【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年12月12日(火)

  • 大人の対応ができませんでした。

    今日2歳の娘と公園で滑り台をしてると、1〜2歳の活発そうな男の子が来て奪うように一緒に滑りました。

    娘は「わーすごい 上手ね」と拍手しました、それはいいんですがそのあとずっと娘に言葉にならない罵声(多分まだしゃべれない)で娘を威圧しつづけ、(近くにいた母親は「@@くん、何怒ってるの〜^^;」)そのあと娘を軽く蹴りました。その時点でちょっとカチンとしてしまったのですが、子供のすることだし、と思って口を出さずにいました。するとそのあと、滑り台の上で手をついて四つん這いで進んでいる娘を男の子が踏み潰していました。

    さすがに腹が立って(ちょっと嫌味っぽくなったかもしれませんが)娘の踏まれた背中をはらいながら「@ちゃん大丈夫??あっいにいこうか」と言ったら、その男の子の親は抱っこでどこかに連れて行ってしまいました。

    私の対応はダメだったでしょうか。軽く蹴ったり踏んだけどまだ小さい子のすることだったから我慢して笑って許すべきだったのでしょうか。皆さんならどうされますか(>_<)?
  • ぜんぜん気にしなくて大丈夫!普通の神経をお持ちの母親なら、罵声を浴びせてる時点でやむさせ、ごめんねの一言くらい言いますよ!娘ちゃんを守ってあげてくださいね。

    男の子がみんなそんな子ばかりではないですよ、
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14159627794
  • 万引きを疑われてしまった息子への対応

    昨日のことですが、次男(小4)がお友達と遊んで別れたあと、公園近くの駄菓子屋に立ち寄ったそうです。毎週ジャンプを買いに行くので、店主のおばちゃんとは顔見知り、わたし自身は数回ほどしか行ったことがありません。

    財布を取り出そうとしてワンショルをまさぐっていたところ、「ブタメン(カップめんみたいなものです)、いくつ盗った?」と言われ、面食らったようですが、「盗っていません」とすぐさまワンショルをひっくり返して無実を証明したそうです。それを確認したおばさんは「あらそう」と、その場は事なきを得たようですが、息子としては「ごめんね」も言わなかったおばさんに納得いかなかったようです。

    ことの顛末を聞いたとき、正直ムカムカしましたが、小さな駄菓子やゆえ万引きは大問題ですから、ナーバスになりがちなおばさんの心情も理解できなくはありません。そんな事情も考慮した上で、「李下に冠を正さず」の故事と共に次回からどうしたらいいかを一緒に考え、あらぬ誤解を招かぬよう気をつけよう、と話しました(若干説教くさくなってしまいましたが)

    そして、もしどうしても納得いかなければ、二度とお店に行かないのも選択肢のひとつだと提案した次第です。

    一夜明けて元気に登校した次男ですが、親としての対応はこれで良かったのかな、と自信がありません。次男を疑ったおばさんに対する怒りを表したほうが良かったのかな、とか、彼の感じた悔しさにもっと同調してあげるべきだったのかな、とか。

    そこで質問なのですが、同じくらいの学齢のお子さまをお持ちのお母さま方、あなただったらどのような対応(声かけ)をしますか?また子供の立場でしたら、どんな言葉をかけて欲しいですか?

    さまざまなご意見やお考えを参考に、次に生かしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 素晴らしいお母さんですね。

    間違った事をしていなくても、あらぬ疑いをかけられたりして傷ついてしまう事も、これから先のお子さんの人生の中にあるかもしれません。ブチ切れて文句を言いに行くのは簡単ですが、今後の為に「疑われるような事はしない方がいい」と学習出来れば、貴方のお子さんの生きる糧となります。

    ただ、私ならそれに加えて駄菓子屋にお願いはしに行くかも…「先日、ブタメンを万引きしたと疑われた子の母親です。覚えてますか?文句を言いに来た訳ではありません。疑われるような仕草をしたのがいけなかったねと話しましたので解決はしました。でも、本人は傷ついてしまい、この店に今後来るのを迷ってます。心の傷を埋めるために一言だけ本人にこの間は疑ってごめんね…って言ってもらえます?」と言うかな?

    トラウマになると、違う店だとしても買い物する事が怖くなりますからね。

    うちの息子は学校でカンニングを疑われて、呼び出されました。息子はしていないと言っても、大人に囲まれて、身体中調べられ、それでも信じてもらえなかったのです。カンニングペーパーが見つかった訳ではないし、身体や机にも書いてない、前後左右の席の子も大した点数ではない…何が原因でカンニングと言うのです?と聞くと「急激に点数が上がったのがあり得ない」とのこと。

    そりゃね、バカだったのは認めます。その時のテストはガラケーからスマホに買い替えたいって言われたので.順位を上げたら買ってやるって約束だったので、家でも驚くほど勉強してたのです。結局、何の根拠もないまま、謝罪もなく帰されました。

    家では「やれば出来るんじゃん。でもまた成績下がったら、やっぱりやっただろって思われて奴らの思う壺…見返したれ…私はあんたを信じてるから」と話しました。結局、卒業するまで成績は維持し、絶対に無理だと担任や進路指導にも言われた小さい頃からの夢だった公務員試験をパスし、学校中が手の平返したような扱いになりました。

    卒業式…「いやぁお母さん、おめでとうございます、凄いですよ、◯◯校生の誇りです」ですって。一言も謝ってはくれませんでした。「やれば出来る子だって証明されたんだから謝ってよ」…と言うのは簡単ですが、今後母校として、部活の先輩として学校に行く事があるかもしれませんから息子のために我慢しました。

    長々とごめんなさい。人から疑われてバネに出来たとお伝えしたかったので…
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14163209569

  • 子供のお友達への対応について

    お知恵を拝借させて下さい。娘は小1です。小学生になってから近所のAちゃん・Bちゃんと遊ぶようになりました。Bちゃんはちょっとワガママでおこりんぼです。みんなで遊ぼうとしている時「◯◯ちゃんがいるなら遊びたくない」などと言って周りが困ってしまったり、他のお友達にもよく文句を言っています。(私自身が目撃している事です)

    でも、そんなお年頃だし、うちの娘には特に危害はなかったので様子をみていたのですが、最近娘にも攻撃がとんでくるようになりました。ただ、娘自身がどうしたいか自分で考えて行動して欲しいと思い、口をだしませんでした。

    先日たまたまBちゃんがいない時に、Aちゃんを含む娘のお友達や、そのまたお友達などが沢山我が家に集まって、かなり楽しく遊んだ日がありました。後日Bちゃんがその事を知ったら、きっと寂しい気持ちになるだろうと思い、別の日にBちゃんも誘ってまた遊ぼうと思い、実際に誘いました。

    当日、あっという間に娘に強い口調で文句をいったり、バカにしたりし始めて、娘は泣いてしまいました。あまりにも理不尽に強い口調で文句を言い続け、娘も泣いてしまったので、「そんな怒った言い方すると、みんな楽しくなくなっちゃうから、普通にお話ししようよ」と言ってみたのですが、強い口調は治まらず、今度は「私とAちゃんはずっと前からとぉっても仲良しなの。いっちばん仲良しなんだよねー!」と娘を無視して延々仲良し自慢が続いたので、とうとう娘は「仲間にいれてくれないー」とまた泣き出してしまいました。

    本当は、うちで遊んだ後、3人で別の場所に遊びに行く約束になっていたのですが、娘への攻撃があまりにもあからさまで見るに耐えかねたので、娘に「このまま遊びに行く?それともママとお出かけする?」と聞いたら、ママとお出かけすると答えたので、その日は娘は途中で抜けさせました。

    後日、Bちゃんが熱を出して学校を休みました。Bちゃんのお家には赤ちゃんもいるので、お買い物とか困っているかもしれないから手伝える事があるか聞いてみようと思い、Bちゃんママに電話したのですが電話には出ませんでした。病院かな?とも思いましたが、その後も全く連絡がないので、もしかしたら私のした事が気分を悪くさせてしまったのかなと心配です。

    もっと違う対応をした方がよかったとか、お知恵を拝借させていただけると幸いです。よろしくお願いします。
  • まずは、文章が上手ですね! 状況がすっきり把握できました。

    質問の件ですが、あなたの対応でよかったんじゃないでしょうか。そういう心配、私もしますが、たいていは取り越し苦労に終わります。でも、小1の人間関係は、もっと大人が介入してもいいと思いますよ。いけないと思ったら、叱るのも必要。まだまだ人間関係に関してはひよっこな人たちだから、大人による軌道修正が必要ですよ。

    もしもBちゃんのお母さんがなにか心にわだかまりを持っていそうだったら……まあその程度の人、ということで今後はそれなりの対応でいいのではないでしょうか。あまりよその子に振り回されませんように……。(蛇足ながら……とてもいい方だというのが文章から伝わってきますが、他人の事はあまり気を回さず、頼まれたら喜んで、というスタンスがいいと思いますよ……。)
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130951101

2017年12月12日(火)

ページ上部へ