【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年12月23日(土)

  • 閉店間際に来店するお客さんについて。

    私はチェーン店のパン屋さんでアルバイトをしています。職種に関わらず接客業をする上では様々なお客様がいます。ほとんどの方はとても優しいお客様ばかりで、こちらも対応をしていてとても気持ちが良いですし、やりがいを感じられるので、とても楽しくお仕事をさせていただいています。もちろん、お客様によっては少しの事で気に入らないことがあればすぐに店員にクレームを入れる方もちらほらいます。

    そのような方がいらした時は、心の中では(感じの悪い言い方だな…)と思いつつも、こちらに非があれば当然謝罪してます。理不尽なことを言われても謝罪しています。その後でお店を今後利用するかしないかは、お客様自身の事なので文句があるとかではありません。ですが、先日ある一組の50代夫婦のお客様にはイライラしてしまいました。

    お店の閉店時間は20時です。20時になったので閉店作業を開始。自動ドアの電源を切り、ドアに鍵を閉めました。外から店内が見えないようブラインドを下げるとドアをコンコンと叩いて来たお客様がいました。その時は既に20時3分です。お店の隣にスーパーがあるのですが、そのスーパーも同じ20時閉店。

    スーパーから買い物を終えてパンを買いに来たのです。時間は既に20時を過ぎていますし、閉店間際にスーパーで買い物を終えたなら、閉まる事は誰でもわかります。こちらはお客様は誰もこなかったし時間になったら閉店したのに、その時間を過ぎてもパンを買いに来る。

    レジ閉め作業をしている方に来ましたが大丈夫ですか?と確認しました。まだ、閉めてないから大丈夫だけど…と困りながらの返答。ドアの鍵を開けたところ、強引に「ここのパン買いたいんだけど。断るわけないよね?」と言いながら店内に入って食パンを乱暴にレジにおきました。入り口には奥さんが「あら、もう終わりなの?ごめんなさいね〜」と言って先に出て行きました。私は(なんなのこの客は。)と思いながらも申し訳ない顔をしながら「申し訳ありません。ありがとうございました。」と一礼してお見送りしそのお客様は帰っていきました。

    後日、今度は閉店10分前にパンを買いにおじさんお一人で来店。まだ10分前だったので、レジを終えると、お札を渡され「スーパーに行ってくるからこれで精算しといて。」と言われ隣へ。こちらは「かしこまりました。お預かりいたします。」と言い閉店する準備を始めました。この時少し嫌な予感がして、一緒に入っていたアルバイトの子と先日の出来事を少し話し、「何か言われるかもしれないから気をつけようね。」と会話をしました。

    閉店時間が近づくにつれて、またギリギリに取りに来るんじゃないかと思っていると案の定閉店時間に取りに来ました。私たちは商品を取りに来るまではブラインドを下げる事などできないので、できる事から作業をしていました。この時、少し談笑しながら作業していたところその方が来ました。あとはお釣りと商品を渡すだけと思いお渡しし、「ありがとうございました。」
    と言うと、

    客「さっき俺が来た時2人で笑ってたけど、何話してたの?」
    アルバイトの子「特に関係のない話です」
    客「客が入ってきた時に話してんのってどうかと思うよ?俺百貨店で働いてたからさ、そういうの見てわかるんだよね。」
    私「申し訳ございません。」と言われ帰っていきました。

    その時既に20時を過ぎています。その方が店内にいたため他のお客様もパンを買いに来てしまい、閉店時間が過ぎてしまいました。

    嫌な予感がするから気をつけようと話していたのに、まさかほんの一瞬の会話の事で注意を受けると思わず、2人で唖然としてしまいました。それと同時にやってしまった…という気持ちと、感じの悪い客だなとも思ってしまいました。

    確かにお客様が来店した時、店員同士の会話は常識として、やってはいけない事です。それは、日頃からアルバイト全員で気をつけている事ですし、そのようなクレームをいただいた事も今までありませんでした。しかし、お客様が来た時に一瞬の差で起きてしまったこの運の悪さと行いは反省しました。

    それよりも私が言いたいのは、前回閉店過ぎに無理やり買いに来た挙句、今回も閉店過ぎに来店。それで会話が気に入らなくて注意する。百貨店で働いてたからと町のパン屋さんに上から目線。一言言わせて頂きます。「百貨店で働いてたのなら5分前行動をして頂きたい。」これは間違っていますでしょうか。

    お客様は神様とよく言いますが、今までの経験上全てではありませんでした。長文申し訳ありません。
  • まずは仕事中に私語はいかんな。何話してた?って質問もデリカシーないけど「業務の引き継ぎです」と答えた方がよかったな。業務中の私語って客からすると不快でしかないから。あと最初の20時すぎに来たのは無視したらいいのに。閉店5分前に来て欲しいなら閉店後は入れてはいけない。

    閉店後に商品を取りに来た時も「当店は20時閉店です」と言えば「百貨店」発言が見事なブーメランになるのにな。あとお客様は神様ってのは昔の芸人が言った事で、サービス業でお客様はお客様でしかない。

    俺も接客で小銭を叩きつけられたり、商品を精算前に開けて食べられて空のパンとペットボトルの袋をレジに持って来られた事あるけどね。客も客だし、店も店って感じだな。そういう客には厳しく対応しないと、これからも続くよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14161482504
  • 結婚式、色々後悔しています。

    先日結婚式を終えましたが、式が近づくにつれて仕事も準備も忙しく、気持ちが憂鬱になってしまいました。毎日夜12時帰宅で時間的にも忙しくて、当日は肌もニキビだらけ、体も浮腫みがひどいまま本番を迎えてしまいました。エステに八万近くかけたのに、余計に荒れて全く効果なし。

    また、母が自分より結婚式にハマってしまい、使わないのにボールブーケやウェディンググッズを作って使って欲しそうにしていたり、式前後も、結婚が決まった子のお母様に「ブーケは○○がおすすめ」とか「ドレスは○○が流行り」等と勧めたり、結婚式準備のブログやフリーペーパー等を愛読したりしていて、なんだか逆に冷めてしまいました。

    楽しみにして準備していた結婚式でしたが、本番が近くなるに連れて結局「親や祖父母の満足のための式」としか思えず、来てくれた方々に申し訳なく思ってしまい、結果、写真に写る自分は申し訳なさで背中も丸くなっていて、会釈するようなポーズばかりでした。

    今さら後悔してもどうしようもないのですが、なんだかモヤモヤが収まりません…。気持ちを晴らすにはどうしたら良いでしょうか。
  • お母様が喜んでくれたなら良いお式だったのではないかと思います。うちの母は「そんなのやらなくていい、二人で挙げれば?」と結婚式に全く興味はなかったです…。書かれている内容から会社の人に失礼という事もないと思います。もし写真が心残りという事であれば写真だけ撮り直すのもありだと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146873472

  • 閉店後に…

    私は雑貨屋で働いています。今日閉店時間の1分後に電話が鳴り、もう閉店準備を始めていたこともあり、出るか出ないか迷っていると1度電話が切れました。しかしほんの数秒後にまたかかってきたので、何か急ぎの用事かも…と思い電話に出ました。すると「そちらは何時までやっていますか?」という電話だったので、「◯時までです。」とお伝えし、もう閉店の時間になっていることを伝えました。

    すると「今店に向っていてあと10分ほどで着くんですが、閉めちゃいますか?」と言われましたが、「もう閉店の準備をしておりまして申し訳ございませんが…」とお断りをしました。

    例えば、もうすでにご来店されていて、「商品選びに少し迷っているんでもう少し閉店を待ってもらえますか?」とかなら、今までに許可したことはあるのですが、電話であと10分と言われても本当に10分で来るのかは分からないし、その10分間をそのお客様だけのために待つことにもなりますし、その時にはその対応が正しいと咄嗟に思ったのですが、冷たい対応に思われてしまったかなぁと少しもやもやしています。

    これはおそらく私の考えですが、その方は本当は閉店時間を何となく知っていて、だけど閉店時間になったばかりだし電話をすれば融通が利くかも…と思ったのでは?と思います。

    まだ閉店の15分前とかに「あと10分くらいで着くんで」と言われて、実際には閉店1分後にご来店…といった場合であれば、きっとぎりぎりまで待っていたと思うのでレジ締めもまだ済んでいないでしょうし「特別にどうぞ(^^)」となっていたと思うのですが…

    今回のような場合、どのような対応をするべきだったのでしょうか?できれば接客業の経験者にお聞きしたいです。

    よろしくお願いしますm(_ _)m
  • 飲食店での接客ですが、自分も同じようなことがあります。

    10分前に来て店開けろ〜とか閉店時間になってから来店とか、 それを良しとしてやってるとこの前は出来たのにーと、10分20分・・・・とズルズル時間だけ延びてキリ無いですよ。時間は時間で切ってしまった方がいいど思います
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11161631286

2017年12月23日(土)

ページ上部へ