泣き寝入りがいちばん得策な気しますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140562131
  • 断捨離、ミニマリストにハマっている夫との価値観があまりにも合いません。産後で実家に里帰り中です。

    最近夫が断捨離とかミニマリストにハマっていて、それは知っていました。自分の不要な物や、趣味の物を断捨離するのなら、別に私には関係ないから、と放っていました。土日は仕事が休みなので子供に会いにうちの実家に遊びに来るのですが、大体11時までには来て、お昼と夕ご飯を食べて帰るのに、今日は来たのが昼過ぎ。

    なんで遅かったのか聞くと、「車を処分して、電車できたから時間がかかった」と!「土日しか乗らないから必要ないと思ったから」と、、、

    私の住む地域は中国地方では大きな都市で、車が無いと全く生活できない地域ではありませんが、私は普段から車でよく移動していたし、自分が土日しか乗らないからって夫婦で所有していたものを勝手に処分なんてありえません!

    母が子供のためにとたくさんおもちゃや洋服を用意してくれているのを見ても、「こんなに必要かな?」とか言ってくる始末。もうイライラが限界で、帰ってもらいました。母も「夫婦で話し合って断捨離するならいいけど、車を勝手に処分するのはどうかな?娘の考えとかは気持ちはどうでもいいの?」と言ってくれましたが、「うちの問題なんで、、、」と言ってました。うちの問題って!!!!だったら1人で生きていけよ!!ほんとに腹が立ちます。。

    出産してまだ1ヵ月で、きっと今が1番幸せな時なはずなのに、涙が止まりません。断捨離やミニマリストにハマった人は、もう元には戻らないんでしょうか?

    どなたかアドバイスください。
  • 自分は九州の田舎に暮らしてる夫婦でミニマリストのものです。車も持ってます。結論から言わせて頂きますと、おそらく旦那様は元に戻ります。

    文章を読ませて頂いて、旦那様が勘違いされているなと感じたことは、ミニマリストはなんでもかんでも捨てる訳ではないという事です。特に、家族で使用しているものは、まず手を出しません。ウチでは必ず家族会議を行います。

    ミニマリストが病気や宗教のように見えるのは、ミニマリストや断捨離が手段でなく目的になっているからです。自分達は、ミニマリストになる事が目的なのではなく、自分達が叶えたい目的の為にミニマリストになりました。なので、ミニマリストである事は苦痛ではありません。

    ですが、ミニマリストが知らず知らずのうちに目的になっている方は、モノがなくて不便さを感じた時におそらく嫌になります(笑)。ブログでも、ミニマリストだったけど辞めました!っていう人はたくさんいます。ミニマリストは、今の行き過ぎた消費社会や長時間労働を、自分をコントロールすることによって軽減できる一つの生き方の可能性としては、いい方法かも知れませんので悪い生き方ではないと思います。勧めませんけどね。

    なので旦那様に、なぜミニマリストを目指してるのか聞いてみてください。曖昧な答えが返ってきたなら、おそらく辞めます。また、リバウンドでモノを買う事もあるかもしれないので、辞めさせるときは早めに辞めさせた方がいいです。

    車をまた買うなんて事になったら、人生に関わる大きな買い物ですから
    長文失礼しました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10166988945

  • 妻の金遣いについて

    細々した妻の支出が多くて、ストレスを感じています。1回で何万円もの支出とかは無いのですが、感覚的に週に3-4日、月の半分近くは友人とランチ&コーヒー、友人と演劇鑑賞、美術館&図録など購入等の1日数千円規模の支出をしているような気がします。

    娘の育児をしてくれており、息抜きとして1つ1つのイベントを否定する気は無いのですが、頻度が多過ぎる気がします。家計は赤字では無く、それなりに貯金もあるのですが、穴の開いたバケツに働いてせっせと水を溜め込んでいる気がして、ストレスです。

    また、それら出費にプラスして、家族の娯楽に出費する気が起こらず、それも妻の理解を得ていないというか、妻の普段の出費欲を加速させて悪循環な気もします。

    多分指摘すると「じゃあ、ずっと家にいろと?」「私のお金だから放っておいて」「海外旅行に行っている友人もいる」というのが、目に見えるのですが、、。ちなみに「私のお金」というのは、昔自分が働いていた時の給与振込口座を指しているようで、生活費は全部私の口座から使っていて、その理屈もおかしな気がします。私は「私のお金」という意識はありません。

    世の奥様方は、そういう家族以外との小さな娯楽って、月に何回、いくらぐらいしていますか?個人的には数千円の出費を伴うイベントは月に3-4回、計2万円ぐらいだと寛容になれるのですが…。
  • 私は学生時代の友人とは年に1~2回程度、夜に飲みに行くくらいですね。1回4000円くらい。ママ友はいないのでそういうお出かけとかはありませんが、幼稚園の母親だけで集まるランチ会は年に2~3回ありますね。1000円くらいです。

    交友関係が広い人は出費が多くなって大変だろうなとは思います。私はかなり狭いので(笑)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11178511441

2018年2月4日(日)

ページ上部へ