【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年12月11日(月)

  • 一口ちょうだいという人どう思いますか?

    私は女子特有(男性もたまにいますが汗)の、『食事をシェア』という感覚に少し苦手意識があります。私は、自分で頼んだものを自分のペースで食べたいと思ってしまいます。心が狭いのでしょうか…?昔にこんな体験がありました。元カレさんと食事をすると必ず、必ずです。「一口ちょうだい?」という人でした。

    もっと端的な例は私が一緒のメニューを頼もうとしたときに、「一緒のメニュー!?それだと違う味楽しめないじゃん!(俺が!)」と、いう方でした…。甘んじて受け入れてはいましたが。思い返せば少しストレスだったようにも思います。ごめんなさい。やはり器が狭いのかしら。。凹

    もちろん友人とカフェなどでお酒を飲む時は、いくつか料理を頼んで楽しむというのはあります。なんでしょう。。最初からたくさん頼んでちょこちょこ食べながら、お酒をいただく、とかなら気にならないのですが。2人でランチやデートなどで食費してるときに、やたらと「一口ちょうだい」が苦手です。

    相手はどういう心理なのでしょうか?考えてみても分からなくて、、。
    同じような方いらっしゃいますか?私の立場や相手の立場でも。。そういう苦手意識の方は男性が多いのか女性が多いのかも気になります。

    長くなり申し訳ありません。どうでもいいと言われればそれまでですね。( ̄▽ ̄;)
  • 私は相手が家族なら頂戴と言うけど、家族以外なら自分からは言いません。相手から言われた場合にはシェアしますけどね。嫌ならハッキリ断れば良いと思いますよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12176671637
  • 「一口ちょうだい」と言う友達がいます。その子は外食するといつもきまって一口ちょうだいと言ってきます。大体は相手の方からも私に一口分くれたりしますし、私は潔癖症とかではないので構わないのですが、卑しいやつだなと思ってしまいます。

    前中華料理レストランに食べに行った時、他の友達が小籠包の4つセットを頼んだ時はその子は自分からは何もあげないし、お金の一部も払わないのに丸々一個もらっていました。他にもフードコートで食事をした時、私がオムライスを頼んだ時はその子は自分からは何も出さずに、オムライスの4分の1ほどをもっていかれました。(私も一口ちょうだいと言えばよかったのかもしれないのですが、なんか意地汚い気がして言いませんでした。)

    本人は自分は末っ子だから甘やかされてきた甘やかされてきたとか、家族内でよく食べものを一口分交換したりすると言っていました。家族間で食べ物の交換は、私の家でもよくやりますが、家族と友達ではわけが違いますし、そういう分別は生きている中で身につけるものだと思っていたのですが、他人から一口もらおうもすることは卑しいという考えがそもそも間違っているのでしょうか?
  • 卑しいです。相手のも欲しくありませんし、そういう人とは友達やめます。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13178517998

  • 「一口ちょうだい」を拒否する旦那。

    外食をした際に違う料理を注文し、旦那が注文した料理を一口ちょうだいと言うと「食べたいなら注文すればいいだろ」と絶対にくれません。二人前も食べられる訳はなく諦めます。家でもペットボトルのジュースをコップに入れて飲んでいたので、私ももらっていい?と聞いたら「冷蔵庫にあるから、そっちを飲めば」と。

    外出先で、汗拭きシートを使っていたので、1枚ちょうだいと言えば「自分で買えば」と言われます。

    しかし、私からすればすべて旦那の小遣いからではなく家計費から出しているので一口・一枚くらいくれたっていいでしょ!と思ってしまいます。共働き、生活費は折半なので旦那が完璧に養っているわけではありません。他のご家庭はどうですか?一口くれますか?ちなみに、友達の旦那さんも一口くれない派でした。

    【補足】
    育ちのせいもあるんでしょうね。
    うちは、私が子供の頃から食が細かったのでちょっとづつ何種類も食べなさいという家庭で、親がくれるのが日常的でした。なので、ジュースも本当に一口で良いので一本開けるのは勿体ないと思い、旦那が飲むタイミングで一口貰いたいんです。
  • うちの亡き夫もあんまり食べ物の『一口頂戴』にいい顔はしませんでしたね。絶対にくれないわけじゃないけど、『え~、しょうがないな』って感じで若干嫌々くれる感じでした。今息子がお宅のご主人と同じように、絶対にくれないですよ(笑)。

    どうも男性はあまり女性のように、食べ物をちょっとずつシェアするとか、一口頂戴みたいなことは嫌なようですね。自分のものは自分の物、とハッキリ分けて考えているように思います。だから夫も息子も自分から『ちょっと味見させて?』とか言ってきたことはないですね。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12111866237

2017年12月11日(月)

ページ上部へ