【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年2月1日(木)

  • 女同士の友情(泥沼にならなければ。。。)

    私は30代男性です。以下の状況で悩んでおります。アドバイスください。(長文ですすみません)回答者の性別も聞かせていただけたら幸いです。

    【状況と背景】私は同時期に彼氏のいない女性2人「A子」「B子」を別々に誘い食事をしました。

    その時は知らなかったのですが、後日、A子、B子が10年来の友人関係だということがわかりました。(A子、B子がお互い話をして発覚したそうです。)発覚後、A子は私に対して「同時期に複数の女性に食事を誘うことは良くないと」激怒しました。逆にB子は私に対して「何も悪いことはしていないと」擁護してくれました。後でB子より聞いた話では、A子が激怒した理由は「私に気があり嫉妬もあった」とのことです。ましてやそれが「自分の友人」だっだので。。。

    その後私はA子とは連絡をとらないようにしました。A子からも連絡が途絶えました。しかしB子とはその後もやり取りが続き、数回食事を重ね、私から告白して付き合うこととなりました。付き合った際、B子より「A子には報告しにくいので、しばらく黙っててほしい」「(ほとぼりが冷めて)A子に新しい彼氏ができたら報告する」と言われました。

    B子と付き合って数週間が立ち、突然A子から私に「先日は怒ってごめん」とメールがきました。私はA子からメールがきたことをB子に報告しました。B子の見解は「(付き合っていることは内緒で)A子とは普通にメールのやり取りをしてほしい」でした。(B子はA子に気を遣ってる感じです)

    B子の指示通り、A子とメールのやり取りをしたら、A子より「食事」に誘われてしまいました。私は(表面上)断る理由がないので、その時は社交辞令的にも了承せざるを得ませんでした。(実際は食事に行くつもりはないので、何らかの理由で断ろうと思ってます。)

    私はA子に食事に誘われたことはB子にはまだ言っておりません。(私はB子と付き合ってますが、中立な立場でいたいと思ってます。また仮に、B子に相談したら「A子と食事にいって」とか言われかねません。)

    A子とB子の友情の問題に、私があまり口出しをしたくはないのですが、B子の考えのままでいくと今後A子をを大きく傷つける事になりそうな予感がします。A子もB子も性格的には優しい女性で、お互い友人関係は美しいと感じてます。B子の対応は悪意はないと思いますが、違和感を感じます。(男性同士ではこんなことないので)

    女性の友人関係に詳しい方アドバイスをください。

    【備考】
    現在、A子は足のケガで入院してます。2か月ほど入院する予定だそうです。現在、A子は孤独や不安など様々な感情があると思います。急に私にメールしたのも、このような背景があるからだと思います。

    B子からも「入院中はA子に優しく励ましてほしい」と言われました。私はA子に「早く足治しなよ」とメールしたところ「足が治ったらご飯行きましょう」と誘われました。

    【補足】
    補足します。

    私がA子に激怒された際、B子はA子の前では(A子が感情的になっていたため)私の悪口に同調していたみたいです。つまり、A子は「B子も私を恨んでいる」と思っている状態です。A子は(私に再度メールしたことは)B子に黙ってます。なので余計にB子がA子に伝えにくい事は理解できます。

    B子は繊細で優しい女性です。今回の事を複雑に考えていると思います。実際、B子も告白した際、最初は(A子に気を遣い)私と付き合うことを拒否されました。しかし私が本気で好きだったため、強引に口説き付き合う事に至りました。

    なので私も責任があり、B子の精神的負担を背負う義務があります。A子への報告は私からした方がいいのかとも思ってます。(正しいかわかりませんが。)どうすればいいのかと頭を抱えているのです。
  • A子さんとB子さんどっちの気持ちも考えると悩んでしまいますよね…ですが、A子さんからしてみれば、仲の良い友人が自分に付き合っていることを隠して二人でこそこそ付き合ってた事が後からわかる方が気分よくないと思います。

    どちらにしてもA子さんが多少なりとも、もやもやするのは避けられないのですから、B子さんを説得し早く真実を話したほうがいいでしょう。B子さんはA子さんとの友情を壊したくないからそのような行動をとるようにおっしゃられてるんですよね?

    でしたらこのまま引き延ばすと友人関係にヒビが入ります。女性というのは異性がからむと非常に面倒くさい生き物ですから早くB子さんから伝えるべきです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12172533057
  • 女の友情 妬み・僻み・嫉妬

    女子の友人関係が難しく感じます。たった一人の親友でさえも、昔言われた嫌みやねたみを思い出すとイライラしてしまい、嫌いになりそうです。女は自分より下の人としかつきあえないのでしょうか?私が昔からどちらかというといじめられっこで大人しくて控えめだからこんな扱いや思いをするんだと思います。

    私に彼氏が出来ても、あまり喜ばずに「あの人のどこがいいの?」と聞いてきた事が忘れられません。彼氏と別れたときに笑っていた事も忘れられません。

    また、親友は代々大きな会社経営でお金持ちみたいなのですが、その話を自慢してから「〇〇(私です)のほうがお嬢だよ、だって〇〇(とある職業)なんでしょ?」と、明らかに私の父の職業の方がどう考えても薄給なのに・・・・これって嫌みですよね・・?

    最近は性に目覚めたのか、男をとっかえひっかえしてるくせに周りには一途な女をアピールしています。私が口が固い、または何を言っても怒らないので私にだけ話してるようです。そんな彼女ともいい思いでもあり、めちゃくちゃ救われた事もあります。

    女の友情、難しいです。結婚に対しても敵対心を持っている気がします。彼女よりお金持ちと万が一私が結婚したらすごく態度が悪くなる気がします。逆に、彼女の方が私より優位になった場合、散々嫌みや自慢をしてくるかわりに物腰は柔らかく優しくなります。ただし馬鹿にされますが。。。。

    またこの先子どもが生まれても周りと競争になりそうですよね。妊娠できない、妊娠した、、、子どもの進学。。。などなど

    私が舐められやすい弱い気質だからこんな風に悩むんだと思います。楽しくきゃぴきゃぴ女の子で群れてる子たちがとっても羨ましいです。
  • なんだかひどい親友のようですが、それでも好きなんですよね?ある程度長い期間一緒にいて、いい思い出もあるのですから。なにも褒めあったり慰めあったりすることだけが友情の形ではないですよ。馬鹿にし合ってもお互いを許せて、何でも言える仲というのもいいものです。時々疲れますけどね。

    親友もお金持ちでちょっと考え方がずれているからこそ、集団にいるときの疎外感をよく知っているはずです。だからこそ自身の欠点を許容してくれる質問者さんを親友として認識して一緒にいるのでしょう。それに、下に見ているのではなく認めてもらいたいからこそアピールしてきているようにも思えます。

    個人的な考えですが「女は自分より下の人としかつきあえない」ではなく「女は自分と同じレベルの人としかつきあえない」だと思います。格上と一緒にいると嫉妬し、格下と一緒にいると卑屈になるものです。

    お金持ちで男性との交流も上手な親友が質問者さんのことをライバル視しているということは、質問者さんも親友と同じくらい魅力的ということです(良い意味でも悪い意味でも)。格上になって欲しくないし格下にもなって欲しくない、そういう感覚でお互いにライバル視してより良いものを目指していけるというのは良い関係です。

    楽しくきゃぴきゃぴ女の子で群れてる子の中に入ってみるのも経験になると思いますが、おそらくそちらのほうが悩みが多くて苦労すると思います。1人では決断すらまともにできず、集団で群れる弱い人間というのが社会人になっても一定数いるのが事実。下手をすれば全員で低レベルな事象を共有して妥協し合って楽をして生きて、そこから抜けようとすれば叩いて足を引っ張るような集団だってあります。

    集団で誰かの悪口を言うことで結束力を持ち、誰か1人がモテそうになると噂を流して潰すなんてこともあります。他に替わりの親友を作れるのであれば乗り換えればいいですが、たった一人の親友なんですよね。それであれば欠点も大らかに受け入れて、大切な関係を続けていったほうがいいと思います。

    ちなみに、この先も競争しかできないというのは相対評価でしか物事を測れない人間のすることです。人生において何が本当に大切なのかも併せて考えてみるといいですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1192267041

  • 女同士の友情って?

    中高大と仲良かった友人とはお互い就職を機に私の仕事が忙しくなり(土日仕事の不定期休み、残業20時〜21時当たり前)会えなくなったのを機に疎遠に…友人は土日休みで定時上がりの職だったので私の仕事のハードさは中々理解してもらえませんでした。(会えないことに文句も言われました…)

    年に1.2回LINEでのやり取りは続いていたので結婚の報告をしましたが、「おめでとう」と一言だけのLINEが届き…その後LINE変えられてしまったので嫌われたんだなと思いその後は連絡もせず会ってもいません。

    もう1人の友人とは大学の時に仲良くなり、毎日一緒にどこかに出掛けたりお互いの家に泊まりあったりする程仲が良かったのですが…丁度私が結婚、友人が転職したのを機に疎遠に…友人はうちから電車で20分位の所に住んでいるのですが仕事が変わって忙しいというのを理由に年1会えるか会えないかという感じになりました。

    誘っても断られるので、こちらから誘ったり連絡しづらくなり…していません。(出産祝いには来てくれました)何故こんなに距離置かれたのかは心当たりがありません…ちなみに2人の友人は独身です。

    今は小さい子供もいるので私自身あまり自由がきかず…最近は結婚し子供が欲しいと言っている友人や昔からの友人たちが会いに来てくれたり、会いたいと声をかけてくれるので、新しい付き合いが始まりました。(ちなみに昔からの友人たちは皆独身ですが仲良くしてくれています)

    学生の時べったりだった友人ほど離れていき…ほどほどに、ライトな付き合いだった友人たちとは逆に親密度が増し今でも関係が続いています。

    私の友人関係が特殊なんでしょうか?女性あるあるなんでしょうか?

    自分にも非があったのかもしれませんが、あんなに仲良かったのに女同士の友情ってダメになる時ってこんなに脆いんだなぁと思い出すたび切なくなります。結婚や出産などライフステージの変化で友人が変わると聞いたことはあるのですが、変わらず仲良くしてくれる友人がいるのもまた事実で…何が違うのかなと思い質問しました。

    よろしくお願いします。
  • 確かに女性の付き合いは難しいですよね。

    私の娘(30代)は結婚して遠方に住んで仕事と家事育児に奮闘して居ますが、高校大学時代の友人とのお付き合い大事にしているみたいです。年二回程帰省して子供達を私に預けて 友人と会ってます。先日も晩婚の友人の結婚式に 参列しました。

    親の私からみても いいお付き合いをしてるなと 思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13182719758

2018年2月1日(木)

ページ上部へ