【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年1月9日(火)

  • フードコートでの席取りマナー

    本日昼食の時、私と息子たちの計3名で大型スーパーのフードコートに行きました。少し早めに到着したのでまだ空いている席があり、1人ずつ順番に注文してそれぞれ食べ始めました。少しすると、知らない女性が3歳くらいの女の子を伴って私たちのところにやってきて『この椅子いいですか?』と言ってきました。

    その方のグループの椅子が足りないのかな?と思い快く『ハイ、どうぞ』と椅子を1個譲ったつもりでした。実際今までも私たち家族のための椅子が1個足りなくて貸してもらったり、反対に貸したりということは何度かありました。
    ところが、その女性は女の子に『ココに座らせてもらいな』と言い、椅子を自分たちのテーブルの位置まで持っていくでもなく、普通に私たちグループのテーブルに着きました…(ノ゜⊿゜)ノ 私たちがまだ食事を終えてないのにです^^;

    しかも、女性は私たちが食べているのに、女の子を残して他の子供たちを連れ早々に食事を注文に行きました…『( ´△`)アァ-、女性は椅子を貸して ではなく、私たちに合流することで席を確保したんだな…』と気がつきました…でも、子供たちに嫌な気持ちをさせたくなくて『ゆっくり食べな~』と言い、食事を終えた時点で席を立ちました。

    そうしたら今度はソレと同時に、知らない年配のご夫婦が『ココ、あきました?』と言ってきました。女の子が立ち上がらないのでじーっと見ています。
    なので『私たちは終わりましたが、この女の子は知らない子です。』と言ったら、年配の方に『えぇ?私たちココがあくのをずっと待っていたのにー!』とやや怒られ気味に言われてしまいました^^;

    私自身今まで生きてきて、この女性のようなやり方で席を確保したこともされたこともなかったので、今日の件は本当にびっくりしたし正直食べた気がしませんでした。また後から来た年配の方の言い分もわかります。その場はそのまま立ち去りましたが、皆さんはこのような経験ありますか?

    私が世間知らずだったのかもしれませんが、『この椅子いいですか?』に対し、このテーブルに着くのかまで聞くべきだったでしょうか…そのようなことをされると思ってなかったし今後もあまり経験しない気がするので、そこまでは聞きにくいのですが…

    また年配の方には『あきましたよ』とだけ言えばよかったのでしょうか…色々なご意見お待ちしています。
  • 女性グループも年配の人も残念な人たちですね。

    女性グループは、
    ①勝手に相席したこと。
    「椅子いいですか」では相席を認めたことにならないし、椅子だけ渡したことになります。意地悪をいえばテーブルは貸してません。

    ②小さい子を放置したこと。
    見知らぬあなたに大げさですが子守させてますよね。あなたが良い人だったから良かったものの誘拐など何かあっても文句いえませんよ。

    年配の人は、「ずっと待ってたのにー」と怒っていますが、あなたが怒られる筋合いはないです。そっちが勝手に待ってただけだしと思います。もちろんフードコードなので譲り合いは大切ですが。せっかくのGW、残念な人たちのせいで気分台無しですね。こういったことは稀なので、気にしないのが一番です(^^)

    ちなみに私なら女性グループの子供がテーブル近くに座ろうとした時点で、「テーブルは貸してません」といいます。それでも強引に座ってきたら、そのまま居させて年配の人がきたら席を譲ります。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1386540293
  • 電車内での席取りについて・・・皆様のご意見をお願いします。

    先日、50代のかなり年上の友人と電車に乗った際の話です。出発駅から乗り込み、乗り込んだと同時に席は埋まってしまいました。私と友人も無事に席に座った所、その友人がおもむろに立ち上がり自分が座っていた席に鞄を置くと「1時間ぐらいかかるし、ちょっとジュース買ってくるわね!」と言って、あっという間にその場からいなくなってしまいました。

    「え!どうしよう・・・」と思っていたら、後から乗り込んできた女性に「この席、空いてますか?」と鞄を指して言われました。私は「あの・・・後から人が来ます・・・」と言ってしまいました。電車内での鞄や荷物の席取りは非常識だと思っていたので、頭が真っ白になってしまいました。本来なら、私の席を女性に譲れば良かったのかもしれません。でも、私はうつむいてしまいました。

    そのあとも、また男性から「この席、空いてます?」と聞かれ、、、、同じことを繰り返しました。(この時点で結構、混み合っていました)友人は「ごめーん。遅くなったー」と言って普通に席に座ってジュースを飲み出したのですが、↑のやりとりの事は結局言えずじまいでした。周りの人からも、心なしか睨まれているような気がしました。

    席取りは良くない、と友人に言えなかった自分にも悲しくなります。同時に私より20歳近く年上なのに、こんな非常識な部分もあったのかと驚いてしまいました。(普段、私に人生についての説教をよくされるので・・・)むしろ自分が立ってでも、私の席を他の人に譲れば良かったとも思います。

    また、明日この人と電車に乗る事があるのですが「席取りは良くない」とは、年上過ぎてとても面と向かって言えない間柄です。でも、同じ状況にならないとは限りません。今から少し憂鬱なんですが、年上とはいえ今後の為にやんわりとでも伝えられたらいいなと思っています。どういう言い方が、角が立たずに伝えられるか考えています・・・。

    アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願いします。
  • そんなに深刻に考えなくて大丈夫ですよ!

    質問者さまは優しくて常識的な方なだけに、年上の友達の予期せぬ行動に動揺してしまってうまく対処できなかっただけだと思いました。友達にも「ちょっとジュース買って来たいんだけど、一人で大丈夫?」と一言断ってから行ってもらいたかったですよね。一人でバッグの置いた席の隣で友達を待つ間、かなり心細かったと思います。

    あえて言わせてもらうと、「あの・・・後から人が来ます・・・」という説明が良くなかったのではないでしょうか。質問者さま自身が後から現れる予定の人のために席を確保している非常識な人だと思われてしまった可能性があります。この場合は「先に座っていた人がいたんですけど、今ジュースを買いに行っています。」と言えたら、後から来た人にとってもわかりやすかったはずです。

    それから、友達の行動のためにせっかく座った席を後から来た人のために譲らなくても大丈夫なのではないでしょうか。(もちろん、譲るべき人がいた場合を除いてですが。)

    「席取りは良くない。」というのは、ちょっと言い過ぎな気がします。その友達は非常識というよりは配慮が足りないだけだと思うので「この前は、一人で突然残されて心細かったんですよ。」「今度は私がジュースを買ってきますよ。」くらいのことが言えたらそれで良い気がします。

    今後は、とっさのことにも対応できるように心がけていけば大丈夫ですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495525354

  • 今日は保育園の運動会でした。

    その場所取りで、保育園からは事前に、運動会前日の場所取りは禁止。場所取りは当日にして下さい。と通知が出てました。昨年は主人の弟が5時半頃に行ったらかなり敷いてあったということで、今回は主人が夜勤の帰りに3時くらいに行ってくれることになりました。帰ってきた主人に、いい場所取れた?と聞いたら、もうほとんど敷き詰められてたんだけど前に敷いてないところがあったからそこにした。と。。

    運動会の集合時間に行ってみたら、私たちの座るシートの辺りがザワザワ…近付くと、指をさされて「ここ?」と、年長さんのママたちからきっつい視線が。昨日の夜に年長さんみんなでここに敷きにきたんやわぁ。敷いてあったでしょ?と、言われました。わざわざ動かしてトラブルになるようなことはしませんし、主人はそんなことをする人では絶対にありません。

    主人が来た時には、年長さんのママたちが敷いたというシートは後ろに並んでいたと。すごい不思議なところに敷いてるなぁと思ったと、主人が説明し、お互いに少しずつ譲り合って座ることになりました。

    すごく嫌な気分の運動会となりました。年長さんのママの中にひとり、個人的に仲良くしてもらってる人がいたので、運動会の合間に「嫌な気持ちにさせてしまったかもしれないけど、こちらもわざわざトラブルになるようなことはしない」と話しました。「ちゃんと話してくれたから分かったけど、、」「嫌がらせかなぁー」と言っていました。

    後味もすごく悪いです。うちのこどもは年中と年少なのですが、やはりみなさんとはよく顔を合わせるので、今後保育園に行くのが憂鬱です。うちは潔白であると、来週保育園で会った年長さんのママたちに再度何か話した方がいいのでしょうか?今日言ったことが全てで、結局今日言ったことをもう一度話すだけなのですが。。

    保育園に行くのが怖いです。アドバイス、よろしくお願いします。

    【補足】
    年長さんのママたちに、全面的に場所を明け渡した方がよかったのでしょうか。
  • 補足後

    明け渡したら「自分が悪うございました」と認めているものです。潔白ならば何もしない。これが一番です。

    =========================

    私は運動会会場を作る職員側ですが、そういうトラブルがあるので、本当は親が自己責任で、おとなとして最低限のマナーを守って譲り合うのが本来だと思うのですが、職員として、いろいろ工夫しています。うちの場合は学年の席はあらかじめ通知しておき、席とりも当日のみですと手紙を出し、当日開会30分前の作業でクラスの札を立てます。要するに開会ぎりぎりまでどこにしいていいかわからない状態にしておきます。

    それでも前日からしいていて、来てみたら違うクラスだった・・・・っていう家庭も多いですが、それはルールを守らない方が悪いと言ってしまえます。その年長の保護者は、おそらくここだろうとしいていたらたまたま最前列じゃなかっただけのことじゃないですか?

    会場づくりをした関係者に、何時頃にしたかを確認すれば疑いがはれると思いますが、もう済んだこと。

    そんなルールを守らない最低な保護者集団にかかわらない方がいいと思いますけど?それこそ学校にママ友禁止令がでたように、そういう集団こそ罰せられ場いいのです。自分は正しいと思うのならあえてそっとしておけばいいと思いますよ。言えばいい返されますから。

  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495217944

2018年1月9日(火)

ページ上部へ