【暇つぶしまとめサイト】みんなのアンテナ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナを過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

2017年12月5日(火)

  • 優しさは自己犠牲

    同い年の女の友達に言われました。お互い二十歳で、友達はみんなから頼られて慕われるタイプの人です。むやみに怒らず、寛容で、あれしたいこれしたいと我儘を言う私の意見を尊重する事が多いのですが、厳しいことを言ったり、譲れない所は譲らずに突き通す意志の強さもある自慢の友達がいます。もちろん彼氏がいます。

    先日、いい感じだった男の人とサヨナラして、友達にその話を聞いてもらっていました。慰めもアドバイスをくれるのでよく相談するのですが、その時私がぽろっと「友達子みたいな彼氏が欲しい、私の価値観をわかってくれて、話を聞いてくれて、よく笑う人」と言ったら、友達に言われました。

    「優しさは自己犠牲で与えられることを理解しているの?」その場で私は意味がわかりませんでしたが、うんと答えてしまい、次の話題に移りました。正直意味がわかりません…。私が子供っぽいからですかね??そもそも優しさとはその人を好きだからそういう風に接するんじゃないんですか??

    小学生の頃からの友達で、これからも友達でいたいので、この言葉の意味を知りたいです。どなたか教えてください。お願いします。
  • そのお友達は、とても深い考えの持ち主です。その会話で、彼女のことをあなたが理解できておらず、その事に気付いてもないことへの失望も感じます。彼女の本音が出た一幕だけれど、安易な頷きと話題の変更によって、お友達は失望の念を深めただろうと思います。どういうこと?と、もっと深く聞くべきでした。

    「優しさは自己犠牲」から内容を推測することは出来ますが、その真意は彼女にしか言えないことです。大事な友達なんでしょう?曲解していいんですか?彼女と友達でいたいなら、彼女の感情をもっと感じてください。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12171033077
  • 自己犠牲的な母が苦手です。ご観覧ありがとうございます。この質問で不快にさせてしまったらごめんなさい。すこし私の母についてご相談させてください。

    私の母は自己犠牲的で、それが人の為になっていると独りよがりな面があります。お土産に父が買ってきてくれたケーキや、でかけた時に行くお店もあなた達の好きなところでいい、とか先皆が決めていい、等細かいところですがお母さん先決めなよってゆっても頑なに選ぼうとしません。何をする時も子供優先で、自分の事を考えず後から辛い…や喧嘩の時にあなたの事を思って…と言われることが嫌です。

    私は無理や我慢をして欲しいわけではなく、もっとこうしたいとか意見を言って欲しいのに、自己犠牲的で独りよがりの母にすごくイラついて当たってしまいます。本当にあたってしまうのは正しくないと思うし、そんな母に今でも頼りきっている自分もいます。このままでは、お互いにも良くないとずっと思っていたのですが

    母には自覚症状がなくて、自己犠牲的で独りよがりやめて。といっても喧嘩になる事は目に見えています。いつもその事でイライラしてしまい、喧嘩ばかりです。本当にうちの家族はおかしいのではないか、と思います。しかし、具体的にはどうしたらいいのかわかりません。母とはどう付き合うべきなのでしょうか。家族みんなで嫌な思いをしないで暮らしたいです。
  • 私も母親ですが、お母様と似たところがあります(^_^;)
    子供が最優先、子供に先に選んで欲しいし、決めて欲しいです。何よりも子供が大事で大切で大好きだから。別に何も無理してません。ただ、母親も人間です。疲れてしまったり、あまりに周りからの感謝がないと、愚痴を言いたくなる時もあるんです。。。

    私は、自分の仕事でいっぱいいっぱいの時に、でも子供のためにこうしてあげたいなと思えば大変でも頑張っちゃいます。だけど、それに対して子供がなんの感謝もなく「やってもらって当たり前」だったり、文句を言われたりしたら、やっぱり悲しくなって「お母さんだって疲れてるのに」とか、「あなたにとって良いと思ったから頑張ったのに」とか言いたくなります。

    勝手ですよね。自分でも分かってますよ。頼まれてないのに勝手に我慢して頑張って、勝手に悲しくなってるんですから。でも、それが親の愛情、と理解は出来ませんかね?

    時々でいいですから、本気で感謝してみては?その上で「今日はお母さんが選んで。その方が嬉しいよ」と伝えてみてはどうでしょうか。少しでもケンカが減りますように、お祈りしています!
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14158981589

  • サークル 責任と自己犠牲について【長文です】

    私は大学3年生で音楽系サークルに所属しています。サークルといっても部活のようなもので、長期休暇はなく、日々サークルを中心に大学生活を送っている感じです。今、責任ある役についていて、1.2年の頃より自由が効かなくなりました。そういう立場として仕方が無いこととは思うのですが、離れた家族にもなかなか会えず、友人とも予定が合わず、授業や講座さえいざとなると休まなければならず、自分の趣味にも取る時間がないという生活を送っていて、ふと疑問に思いました。

    ここまで自分を犠牲にする必要があるのか?ということです。ただ、いろいろ事情がありサークルを辞めるわけにはいきません。ここまできたのだから、4年間やり遂げたいと思っています。ですが、今までと同じだと「責任があるから」と自分に言い聞かせ、いろいろなものを犠牲にしているような気がするのです。4年生になるともっと重要な役につくことになります。

    上記のような友人や趣味などの理由でサークルを休もうと思ったことがあるのですが、すごい罪悪感に苛まれました…この場合、私はどうするのがいいのでしょうか??
    長文失礼しましたm(__)m
  • ???辞めたければやめればいいし、続けたいなら続ければいいし、続けるしかないと思うのなら諦めれて受け入れればいいし、とても単純な選択肢ばかりだと思うけど。
    何を大切に思うかは人それぞれだけど、全部を得ようと思ったらなかなか上手くいかないよ。一番を見つけなよ
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13131365163

2017年12月5日(火)

ページ上部へ