みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ、暇つぶしまとめサイト

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「Twitter」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

「Twitter」リツイートまとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

2018年1月29日(月)

  • 金遣いの荒い旦那。どうしたら治りますか?長文ですが、現状を説明します。

    旦那のお小遣いは月に2万円。会社関係の飲み代は別。洋服代も別。お昼は弁当を持たせています。大体お小遣いを渡した日にパチンコへ行き、半分以上を使います。タバコを吸うのでこれだけはこずかい内でやりくりしてもらっていますが、月の半ば頃にはこずかいが底をつきタバコ代を請求してきます。

    友人と飲みに行く予定がある事が分かっていてもお金をとっておく事はせず、大体後から飲み代分が無いからと請求。(もともと3万円の小遣いでしたが、このパターンが続くので減額しました)洋服もいつもワンパターンのものしか着ないのに、ブランド品をすぐに欲しがり着ない服があふれています。

    そして私が出産の為入院中に旦那に預けていた預金通帳から20万をパチンコで使ってしまったこともあります。(入院中の生活費として多めに5万円を渡してありました。そして通帳のお金は将来の為に貯めていたものです)あるときは、旦那と美容院へ行きました。先に終わった旦那から暇を潰すためのお茶代三千円を請求されたのです。

    細かいお金がなかったので一万円を渡しました。全部使わないでよ〜なんて冗談交じりに言ったところ案の定。待たせている間で全て使い切ってしまいました。(パチンコです)旦那曰く渡したお前が悪い。使われたくなかったら美容院で両替してもらえばよかったじゃないか。だそうです。

    私は毎回旦那を信用して通帳やお金を渡していたのですがことごとく裏切られ、将来家を建てたいと話しているのに(私は賃貸で充分ですがマイホームは夫の夢です)貯金もままなりません。そして毎月家計は赤字です。私は子どもが小さいため専業主婦をしており稼ぎがないので必要最低限しかお金は使わないと決めております。

    稼いでくれるので夫には感謝しておりますが、日に日にエスカレートしている浪費癖にとても将来に不安を感じております。注意をしても逆効果で、これでも俺はがまんしているの一点張りです。浪費癖をやめさせるいい方法はないでしょうか。もしくは私の考え方がおかしいのでしょうか。誰にも相談できずに悩んでいます。

    通帳は普段私が管理。家計簿も見せて家計の状況も説明しております。旦那がこずかい内でやりくりしてくれれば赤字にはならないので、出来れば子どもが3歳になるまでは働きに出ないで一緒に過ごしたいです。ちなみに借金は今のところないです。浪費癖を除けば好きなので離婚は考えていません。
  • うちの夫もそんな感じでしたが、今では家もあるし子供も4人、夫は平均(収入の1割)よりはお金使ってる(3割くらい使ってます)と思うのですが生活はできてます。夫は、「俺一人だったらお金全部使ってしまったはず、子供を持てたのも家を買えたのもお前のおかげ」と言います。パチンコは15年くらいやってたと思いますが今はばかばかしいからといかなくなってます。たまたまだとは思いますが。

    「パチンコ、負けに行くのだから「捨てていい」と思う金額で気持ちよく負けておいでよ」といったころから10万とかは使わないようになり自分で終始つけてる模様です。(でした)

    ほかにもっと安くて面白い趣味を見つけたからだとは思います。私はパチンコよりゴルフや釣り・車好きのほうが悩ましい(お金を食う)趣味かなとは個人的に思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12158070227
  • 妻の金遣いについて

    細々した妻の支出が多くて、ストレスを感じています。1回で何万円もの支出とかは無いのですが、感覚的に週に3-4日、月の半分近くは友人とランチ&コーヒー、友人と演劇鑑賞、美術館&図録など購入等の1日数千円規模の支出をしているような気がします。

    娘の育児をしてくれており、息抜きとして1つ1つのイベントを否定する気は無いのですが、頻度が多過ぎる気がします。家計は赤字では無く、それなりに貯金もあるのですが、穴の開いたバケツに働いてせっせと水を溜め込んでいる気がして、ストレスです。

    また、それら出費にプラスして、家族の娯楽に出費する気が起こらず、それも妻の理解を得ていないというか、妻の普段の出費欲を加速させて悪循環な気もします。

    多分指摘すると「じゃあ、ずっと家にいろと?」「私のお金だから放っておいて」「海外旅行に行っている友人もいる」というのが、目に見えるのですが、、。ちなみに「私のお金」というのは、昔自分が働いていた時の給与振込口座を指しているようで、生活費は全部私の口座から使っていて、その理屈もおかしな気がします。私は「私のお金」という意識はありません。

    世の奥様方は、そういう家族以外との小さな娯楽って、月に何回、いくらぐらいしていますか?個人的には数千円の出費を伴うイベントは月に3-4回、計2万円ぐらいだと寛容になれるのですが…。
  • 私は学生時代の友人とは年に1~2回程度、夜に飲みに行くくらいですね。1回4000円くらい。ママ友はいないのでそういうお出かけとかはありませんが、幼稚園の母親だけで集まるランチ会は年に2~3回ありますね。1000円くらいです。

    交友関係が広い人は出費が多くなって大変だろうなとは思います。私はかなり狭いので(笑)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11178511441

  • 金遣いが荒い姉をなんとかしたいです。私には現在短大2年生の姉がいます。来春から国立大に編入します。私は高校3年生で来春から4年の私大に進学します。

    私も姉も今は実家から通っていますが、来年からは両方ひとり暮らしをします。経済的にもかなり負担がかかるので、親からいまからもなるべく節約しよう。と言われています。にも関わらず、姉はいつも電化製品をつけっぱなしで寝ます。

    私はそれが気になって夜中に起きていつも消してあげています。寝るときだけではなく起きていてもつけっぱなしでどこかにいったり、本当に嫌になります。姉はアルバイトをしています。なのに親からお金をいつももらっています。アルバイト代は遊ぶお金に使ってしまっているそうです。

    この前は姉の不注意で車をぶつけ、修理費に20万ほどかかりました。これも親のお金で支払いました。まったく反省の気配ナシです。親が家にいるときは、親が疲れているにも関わらず無理やり買い物を付き合わせ親の金で買い物をしてきます。友達と卒業旅行に行くといって全部お金をだしてもらい行きました。来月は韓国に行くみたいです。

    親の反応はというと、かなり困っています。親もはっきり言えばいいのですが、姉も根はとてもいい人なので、言えずに苦しんでいます。その代わり、割と聞き分けのいい私に矛先が回ってきます。私は高校での規制が厳しくアルバイトをしていません。なるべくお金を使わないように毎年お年玉をやりくりしてきました。ですが、最後に友達に卒業旅行に誘われ、金銭的な面で親に言ったところ断られました。

    なぜ姉と私はこんなにも生活に差があると嫌になってしまいます。私は普段から家でも節約を心がけてきたし外でも無駄遣いはしないようにしてきました。親も私のそんな姿を見てきたはずです。姉はまったくしていません。むしろ金銭感覚ないんじゃないかと思うほど無駄遣いしまくりです。

    姉になんか言ってやりたいのですが、私はどうすればいいでしょうか。意見を求めます。。。。
  • お姉さんもいつまでも母親のそばにはいないと思います。そういうものです。 しかし母親からまとまったお金を出して自分は銅使っているのか分かりませんが それもひとつの方法ですね。親子関係は少しずつ距離を置いて行くと思います。反対に姉の方が神経質になるかも知れません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455022524

2018年1月29日(月)

ページ上部へ