【暇つぶしまとめサイト】つぶやきピックアップ | Yahoo!JAPAN 今日のみんなのアンテナ

Yahoo!JAPANへ掲載されている「今日のみんなのアンテナ」「つぶやきピックアップ」。見忘れた方もいるんじゃないでしょうか?そんな方のためにみんなのアンテナ(つぶやきピックアップ)を過去の分もまとめて掲載しています。電車の中や待ち時間などの暇つぶしにこのサイトをご覧ください!

Twitterリツイート「画像」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

Twitterリツイート「動画」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

みんなのアンテナ「知恵袋」まとめ
全てを見る⇒

曜日ごとに表示

月ごとに表示

【お知らせ】
 1/13の更新は夕方以降になります。恐れ入りますが時間をおいてアクセスください。

2017年12月1日(金)

  • 日中の挨拶の時だけ反応が薄い人について。ご意見を聞かせて下さい。

    私の職場に、普段はよく喋るのに、何故か挨拶の時だけ反応が薄い・そっけない?人が居ます。該当の人は年上の男性上司で、仕事中はからかってきたり軽口を叩いたりと、よく彼方から話しかけてきます。職場の中ではまぁまぁ仲の良い関係だと思います。

    また、就業時の挨拶(お疲れさまでした、お先に失礼します)の時には返事→雑談になるのが定番で、普通に挨拶できるのです。ただ、何故か朝や昼に「おはようございます」とか「お疲れさまです」と挨拶しても、「うん」とか会釈だけで、そっけないのです。他の人に対しては普通に挨拶されている様ですが。

    なので業務外では私には関わりたくないって事かなぁ?と思ってたのですが、先日、たまたま飲み会で隣の席だった時には、ボディタッチもありつつ普通に楽しく話しました。この方は何故、日中の挨拶だけそっけないんでしょうか?

    【補足】
    就業時→終業時ですね。誤字失礼しました。
    「挨拶だけはするけど、他は喋らない」なら分からなくもないなぁと思うのですが…
  • 朝一に会うのは恥ずかしいんじゃないですか?
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12179701987
  • 反応が薄いと言われる

    21歳女、大学生です。私は友人から、話してる時の反応が薄いと度々言われます…。ちゃんと聞いてて、自分の中では反応してるつもりですが、そんなときでも「ほんとに聞いてるの~?笑」と言われてしまいますヽ(´Д`;)ノ

    優しい方ばかりでネタにして笑ってくれてますが、色々なところで傷つけてる気がして申し訳ないです…。

    自分なりに原因も探してみました。私は頭の回転が鈍く、理解に時間がかかるので、考えてるときでしたら薄くなるのかもしれません。また、自分に負の感情が生じるとき(怒られてるとき、悲しい話を聞いてるときなど)も、薄くなってると思います。そのようなときに感情を少しでも表に出すと、抑えきれなくなってしまい、泣きそうになるので、それが出ないようにしてしまいます。

    常に反応が薄いわけではないので(自分でも驚くくらいオーバーリアクションのときもあります)、以上のことが原因だと思うのですが…

    考えてるときや負の感情が生じるとき、皆さんどうやって反応してるんでしょうか…?
    長文すみません、よろしくお願い致しますm(_ _)m
  • 相手にしたらあなたの意見が聞きたいのだと思います。「へ~」や「そうなんだ」だけではなく、あなたがどう思ったかを話してほしいのだと思います。

    もし思いつかなければ相手の言葉を繰り返して時間をかせぐ手があります。相手が「腹が立ってさ」と言ったら「それは腹が立つね」と言い、相手が「びっくりしてさ」と言えば「それはびっくりするよね」と返す。その間に自分の意見を考えて、話すように心がけるといいと思います。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11128345056

  • 反応が薄い後輩について

    最近入って来た職場の新人ちゃん(女性、2歳年下)がとても真面目な雰囲気で良い子そうなのですが、あまりにも反応が薄く、何に関しても興味がなさそうな様子で困っています。

    私の職場は接客業です。女性は私ともう一人、週一でしか来ないアルバイトさんがいるだけなのですが、女性の存在がとても価値を生む職業です。そのため、女性アルバイトを新しく取りましたが、上記の通り、反応が極めて薄い新人ちゃんでとても苦労しております。

    ①仕事を教えても、はい、としか言わないのでわかっているのかいないのか…
    ②ミスを指摘しても、はい、としか言わない
    ③私の上司、私、新人ちゃんの三人で話をしていても、気がつくとそっぽを向いていて…話をふると「え、あ、はい…?」みたいな感じ
    ④仲良くなろうと趣味の話をしていても、二人で話している時は大丈夫なのですが、複数で話していると必ず③のような状態
    ⑤食事に職場のメンバーで行ったのですが、ずーっと携帯をいじいじ…

    だいたいこのような感じで、初めは緊張して入って来れないのかなぁと思っていたのですが、もう1ヶ月は経ちます。入って来れないというより、入って来ない、興味がない、という感じです。目の前で私が仕事をしていても新人ちゃんは我関せずと言った感じで、なにもアクションがありません。

    私としては、私と同じ仕事をしてもらうことになるのでもっと自分から「これは何をやってるんですか?」とか「教えて下さい」と、来て欲しいと思っています。

    もっと積極的に仕事に関わって来てもらうにはどうしたらいいでしょうか。経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。
  • 私の職場(事務職)の後輩にも同じような人がいます。①②③に関しては全く同じです。入社して一年半以上経ちますが、殆ど打ち解けず、プライベートの話は今でも皆無です。入社時からミスも多く、指摘してもわかっているかわかっていないか表情からも発言からも見てとれないし、質問もしてこない為、指導も大変苦労しました。

    私の経験からはこういう人には
    ①仕事の内容、意義、ミスをすると取引先や社内に迷惑が掛かる事。ミスしない為の対策等なるべく事細かに説明。
    ②なるべく彼女の方からの発言を促す事。その為に質問型で話し掛ける事。
    を根気強く行うしかないと思います。

    私も何度も言いたくないですが、しつこい位指摘、説明しています。以前よりは改善されてきている気がします。あまりやりすぎるとパワハラやいじめと勘違いされてしまう可能性があるので、加減が難しいですが…こちらも仕事を覚えてなるべくミスのないようにしてもらう為に必死です。

    参考になるかどうかわかりませんが質問者様も御指導頑張って下さい!

    長文乱文にて失礼しました。
  • 引用:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14115184634

2017年12月1日(金)

ページ上部へ