【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年1月25日(木)

  • 友人との今後について相談させてください。

    友人は急なキャンセルが多く(日にちを間違えていたとドタキャンされたこともありました)、遊ぶ当日になってごめん〇〇時には帰るね(早いと2時間位)と、とにかくマイペースなんです。そういったマイペースな行動をとられると、私は友人らのなかでも1番遠方に住んでいるので、せっかく遠くから来たのになぁとなんとも言えない気持ちになります(これは私の事情なので仕方ないとは思うのですか…)。

    そしてさっき、今度その友人も含めて数人と遊ぶ予定をしていたのですが、その子が急にやっぱり乗り気がしないから皆で遊んでごめんとメールで断ってきました(結局、皆気まずくなりその日の予定はなくなりました)。その子から遊びたいと言ってきたのに…!

    皆さんは乗り気がしないなんて断り方どう思いますか。

    私はせっかく予定を空けておいたのにもうすぐ30歳になる大人が何やってんだと憤りを感じております。話をするかぎりは普通の子です。周りに気遣いもちゃんとできるいい子で、話も面白いです。でも何故か上記のようなマイペースぶりが目について酷いです!感情のままに文章を書いてしまって半端愚痴になってしまいましたが…私は本気でその子と今後、友人としてやって行くべきなのかと悩やみ始めました。。。

    皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。
  • 気遣いのできるいい子が乗り気がしないからってドタキャンしますかね?まあそれで許されてきたし、友達も離れないからそういう舐めた行動できるんじゃないでしょうか?

    舐められてるなって私は思いますね。本当に気遣いができる人はそんなマイペースな行動しませんし、ドタキャンだってよっぽどの理由がない限りしません。だって相手の休日奪ってるようなもんですからね。。まあでも周りの人たちがそれを容認してしまってるからこんなことになってるんでしょうね。

    その人のことを切ることが難しいなら、もうそういう人だと割り切ってドタキャンされるのは当たり前くらいのスタンスでいたほうが楽だと思いますよ。どうせ来ないだろーって。じゃないとイライラしちゃいますからね。。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13158882238
  • 色々とマイペースな友達。10年以上の付き合いになる女友達がいます。

    離れて暮らしているので、たまに連絡をとり帰省が重なればランチしたりしてます。仮にAとします。Aはシングルマザーで子供を育てているので、忙しそうにしています。(来年再婚予定)なので、LINEでの返信が遅く必ず《遅くなってごめんね。》が入ります。だいたい数週間後に返信がくるので、もう慣れてしまいました。

    以前に会う約束をしていたのですが、日にちを決めていたLINEが途絶え、候補になっていた前日になってもこないので、《私も他に予定を立てたいから、時間ができたら連絡ください》と送ったら《母子家庭になってから色々諦めてきたので、これから見直していくね。ごめんね!》
    とすぐにきました。

    少しの間は良かったのですが、そこからまた連絡が空く日が。。既読スルーですね。人それぞれ事情があるし、返信が遅いことはそこまで気にしないほうなのですが毎回《遅くなってごめんね》と入れる気持ちってどんなんだろうって思ってしまいます。

    Aは、昔から結構マイペースで共通の友達には嫌っている子もいます。
    「結婚祝い、郵便で送るね!」→こない
    私が払っておいた他の友達へのプレゼント代「今度会った時に返すね!」→返してもらってない

    でも悪口は言わないし、優位にたとうとしない人で話すと楽しいんです。ちょっとルーズなだけ( ´△`)
    Aから8月に会おうと連絡がきたんですが、返信してから1週間が経ちます。多分また《遅くなってごめんね》ときます。今までそれにスルーしていた私ですが、上手い返信はないかと。

    アドバイスください(^^)
  • あなたや周りの方とは時間の流れ方が違うと思いましょう。彼女にとっての優先順位が違うのではないでしょうか?結婚祝いやお金を返してない時点で、決して良い友達とは言えないと思いますが。口だけですよね。

    私なら、いつも謝るけど、彼氏にもこんな遅い対応なの?そうなら直した方がいいし、違うなら私って軽く見られてるよね!結婚祝いも送るって言ってまだ来てないし、代替えしたお金もまだだよ?
    もしかして、忘れてる?お金に余裕がないなら、辞退してくれて良かったのに!と絶縁覚悟でチクチク言ってやります。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13161928328

  • マイペースすぎる友達について。平気で待ち合わせ時間に遅れてきて、直接謝られることもありません。

    大体待ち合わせして1時間〜2時間遅刻します。定刻通りに来たことがありません。そして、毎回メールで電車乗り間違えたとか、財布忘れたとバレバレの嘘を着きます。一度、その子の最寄り駅から乗り換えなしで3駅くらいのところで待ち合わせした時なんか違う電車に乗ってしまって今から戻るーと言われてから30分以上まち、その後さよならしてから10分後くらいにメールが来たんですが「今日は楽しかったもう家だ〜」と。

    遅刻しても、待ち合わせ場所に来たら普通ごめんの一言くらい言えると思うのですが全くいいません。むしろ、私がむっとしてたら怒られた犬みたいに、その日元気がないような目をあまりあわせません。

    もっとヒドイのは待ち合わせ時刻の直前までメールしてて待ち合わせ場所にいって私が待ってたら15分前にドタキャン。しかも、30分待ち合わせ時間送らせて〜と言ったから送らせたのに。毎回酷いと思うんですが彼女曰く、気まぐれだから〜と。趣味などは会ってとてもいい友達なのですがあまりに酷いマイペースぶりに悩んでます。

    一度厳しくしかるべきなのでしょうか?

    【補足】
    と思って遅れてみようとゆっくり行ったら、遅刻の王様で遅くなりすぎたらドタキャンするのです!!そんな場合、行き損なのです!!
  • じゃあ、その友達に「駅に着いたら連絡頂戴」「家を出る前に連絡頂戴」・・・と言ってみたら?彼女の行動に貴方があわせる方が良さそうです。

    本当に貴方と遊びたいと思うのなら遅れる事に対し悪いと思い反省もし、次回気をつけるでしょうが、ドタキャンを平気でするところを見るとそれ程遊びたいと思って無いのでは・・・?毎回毎回遅れて腹が立つけど友達の縁が切れないのなら、貴方が友達を待つタイムリミットを決めて時間になっても来なかったら「今日は帰るね」とメールで伝えお互いの時間に使った方が良いかも・・・。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1059370905

2018年1月25日(木)

ページ上部へ