【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2018年1月2日(火)

  • 夫の趣味(フィギュア、人形)に悩んでます

    夫の趣味についていけません。結婚八年目。四年前ぐらいから夫(42歳)が収集に目覚め、最初はガンダムのプラモデルから始まりフィギュア、人形?ドール?現在は置くスペースがなく収集をストップしてもらいました。最初のガンダムの頃は昔を思い出して男の子らしいなー可愛い(笑)程度だったのですが、フィギュアを集めるようになり量がどんどん増え、現在天井までのガラス棚二つにひしめき合うように飾りまだあふれてます…

    さすがに集めすぎと思い、夫に言うとドールに走ったようで着せ替えできたり関節を動かしたり出来る人形が数えきれないぐらいあります、きっと100体以上…大きい100センチぐらいのを最近発見してさすがに引きました…下着や制服?なども普通の人間サイズでした…

    どうしてこんなに数買ったのか聞くと、抽選だから必ず買えるわけではない。フィギュアはワンポーズだが人形なら色々なポーズが出来る。自分で作って遊びたい。などなど…費用面では特に家計を圧迫してません。しかし、おこずかい制ではないので、いくら使ったかも分からないそうです…

    フィギュアも最初は服を着てましたが、どんどん過激になり(下着もつけてなかったり)さすがに息子(四歳)が居るので今後も考えて早いですが鍵付きのロッカーに入れてもらいました。しかし水着姿や誘ってるポーズ系は飾ってます(^^;;

    アダルトフィギュアを頑張ってロッカーに入れたり、フィギュア購入をストップしてくれたのはすごく嬉しいのですがまだ飾れず段ボールから開けてもない物が空き部屋にあふれてます…

    夫は仕事で日本にあまり居ませんが、帰って来ても家族との時間、行事などすぐに休暇がなくなり、私はいったいいつドールを作る気なんだろうと不思議でたまりません。ちなみに最初のプラモデルもまだ作ってません。

    私の本音としては今飾っている物以外は売るか処分して欲しいんです。でも、夫は時間が出来たらやる!ドールは作って満足したら売りたい!あまり人に言えない趣味じゃない?と言えば、人に言えない趣味ではない!子供が大きくなってお父さんお人形作ってるとか平気で周りに言うよ?と言えば、別にいい、隠してるワケじゃない!と。実際、現在この趣味については私しか知りません…

    この話になると結局ケンカになってしまします。昔、夫によくオタク部屋の画像を見せられていて勝手な想像ですが、そういう部屋を目指してるのかと思います。もうなってると思うんですが(笑)

    子供も2人いますし、今は仮ストップな感じで、まだまだこのまま趣味に走り続けそうで…金銭的にも不安で仕方ないです。他に車の趣味もあります。一台ですが古い車をずっと維持してます…どうしたら上手く処分の方向に説得出来るでしょうか。勝手に処分したいぐらい、段ボールの山を見るとストレスです…

    この趣味を除けば、普段はとてもいい父親だし夫です。子供がフィギュアを誤まって壊しても怒りませんし何より家族を優先してくれてます。ちなみに私自身ですが、フィギュアに対して可愛い物は好きですし、アニメも好きです。なので一部のフィギュアは好きです。
  • 自分も収集癖が多少あるのでわかります。箱から出さなくても持っているのがうれしい・・・そんなかんじです。(さすがにだんなさんほどの量はありませんけど)

    こういうのは本人が自覚しないとやめないしやめられないことが多いです。空間的にも金銭的にも余裕があるならある程度は大目に見てあげて欲しいです。

    とりあえずコレクションルームに収納できなくなったら増やさない・増やす場合は既にあるものを処分させる。買ったもののレシートを必ず提出させ、いつ何をいくらで買ったか全部記録をつけさせるのを条件にしてみてはどうでしょう?

    ごねるかも知れませんがその場合は不在のときに見慣れないものがあったら勝手に処分する!とかちょっと強く言ってみるなど・・・・
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113168078
  • 父の趣味で困っています

    父は昔からフルート(楽器)が好きで、演奏会に出たり聞いたりしています。最初はとてもいい趣味だなあと思っていました。でも最近、休日によくフルートをリビング吹いているのですが、休日ゆっくり寝たいのにフルートの音で起こされたり、食事中に近くで吹かれて高い音が耳にくるんです。

    父もプロではないので、スムーズに吹くことが出来なくて、曲としても(言い方が悪いですが)聞き辛く、それにアルトパートを担当しているので「あ、この曲聞いたことある」と思って聞いていても、アルトなので途中から音階が下がって聞いているこっちにとってはよく分からない曲になったりします。

    アルトパートの良さは私でも知っています、主旋律と合わさった時のハモりも私は大好きです。楽器も好きなので、フルートが吹きたくなるのもわかります。しかし、食事中や朝吹かれるとどんなに上手くてもうるさくて仕方ありません。

    苦情を言うにも、相手は私の父親なので趣味を邪魔したくはないし…私から部屋を移動するにも、家はマンションなので何処にいてもフルートの音が聞こえます。この前友人に電話した時も、「なんかピーヒョロピーヒョロ聞こえるんだけど何?w」と言われて複雑な気分になりました。一体どうしたらいいと思いますか?

    【補足】
    皆様回答ありがとうございました!

    中にはフルートってそんなに音大きくないよって言う方もいて驚きました。実際かなり大きいです。お金をかけずに解決したいのでまずは母に相談することにしました。一緒にご飯を食べることも採用しようと思います!
  • フルートの音は小さい、と言っている人がいますが、それはオケ内でのバランスの事であり生活の中での音量は決して小さくありません。

    住んでる家で四六時中ピーピロ吹かれたらたまったもんじゃありません。上手かろうが下手だろうがいい曲だろうが楽器の音は立派な騒音に分類されるものです。お父さんは少し騒音問題に疎いと思われます。世の中のフルート吹きはみんな防音にしたり時間をわけたり、カラオケ行ったりそりゃ苦労してる訳です。

    不満はキッチリ言いましょう。実際に不快なんですから。いきなり指摘しても角が立つのでまずはお母さんに相談してみては。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13156423783

  • 義母が嵐に夢中すぎて。。。

    63歳の義母は、自分の娘の影響で嵐の相葉君の大ファンになりました。嵐の番組は全部見たいということで嵐専用のディーガを買い、相葉君のラジオ番組を聞くためにラジオを買い、相葉君の載ってる雑誌を片っ端から買っている状態です。

    一人で楽しんでくれればいいのですが、義実家に行った時は常に嵐のテレビ番組が流れ、真剣な会話をしてる途中でも相葉君の出てるCMが流れただけで、相葉君だ!と会話を中断してきます。うちに来た時も勝手に嵐の番組に変えるし、相葉君がコメンテーターのバレーの試合中継をなんで見ないの?とか、相葉君の実家がやってる料理家さんに今度一緒に行こうと言ってきたり。

    正直私は、嵐のことは嫌いではありませんが、別に好きでもありません。一応、嫁だから、そうですかと相槌を打ったり話合わせたりはしますが、いい加減ウンザリです。自分が好きだからって強要しないで欲しいです。

    今妊娠中なんですが、男だったら雅樹って名前にしたいとか言い出して。女の子だったら嵐番組ばっか見せて洗脳するんじゃないかと思うとゾッとします。

    皆様だったら、私は別に好きじゃないんで、ってはっきり義母に言いますか?
    義母は大の巨人ファンで、巨人の話ばっか振られた時に、私は特に巨人ファンじゃないんですと言ったらムッとされたので・・どうしたものか、上手いかわし方を教えてください!
  • お義母さん、幸せそうですね^^;

    私も嵐ファンなので、お義母さんの気持ちわからなくもないですが、嵐に興味のない人にはあんまりそういうのは、ね。かわす方法は難しいですが・・・う~ん。あなたはあなたの好きなものの話しをして、逆にうんざりさせるとか?無理ですかね^^;

    でも、こういうお義母さんって逆に扱いやすいんじゃないですか?嵐の話をふってあげれば機嫌よくなりそうですし。趣味が無いと、あなたの家庭にもっと干渉してくるかもしれませんよ。なので、嵐がお義母さんの面倒を見てくれてると思ったらどうでしょうか。

    アドバイスになってないですね、すみません。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175323446

2018年1月2日(火)

ページ上部へ