【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年1月5日(金)

  • 子離れできていない義母と仲良くしようとするのは無駄ですか?義母が子離れできないのは、主人にも原因があるのですか?

    義実家には月1、2回行く事になっています。車で2時間程で、一度泊まらせて頂いて以来、義母は毎回あの手この手で泊まらせようとしてきます。先日遂に、義母が義父の許可無しに親戚を数人呼んでいて(よくあることです)、根負けした主人がお酒を飲んでしまい、急に泊まる事になってしまいました。そのとき私は義母に「〇〇(主人)は、本当はいつも泊まっていきたかったのよ。

    あなたに気を使って、可哀想。」と言われました。私は「明日朝から仕事なんです!私はコンタクトをしていて、外さないといけないので、1人で帰ります。〇〇さんだけお願いします!」と言って帰ろうとしたら、「酷い嫁ね!」と色々嫌味を言われて、主人は私を庇ってくれたのですがお酒を飲んでしまった手前あまり強く出れず、実際主人も翌日午後から仕事で置いて帰るわけにもいかず、とりあえず泊まる事にして、朝食前には退散しました。

    主人は大学以来両親とは暮らしていません。あまり実家にも帰らなかったみたいです。義父は「うちは跡をとるような家じゃないから、同居は考えてないから。」とおっしゃってくれていますが、義母は「〇〇は私の長男なんだから、私の実家の跡取りでもある。」と、意味不明です。主人には弟夫婦がいますが、義実家には4年以上行ってないそうで、義母は、私たち夫婦にかけている!?みたいです。

    主人の御両親をないがしろにはしたくありませんが、正直辛いです。主人も結局義母の言いなりで、先行き不安です。結婚する前に一度、義母がストレスで主人も弱腰で婚約破棄しようとしましたが、義父がとても親身に私の話を聞いてくれて解決し、結婚することになった経緯がありました。主人は、その件からだいぶ変わってくれましたが、義母はもう無理みたいです。

    子離れは無理なんですか?親心として、息子夫婦に、そんなに泊まっていってほしいと思うものなのですか?こういう義母と仲良くしようとするのは、無駄ですか?

    【補足】
    義母は月2回義実家に私たちが行かないでいると、アポ無しで来たりして留守だと怒るような人で、私は仕事を辞めるように言われています。「家にいないで、〇〇が可哀想!」と。子供はまだいません。私たちは行く日を前もって指定するのですが、主人が夜勤続きで今月は一回しか行けないと言っても「じゃあ、昼間は空いてるじゃない♪」と言います。無理はしたくありません。でも、後々を考えると諦めも肝心でしょうか。。
  • 弟夫婦もうざくなって実家に帰らなくなったんじゃないですか?義母がそんな調子だと誰もよりつかないですよね 笑

    だって翌朝から仕事だというのに泊まれだなんて馬鹿じゃないの。片道2時間の距離ですよ。旦那が泊まりたいと思ってるのなら一人で泊まってもらえばいいです。義母は嫁じゃなくて息子に泊まってもらいたいんでしょうね。

    息子夫婦に泊まってほしいならそれなりの態度を示してもらわないと・・・あなたの義母はあなたに嫌みを言って益々行きたくなくなる理由を自ら作って残念ですね。仲良くするだけ無駄ですよ。

    補足見ました。
    なんて自分勝手な義母なんでしょうね。仕事を辞めろとか言う権利もないですよ。「〇〇が可哀想」って本心は絶対そんな事思ってないはずです。ここであなたがいいなりになると義母の思うつぼです。諦めも肝心ってあなたがこれから我慢できるのなら義母のいいなりでストレス溜まるだけ。義父に相談してみては?このままだと夫婦生活も破綻しそうですって。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094771205
  • 子離れ出来ない義母にうんざりしています。長文、乱文失礼します。
    旦那33歳、私25歳、娘1歳の新婚です。旦那が結婚直前まで実家に住んでいたこともあり、義母の子離れがまだ出来ていません。

    ★娘の話をしていても気づいたら『息子は~』『息子の時は~』と息子の話に変わる。
    ★両親の誕生日はもちろん、旦那の誕生日会も開催。私、娘の誕生日は忘れられています(笑)(旦那の誕生日は結婚記念日なので家族で過ごしたいと2か月前から説明するんですが…)
    ★息子の家は自分の家!チャイムは鳴らしますが、返事する前に入ってきます。
    ★理由をつけては遊びに来たがる。(家呼ぶのは苦手なので説明してあるのですが…)
    ★ほぼ毎日のように旦那に連絡。(下らない理由のため旦那はうんざりしている様子です。)
    ★旦那が好きだからと言い、手料理をお裾分け。(断りづらいので毎回もらいます)

    等々…あげたらキリがありません。

    悪い人ではないと思いますが、新たな家庭を築いているのに…と思ってしまいます。
    私の考えが幼いだけでしょうか?私の両親からは子離れ出来ていないと言われましたが、やはり出来ていませんか?また、子離れできていない場合どの様にすれば、子離れしてもらえるでしょうか?
  • ごく身近でそっくりな家族構成の親戚がいます。違うのは子供が中学生というところでしょうか。

    その家庭も結婚当初から(夫は長年一人身で実家暮らしだったこともあり)やはり義母が手出し足出し口出しして嫁はうんざりしていました。当然、子供が生まれても変わる事なく、小学生になっても変わる事はありませんでした。

    ですが子供が中学生になったある日の事、嫁は「こんな生活はもう嫌だ!」と離婚用紙を叩き付け「義母との親密すぎる関係を絶てなければ即離婚!」と実家に帰ってしまいました。

    実家に帰るのは頻繁にありましたが今回は猶予期間だったのでしょう。ここで夫は深く深く反省し必死に考え、なるべく義母から離れるようになりました。義母の訪問、お泊まり、お裾分け、長電話、その他ほとんどを少しずつ拒否するようになりました。

    この姿勢に嫁は折れて離婚は撤回(今までは義母のいいなりだったので見直した)また親密な関係になりかけると離婚用紙を叩き付けています。とにかく離婚離婚です。それでも夫婦仲は良いのです。ちなみにこの話の夫の義母は未亡人で結婚当初から独りぼっちです。私はこの話の義母は少し可哀想だとも思いましたが。

    何かの参考になれば
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14103834704

  • 子離れできない義母に困っています。

    先日、夫が入院しました。前日に家族みんなで夫の実家でご飯を食べたのですが、その時もかなり体調が悪く、次の日に病院に行くと伝えてたので、心配していると思い、入院の手続きなど諸々が終わり着替えなどを取りに帰る際に実家により、入院した事を伝えました。結婚前にも同じ病気になり入院したことがあるとのこと。

    しかし、休み明けにしか詳しい検査が出来ないので、3日間は安静にしとかないといけないと先生に言われ、腫れが酷く熱も出て話すことも出来ない状態だったので、落ち着くまでは面会も控えたほうがいいとのことでしたので、その事を義母にも伝えました。

    わかった!と言ってくれたのですが、その日の夜、家族5人でお見舞いに行っていたのです。義理の弟も一緒だったので、夫も無理して喋ったらしく、夜中に高熱が出て炎症も酷くなり、その後2日間悪化するばかりでした。話の出来ない夫に何故か電話までしてきます。

    夫の可哀想な姿に、その時一緒にお見舞いに来てくれた兄弟に、大変申し訳ないんだけど、お義母さんに体調が悪くなって、面会もダメだし電話も出れないから、してこないように言ってくれるかなぁ?とお願いしました。すると毎日1、2回は私に夫の症状を気にして電話がかかってくるようになりました。

    私が出ないと何故か夫にまた電話をします。数日たち、症状も少し落ち着き、退院のメドが着いた日に、また義母から夫の携帯に電話があり、いつものごとく出なかったので、メールが届きました。

    夫がメールならと思い、このまま良くなればあと1週間くらいで退院できるかも。と送ったそうです。しかしまだ面会は厳しいので、一応、義父にその事を伝えたのですが、夫の携帯に明日お見舞いに行くとメールがあったそうです。

    義父に聞くと、案の定、入院を知らなかった兄弟にまで電話で報告していました。心配をかけると悪いと思い、他の兄弟には私から電話をしました。明日のお見舞いは夫が自分で断ったそうですが、毎日お見舞いに行っている私に、義母から電話があり、お母さんが代わりに行ってあげるからアナタは少し体を休めなさい。と。私は現在妊娠しています。体を休めなさいと言って私をきずかってくれてるのかと最初は思ったんですが、どうも私の体が心配なんではなく、夫に会いたいようで。

    夫は困って義母にもハッキリ言っていますが全く聞いてくれません。よくよく考えれば、数年前の結婚式の時、義母は号泣でした。理由は結婚してしまうから。他にも男兄弟がいますが、夫がよっぽど可愛いのか、干渉もしてきます。あと数ヶ月で子供が産まれるのに不安で仕方ないです。どうすればもう少し干渉せず子離れしてくれるでしょうか?

    【補足】
    以前、夫が手術をした際にも、私の横で、麻酔が覚めて間もない夫の手をにぎり、お母さんがついてるから‼︎と言っていました。命にかかわるものではなく、骨の手術だったんですが、、、。今では子供の出産場所や名前まで言ってきます。良いお母さんではありますが、やはり義母にそれをされると嫁としては引いてしまいます。実の母にさえそんな事をされたら引きますが、、、。

    結婚してから他にも色々ありましたが、妊娠中で不安が やストレスがいっぱいです。いいアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
  • 読んだ感じでは、まぁ面倒くさそうだけど入院したら心配するのは当然かなぁ〜って思いました。でも気持ちはよくわかります。私は、出産前は本当に義母が大好きで、自分の親より慕っていたくらいでしたが、出産を機に嫌になりました。

    いろいろ過敏になってしまう時期なんですよね。普段なら気にならないようなことも気になってしまったりして。夜も不安で眠れなくなったり。そんな時期に限って、余計な干渉してくるんですよね。孫が生まれたらかなり面倒くさそうですね。

    でもね、質問者様の義母様もそうだと思うのですが、おそらくそこまで煙たがられてることに気づいてないんですよ。多分歳をとると鈍感になるんです。母親って子どもの面倒を焼くことが習慣になっているから、やってやってるくらいに思ってるんじゃないですかね。

    対応策としては、赤ちゃんが少し大きくなるまで距離を置くことと、これはマタニティブルースなんだと言い聞かせることです。とにかく産前産後はデリケートですからね。孫が生まれたら余計うざそうなので、あなた様だけでも今から距離を取っておいたほうが無難です。一度嫌いと思ってしまうとなかなか関係を修復するのは難しいですよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154382974

2018年1月5日(金)

ページ上部へ