【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年12月7日(木)

  • 夫が偏食で、私の作ったものを平気で目の前で捨てます。

    現在夫婦ともに30歳、結婚一年目で赤ちゃんがいます。夫は小さい頃から好き嫌いが激しく、その拒否具合はちょっと普通の人では想像できないくらい根深いです。きゅうり、インゲン、生のレタス、トマト、ねぎ、たまねぎ、にんじん、漬物、酢の物、その他得体の知れない青菜等が入っていると、一口二口頑張ってくれますが、大抵ご飯を残します。(これでも幼少期に比べれば克服したそうです)

    嫌いなものが入っているおかずは、「まずい」とか「変な味がするよ」とかいって残しますが、言い方も穏やかだし、私も「いつものこと」と穏便に済ませていました。ふだん夫は、私に気を遣って「好きに作ってくれていい」というので、玉ねぎなどフードプロセッサーで細かくするなどして好きに作っていました。というのも、有機野菜の宅配便を利用しているので、苦手な野菜も一緒に送られてきてしまうのです。

    ところが昨日、ちょっとしたことをきっかけに大げんかになってしまいました。

    大嫌いなズッキーニの入ったトマトスープを目の前でシンクに流され、頭にきて抗議したところ、「残したり捨てたりされるのが嫌なら、もう作らなくていい。明日から外で食べる」と口論に。残すのはいいとしても、目の前で捨てるのはひどいと思います。自分の好き嫌いが多いせいなのに、まずいとか言われるのも納得できません。(実家に帰ったときなどはみんな食べてくれるので特別料理の腕がひどいとは思ってません)

    それに夫の好きなものばかり作っていたら、カレーやハンバーグやチャーハン、スパゲティばかりで生活習慣病になってしまいそうで嫌です。子供にも、野菜を食べる子になってほしいです。やはり妻として、夫用に野菜の入ってないものもわざわざ作ってあげるべきでしょうか。それとも外で食べてきても仕方なし、と毅然とすべきでしょうか。

    人の作ったものを目の前で捨てられる神経に呆れています。しかし我慢すべきなのか、、、。まとまらない内容で恐縮ですが、ご意見お願いいたします。
  • 膝詰めで話し合いが足りないのかと。
    あと、意外にどんな偏食狂も「自分の好きな味」に作ってあると食べるものです。要するに、子供舌ということを理解できれば。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13176971293
  • 偏食の彼女との結婚について

    こんにちは。私は26歳の会社員です。私には大学院時代の先輩で2歳年上の彼女がいます。在学中に付き合い始めて、今年で3年目になります。お互いに社会人生活も安定してきて、彼女もいい歳(今年で29歳)なのでそろそろ結婚を考えなきゃ…と思い始めているのですが、どうしても一歩を踏み出せない自分がいます。

    その理由は彼女の偏食です。
    彼女はナス、ほうれん草、ブロッコリー、きのこ類全般、貝類全般が嫌いで、料理にこれらの食材が入っているだけでその料理を食べることができません。食べ物だけでなく、コーヒー(カフェオレは可)、紅茶、酒、炭酸等の飲料も飲めません。

    好きな料理は中華とラーメンとイタリアンとのことですが、中華は麻婆豆腐と餃子(焼きのみ)のみ、ラーメンは塩と醤油のみ(メンマ抜き)、イタリアンはミートソーススパゲティ(ナス、きのこ抜き)とマルゲリータのみしか食べることができないため、店に行っても注文できる料理が制限されてしまいます。

    付き合い始めた当初は美味しそうな店を探して食べに行くということもしていたのですが、店によっては名物料理が注文できないこと、自分が食べたい料理を注文できないことが次第に私のストレスになってしまい、今ではやめてしまいました。最近のデートの食事は丸亀製麺やバーガーキングなどのチェーン店が大半です。

    ちなみに彼女の毎朝の朝食は白米のみ、その他好きな食べ物は暴君ハバネロとのことです。そんな偏食の彼女ですが、最近やたらと結婚や子供の話をしてくるようになりました。

    こちらも彼女に結婚への焦りがあることなどはわかっているので、
    ・美味しい料理をみんなで共有できるような幸せな家庭にしたい
    ・親の偏食は子供の教育によくない(偏食がうつる)
    ・結婚を考えているんだったら偏食を少しでも改善する努力をしてほしい
    と今まで言わなかった私の結婚観や偏食に対する考えを伝えました。

    すると彼女から
    ・人の食べ物の好き嫌いをごちゃごちゃいわないでほしい。これから好き嫌いが治るわけない
    ・家族で別の料理を作れば子供も偏食にならない
    ・大体自分が料理を作る前提である意味がわからない
    と泣きながら半ギレで言われました。

    彼女からこのようなことを言われ、これが30近い大人の発言かよ…と絶句して私はそのとき何も言い返せませんでした。週1回のデートで会っている現在はなんとかなっていますが、結婚して毎日生活をすることになったら一体どうなってしまうのだろうかとかなり不安です。

    ここで質問です。

    質問1
    偏食の相手との結婚生活は厳しいでしょうか。食事があわない人間との生活は大変だということはわかっていますが、なんとかうまくやっていく方法もあるのでは?というわずかな希望にかけている自分がいます。

    質問2
    偏食の相手と結婚された方、家族の食生活はいかがでしょうか。子供への悪影響はやはりあるのでしょうか。

    皆さまのご意見を参考にさせていただければ幸いです。長文になってしまい申し訳ありません。以上、よろしくお願いいたします。

  • っていうか、逆によく今まで付き合ってきたね?

    食が合わないなんて致命的じゃん。人生の楽しみの半分を捨てるようなもの。夫婦や家族で美味しいものを食べ歩く楽しさを捨てるべきではない。子供の影響はもちろんあるよ。そもそも彼女の偏食が遺伝するし、母親が食べないのに子供に食べろと言う躾ができるわけがないよ。なんでもパクパク食べて「美味しい」と言う子と付きあいなよ。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14176445474

  • 偏食過ぎる彼氏との今後の付き合い

    交際2ヶ月になる同い年の彼氏がいます。彼はとても偏食で野菜や果物はもちろん、刺身などの加熱していない魚介類、さらにはケチャップとマヨネーズも一切食べられません。付きあってすぐの頃は彼の野菜嫌いを直そうと思って色々と調理方法を試行錯誤したのですが、1ヶ月の記念日を迎えた頃には彼の偏食に疲れ果ててしまいました。

    今月彼氏と旅行に行った際、二人で飲み屋に行き彼氏の要望で飲み放題を頼んだところ飲み放題はコース料理を頼まないとできないと言われたのでコース料理を頼みました。予想通りですが、彼はほとんど食べなく私に料理を渡してきました。サラダは勿論、ピザにもマヨネーズがかかってるから食べられない、この揚げ物の中にはチーズが入ってるから食べられない、とそんなことばかりでその出来事で彼に対してかなり幻滅してしまいました。

    「なに食べたい?」と彼に聞いても、いつも「何でもいい」と言っており偏食なので献立を考えるのに本当に困ります。ご飯を作るのは私なのに…偏食なところ以外はとてもいい人なのですが、そこが気になってしまい気持ちが冷める一方です。旅行の帰りに私の実家へ挨拶しに来てくれたり彼は結婚を考えているみたいですが、彼の偏食にうまく向き合っていける自信がないです。彼と結婚してもうまくいく気がしません。

    偏食過ぎるところに目がいってしまい、自分でも驚くくらい彼に対しての気持ちが冷めてきてしまってます。かといえ別れるとしてもなんて言って別れればいいかもわかりません。偏食過ぎる、疲れた、別れてください。なんて言っても簡単にいくものなのでしょうか。

    結婚を意識しているのならなおさら別れるなら向こうのためにも早い方がいいのではないか、と思い始めてきてしまいました。彼は私の親友の友達で紹介してもらいそれから付き合ったので親友にも相談しにくいです。彼はいい子なのに、たかが偏食で別れるの?など言われてしまいそうでなんとなく相談しにくいです。

    偏食持ちの彼氏さん旦那さんをお持ちの方はもちろん客観的に見てどうしたらよい方向にいけるか、アドバイスして頂けると助かります。お願いします。
  • 食べることは一生つきまといます。365日ずっとです。たかがではありません、食べることは非常に重要です。食事のことでトラブル・ケンカになるのを散々身近で見てきました。

    結婚するなら、死ぬまで食べることで煩わしい思いをすることになるでしょう。その覚悟があるなら大丈夫だと思います。ですが今の段階でうんざりしている、毎回イライラしている、などでしたら一度考え直してみるのも良いかもしれませんね。お知り合いの方の紹介で引け目を感じておられるようですが、それより何より一番たいせつなのは自分自身のお気持ちです。

    ご自身が納得されてますか?覚悟はありますか?後悔しませんか?周りの方のことよりご自身のことを考えて下さい。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14181080184

2017年12月7日(木)

ページ上部へ