みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年1月30日(火)

  • 先日私の奥さんが10人の女子会でイタリアンレストランにいきました。 飲み放題コースだったのですが男性店員がお酒(カルーアミルク)を配膳するときに私の奥さんの頭上で奥さんの友人に渡そうとしたときに滑ってグラスを落としてしまい、私の奥さんは中身を頭から被ってしまいました。勿論、服もずぶ濡れでブーツなどはシミがついてしまいました。匂いもひどい。

    店員は自分が悪くないと思ったのか謝罪の一言もなし(友人にも確認済)。濡れたテーブルも床も拭かない。トイレを案内するなどもなし。新しい飲み物も持ってこない。乾いたタオルを二、三枚もってきてそれでお終い。濡れたおしぼりもこちらが言わないともってもこなかったそうです。勿論、帰るまでの間に謝罪もなければ店長も出てこない。店長はその事故を目でみて知っていたそうです。

    この場合、もし奥さんの友人が取り損ねたとしても客の頭上で配膳するという非常識さもあり間違いなくお店に過失はあると思います。それも持ってきたドリンクがたったの一杯か二杯のときだったそうです。

    お店にクレームの電話をしたところ、「こちらとしても過失はありましたので今後気をつけます・・・・」のみ。こちらとしても何も悪いことしていない被害者(私の奥さんは一滴もお酒を飲んでいません)なので「え?それだけですか?」と尋ねたところ、「クリーニング代などは払えません」とのことでした。

    「当店に過失があったことは認めますがグラスを溢したのはご友人なのでクリーニング代は払えません」というのは全く認めてないことだと思いました。

    さらには「きちんとした謝罪がしたいので後日お店にきてください。」とまで言われました。完全に舐められてますよね・・・・。全てその友人のせいにするようなこといわれてしまって・・・。こんなのって通るものなのでしょうか?私たちは泣き寝入りしないといけないんですかね・・・。

    わかる方がいらっしゃったらすみませんがご返答お願いします。
  • もはやそれ水掛け論です。私はそれが嫌だから、どこの店でも料理等が運ばれて配膳が終わるまではじっとしてますね。すると、ツレの方もそれを察してか話を一端止めてじっとしてます笑

    不快な思いをしないためには客にもある程度の目配り、気配り、心配りは必要と感じてます。たしかに今回は質問者様の奥様が間違いなく被害者です。

    信号の無い交差点、車同士の出会い頭事故にまき込まれたようなものですね。でも、もしかしたらその友人、自分の方が過失割合が大きいと内心認めてるかもしれません。質問者様の奥様がお店側に苦情を言う度、その友人は気が休まる暇がないのですよ。

    友情は些細な事からでも破綻する可能性あります。そんなことになったら踏んだり蹴ったりですよ!ですから泣き寝入りがいちばん得策な気しますね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11140562131
  • 夫が許してくれません。

    2週間ほど前、私の言動から夫が機嫌を悪くしていました。しかし、その言動は全くの勘違いで、私が言っていないことで怒っています。今日、話し合いをしていて、私はそんなことは一言も言っていない、と言ってもいや言った、もし言ってなかったとしても2週間も謝らず今頃謝るのはおかしいと言われました。

    私は夫が機嫌悪いなーとは気付いていましたが、私が悪いことをしたという自覚がなかったので謝りませんでした。実際に悪いことはしてないんですけど…

    週末に家族旅行を控え、夫が機嫌の悪いまま行ってもつまらないので、今日話し合いをしましたが、絶対に許してくれませんでした。旅行に行くから私がご機嫌とりに来たのが気に食わないそうです。すみませんでした、今後気をつけます、私が悪かったです、、など沢山謝罪の言葉を述べましたが何を言っても許せないそうです。どう謝ったら良いのでしょうか?

    子供がもう喧嘩はやめて、などと訴えてもダメでした。もう疲れました。
  • 言った、言ってないは水掛け論です。結果は平行線ですよね。なので、それは置いておいて。仲直りしたいから、旅行を楽しいものにしたいから悪いと思う原因も判らないまま、ただ謝るあなた。私は謝ってるのに

    この行動(言動)が頭に来たのに、それも判らないのか判っていないなら謝られても意味がないと思うご主人。いたちごっこですね。

    何が不満で、どうしたらいい?今後の為にも教えて欲しいと、聞いてみてはどうでしょうか。あなたの意見はひとまずしまっておいて、ひたすら聞き役で。後日、冷静になった時にあの時はこう思ってたんだと話してみてはと思うのですが。

    ご主人もそろそろ疲れているはずです。きっかけを作ってあげてはどうでしょう♪もうひと頑張りですかね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10174601765

  • 子どもの「言った」「言ってない」の解決方法についてアドバイスが欲しいです。

    放課後児童クラブで働いています。昨日小3の女の子が小1の男の子に悪口を言われたと報告に来ました。嫌だと言ってもやめてくれなかったそうです。別のところで遊んでいたその男の子に「○○ちゃんが君にこんなことを言われたって言ってたけど本当に言ったの?」と聞くと少し考えてから(思い出していた?)「言ってない。言ったのは○○○ちゃんのほう」と言ってきました。

    戻って女の子に「××くんはこう言ってたよ」と伝えると「えっ!?」という顔で「違う。言われたのは私」と言いました。

    このままでは水掛け論になってしまうなと思ったので、男の子には「本当に言ってなかったとしても○○ちゃんは嫌な思いをしたから、今度からは気をつけようね」と言い、女の子には「あなたが嫌な思いをしたことはちゃんと伝えてきたから、もしまたそういうことがあったら誰でもいいからすぐ近くにいる指導員に言ってね」と伝えました。

    子どもの言った言ってないは日常茶飯事で、私はいつもこういった対処をしているのですが、これって解決方法として駄目ですか?

    どちらかが嘘をついている、または聞き間違いといったことも十分にあると思いますが、言われたほうは「ほんとに言われたのに…」と思い、言ったと言われているほうは「ほんとに言ってないのに…」と思って傷付いたりしないか心配です。

    【補足】
    私は独身な上に今まで保育系での勤務経験がなく、また、この仕事を始めてまだ日が浅いので子どもの喧嘩の仲裁が難しいなと感じています。こういったことがあると日誌に書いて職員で共有するのですが、この解決の仕方について何か言われたことはまだないです。子どもたちが傷付いていないか、頼りにならないと思われていないか心配です。
  • それはたぶん男の子の方が嘘をついてます。こういうとき玉虫色の解決をするのは避けた方がいいです。

    ではどうするか。まず聞き方ですが、相手が嘘をついてしまうような聞き方をしてはいけないんです。「本当に言ったの?」と聞かれたら「言ってない」と答えてしまいます。「なぜあんなこと言ったの?」と聞くんです。

    それでも「言ってない」と言い張る場合はしょうがないので、まずは女の子に、そこに他の子がいなかったか聞いて、証人を探すことですね。第三者なら嘘をつきませんから。そしてその証人を立ち会わせて3人で事実関係をつき合わせます。男の子か女の子に動揺が見られたら、「なんでそんなこと言ったの」と既定事実にしてしまって理由を聞いたらいいです。

    嘘をついたことを責めてもしかたないです。子どもは嘘をつくものと思ってください。ただし、こういうとき簡単に嘘をつく子は習慣化してますから、次回からある程度心してかかればどちらが嘘をついてるかわかりやすいです。

    あと、ちょっと心理的な技術になりますが、「先生の目を見なさい」と言って聞き初めて、何か都合の悪いことを聞かれた時、その子の視線が右上にそれていくようなら嘘をついている可能性が高いですよ。百戦錬磨の嘘つきさんになってくるとまっすぐこちらの目を見て「言ってない」「やってない」と真顔で言いますけどね。(笑)

    まあ、そういう子はだんだん周りの子や大人の信頼を失って行きますからかわいそうではあるんですが。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13182113928

2018年1月30日(火)

ページ上部へ