みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年1月31日(水)

  • 彼女が猫を好きすぎて少し困っています。

    僕には付き合ってもうすぐ一年になる彼女がいるのですが、彼女はとても猫が好きです。そのため高校の時には成績がトップクラスだったのにも関わらず、現在はトリマーの専門学校に進学しています。僕もよく猫の話を聞かされるのですが、それは全然嫌じゃないし、僕も猫は好きなので楽しいです。特に、飼っている猫の話をよくしてきて写真も見せてくれます。

    しかし、あまりに猫の話ばかりするため、以前『○○(猫の名前)と俺どっち好きなん~?笑』と冗談っぽくきいたら『そりゃ○○に決まってるじゃん^^』と言われました。最初はあまり気にしていなかったのですが、最近また『○○にはかなわないよ~』というような事をいわれたのでさすがに少し落ち込んでいます。

    冗談や、からかってるのかと思いましたがどうやら本気で言ってるみたいです。僕が少し落ち込んでも、どうして落ち込んでいるのか分かっていないみたいでした。大好きな彼女だったのですが、こんなふうに見られてると思うと僕の気持ちもかなり冷めてしまいました。猫が好きなのはいいことですが、こういう事を口にだして言うのはどうかと思いました。

    しかし、猫が好きな人はこう思うのが普通なのでしょうか?ただ、僕がすこし気にしすぎなだけなのでしょうか?

    本当に些細なことだと思うのですが・・・。長文失礼しました。
  • はじめまして。自分も猫好きというか、かなりの動物好きです。わたしの姉は、かなりどころか超!超!動物好きで今は猫2匹いてます。その姉の動物好き度は、正直たいていの人がビックリする位か動物に関心の少ない方からすれば呆れ返る程です。

    そんな姉を見ていると1に動物、2に動物、3・4が動物、5に彼氏??って感じなので、ここまでかこれに近いくらいの彼女さんなら、本気で猫ちゃん1番って言っていると思います。しかし、わたし(男ですが)含めてたいがいの「かなり動物好き」って人は、ペットと恋人は好きは好きでも好きの種類が違うはずなので、それを比べる事がどうなのか?と個人的に思います。

    少し本題から逸れた話かもしれませんが、姉が言った事でなるほどと思った事がありました。

    うちの飼い猫が病気(癌)になり、病院通いをしていた時、毎日その猫の食事料や体調をメモにとり、血液検査の結果もファイリングしてメモに取った体調と照らし合わせたりして、通院時に先生に経過を聞かれても的確に答えれるようにしてました。
    治療費も大げさではなく恐らく1本位は使った事でしょう。

    っで、ある時に姉がメモやらをファイリングしてる時に、わたしが姉に「素人先生みたいやなぁ〜!人間でもそんなファイリングしたりまでするん??」って聞いた所、姉の返答は「動物は人間と違って痛いやら気分悪いやらを言葉で伝えれないから、飼い主が人間の時以上に神経使って見てやらないと些細な変化に気付いてやれない」と言いました。

    なので、少し違うかもしれませんが、質問者さんは人間・飼い猫は動物 なので先に書いた好きの種類が違うもそうですが、お互い恋人同士なら好きなのは当たり前で一緒にいれば分かる! 飼い猫はある意味子供みたいなもので表現というか接していかないといけないみたないな(分かりにくい言い方ですみません)のがあるのではないですか。

    まぁ、人間も感情表現や態度はすごく大切なんで、あまりに猫猫ってなると少し寂しい気がするのは分かりますけどね。

    長々と書きましたが、よっぽどの動物好きなんやなぁ〜と思ってあげればどうですか? 他の「男」と順位をつけてるわけではないんやし。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095211705
  • 私と彼氏は基本的に仲良しです。ですが、お互い考え方の違いからよく衝突します。

    私は物心付いた頃から動物が大好きで、今は一人暮らしでダック ス2匹を飼っています。彼は、動物が苦手で嫌いです。彼の家族はとても綺麗好きで、動物は汚い!と毛嫌いしています。彼は、私の飼っている犬には慣れていて抱き上げたりご飯をあげたり出来ます。

    ですが、彼は犬が都合のいいオモチャの様な感覚でいます。ウチの犬は何かを訴えたい時、おねだりする時、吠えて意思表示をしますが、願いが叶わなければその内諦めます。彼は、ウチの犬が吠え出すと目に見えてイライラし始めます。犬に向かって(冗談で)窓から放り出すぞ!とか、保健所につれてくぞ!と言います。

    私は、大切に育てている犬達にそんな暴言を吐かれる事に凄く傷付きます。犬が汚いとプンプン怒る彼から避難させる為に、別室に犬が過ごせる空間を作り、彼が来たらそちらに犬を移動させています。犬はその部屋では落ち着けないらしく、ずっと鳴いているしストレスが溜まるようです。

    犬に対して申し訳無い気持ちでいっぱいですが、動物嫌いの人に同じ空間で過ごさせるのはあまりに酷だと思い、今の形をとっています。私にしてみれば犬達を慣れた部屋から追い出し別室に閉じ込めるだけでかなりの譲歩なのに、彼の方からは私がみる限り譲歩が何も無いです。彼に言っても、犬がいる空間にいるだけで最大の譲歩だ。汚らしい、有り得ない。と、ひどくけなされます。

    私は、動物好きが正しい事で、動物嫌いが間違っているとは思いません。彼を、動物好きに強制したいとは思いません。ただ、私がいかに自分の犬を大切に思っているか理解して欲しいです。犬には感情があり、精一杯愛情を与えてあげたい、と私が望むことを理解して欲しいんです。彼は、自分とは違う価値観を見下す傾向があります。要は子供です。

    そんな彼に、自分には価値が無いものでも、誰かにとっては死ぬほど大事かもしれないこと、大切に育てている犬に言葉や態度で攻撃されると、飼い主は物凄く辛いこと、理解してもらうのは難しいでしょうか?アドバイスや意見を頂きたいです。

    【補足】
    私と彼との関係ですが、私が彼に惚れています。何年も仲の良い友人関係でしたが、本当は私がずっと片想いでした。大好きだから別れたくは無いです。元々友達だった事もあり、言いたい事はなんでも言い合える関係です。
  • 私も「犬嫌いの人間」は理解できますよ。好き嫌いは誰にでもあると思っているからです。

    でも私は、どんなに好きな人であっても「犬嫌い」の人間と同棲したり、結婚したりすることは考えられません。私が(もう結婚していますが)結婚相手に求める条件は経済的に安定していること、相手を思いやれる人間であること、動物(特に犬)が好きで大切にしてくれること、最低限、この3つは譲れない条件です。私は、あなたの彼氏は「犬嫌い」以前に人間的に問題があると思います。

    >犬に向かって(冗談で)窓から放り出すぞ!とか、保健所につれてくぞ!と言います
    私の父も犬が嫌いですが、こんなことは冗談でも言いません。このような暴言を吐く人は、自分の子供にもそのようなことを言うと思います。

    >自分とは違う価値観を見下す傾向があります
    そのような心の狭い人間と本当にこの先付き合っていけるのですか?私は無理ですね。その彼はあなたも見下してるとしか思えませんから。自分を見下すような人間と一緒にいるなんて考えられません。

    今の状態では犬は本当に可哀想です。彼とこの先どうするかは、あなたが決めることでしょうけど最低限、同棲は解消すべきです。あなたの為にも、犬の為にも。

    あと、あなたが彼を大好きなのはわかります。それだけのことを言われて、一緒にいるなんて私には考えられませんから。ただ、「大好き」という気持ちはずっと続くものではありません。結婚しても一緒にいられるのは、好きという気持ちの他に相手を尊敬して、お互い思いやることができる関係になるからです。

    私は彼はそんな人間ではないと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457372629

  • ハムスターの飼い方について彼氏と喧嘩しました。

    よろしくお願いします。長文です。質問者は26歳、彼氏は27歳です。先日、彼氏がハムスターを飼いにいくというので、一緒について行きました。私は大学生の時に、彼氏は小学生の時に飼育経験があります。改めて本を読んでから行ったのですが…

    彼氏「店員さんに聞いたら、餌はこれでいいって」(ひまわりの種が大半のミックスフード)
    私「基本はペレットで、おやつは時々で、あげなくても良いくらいなんだって」
    彼氏「このケージいいね」(トンネルがごちゃごちゃ付いた3階建ての物)
    私「あまり高さがあると落ちて骨折したりするよ」
    彼氏「たまに風呂に入れてやらないとね」
    私「お風呂なんて入れたら絶対だめ!」
    彼氏「ハムスターボール買おうか」
    私「ハムスターボールはストレスになるみたいだよ」

    …と、彼氏の言うことにずっと駄目出しして、「しっかり勉強してから飼わないと、ハムスターが可哀想だよ」と言うと、「お前、子供が出来たらすごい過保護になりそう」と物凄く嫌そうな顔で言われました…「プロ(店員)の前であれこれ言うんだもんなぁ」とも…(私は、言い方がきつくならないように、やんわり言っていたつもりです…)

    「生き物を飼うなら安全な環境で育ててあげる責任があるでしょ」と言うと、「元々自然界にいる動物なんだから、過保護にしすぎると弱くなる」と返されました。

    結局、しっかり勉強すると言うので飼って帰りました。
    「初めの一週間はなるべく覗いたりもしないでそっとしてあげた方が良いんだよ」と言うと、不満げな顔をしつつも頷いていたのですが、私が寝て、起きてみると、こっそりケージから出して手に乗せて遊んでいました。
    「あまり触るとストレスに感じるだろうし、懐いてくれなくなるよ」と言うと、「噛まないし逃げないから大丈夫。神経質すぎるんだよ」と言われました。

    確かに噛まないし、爪も立てておらず、手を出すと寄ってくるので、嫌がっていないのでしょうか…?それでも、やっぱり可哀想な気がして「触るのは1日5分とかにしなよ」と言うと、「ほんと口うるさいお母さんみたいだね」と…

    私が神経質すぎるのが悪いのか、適当な彼氏が悪いのか、よく分からなくなってしまいました…半分ただの愚痴になってしまいすみません。私は、飼う時の心構えを変えた方がいいのでしょうか…?
  • 動物を飼うという行為は動物と幸せに暮らしたいという目的で始まるものですが、実際にはそこに動物側の都合はないのです。動物が自由に生きることだけは絶対に許さないが、健康に幸せに生きて欲しいという、ある意味好意の押し付けとも言えます。これは動物を飼うことが本質的に抱えている矛盾だとおもいます。

    このような矛盾を見ぬふりしてでも飼うわけですから、その飼い方は飼い主のやりたい様にするというのはある程度認めざるを得ないでしょう。当然ペットの健康を考慮することは必要ですが、それも個々の飼い主の考えで行うしかないのだとおもいます。ここに他人が大きく口を挟み意見が対立すると、先ほどの矛盾からそもそも飼うことが良くないとなってしまいます。

    その代わり、その結果起こったことはすべて飼い主が受け止めなければならないということ、ペットが亡くなった時、自分のために一生を捧げてくれたペットに感謝することが大事なことなのだと思います。

    質問主さんは動物思いの優しい方とお見受けします。ハムちゃんの健康に良くない状況が長く続くのは耐え難いでしょうが、彼が「これじゃやってられない」と思わない程度に、やさしく辛抱強く、アドバイスをしてあげてください。彼の心が冷めてしまうのが、一番ハムちゃんのためにならないはずです。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11146761246

2018年1月31日(水)

ページ上部へ