【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年1月14日(日)

  • 出張にて上司と同室
    質問というか相談させてください。

    23歳、社会人二年目の女性です。来週、上司と二人で出張に行く事が決まりました。上司は41歳男性、妻子持ちの部長です。仕事柄出張は日常茶飯事で、普段であれば宿泊先の手配は下っ端の私の役目ですが、今回は上司から『出張先での宿を温泉宿にしようと思う。けれど温泉宿となるとなかなかシングルの部屋がないから同室でもいいよな?』とさらっと言われました。えっ、と思いながらも何だか気圧されてノーと言えませんでした。

    さらにはまた後日、『出張だけどもリラックスして半分プライベートのような気でいてな。リフレッシュしよう。』と言われました。上司はいかにも常識人といった具合の人で、今まで私とはいざこざもなく、仕事上の悪くない関係です。

    それ故に今回の提案は違和感だらけです。例え何事も起きずとも、周囲に誤解を与えかねない状況を作ること自体がダメだと思います。仕事がかなり立て込んでしまい、この事について後手後手になっていてしまいましたがもう出張を明後日に控え、今更ながらどうしよう…と深刻に思い始めました。皆様でしたらどう対処されますか。

    お知恵をかしてください。宜しくお願いします。

    【補足】
    この事について、会社の先輩に相談するのはどうでしょうか。あまり大きな問題にはしたくないのですが…
  • >例え何事も起きずとも、周囲に誤解を与えかねない状況を作ること自体がダメだと思います。
    その通りです。

    >上司はいかにも常識人といった具合の人で、今まで私とはいざこざもなく、仕事上の悪くない関係です
    そういうのが狙いの男は多いです。常識で考えれば、同室で泊まることをOKしたということは、男女の関係になってもOKなんだと思いますよ。

    はっきりいって、ありえないですね。常識がなさすぎです。男なら、女性のことを考えて、別室を用意するはずです。それをしないということは、下心があるか、ない場合は、あなたのことを女としてみていない(ある意味かなり失礼)ということです。

    どちらにしても、信用できる人間でないことは間違いないです。今からでも、変更するなりしましょう。できないなら、近くの宿を探すなり、対応すべきです。ズルズル行くと、余計に後悔しますよ。

    >会社の先輩に相談するのはどうでしょうか
    良いと思いますよ。

    >大きな問題にはしたくない
    気持ちはわかりますが、取り返しのつかないことになったら、後悔します(下手すれば人生変わってしまうような問題です)ので、遠慮してなしくずしにズルズルいってしまうのだけは、オススメしません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13109908183
  • 子離れできていない義母と仲良くしようとするのは無駄ですか?義母が子離れできないのは、主人にも原因があるのですか?

    義実家には月1、2回行く事になっています。車で2時間程で、一度泊まらせて頂いて以来、義母は毎回あの手この手で泊まらせようとしてきます。先日遂に、義母が義父の許可無しに親戚を数人呼んでいて(よくあることです)、根負けした主人がお酒を飲んでしまい、急に泊まる事になってしまいました。そのとき私は義母に「〇〇(主人)は、本当はいつも泊まっていきたかったのよ。

    あなたに気を使って、可哀想。」と言われました。私は「明日朝から仕事なんです!私はコンタクトをしていて、外さないといけないので、1人で帰ります。〇〇さんだけお願いします!」と言って帰ろうとしたら、「酷い嫁ね!」と色々嫌味を言われて、主人は私を庇ってくれたのですがお酒を飲んでしまった手前あまり強く出れず、実際主人も翌日午後から仕事で置いて帰るわけにもいかず、とりあえず泊まる事にして、朝食前には退散しました。

    主人は大学以来両親とは暮らしていません。あまり実家にも帰らなかったみたいです。義父は「うちは跡をとるような家じゃないから、同居は考えてないから。」とおっしゃってくれていますが、義母は「〇〇は私の長男なんだから、私の実家の跡取りでもある。」と、意味不明です。主人には弟夫婦がいますが、義実家には4年以上行ってないそうで、義母は、私たち夫婦にかけている!?みたいです。

    主人の御両親をないがしろにはしたくありませんが、正直辛いです。主人も結局義母の言いなりで、先行き不安です。結婚する前に一度、義母がストレスで主人も弱腰で婚約破棄しようとしましたが、義父がとても親身に私の話を聞いてくれて解決し、結婚することになった経緯がありました。主人は、その件からだいぶ変わってくれましたが、義母はもう無理みたいです。

    子離れは無理なんですか?親心として、息子夫婦に、そんなに泊まっていってほしいと思うものなのですか?こういう義母と仲良くしようとするのは、無駄ですか?

    【補足】
    義母は月2回義実家に私たちが行かないでいると、アポ無しで来たりして留守だと怒るような人で、私は仕事を辞めるように言われています。「家にいないで、〇〇が可哀想!」と。子供はまだいません。私たちは行く日を前もって指定するのですが、主人が夜勤続きで今月は一回しか行けないと言っても「じゃあ、昼間は空いてるじゃない♪」と言います。無理はしたくありません。でも、後々を考えると諦めも肝心でしょうか。。
  • 弟夫婦もうざくなって実家に帰らなくなったんじゃないですか?義母がそんな調子だと誰もよりつかないですよね 笑

    だって翌朝から仕事だというのに泊まれだなんて馬鹿じゃないの。片道2時間の距離ですよ。旦那が泊まりたいと思ってるのなら一人で泊まってもらえばいいです。義母は嫁じゃなくて息子に泊まってもらいたいんでしょうね。

    息子夫婦に泊まってほしいならそれなりの態度を示してもらわないと・・・あなたの義母はあなたに嫌みを言って益々行きたくなくなる理由を自ら作って残念ですね。仲良くするだけ無駄ですよ。

    補足見ました。
    なんて自分勝手な義母なんでしょうね。仕事を辞めろとか言う権利もないですよ。「〇〇が可哀想」って本心は絶対そんな事思ってないはずです。ここであなたがいいなりになると義母の思うつぼです。諦めも肝心ってあなたがこれから我慢できるのなら義母のいいなりでストレス溜まるだけ。義父に相談してみては?このままだと夫婦生活も破綻しそうですって。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094771205

  • 電車内での席取りについて・・・皆様のご意見をお願いします。

    先日、50代のかなり年上の友人と電車に乗った際の話です。出発駅から乗り込み、乗り込んだと同時に席は埋まってしまいました。私と友人も無事に席に座った所、その友人がおもむろに立ち上がり自分が座っていた席に鞄を置くと「1時間ぐらいかかるし、ちょっとジュース買ってくるわね!」と言って、あっという間にその場からいなくなってしまいました。

    「え!どうしよう・・・」と思っていたら、後から乗り込んできた女性に「この席、空いてますか?」と鞄を指して言われました。私は「あの・・・後から人が来ます・・・」と言ってしまいました。電車内での鞄や荷物の席取りは非常識だと思っていたので、頭が真っ白になってしまいました。本来なら、私の席を女性に譲れば良かったのかもしれません。でも、私はうつむいてしまいました。

    そのあとも、また男性から「この席、空いてます?」と聞かれ、、、、同じことを繰り返しました。(この時点で結構、混み合っていました)友人は「ごめーん。遅くなったー」と言って普通に席に座ってジュースを飲み出したのですが、↑のやりとりの事は結局言えずじまいでした。周りの人からも、心なしか睨まれているような気がしました。

    席取りは良くない、と友人に言えなかった自分にも悲しくなります。同時に私より20歳近く年上なのに、こんな非常識な部分もあったのかと驚いてしまいました。(普段、私に人生についての説教をよくされるので・・・)
    むしろ自分が立ってでも、私の席を他の人に譲れば良かったとも思います。

    また、明日この人と電車に乗る事があるのですが「席取りは良くない」とは、年上過ぎてとても面と向かって言えない間柄です。でも、同じ状況にならないとは限りません。今から少し憂鬱なんですが、年上とはいえ今後の為にやんわりとでも伝えられたらいいなと思っています。どういう言い方が、角が立たずに伝えられるか考えています・・・。

    アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。
  • そんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ!質問者さまは優しくて常識的な方なだけに、年上の友達の予期せぬ行動に動揺してしまってうまく対処できなかっただけだと思いました。友達にも「ちょっとジュース買って来たいんだけど、一人で大丈夫?」と一言断ってから行ってもらいたかったですよね。一人でバッグの置いた席の隣で友達を待つ間、かなり心細かったと思います。

    あえて言わせてもらうと、「あの・・・後から人が来ます・・・」という説明が良くなかったのではないでしょうか。質問者さま自身が後から現れる予定の人のために席を確保している非常識な人だと思われてしまった可能性があります。

    この場合は「先に座っていた人がいたんですけど、今ジュースを買いに行っています。」と言えたら、後から来た人にとってもわかりやすかったはずです。それから、友達の行動のためにせっかく座った席を後から来た人のために譲らなくても大丈夫なのではないでしょうか。(もちろん、譲るべき人がいた場合を除いてですが。)

    「席取りは良くない。」というのは、ちょっと言い過ぎな気がします。その友達は非常識というよりは配慮が足りないだけだと思うので「この前は、一人で突然残されて心細かったんですよ。」「今度は私がジュースを買ってきますよ。」くらいのことが言えたらそれで良い気がします。

    今後は、とっさのことにも対応できるように心がけていけば大丈夫ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495525354

2018年1月14日(日)

ページ上部へ