【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2018年1月19日(金)

  • 咳をするときに手を当てない人

    先日相談した者です。私30代、職場にもう一人40代女性がいます。女性二人の職場です。その女性が年中咳をするのですが、あまり口に手を当ててくれません。それとなく聞いたこともあるのですが「気管支が弱いから」とのこと。それは大変だと思いますが、口に手を当てて咳をしないのが不愉快でした。

    今月、彼女が風邪を引きいつにもまして咳が激しくなりました。それでも口に手を当てることがあまり見られず、うつるのも困るので「マスクあるよ?」「薬飲む?」と申し出ましたが「マスクある」「薬飲んでる」と却下。その後もげほげほ。私はうつる予感もあったので先に病院で咳止めの薬を処方してもらったのですが、飲んでも飲んでも咳が悪化するばかり。

    とうとう、先週は同じ事務所の人たちから「○○さん(私)、変な咳してるよ、肺炎?結核?大丈夫?」と迷惑そうに言われてしまいました。すぐにマスクをしたのですが、そもそも自分で風邪を引いたと自覚ある彼女のほうが「あ、うつった??」と笑いながら言うのです。

    今まで我慢しましたが、知恵袋でのアドバイスもありここははっきり言おうと「申し訳ないけど風邪ひき始めにはなるべくマスクとかこう(手で口を押さえる動作)してくれるとかお願いできないかな・・・」とお願いしたのです。するとものすごい目つきで「ごめんね!!」と・・・その後なぜか他の社員がいるところでは咳をしない、咳をしても事務所から出てげほげほ。。。私は「咳するな」なんて言ったわけではなく咳エチケットのお願いをものすごく丁寧にしただけなのに。

    ちょうど季節もかわるので本社からマスクや消毒液の「風邪防止キット」が送付されてきたばかりなので、それをいい機会と上司にも「咳エチケットの件、こういうことがあったのでミーティングのときに話して欲しい」と申し出ました。

    でも、私の対応は適切でなかったのかも・小さいことでぐたぐた気にしすぎたのかも、と不安でもあります。みなさんなら口に手を当てずに咳をする同僚にどう対処しますか?私はもう我慢できずに言ってしまったので今さらどうしようもないですが、彼女に関してはこれ以上にも傷つくことも多く、かといって社会人なら笑ってやり過ごす余裕が必要なのかもと考えていました。今後のためにご意見きかせてください。

    なお、その上司は来週にそれとなく話してくれるそうです。それはもう任せることにしました。

    【補足】
    追加です。
    私は同じ女性ですが自分がマスクをすることに抵抗は全くありません(むしろ、お化粧が手抜きできるのでラクです・笑)でも、何があってもマスクをしないっていうのはどうしてでしょうか?したくない方の意見があれば教えてください^^
    よろしくお願いします。
  • 咳やくしゃみをするのに手を当てない人、本当に最低ですね。人としてどうかと思います。

    でも、どんなに風邪やインフルエンザが流行していても、マスクをしたり手を当てたりすることを周知しても、もともとそういうマナーが身についていない人は、本当にできないのです。何がいけないのかが本当にわかっていないので...親の躾が悪いのか、その人が単に自分さえよければいい人なのかはわかりませんが。

    あなたがきちんと言ったのは「基本的には」悪いことではありません。それで激昂する同僚もとんだ勘違いヤローです。ただ、前出のような人は、言い方のキツさ優しさに関係なく、そういうことを注意されること自体解せないのでしょう。

    >その後なぜか他の社員がいるところでは咳をしない、咳をしても事務所から出てげほげほ

    あなたは申し訳ない気持ちでへりくだってお願いをしたから、相手も「今まで配慮に欠けていてごめんね」という態度の上、別に離席せずにその場でマスクなり手を当てるなりして咳をしてくれれば別にいいのにと思っているので、わざわざ離席したりするのが「○○さん(あなた)がうるさいから」とあて付けがましくされているように感じているのではないですか?

    でも、外して咳をしてくれてるんだから、それはそれであなたの注意が一定の効果となって現れたと受け止めればいいんですよ。そんな激昂するなんて感じ悪いですが、でも聞く耳すら持たず変えない人もいますよ。

    ただ、当たり前のマナーを当たり前にできない人に言うのは間違いではありませんが、会社のような多国籍軍の中で言うのは今後の人間関係や仕事上のコミュニケーションに支障をきたす場合が少なからずあるので、諦めて耐えるしかない場合もありますね。本当に理不尽ですけどね...心中お察しします。

    ちなみに私だったら、咳が始まった時点でこれ見よがしにハンカチを口にあてたり、顔をそむけたりします。

    補足:
    私はマスクをするのは本当は嫌いです。自分が風邪でどうにも辛い時マスクをしていきましたが、お化粧を手抜きできてそれはラクでした。でも通勤電車などで見て感心しますが、外出する以上お化粧をきっちりしてマスクをしている人もいます。そういう人はやはりお化粧崩れがいやなのでしょうね。

    あと、私は暑がりなので、室内でマスクをするとのぼせてきたり、頭がボーッとなって仕事に集中できなくなるのも嫌いな要因です。ただ、自分が辛い時以上に、周囲に迷惑をかける思ったらマスクをしたりハンカチで覆ったりは当たり前にします。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1446851839
  • 職場の同僚が風邪ひいて38度で出勤してきました。

    マスクもしないですみません!私マスクしない派なんです!と言いきってました・・・。無理せず休んでください。と促したら子供が風邪の時お休みし休暇がもうありません。生活も困るんですと言われちゃいました。

    風邪はひきたくてひく人はいません。忙しくない時期なら有給休暇なくても、減給でもお休みし周りへのうつさない配慮もマナーと私は思います。まだ新入社員で続けて休んだばかりで休みずらいのかもしれないですが皆さんならどう感じますか?熱あっても出勤するのは立派ですか?
  • 社会人の自覚があり立派だと思いますが、確かに周囲に配慮せずマスクしたく無いなら来ないで貰いたいですよね。

    生活掛かってるのはみんな同じな訳で、風邪もらったら大変だし。他人のためにも嫌いでもマスクぐらいはすべきだと思うよ?とかやんわり忠告してあげてみたらどうでしょうか?逆の立場だったらマスクして欲しいと思わない?とか
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10141753170

  • 風邪のエチケットについて、質問です。

    残業のない日の昼間、ふらっと飲みに行きたくなったので女友達に連絡したら、いいよと快く返信が来ました。お店はその友達が指定してくれ、待ち合わせ場所に向かうと、その友達はマスク姿。

    私「もしかして、風邪??」
    友人「治りかけだから、大丈夫だよ~」
    私(マジか。治りかけだからもう飲めるよ♪は、あなたのことで、私は風邪の菌をもらうリスクがあるんだよね???)
    私「え、どうしよ。。。移るかな><。どうしよ。。」
    友達「ブチン。じゃあいいよ。きょうはやめよ。」
    私「え、怒った??」
    友達「怒ってないよ!」
    言うなり踵をかえして、駅に向かっていきます。
    私「・・・・」
    友人はぷりぷり怒って駅に向かっていきましたが、追う気にもなれませんでした。
    友人は風邪なのに、無理して来たんだよ!って心境なのかもしれませんが、
    私は風邪をひくかもしれないリスクを冒してまで、その友人と今日飲まないといけない理由はなにひとつありません。ただ久しぶりに飲みたいかも・・ぐらいなテンションです。

    結局その後、1人でラーメン屋で1人のみしてそれなりに楽しかったのですが、このことが気になってしょうがなかったので、投稿しました。私は自分が風邪気味のときは、飲みもランチもお断りします。仕事中は当然マスク着用です。どちらかというと風邪をひきやすいから、移すほうには決して回りたくないからです。

    自分がずれているのでしょうか。皆様の風邪に対するエチケットマナー・価値観を教えていただけたら、幸いです。
  • どうしても断れない場合を除き、エチケットマナー・価値観は大体あなたが言っている事が正論だと思います。しかし、全員が同じ価値観とは限りません。

    それ踏まえた上で、上記の会話の流れは自分の保身しか考えていないため飲みを楽しみに出てきた友人からするとイラッとしたのだと思います。「完治するまで安静にしておかないとダメじゃないか」とか言って電車賃くらい渡して帰らせればよかったですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13182796128

2018年1月19日(金)

ページ上部へ